車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
雨の秩父路 観光
雨の秩父路 観光 10月9日(日)は、秩父で面白いお祭りがあるとの事で、ZRXさんにお誘いを受け、行って来ました♪






当初、バイクでお出掛け予定でしたが、雨予報の為に車で出動!!
途中芦ヶ久保辺りから予報通り、本降りの雨に (>_<)



お祭り会場付近に到着しましたが、ご覧の通り全面通行止めの為に
有料Pから約1.5㌔歩いて会場まで!!



今回のお祭りに関連する、龍勢橋のオブジェです。



会場である椋神社は雨降りしきる中、早朝より結構な人出で賑わっていました。



で、今回初めて訪問したお祭りは、こちらです!!
椋神社の祭りとして400年以上も前から続いている神事だそうです。



簡潔に言うと、ロケット花火みたいな物を打ち上げるんですねぇー
右下に見えるのが発射台の櫓ですが、高さは20mあるそうです。



コンデジの、デジタル望遠で寄ってみました。



こちらが龍勢の実物ですが、長さ10m程の竹に火薬を詰めた、手作りロケットだそうです。



龍勢を作成した流派の方々が肩に担いでお披露目をしながら櫓まで練り歩きます。



龍勢が発射されました!!
成功すると300~500メートル上空にも達するそうです。w(°o°)w




どんどん上がっていきます。



昇り詰めると、花火のように爆発?



かなりデカい、落下傘花火のような物でした!!
ご興味ある方は → こちらを!! 



雨の龍勢祭りを見学した後は、一度来てみたかった秩父のダリア園へ!!



AM11:30頃に到着でしたが、雨もやっと止んでくれました。



400円払って園内へ!!  因みにPは無料!!



ここからは、5Dmk3にマクロレンズ装着にて、撮りまくります♪



痛んでいる花も無く、まさに見頃でした♪



ここから同じような画が続きますが、お許しを!!







































































一時間半程撮影して、本日のランチはこちらで戴きました!!




こちらも、ワラジカツ丼では超有名場所との事。



ZRXさんは、もちろんワラジカツ丼を注文!!  器からカツがはみ出てます。



自分は昨日にトンカツ食べていたので、豚の味噌焼き丼を!!
こちらもジューシーで大変美味しく戴きました♪



龍勢祭   カシオEXZR1600

ダリア園 5Dmk3 / EF100㎜F2.8L IS

以上最後までご覧いただき、ありがとうございました!!
<(_ _)>


ブログ一覧 | 旅行・日帰りドライブ | 趣味
Posted at 2016/10/10 15:58:26

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/10 16:09:10
こんにちは。

このお祭りのドキュメンタリーを
テレビでやってまして、偶然見ました。上がらずその場で破裂するのも
あったりして・・

迫力満点で面白い、お祭りですね。
コメントへの返答
2016/10/10 19:08:10
こんばんは、charomomoさん♪

NHKの腕章付けた方達が6名程いたので、やはり放送していたんですね!!

自分も内容が全く分からず、初めて見ました。
5発程の打ち上げを見学しましたが、仰る通りに上がらず爆発するシーンも1回ありました!!、

再度機会あれば、一眼望遠にて脚立持参で撮る価値のあるお祭りですね♪

コメント頂き、ありがとうございました。
<(_ _)>
2016/10/10 17:09:08
こんにちは!

トップ画像、衣替えされたんですね?!

↑の方と同じように、NHKのニュースで龍勢祭り?私も見ました。

ダリア園でのお写真。
花も、花に雫も、花にチョウチョも、どれもステキです。

コメントへの返答
2016/10/10 19:16:59
こんばんは、万年筆の書き味が大好きさん(^^♪

コメント、ありがとうございまぁーす!!

トップ画は、昨年の10月にツーリンクで訪れた一の倉沢でした!!
来週は、山形にお墓参りに行くので、紅葉撮れれば良いなぁーと思っています。

ダリア園は一度行きたいと思っていたので、やっと念願叶いましたが、標準レンズで捉えるダリアは難しくて、結局マクロで単体撮影に!! (^_^;)

2016/10/10 17:25:54
こんばんは~、CBさん♪

昨日は雨の中お付き合いありがとうございました
m(__)m

蝶々(アサギマダラ)の羽開かせるのは、やっぱり女性の扱いが上手いCBさんには敵いませんでした(笑)

(^^)/
コメントへの返答
2016/10/10 19:24:46
こんばんは、ZRXさん♪

昨日は珍しいお祭りに連れて行って頂き、こちらこそ、ありがとうございました!!
しかし、中々バイクでお出掛け出来ませんねぇー
(>_<)

いえいえ、金沢夜では、女性の〇〇を広げさせる技には到底叶いません!!
(*^^)v
2016/10/10 19:04:51
こんばんは🎵

う…( ̄▽ ̄;)わらじ(笑)
ちなみに一足ですか?ヾ(・・;)

こんどは、味噌豚丼が食べたいです(*´-`)
コメントへの返答
2016/10/10 19:32:13
こんばんは、カムたくさん♪

安田屋さんのワラジは一度行っているので、今回はこちらで戴きましたが、自分は違う物を食べてしまいました。
(^▽^笑)

今回は車でしたので、一脚&三脚持参していましたが、アングルの自由度優先して結局手持ちで全て撮影でしたぁー
(^▽^;)

ここの豚味噌丼も美味しかったですが、のさかさんの豚味噌丼は香ばしさがあり、肉のボリューム感も凄いので、是非食べてみて下さいねぇー♪
2016/10/10 20:03:10
CBさん、こんばんは(*^^*)

「東大門」懐かしいです。
※是非、私と同じメガわらじカツをチャレンジして欲しかったのですが(笑)

ダリア園は行った事がないので、今度参考にさせていただきます(*^^*)
コメントへの返答
2016/10/10 20:41:57
こんばんは〜 まさぴろん @2ndさん♪

「東大門」今回、初訪問でした!!

(-^〇^-) ハハハハ メガワラジは隣の親子連れ食べていたので、横目でチラ見しました。
長さ30㎝はあろうか、カツが2枚で丼も倍以上の大きさにびっくり!!
とても1㌔は ・・・・・・  (^▽^;)
しかし、まさぴろんさんの、ブログでの大食い画像は、拝見する度に、なんか気分がスッキリして病みつきになるんですねえー
(^▽^笑)

ダリア園、花柄を常に摘み取っているようで、管理は完璧でした。
機会あれば是非、訪れてみて下さいね♪
2016/11/12 08:01:34
おはようございます。
龍勢祭とダリア園、懐かしく拝見させていただきました。
ちょうど同じ時期に開催するんですよね。
私も花が好きなので、興味深く拝見させていただきました。
雨上がり?ということもあって花の色合いがきれいですね。水玉鏡も見逃すことなく、撮影されてラッキーでしたね。晴天ではこの写真は撮れませんもんね。それと、蝶の写真も素敵。
私ももう一度ぐらいダリア園は行ってみたいと思っているところです。交通の便が良くなったので、気軽に行けるようになりました。
この辺に来ると、わらじかつ丼が有名ですが、なんといっても、その量の大きさにびっくりです。私も過日秩父方面に出かけたので、食べましたが、1枚しか食べれませんでした。(笑

コメントへの返答
2016/11/12 18:15:31
こんばんは、鷹山さん♪

今回、龍勢祭とダリア園は初めて訪れましたが、まず龍勢祭のロケット花火にビックリでした。
また、ダリア園は満開で、花の手入れも行き届いていて、花の撮りがいがありました。
最近は、鳥撮りに嵌り、花を撮影する機会がメッキリ減ってしまいましたが、お褒めに預かり励みになります♪

わらじかつ丼、超有名ですよね!!
秩父に来ると、わらじかつ丼か、「のさか」さんの豚味噌丼食べていますが、今度は蕎麦を是非頂きたいと思っています。

こちらまで、コメント頂き、ありがとうございました♪
<(_ _)>
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「遅いランチになりましが、今日はかつやで、味噌かつ煮定食 645円也!!

何シテル?   12/07 13:29
CB1300SBです。よろしくお願いします。 中年ではなく、中高年に突入!! 色々と趣味がありましたが、今は写真撮影が趣味です。 下手な横好きではあり...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
今日のミサゴ、パーフェクトなダーウィンポーズ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/11 17:42:32
ずっと鳥撮りはお休み中なので... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/03 06:12:00
鳥撮り散歩(12月19日)道に迷って猛禽類に出会う!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/21 22:01:38
ファン
251 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アクア ニュー 菜々子号 (トヨタ アクア)
前車が10万キロになり、買い替え 通勤距離が長いので、燃費重視とコストパフォーマンスで、 ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
今年で9年目に突入 主に、日帰りツーリングと年1~2回のキャンプツーリングに使用。 年 ...
その他 CANON EOS カワセミ ターゲット号 (その他 CANON EOS)
野鳥特に、カワセミ撮影用に、EOS70Dから、AF&連写性能に魅了されて買い増し!!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
前車が10万キロになった為、三菱のアウトランダーより 買え変えました。 今まで4WDし ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.