• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

betttyの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

ノックスドールDIY施工①(中空部700&アンダー300)

カテゴリ : カーケア > コーティング > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2013年08月09日
1
冬場はガレージ内で冬眠するbetty号ですが、出来るかぎりコンディションを保ちたいので防錆処理ということでノックスドールを施工します。
2
通常、業者にお願いすると4~5万かかるので今回はDIYで挑むことに(笑)

まずはマスキングです(^_^;)
ノックスドールはボディに付着すると厄介なので丁寧に養生していきます♪
3
外装よりも下回りのマスキングが、すべての工程の中で一番キツかった(>_<)

駆動系や発熱系パーツには一切スプレー出来ない上に、マフラーや車高調への付着も防ぎたいので時間がかかるかかる(^_^;)
4
弟のスタンドのピットを使うことが出来たので助かりましたが、リフト無しではまず不可能ですね;;
5
DIYで施工した理由は一番は費用ですが、もうひとつは中空部です☆

アンダーをスプレーする前に、パネルの繋ぎ目やフロアの穴という穴に、中空部用の700をスプレーしていきます。

専門ショップなどでも通常使用するは750ですが、bettyはとにかくコンディション重視したいので、溶剤を一切含まず、且つシリーズ最高の浸透レベルを誇る700をチョイスしました。(たしかに価格は高いんだけどね…)
6
中空部が終わり、アンダーの300をスプレーし終わり、完成です♪

見ての通り、腹下が真っ黒になりました(笑)
7
車高調やローターなどもどうにか養生出来たようでひと安心です(^^)
8
すべて終了するのに約束5時間ほどを要しました(^_^;)

これまでのDIYの中でもダントツで一番キツかった~~~
一言で感想を述べるなら「もう2度とやりたくない」

でも、やっぱりGT-Rをいじってるだけで楽しいんですよね♪
またひとつ、愛情が深まったのは言うまでもありません!!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ワコ-ズ・バリアスコート

難易度:

ボディ・コーティング

難易度: ★★★

磨き・ガラスコーティング施工(R32 GT-R)【リボルト宇都宮】

難易度: ★★★

年末の掃除③完結

難易度:

コーティング施工

難易度: ★★★

エンジンルーム内磨き(1回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

北海道のBNR32乗りです。 基本、ガレージ保管のため、普段はヴィッツRS (NCP91)に乗っています♪ どちらも、GTNET札幌にて購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GTR-NET 2017年ツーリングを振り返ってみる💡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 19:25:15
本日は洗車(^-^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/08 06:56:52
とにかく明るいありちゃん(笑)・・・・in山梨オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/24 14:50:27

お友達

GT-R乗り、ヴィッツ乗りの方々とたくさん情報交換など出来たらと思います。

よろしくお願い致します♪
14 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 picoo32picoo32
ryo32ryo32 323281323281
きのこだましーきのこだましー 東雲ぬこ東雲ぬこ

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
BCNR33を経て、BNR32に乗っています。 GTNET札幌の2代目店長K氏のおかげ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
街乗りメインのライトチューン仕様で乗っています♪ エンジン:ノーマル エアクリ:TRD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる