車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月10日 イイね!
ペンキ屋さん。先日から自動車屋さん(パーツ取付けや洗車)や大工さん(作業台製作や手すり取付け)で忙しいのですが、今回はペンキ屋さんに挑戦です。

今まで刷毛でのペンキ塗りは、殆どしたことがありません。


材料は買ってあるので、まずは小手調べの井戸のフタの塗装です。
井戸と言っても中にモーターが入っているだけの物です。

まず、サビをワイヤーブラシで擦って落とします。
次に高圧洗浄機で洗ってから乾かします。
乾いたらいよいよペンキ塗りです。
塗りやすい場所に移動して塗れるし、殆どが上向きの面なので比較的簡単に塗ることが出来ました。

after
次は本命のゴルフが入っているガレージの塗装です。
と言っても、巻き上げられる部分を塗るのは大仕事なので左右のレール部分と上のシャッター収納部分を塗ることにしました。
これは外す訳にはいかないので、一部脚立に乗っての作業になります。

まずサビ落としなんですが、一部をワイヤーブラシで擦ってみましたが全部するのは大変です。
良い物は無いかと探したら、ドリルに取付けるタイプのワイヤーブラシがありました。

before
これで作業は一気に捗るのですが、サビが目に入ると大変です。
ゴーグルをしての作業になりました。
その後、高圧洗浄してからいよいよペンキ塗りです。

縦や下向きの面も塗らないといけないので、あまり粘度が高くても塗りにくいのです。
ペイント薄め液を加えながら、慎重に塗っていきました。
殆どの部分で、二度塗りが必要となってきます。
多少の作業服等への飛び散りはありましたが、見違えるように綺麗に塗れました。

after
写真の右側にも、この倍近いシャッターがあるんですが、通りに面していないので次の機会にしたいと思います。
シャッター部分は塗装が酸化して白っぽくなっているんですが、タオルのような物を何度も濯ぎながら拭くと、みるみる元の色が出てくることにも気付きました。

終わってみると、手だけはペンキまみれです。
あとから考えれば手袋をすれば良かったと思いました。

私は左利きなんですが、ペンキ塗りでも有利なことが実証されました。
足場の悪い場所でノコギリや金槌を使う場合、両手が使えればとても便利ですよ。

ただ金属をグラインダーで削る場合は、左手で持つと火の粉が顔面直撃しますので要注意です(笑)
Posted at 2016/12/10 20:14:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2016年12月09日 イイね!
オート・キャンパー。前もって断っておかなくてはいけないのは、決してオート・キャンプという趣味を否定したり、どうのこうの言う意味でこのブログを書いている訳ではありません。

私も一時期居住性の高い車、例えばワンボックス車や背の高いミニバンに憧れたこともありました。

家族サービスも兼ねて、居住性能とドライビング性能の最大公約数としてのオデッセイに乗っていたこともありました。

先日の京都からの帰り、山越えで大阪府と兵庫県の県境を走っていた時のことです。
けっこうな峠道で中途半端な雨に降られて、車の汚れを気にしながら走っていました(実際車の下半分はかなり汚れてました)

峠なので道幅はかなり狭かったんですが、前にタイトル画像のような練馬ナンバーのキャンピング・カーが走っています。
大きさは2トン車ぐらいですから、特別大きい訳でもありません。

でも後ろから見ているとアップダウンの激しい峠道を、楽しんで走っているようには見えません。


今日の宿泊地を目指して、家族の期待を一身に背負って走っているパパの姿が見えてくるのです(あくまでも、これは私の想像です)
後ろには犬と猫のステッカーが貼ってありました。

宿泊地についた暁には、家族と犬や猫を合わせた一家団欒の楽しい時間が待っているんでしょう。

でも私の場合、到着地での楽しいい時間のために移動時間を犠牲にすることは出来ません。
なにも「移動時間を犠牲にしている訳ではない」と言われればそれまでなんですが、どうしても犠牲にしているように見えてしまうのです。

ロードスターに乗ってから、移動自体を楽しまなくては運転する意味がないと思っています。
だから視点は低く、シートは中心に、ATよりMT、なんです。
高い視点の気持ち良さ、ATの楽な運転、自分の後の広いスペース、全て知った上で言ってます。

ロードスターに比べたら、ゴルフはずいぶん大きくなりました。

でも運転の楽しさを最低限味わえる要素は備えていると考えています。
Posted at 2016/12/09 21:04:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車一般 | クルマ
2016年12月09日 イイね!
いつまで待たせるねん!昨日のタイヤ外し洗車が終わって、水切りも兼ねてイエローハットまで走りました。

水切りにはちょっと遠すぎるんですが、ちょっと欲しいものがあったんです。


もっと近くにオートバックスもあるんですが、どちらかと言えばイエローハットの方が好きでした。
店内を少し見て回ってから、セール品の中に2点ほど欲しい物を発見。

その2点を持ってレジに並びました。
レジは二つあるんですが、平日の4時頃なので一つだけ開いています。

前の客は車検の予約で訪れていたようです。
待っている間に財布を車の中に忘れたことに気が付き、テーブルに商品を置いて取りに行きました。

戻ってみると、まだ車検の話は続いています。
私の後ろにも、もう一人並んでいました。

もう少しの時間並んでいたんですが、一向に話が済みそうにありません。
ちょっとキレかけたんですが、何も言わずに商品を元の棚に戻して店を出ました。

向こうの低いカウンターでも一人、長そうな商談をしていました。

帰りにすぐ近くのオートバックスに寄って、似たような商品(これもセールで安かった)を買って帰りました。

平日の4時頃で店員の配置が少なく無理があったのは分かりますが、普通のレジで延々と車検の説明をする態度が許せません。

そんな訳で、当分あのイエローハットへは行きません。

タイトル写真は、行く途中で前を走る黒い7GTIに映ったKONI号です。LEDウィンカーのキレが素敵でした。


Posted at 2016/12/09 05:28:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2016年12月07日 イイね!
原因解明。昨日京都へ向かう途中にちょっと気になる場面があって、「ドライブレコーダー取れてるかな?」と思って見てみると、ドラレコの画面がまっ暗です。

スイッチが入ってないというよりも、電源が来ていないという感じです。

電源ソケットを手探りで確認すると、どうもプラグが抜けかけているみたいでした。
手探りでプラグを差し込むと、ドラレコが正常に起動しました。

今回は特別に問題は無かったんですが、いざという時に撮れてないでは済まされません。
今日時間があったので、ソケット部分を確認してみました。


この写真は対策済みなんですが、昨日までは黄色いラインの状態でした。
各機器のコードをマットの下に引き込んでいたのです。

コードの長さを隠すためにマット下に引き込んで、シート下に引き出していました。
ところがこれだとマットを踏むたびに、コードが引っ張られてしまうのです。

プラグが抜けてしまうのは、マットの下に引き込んでいるためでした。
原因が判れば対策は簡単です。

マット下に引き込まないで、直接シート下に引き込むことです。
3本のコードをタイラップでまとめて、シート下に引き込みました。

我がゴルフはコンソールのシガーソケットからシンプルな2口ソケットに繋ぎ、その一つから4口のソケットに繋いでいます。
この4口ソケットはソケットの反対側にプッシュボタンのオンオフ・スイッチが付いています。

このスイッチがLED付きで点灯消灯でオンオフが切り替わればいいのですが、オンが赤でオフが青なのです。
その上、USBソケット(スイッチと同じ上面に付いている)は青く光っているのです。

3年前に付けた時の写真、上の写真より上に付けていてマット下には引き込んでいません。

この勘違いしやすいLEDの色で、オフにしてしまっていたこともありました。
上向きのソケットに差し込むだけのシンプルな物よりは見た目では気に入っています。

この対策によって、知らないうちにプラグがソケットから抜けてしまうトラブルは回避できました。
今回のような醜い部分(長いコード)を、マット下に隠すという安易な処理は避けた方が賢明です。

原因が解明できるって、とっても爽快なことなんですね。
Posted at 2016/12/07 21:13:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフGTI | クルマ
2016年12月06日 イイね!
『コンコルソ・デレガンツァ京都2016』このイベント、まだ良く分かっていないんですが12月3~6日までが『コンコルソ・デレガンツァ京都2016』で、10月28日から12月11日までが全体としてのイベント「ARTISTIC CARS AT THE WORLD HERITAGE」として開催されているようです。


特に今日6日は『コンコルソ・デレガンツァ京都2016』を選ぶ投票日で、パレード・ランのあと表彰式が行われていました。
なぜ平日の今日が選ばれたかというと、火曜日が二条城の休城日のため比較的自由にイベントが開催できるかららしいです。

9時半過ぎに会場に到着し、展示車を見て回りました。

入り口には黄色い「フェラーリF430スクーデリア」が迎えてくれるんですが、比較的新しい車のために入場料を払わなくても見られる前座の前座扱いになっています。

会場に入ると赤と青のルノーサンクGTターボ?が並んでいます。
その後にはフェラーリやランボルギーニ、シトロエンにアバルト、アストンマーチンなどが並んでいるんですが、どの車も車名プレートもない前座扱いになっていました。

それらの車を見ながら中に入っていくと、見たこともないようなビンテージカーが並んでいました。
詳しくは、近いうちにフォトアルバムで公開したいと思います。

ビッザリーニA3Cコルサという、1966年の車です。

今日の入場料は大人1200円で、我々のような一般人も数多かったです。
しかし、中には垢抜けたファッションのVIP PASS(12,000円)をブラ下げたビンテージカー・オーナーの知人や関係者らしい人も多く見られました。

12時からはパレードランが始まったんですが、1台当り5分近く掛かったために全てが終わったのは2時近くになっていました。
1時までに会場を出る予定は狂ってしまい、その後に寄る予定の場所を4ヶ所から2ヶ所に減らさざるを得ませんでした。

全てに於いて、京都らしいイベントでした。

ご存知、007シリーズのボンドカーでお馴染みのアストンマーチンDB-5

Posted at 2016/12/06 21:13:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | クルマ
プロフィール
「虹なう。」
何シテル?   12/10 07:58
平成5年式の白いNAロードスターに14年近く乗り続けてきましたが、2015年2月諸事情により泣く泣くお別れすることになりました。 みんカラの思い出=ロードスタ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
「輸入車の中古は壊れる」は本当か?思い返してみたが本当のような気がしてきた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 07:54:11
FORZA HORIZON3 簡単にスキルポイントを貯める方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 20:07:57
関西(西宮)~九州阿蘇までのルート比較。どちらを選びますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 23:35:43
お友達
次のような方からのお友達申請はお断りすることもあります。
・いきなり申請の方
・膨大なお友達をお持ちの方
・車のレベルや趣味が違いすぎる方
・街でいつも眉をひそめているような車の方
・プロフィール画像、愛車画像の無い方
・プロフィールが一行だけとかブログ等が全く無い方
77 人のお友達がいます
紅い眼鏡紅い眼鏡 * 紺ウサギ紺ウサギ *
ノンタマノンタマ * のりすけ.のりすけ. *
スカムコスカムコ * MR-2_SpiderMR-2_Spider *
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) KONI号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
念願の欧州車(ドイツ車)デビューです。 全国350台限定のGTIアディダス、走行11,0 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
我が家で2台目の2シーター車であり、ATで4WD車です。 9年前に亡くなった父が買ってく ...
ホンダ その他 ホンダ その他
9月17日、2台目のホンダとして購入しました。 ホンダらしさ溢れるマシンとして末永く使っ ...
クボタ トラクター クボタ トラクター
我が家の2台目のオープンカー。 フルオープンで4WD、ロールバー付きです。 ナンバープレ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.