車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月06日 イイね!
数年前のことですが、コンビニで見付けたアウトレットの本を、ある友人に選んで贈ったことがありました。

先日その友人から、辛い時期にその本が役に立ったという報告がありました。
私はその本をザーッと読んだ程度でしたが、彼女の方が早く上手に活用していました。

彼女は、ある人から陰で悪評を流すなどの嫌がらせを受け続け、とても辛い時期を過ごしていましたが、
その間、ただただ自分自身を見つめ直し、陰口に対して反論せずに過ごしていたそうです。

彼女の強くぶれない姿勢に労り励まされたと同時に、こちらも身の引き締まる思いがしました。


このお正月には、他にも色んな友人と集まって話したり、メールで話したりして楽しく過ごしました。

お互いの欠点を一緒に笑って話せる友人は、自分の身の丈に合った存在のように感じます。

成長する為の要素は少ないのかも知れませんが、
似た者同士が集まり安心する空間は心地好く楽なものですね。


ブログも1つの空間のように考えます。

肯定的でも否定的でも無関心でも、訪れて去って行く方々の存在は有り難いものです。

理想的なブログの書き方などわかりませんし、車の専門知識に詳しいわけでもないので、
誤っている部分が沢山あるかも知れませんが、

読んで下さる方々は何方も
「自分は自分で良かったな~。」といった具合に、
ご自身の素晴らしい部分に着目して頂ければ、私の方も幸せます。


私自身は友達グループのようなものには属さず自由にしているので、
いいね!やコメントを控えていますが、
皆さんの活動やお考えを、ご自身のお言葉でブログ等に書いておられることそのものが素晴らしいと思います。

何方がどのように解釈をなさるかわからないわけですから、緊張感がまるで無いということはなかなか無いでしょうから。


寒い日が続いていますね。
この時期ならではの疲労や流行り病には、くれぐれもお気をつけ下さい。

お休みなさい。

Posted at 2017/01/06 22:00:24 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年01月01日 イイね!
皆さんそれぞれお元気に、楽しいお正月を過ごしておられることでしょう。
笑顔の溢れる穏やかな日々となりますよう、心からお祈り申し上げます。


私は、モータースポーツをしているわけでもなく、ノーマル車両の劣化に対して規模の小さい修理をする程度で、
車にまつわる知識や経験の豊富な皆さんからすると、掘り出し物にすらならない質素な話題のブログを書いていますが、
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


たまに親しくない人から勘違いをされることがありますが、
私は、ギラギラ派手な高級感漂うものが好きなタイプの人間ではありません。

よその街で一人暮らしをしながら働いていた頃に、インプレッサを買うために愛用していた貯金箱を今でも使っているくらい、地味で素朴な人間です。

その頃の食事は、野菜とご飯とうどんばかりで、仲の良い同僚にも夕飯を食べさせていたので、ずいぶん厳しい節約生活をしていました。

そんな経験から、
困難な時期にも気転が利いて、現実を確実に生き抜く力があり、
一見素朴な雰囲気なのに実は多才で、お話ししてみると様々な魅力が溢れ出るようなタイプの人に憧れます。
そうなりたいな…と。

そして、人が見ていない所でも、私に対して上から目線ではなく、対等な目線と丁寧な言葉遣いで接して下さる方々を尊敬します。

いつも何かしら一生懸命越えているつもりではありますが、
幾つになっても人生を知ったつもりには決してなれません。

私にはまだまだ至らない部分が沢山ありますので、
これからも皆さんのお姿から、色んなことを学んでゆこうと思います。


人生には予期せぬことが降ってくることもありますが、
今年1年、どんなに小さくても良いので、毎日幸せを見付けて感謝して暮らしましょう。


お休みなさい。



(↓入院?はしておらず、元気に運転しています。)


余談:
今朝早くに、知らない番号から不思議なショートメールが届きました。

新年の挨拶に続いて、
「LINEで、送ってたんですが?既読がなかったんで、もしや?入院されてるか!何かあったのかなと?」
と書いてありますが、何方の携帯番号なのか判りませんでした。

もし、送ったLINEが既読にならない場合、私だったら「相手が入院したのかも?」なんて発想にならないので、怪しいメールの類いだろうと判断しました。
Posted at 2017/01/02 00:15:51 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年12月30日 イイね!
今日は気持ちよく晴れたので、エイトで少し走って来ました。

クラッチの付け根とレリーズフォークがキーン!と当たる部分のグリスを塗り直しましたが、
クラッチを踏んだ時のグジューッとした感触と異音が無くなりました。

発進時にアクセルが重い感じと回転数がいつもより低めのような感覚が気になりますが、以前よりはずいぶん楽になりました。

クラッチを降ろしたくなかったので、10日以上お店に預けていました。




インプレッサは冬タイヤに履き替えて、純正ホイールのあまりの重さに参っています。

先月に骨折の検査をしたつもりでしたが、お医者さんの勘違いのため別の検査をなさっていたようで、
肋骨が折れたのか筋が切れたのか判らずに、痛いまま我慢して重ステのつもりで走っているところです。


この時期はフォグランプの球が欲しくなりますが、光軸の問題があり、なかなか相応しいものが選べません。

以前、モータースポーツの方々にフォグランプの球を交換して頂いた時に、
ヘッドライトのハイビームよりもフォグランプの方が高く光るので、フォグランプの付け根を一番下まで調整しました。

それでもハイビームより高く照らすので、
前の車や対向車の邪魔にならないようにON/OFFの忙しいフォグランプとなっていました。

球の構造の問題なのか…と思っていますが、何を基準に光の角度を予測して選べば良いのかわかりません。
なるべく周りの車の目障りになりにくく、霧の時に役に立つ範囲の明るさのものを選ぶつもりです。




そう言えば、最近、
非常に眩しい車から、奇妙な目眩まし攻撃を受けています。

ある日、郵便物を出しに行く途中、踏み切りで一旦停止をする時に、
後ろから物凄く眩しい車が異様に距離を詰めて来て、
ギラギラと車内を照らして視界をおかしくされたり(車種や色や運転席を確認)、

別の日には、しばらくの間 私の家の前に、やたらと眩しいライトを点けてハザードを点滅させる車が居て、
家の中まで眩しく点滅して非常に不快だったので、外に出てみると慌ててジワーッと逃げられたり(車種や色やナンバーを確認)。

昨夜はコンビニで、またもや同じタイプの車に遭遇しました。

私が車から降りてお店に向かって歩いていると、お店に向かってライトを点けっぱなしで停まっている車が居るので、
変な車だな…と思いながら近付くと、先日の点滅車両と同じナンバーでした。
そして、運転席の人物が私と反対方向に首を精一杯捻ってジーーーッとしていました。
(私の車の助手席の人も目撃しています。)

顔を見られたくなかったのでしょうか?
あまりにもおかしな雰囲気で気の毒になったので、買い物を諦めて車に戻り、コンビニから出て行って差し上げました。


何処の何方か存じませんが、
ワーゲン(私の登録車両)のオッサンたちが、
「変な奴は相手にすんなよ~。」「あれは首のストレッチなん?痛そうやね。KAOが正面に行ったら、真後ろまで捻るつもりやったんかね~?」と呆れてウンザリしています。
車を使った悪質な行為は、本当にもう止めて欲しいです。

それにしても、運転席に座った状態で首を真右に捻り続けるなんて、昭和生まれで体の硬いジジババには厳しい姿勢です。
私は違う種類のストレッチを頑張っていますけど。



このような調子で、いつも自分の思いつきを書くばかりで、私の方からはいいね!やコメントをせずにご無礼しておりますが、
いつもお付き合い下さって有難うございます。

皆さん安全にお気を付けて、
良いお年をお迎え下さい。








写真は2014年の広島セブンの日で頂いたLEDルームランプです。
このようなものに疎いので、欲しいと仰る方に差し上げるつもりでしたが、身内の介護続きで保管したままになっていました。
あっという間に過ぎてしまいますね。
Posted at 2016/12/30 23:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月19日 イイね!
昨年のことですが、本当は私も参加しました。



ブログに書くつもりでしたが、
他の方のブログを見た途端に、空気を読んで書くのを控えました。

一緒に中国自動車道を走って行って一緒に参加したのに、私のことを一言も書いておられなかったので。

知られたくないお友達でも居られるのだろうか…とお察したと同時に、
私もそのブログを見るのにな…とガッカリして、特別な日に参加して嬉しかった気持ちが一気に冷めました。

もう、あれから1年以上経っていますし、
その方がお友達と仲良くロータリーエンジンを楽しんでおられれば良いなと思います。

私は車の種類でくくった親密な友達は持たずに、別の交友関係で幸せに過ごしているので。


ただ、お世話になった皆さんへのお礼をブログに書けなかったので、
そのことがずっと心に引っ掛かっていました。
モヤモヤを手放したいので、
今更ではありますがブログに書こうと思います。


その日は色んなお役目の方のお陰で、安全に楽しく過ごすことが出来ました。

皆さんとても親切で、素人の質問に丁寧に答えて下さいました。

特に気に入ったのは、
砂型部門(?)のコーナーです。

あそこに居られた眼鏡のお兄さんに、色んなことを教えて頂きました。

「このやり方でロータリーエンジンの干菓子を作って、イベントのお土産に売れば良いのに。食べるのが勿体無いけど、組み立てるのが面白そう。」と私が言うと、
穏やかな雰囲気で微笑んで居られました。
苦笑いだったのかも知れません。


(↑厚みを調整する為に…といったお話の場面です。)


参加者を乗せてテストコースを走って下さる企画もあり、
他の参加者がコースを歩いて横断する場所には、安全に誘導して下さる方々が居られました。

バスに乗ってコースの中を見せて頂いた時には、
こんな所で試走するから、険しい山道も川のようになった路肩の水溜まりも、落ち着いて走れば大丈夫なように出来ているんだな~と納得しました。

同じバスの中には、STiの帽子を身に付けた女性を見付けて、「私もよ~。」と心の中で呟きました。

お弁当を頂く席もお手洗いも沢山用意してあり、ゴミも沢山出たことでしょう。
後片付けが大変だっただろうと思います。


787Bはコーナー手前で観ました。
物凄い音で走り去るので、耳の中がとても痒くなりました。

爆発音がしたと思うと一瞬で私の足元を通り過ぎて、
ビョビョーンと揺れる排気音をたてながら悠々と消え去る後ろ姿が素敵でした。



他にも様々なことに感動しましたが、全部は書ききれません。


最後に、参加者全員が並んでコースを走って帰路につく場面で、
会場の皆さんが「行ってらっしゃ~い。」と言いながら、手を振り続けて下さったことには心底感激しました。


MAZDAの皆さんにも、参加者の皆さんにも、その他のお立場の皆さんにも感謝しています。
 
沢山の方にお世話になりました。
有難うございます。






ここからは、
エイトのクラッチの話です。

目視で部品が大丈夫そうだったので、グリスを塗り直して頂きました。

節約という理由もありますけど、
クラッチのジャダーが出ているのだとすると、どのくらい持つのか興味があるので、今回はこれで様子を見ます。

回転数が異常になったり、見たからにおかしくなったりして、
もう耐えられないと判断したら交換するつもりです。

色んな人のお陰で出来た部品の1つですから、大丈夫だと思えるうちは大切に使います。



そろそろ冬休みで、
日頃会えない友達に会えるのが楽しみですね。

お休みなさい。

Posted at 2016/12/19 21:51:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月18日 イイね!
エイトのクラッチの件で、他人様とゴチャゴチャしたことがありました。

保証期間の数日後だったかな…
ギリギリの頃だったように思いますが、
変な感触が気になるので、ある方に相談するとそれはジャダーだと言われました。

保証期間のうちに遠くのディーラーで見て頂いた時に「ジャダーが出てるね。」と言われていたので、

近くのディーラーに
" 無料で交換してもらう為に "

「エンジンオイルが無くなって修理をした時に、クラッチに油がかかったんじゃないのか。」と言うように言われました。

隣の市にあるディーラーに電話で尋ねたところ、
(決め付けたような言い方はしていません)

「油はかけてない。」と即座に言われました。


「整備士さんではないですよね?
私の車を触ってもいないのに、なぜ確かめもせずに速答が出来るのですか?」と言うと、

「お金を出すなら交換しますよ。」と、完全に論点をずらされてしまいました。

おいっ!ちょっと、おっさん!
あんた、ちょっとおかしくない?

といった心地で、こちらもプチーンときたので、

「私の車を見ていないのに、お金を払ったらクラッチを交換してやるとはどういうことですか?
本当にジャダーが出ているんですか?」

と冷たく言うと、ボソボソと暗い口調になりました。

不信感のあるまま任せる気持ちになれず、気持ち悪いまま話を切り上げました。


そのあと、遠くの店舗から「こちらが責任をもって面倒見るから持っておいで。」という有り難いお話を頂きましたが、
生活の都合でそちらまで走って行く余裕がなく、様子を見ながら辛抱することにしました。


そんな訳で、ずいぶん時間をかけて遠回りをしましたが、
反省点も含めて大事な経験になったので、これで良かったと思います。



お休みなさい。


Posted at 2016/12/18 21:03:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「2ペダルMT2段変速/単板2組・遠心力→2段変速/遊星歯車・フルード→全自動4段変速/遊星歯車・フルード→トルコン(ステータあり)登場!みたいな流れかな。分けて書いてあるから混乱したけど。」
何シテル?   12/23 12:26
街乗りです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
ロータリーエンジンの真ん中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 00:42:10
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI インプリン (スバル インプレッサ WRX STI)
10年以上連れ添ってる愛機です。 体の一部です。誰にも負けません。 自宅でアライメント調 ...
マツダ RX-8 8子リン (マツダ RX-8)
エンジン音が好きなので排気系パーツも全てノーマルです。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.