• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタブラのブログ一覧

2017年10月17日 イイね!

代車のプロボックス

いよいよセリカを修理に出しました。

で、代車は先代のプロボックスです。
4AT車なので乗ってて違和感少ないです。

改めて乗ってみると、とても出足が良くて信号の多い町中でもストレス無く走れます。

が!
雨の中ではやたら発進時にホイールスピンします。

ディーラーの車でタイヤもまだ新しいのにトラクション低すぎる・・・

どうも左前輪だけ空転してるみたいで左右のタイヤに掛かる重量の差が大きいのか?
アライメント狂ってるのか?

試しに助手席側に水を20キロ程積んでみると緩和されるので
左右のタイヤで掛かってる圧の違いが割と有るのかもしれません。

FF車だからこんな感じに分かりやすく出るが
セリカ見たいに4WDだと空転までは普段行かないですね

それでもやはりスバルの車みたいに素で左右の重量差を均等にするレイアウトが理想なんでしょうね〜

セリカがインプレッサに敵わなかったのは前後の重量配分や重心の高さ以上に左右の重量配分何だろうな〜とつくづく思います。

計算するとセリカは右前のタイヤに掛かる重量が左前のタイヤより
乗車時で70キロ位重いので何とか緩和したいです。

いっその事バランスウエイト積んだ方が左コーナーの奥での粘りが出るんじゃ無いかな〜?


Posted at 2017/10/17 20:55:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月10日 イイね!

ドライブレコーダーの映像見てると

最近スッカリ後付け装備として定着しつつ有るドライブレコーダーですが
余りにも種類が多すぎて選べません。

で、古いiPhone でビデオ録画のアプリを使って映像に記録して見ています。
以前、撮った事の有る車載動画の延長線ですね~


そもそも、自分がドラレコ欲しいなと思い始めたのはYouTubeでドラレコによって
撮影された事故の映像を色々見ていたのが始まりで

最近になってドラレコの普及でこの手の動画が目に留まる様になっただけで
路上では常時この様な事が有り得ると言う事を改めて思い知らされた感じです。

この手の事故の動画を見てるとこれは避けられないな~と言う映像も非常に多く
よくよく考えてみると動画として公開されてるのは極々一部の事例で有って
実際に起こった事故の悲惨な映像はアップされないか削除されている訳ですから
見る事の出来た動画は割と軽度の事例と言う事になる訳ですよね~


そんな感じで不安になりドラレコ欲しいなと思い始めた事と同時に
軽自動車の安全性が非常に気になる様になって来ました。


衝突安全試験では出てない部分で色々調べると
ボディーサイズが小さい為に後部座席に乗った状態で後ろから追突された場合や
側面から当てられた場合に40キロ以上では死亡率が出てきたり
燃費改善の為に車体の軽量化も進み重心の高さも高いので転がったり
軽自動車としての規格上どうにもならない次元で搭乗者が死亡する可能性が
普通車に比べて明らかに高いく
走行中の車体の安定性も普通車に比べて格段に低い

昔から言われてる事では有るけどやっぱり軽自動車は怖いな~とつくづく想う様になりました。

使い方として市街地のみの走行で車速がの殆どが60キロを下回るなら
それ程危険性は無いかも知れないですが

バイパスや高速道路を走る機会が多いなら
将来の有る子供を乗せるならやはり軽自動車は避けるべきなのでしょうね~


と言う話を知り合いにしても大抵は・・・
自分は大丈夫とか訳の分からない自信を持ってますね(笑)
現実の怖さを知らなければ怖くも無いか

少し前に交差点で右折時に信号無視の車に当てられて転がって
炎上して亡くなられた方が居ましたが
その人に直前に聞いても自分は大丈夫と言ったでしょうね


まあ、でも個人的には軽自動車の規格は割と好きだったり
S660凄い欲しいなと思ったりするのですが(笑)
Posted at 2017/10/10 15:32:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

雨の日洗車

今日は夜になって予定外の雨が降り始めました。

風呂入る前だし丁度良いのでセリカの洗車です。

昔も書きましたがズボラな自分には雨の日の洗車が楽で良いです。


洗車をして居ると前の道路を通りかかった自転車の男性が
「車洗ってるよ!」
と、口に出してました(笑)

一般的には雨の日のと洗車は結びつかないんでしょうね〜


雨の日に洗うメリットは割と有って
・汚れが水分含んで取りやすくなってる
鳥の糞、虫の死骸、カエルの死骸、等々

・拭き上げが不要
水道水は純水でないので拭かずに乾くと跡が残りますが
暫く降った雨水は純水なので乾いても跡にならない

まあ、この後でワックス掛けるとかだと向かないですが
普段の汚れ取りには雨が降ってこれから止むってタイミングは個人的には洗車チャンスでんす。
Posted at 2017/10/01 21:35:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月29日 イイね!

人を押し退けてでも前に出る

人を押し退けてでも前に出る任天堂のSwitch版のマリオカート8をやって見てるのですが・・・

自分にはどうもこのマリオカートってゲームは合わないですね~
モヤモヤして楽しいと感じる場面が少ないです。
チキチキの競合いのバトルがしたいです。


快調に1位を走ってるとトゲゾーが飛んで来てドカン!

その後、後続車からの飛び道具連発であっと言う間に中断以降に撃沈(笑)


トゲゾーもダッシュキノコ等有れば回避出来るのですが
1位走ってると甲羅かバナナしか出ないので打つ手無し



オンライン対戦ならとオンラインに行って見ても
やはり攻撃受けて失速

オンラインだと自分にも攻撃できるアイテム出るが
使った所で当てられた人の気持ちを思うと楽しくも無く(笑)


どうやら自分は人を押し退けてでも前に出ると言う感覚が無いみたいです。



考えて見ると自分の好きなラリーやアーチェリーは純粋に自分の実力だけで順位が付くので
不愉快な思いをする事は殆ど無いんですよね~

実際、ラリーのドライバー等、スター直前でも集まって談笑してたり
アーチャリーでも大会中、他の選手と楽しく話してて試合に出ると身体は痛み無いけど
喋り過ぎて喉が痛い等しばしば(笑)

しかも同じ物が好きな連中の集まりだから盛り上がる(笑)


他の団体球技やF1等のレース形式の競技等は揉める事も多くチーム内ですら仲悪かったりもあり
そんなの見てても楽しくないですね~

私生活や仕事上でもそうですが
つまらない事で仲悪くなったり陰で悪く言ったり無視したりとかも見てて楽しくないしモヤモヤしますね
何より下らないが・・・

まあ、自分と違って世の中には人を蹴落としてでも前に出るのが楽しい人も多いのでしょうが(笑)


そんな感じで自分はマリオカートは楽しめないらしいです。(笑)
(アイテム使用無しだと楽しい)
Posted at 2017/09/29 15:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月24日 イイね!

自転車の初期整備

自転車の初期整備娘に乗らせていた自転車を買い換えました。

まあ、前のが重かったり坂を下るにはブレーキに不安があったり何ですが

近所の量販店で買ってきたのですが・・・

まあ〜
ホントに良くこんな状態で客に渡すよな〜と
(-_-#)

納品された自転車をざっと組み上げて展示してそのまま売ってる見たいです。

持ち帰って乗ってみると
ペダリングが妙に重たい
ハンドルが渋いく真っ直ぐ走れない
ブレーキシューの位置が悪く締め付けも足りない

で、結局は本格的に乗る前に自分で初期整備です。

バラしてみると車軸なんかゴリッゴリッで指でやっと回る状態(笑)

前後タイヤの車軸をばらして洗浄とグリスアップと玉押調整

ボトムブラケットの玉押調整

ペダルの軸洗浄と玉押調整

フォーク部の玉押調整

ブレーキの全調整とワイヤーにオイル

ここまでやって乗るとスルスルと気持ち良く前に進みます。
自転車乗ってて楽しく感じるのはこれが最低ラインですね


ホームセンター等の自転車売場で整備担当が居るところは何処まで整備してから客に渡すんでしょうね?


まあ、キッチリ初期整備やってたらその分値段上がるので
無闇に安い自転車を求める消費者側が生んでる状況何でしょうね〜
Posted at 2017/09/24 22:12:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@水冷IC あーあw プラスドライバーは固着気味のねじの場合、結構コツが有って難しいんですよね~」
何シテル?   03/01 15:36
とにかくお金が無いので出来るだけ自分で整備&製作をしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

77mmのフィルターが余った 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 21:24:58
自作 スライド後端振れ止め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/15 15:39:59
(*゜ー゜)vオハヨ♪.....そんだけ(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/04 11:32:39

お友達

気軽に誘ってくださ~い
(^_^)/~
69 人のお友達がいます
くろネコくろネコ * ぴにふぇろ~る公爵ぴにふぇろ~る公爵 *
PLUM。PLUM。 ミニバンおやじミニバンおやじ
Bashi.Bashi. NA大好きNA大好き

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
DIY&LEDがメインです。 トヨタでは珍しい限定車です。 WRC参戦の為の国内2100 ...
ホンダ CL50 ホンダ CL50
お気に入り ゆっくり走っても何か楽しい。
トヨタ WiLL Vi トヨタ WiLL Vi
妻が絶版のViを新車で欲しくてディーラーで全国を探してもらいやっと見つけた希望通りのバニ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
義理の父の愛車です。 運転すると戸惑うばかり・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.