車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月24日 イイね!
中途半端な知識、経験、自信。一昨日のパソコンのトラブル、まさに青天の霹靂でした。

かと言って、何もしないのに壊れたわけではありません。
ハッキリと自分の手で、ある作業を行ったからです。

最近メインドライブの残りが少なくなってきて、最近の細かな不具合の原因なのかなと感じていました。

なので接続はしていたけどフリーだと思っていたドライブを、ゲームのインストール用に使おうと思って作業を始めました。
接続している状況ではなぜかフォーマット出来なかったので、外して強制的にファイルをコピーしました。

あとから思えば、フォーマットできないこと自体がフリーではなかった証拠なのかもしれません。
一度外した状態でPCを立ち上げていれば、それに気付くことが出来たんでしょう。

そんな危険な作業をしているとは夢にも思わなかったものですから、バックアップも取らずに作業を進めました。
そしてそのドライブを繋いでPCを立ち上げようとしたら、エラーが出て全く立ち上がらなかった訳です。

後悔しても、あとの祭りです。
全く危険性を認識していなかっただけにメチャクチャ落ち込みました(笑)


幸いWindows10にアップデートした時に作っていたインストールディスクを使って復旧することが出来ました。
とは言え何度も失敗を繰り返し、丸一日以上を費やしてしまいました。

中途半端な知識とスマホで検索した情報や過去の記録を元に、なんとか復旧できました。
ほぼ完全に元の状況に戻すまでは、まだまだ時間が掛かるでしょう。

一時は諦めて、PCショップまでWindow10のインストールソフトを見に行きました。
約1万5千円の値段を見て、買わずに帰ってきました(笑)

こんなトラブルもみんな中途半端な知識と経験、そしておかしな自信が成せる技なんでしょうね。
クリーンインストールしてから1年も経たないんですが、その時のいろんな記憶は殆ど消えています。
今回の作業も数日経てば忘れるでしょう。

最低限のメモは残しているつもりですが、大事なものが抜け落ちていたりもします。
けっこうアバウトな性格で、マニュアル類もアチコチに分散していて出てこないこともしばしばです。

車も過去にいろいろイジってきましたが、走行や安全に支障の出そうな部分は専門家に任せています。
今まで自分の作業の尻拭いを、専門家にお願いしたことはありません。

それに最近の車は、素人がイジれる部分がますます少なくなっているようです。
ゴルフに関して言えば、殆どが見た目のイジりばっかりです。

節度あるイジりは、愛車への愛着を深めるためにとても有効です。


Posted at 2017/04/24 09:20:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | IT | パソコン/インターネット
2017年04月21日 イイね!
昨日の汚れ、翌日のうちに。昨日は雨に降られたわけでもないのに、車の下半分がけっこうな汚れでした。
雨に洗われて濡れ落葉が路面に残ったような峠道をクネクネと走ったからでしょう.

センターラインのない狭い道路も多かったんですが、すれ違える幅があれば問題はありません。
平日だったので車も少なく、山間部の道路の殆どは快適に走れました。

ただ一ヶ所、酷道と呼ばれている国道429号の一部だけは別でした。
岡山県倉敷市から京都府福知山市まで走っているらしいんですが、兵庫県朝来市から丹波市に抜ける峠道の一部が酷い道でした。

生野銀山周辺の道路標識に「道幅狭小2.8m、大型車通行困難」と書いてあります。
昨日のブログでは「大型車通行不可」と書きましたが、「通行困難」などというレベルではありませんでした。


この道の狭さは人から聞いていたし、この看板に恐れをなして今まで2回ほど迂回をしています。
今回も「あれから年数も経っているし、多少広くなっているのでは‥」という望みは打ち砕かれました。

朝来市の間は快適な道路だったんですが、丹波市に入った途端一変しました。
距離にすれば僅かなんですが、杉の林と渓流の間をクネクネと極めて細い道が続きます。

道幅2.8mと言えばゴルフの場合1mの余裕があるはずなんですが、そんな感覚は全くありませんでした。
退避所以外の路肩はぬかるんでいて、対向車でも来ればお手上げです。
これでも昔と比べれば改善されたんでしょうね。

今まで京都の山間部や四国の山中などでも酷道を何度か走りましたが、狭さだけで言うと一二を争う酷道でした。

距離が短かくて救われましたが、もう二度と走りたくはありません。

Posted at 2017/04/21 21:44:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフGTI | クルマ
2017年04月20日 イイね!
行き当たりばったりドライブ。最近、こういうドライブが増えています。

大体の行く方向を決めてポイントも一つか二つだけで、あとは自由です。
だからナビも細切れに設定するだけで、スマホの地図や道路の看板だけで走ります。

土地勘がなくて無駄な走りをすることもあるんですが、掘り出し物のコースに出会ったりもします。
今日は福崎町へ昨日リニューアルしたばかりの河童の河太郎(がたろう)を見に行って、その後北上するというだけです。

姫路の北部の、中国道福崎インター近くにある柳田国男所縁の公園に河童の河太郎がいます。
怖すぎるルックスの河童として、全国放送のテレビで何度も紹介されているのでご存じの方も多いと思います。
比較的近いんですが、見に行くのは今回初めてでした。
昨日リニューアルされて、三代目の親子連れになったというニュースを見て早速行ってきました。


行った時は関西テレビの取材が来ていたので、インタビューのバックとして長時間出現していたのでラッキーでした。
子供連れになったことで怖さが弱まって、小さな子供も普通の表情で眺めてました。
土日には、けっこう怖い着ぐるみの河次郎(がじろう)が出没するらしいです。

その後福崎から北上しながら帰ってくるつもりだったんですが、途中で反対方向の西へ曲がってしまいました。
高原とかダムという標識を見ると、ついつい行ってしまうんです(笑)


かなり標高の高いクネクネ道を何度も走りました。
最後に走った峠道は案内標識に「道幅狭小2.8m、大型車走行不可」などと書いてあります。
十数年前に、この標識に恐れをなして迂回した記憶があります。

十数年経っても、広くなっていませんでした。
数百mに渡っては殆ど退避所さえありません。
平日だったので、幸い対向車はありませんでした。

今日走ったコース全般に、まだまだ桜が綺麗でした。
山間部中心に走ったので、5ヶ所のダムに出会いました。

ハイドラの、ダムだけ上級(20ヶ所)いただきました。

Posted at 2017/04/20 21:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフGTI | クルマ
2017年04月19日 イイね!
またまた、黒・赤・黄色。さすがにもうやめようと思っていた黒赤黄のストライプテープ、またリアの1ヶ所に貼ってしまいました。

タイトル画像のように、リアゲートハンドルのVWエンブレムのバックを3色に貼り分けました。
内径が90mmなので各30mmの幅なんですが、バックが元々黒なので黒は省略しました。

まずコンパスが見つかりません(笑)
なんとか子供が昔使っていたコンパスを借りて型紙を切り抜きます。

ここで活躍したのが先日買った小さなノギスです。
買ったのはポリカ製のシンプルなノギスなんですが、買ってからは大活躍です。


フロントはナンバープレートの左右、サイドはBピラーのアディダスエンブレムのバックの各1ヶ所です。
ところがリアはナンバープレートの左右の他、GTIエンブレムとワッペン型のドイツ国旗エンブレムの3ヶ所に黒赤黄の3色があしらわれています。

その上にセンターのエンブレムにまで貼り付けたので、にぎやか感はさすがに否めませんね(笑)
そう思いながらも貼り付けてしまったので、このまましばらく様子を見ようと思います。

こういう細かいイジり、調子に乗ると止まりません。
Posted at 2017/04/19 22:41:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフGTI | クルマ
2017年04月17日 イイね!
惨憺たる結果。全く良いニュースが聞こえてこないマクラーレン・ホンダ、3戦目でちょっとは上向くかと思ったら惨憺たる結果だったようです。
アロンソは完走したものの最下位、バンドーンは出走さえできなかったようです。

3年目にしてこの体たらくを誰が予想したでしょうか?

これに対し、インディーシリーズは同じホンダエンジン搭載車が開幕2連勝を決めたらしいです。
こちらはエントリー全チームが、ホンダとシボレーのどちらかのエンジンを選択しています。


F1マシンとインディマシンはどちらも形状が似ているんですが、発祥自体が違うので似て非なるレースです。
このままでは、ホンダのイメージはアメリカでは上がってもヨーロッパでは落ちる一方ですね。

いっその事、F1も2~3種類のエンジンとシャーシー、タイヤを各チームが選択して走るシステムに出来ないんでしょうか?
このままではF1の人気も落ちる一方です(日本とイギリスだけ?)

エンジンやシャーシーを自社で賄っているフェラーリも、タイヤだけは自前ではありません。
現在タイヤを独占しているピレリも、イメージが上がったかというと決してそうではありません。

マクラーレン・ホンダもアロンソの機嫌取りとして、モナコGPを休んでまでインディ500への挑戦を許すという禁じ手に出たということにも頷けるような気がします。
ホンダも第二期の黄金時代と2年間の低迷を意識するあまり、一発逆転を狙ってトリッキーな手段に出ているような気がしてきます。

F1のレギュレーションは、ホンダの技術を持ってしても太刀打ちできないほど複雑化してきているんでしょうか?

Posted at 2017/04/17 17:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「先代のモデルよりはマシだと思いますが、あそこまでやらないと高性能をアピールできないのかと感じますね。@KONI 」
何シテル?   04/24 19:36
平成5年式の白いNAロードスターに14年近く乗り続けてきましたが、2015年2月諸事情により泣く泣くお別れすることになりました。 みんカラの思い出=ロードスタ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
エーモン エンジン連動ON-OFFユニット 2850  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/20 20:12:51
Golf6 フロントVWエンブレム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/11 17:35:12
広島・鳥取の広域農道探検 Part 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/10 20:54:41
お友達
次のような方からのお友達申請はお断りすることもあります。
・いきなり申請の方
・膨大なお友達をお持ちの方
・車のレベルや趣味が違いすぎる方
・街でいつも眉をひそめているような車の方
・プロフィール画像、愛車画像の無い方
・プロフィールが一行だけとかブログ等が全く無い方
86 人のお友達がいます
silverstonesilverstone * Cliffside ParkCliffside Park *
紺ウサギ紺ウサギ * トクホントクホン *
エムズエンジニアリングエムズエンジニアリング *みんカラ公認 SAIT@-manSAIT@-man *
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) KONI号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
念願の欧州車(ドイツ車)デビューです。 全国350台限定のGTIアディダス、走行11,0 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
我が家で2台目の2シーター車であり、ATで4WD車です。 9年前に亡くなった父が買ってく ...
ホンダ その他 ホンダ その他
9月17日、2台目のホンダとして購入しました。 ホンダらしさ溢れるマシンとして末永く使っ ...
クボタ トラクター クボタ トラクター
我が家の2台目のオープンカー。 フルオープンで4WD、ロールバー付きです。 ナンバープレ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.