• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

ピレリマットが破れました

エボの純正レカロシートの座面をさらに下から支えているピレリマットが破れてしまいました。
座っていると徐々にお尻が下のほうへ下の方へとめり込んでいきます。

座っていてもしっかりとした座り心地が無くて違和感の塊です。

これは早く修理しないといけませんなあ。



と、言ってもこれは座椅子として使っている古いほうのレカロのお話。


でも、運転席のレカロも同じ時期に製造されたものなのでついでなので交換しておきたいですね。

だって21年物のビンテージだし。

それに、峠やサーキットの走行中に破れたら最悪ですもんね。


と、いう訳でただいまYahoo!ショッピングの絶賛チェック中。

純正品は高いです。
純正品1枚で社外代替品4枚くらい買えちゃいます。
だからって買うのは2枚だけですけど。

カートにだけ入れておいて、ポチるのはポイントがさらにドドーンともらえる日になってから。
Posted at 2017/08/19 19:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月11日 イイね!

熱気ムラムラ

エボのボンネットのダクトの鉄板って、雨除けの意味もあるんですけどえげつないくらいに排熱を阻止しますね。

ボンネットデフューザーつけたついでに蓋を外してひとっ走り。

駐車場でデフューザー出口に手をかざすとグリルにあたった風に押し出されて熱い何かがムラムラとこみあげて・・・・いや、熱気がモゥワァア~~~~~っと大量に出てきました。

蓋をつけてるときはここまでのことはなかったんですけどね。

エボ乗りの皆さんはサーキット走行の時はアレ外してる人は多いと思いますが、一般道でも外せるときは外したほうが夏場は精神衛生上よさそうですね。

もしかしたら空気の抜けがよくなる分だけエアコンの効きも良くなるんじゃないかと思ってみたりみなかったり。

そんな帰省直前の出来事でした。
Posted at 2017/08/11 18:53:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月11日 イイね!

帰省じゃい!!

オイル交換した!
タイヤもOK!

高速仕様にエアロ装備も戻したついでにわかる人にはわかる若干のグレードアップもした。


あとは出発のときにガソリン満タンにして、コア601ぶっ込むだけ。


グーグルマップの渋滞状況確認しながら日付の代わるころに出発かな。

高速代ケチって岡崎まで下で行こうかなあ。
Posted at 2017/08/11 18:46:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月06日 イイね!

やっぱり部分合成はアレなのか?

今回、オイルの銘柄を変更してみました。

今まではカストロールのXF-08という部分合成オイルを使っていたんですけど、今回は同じくカストロールのRSです。

理由は化学合成オイルの中でおそらく最安値だから。

ジャンボエンチョー豊橋店で税別2980円(4リッター)、メガドンキホーテ岡崎店で税別2680円で売っているんですわ。ちなみにXF-08は税別2580円。

わざわざ岡崎まで買いに行くのも面倒なんですけど、ファクトリーのイベントなどで閉店時間に間に合えば寄り道してストックしておくという作戦で買い置きをしておけば安いオイルのために態々ガソリン代を浪費するわけにもいかないですからね。


肝心のインプレですが、外気が高い中車内放置であたためておいたせいか10W-50のわりにはサラッと入ってしまいました。

走らせてみると、新しいオイルのせいなのか化学合成オイルの低分子量によるものなのかエンジンが軽く回りますね。

自分ルールの交換時期を超えたといっても4000キロも走ってないし、抜き取り時にゲージをウエスで拭きましたが激しく汚れている印象もありませんでした。
ただ、GWからこっち高速走行が多かったのでオイル的にはちょっときつかったかもしれません。

硬いオイルにしているのに温度の入りきっていない走り出しからアクセルレスポンスが改善されていますし、惰性で走っていくときの転がり感も悪くないです。

やっぱり、エンジン性能に対してオイル性能がついてこれなかったんでしょうね。

今後は冬限定でXF-08を使って在庫を処理して、最終的にはRSにスイッチかなあ。
Posted at 2017/08/06 11:10:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月06日 イイね!

着々と帰省準備進行中

タイヤは17インチ仕様に変更したし、オイルも交換した。
次はバッテリー交換したら真夏の長距離移動も安心です。

古いバッテリーで冷蔵庫を動かせるようにしないといけませんな。
Posted at 2017/08/06 10:35:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

愛車をいたわりながら、のんびりとした毎日を送っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14
近畿チャンピオン戦、ミドル戦に応援に来て下さる方への業務連絡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/03 12:49:13

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置き場

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.