車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
ガソリンあれこれ。
ガソリンあれこれ。 私も含めてあまり燃費を気にしない人も、一円でも安くガソリンを入れたいというのは人情というものです。

今までコスモ石油でコスモ・ザ・カードを使って、殆どメール会員のリッター2円引きで入れてきました。
ところが先日、とあることからR天カードを作ることになり、調べているとエネオスでガソリンを入れるとポイントが2倍付くとのこと。

今のハイオクが130円としてコスモなら30リッターの2円引きで60円ですが、エネオスなら3900円で78ポイント付くという仕組みです。

早速近くのエネオスに行ってみました。
昔ながらのフルサービス店で、今回は軽トラだったのでレギュラーを約30リッター入れてもらいました。
あとでレシートを見ると、なんとリッター131円!コスモならハイオクの価格です。

先程の計算はガソリン1リッターの価格が同じ場合に成り立つ損得勘定でした。残念!!

近くのコスモはすべてセルフになっているのに対して、近くのエネオスは昔ながらの店舗でフルサービスしかありません。
ガソリンって、いくら安くてもタンクの空き容量以上には入れられません。
安いGSまで走って行っても、往復のガソリン消費で割が合わないことがけっこうありますね。


次は携行缶への給油の話。

我が家には草刈り機の他に小さな運搬機や耕運機があり、ガソリンの備蓄が欠かせません。
最近はセルフ給油所が増え、携行缶への給油は断られることが殆どです。
特にコスモ石油は、兵庫県内でのガソリンを使った犯罪に関与していたとしてフルサービス店でも給油をしてくれませんでした。

やむなく他のフルサービス店に携行缶持参で給油に行くんですが、面倒なのと申し訳ない気持ちで一杯です。
先日、耕運機に給油がしたかったんですが携行缶が空っぽです。
かと言って買いに行くのも面倒くさいし、どうにかならないものかと考えた結果。

軽トラのタンクから抜くことにしました。

車のタンクからタンクに移す専用ポンプもあるようですが、今回はどこにでもある灯油ポンプにホースを繋いで軽トラのタンクから吸い出すことにしました。
ポンプのパイプとホースの内径がピッタリで、予想以上にうまく抜くことが出来ました。

これからはわざわざ携行缶に給油しに行く必要がなくなりました。
ガソリンを抜く時に、ちょっと後ろめたいような気持ちがするのを抑えれば‥。

決して過去にそんなことをした記憶はありません、絶対!!
ブログ一覧 | 日常生活 | クルマ
Posted at 2016/10/11 17:30:02

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/12 00:03:15
こんばんは

私の地元だけかも知れませんがJA系のスタンドは割りと融通がきくと近所の
農家の方に聞きました。

コメントへの返答
2016/10/12 06:05:34
ようこそ。

JAとか系列店じゃない小さなGSは融通がききやすいのは間違いないでしょう。

ちなみにガソリンの引火点はマイナス40度以下に対して軽油や灯油はプラス40度以上と大きな差があるようです。
灯油の場合火の付いたマッチを突っ込んでも消えるだけですが、ガソリンなら揮発性も高いので近付けただけで大惨事です。

発火点はガソリンが300度に対して灯油が255度、軽油が250度らしいです。
なので灯油がポリタンクでOKなら、軽油も当然ポリタンクでOKなはずです。

消防法がどうなっているのかは詳しくはありませんが‥。
2016/10/13 15:23:58
こんにちは!
私もガソリンは色々思案しました。今は出光に落ち着いてます。基本、クレジットカード払いですので無料で作成できる出光、エネオス、コスモを候補にしてます。値段は私の近くでは、出光<コスモ<エネオスです。
コスモの利点はAEONカードと共通なのでAEONグループでよくお買い物されるならばポイント2倍デーなどありますのでお得かと。
エネオスはTカードお持ちならばTポイント3〜5倍デーがありますのでお得かと。ただ3社でガソリン単価は一番高いので5倍を加味してもトータル的には出光に負けます。
シェルも利用してみたいのですがカードの年会費が有料なのでパスしてます。よって私は出光派です( ^ ^ )/
コメントへの返答
2016/10/13 19:56:55
なるほど。

実は出光が家から一番近いGS(セルフ)なんです。
いつも前を通るんですが、価格は安いようですね。

コスモは長い付き合いだけど、今回は一旦切ろうかなと思っています。

カードの年会費は、永年無料のカードがある中で毎年払うのは馬鹿馬鹿しいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@紺ウサギ このラゴンダでも前座扱いの場所にありました。」
何シテル?   12/06 18:57
平成5年式の白いNAロードスターに14年近く乗り続けてきましたが、2015年2月諸事情により泣く泣くお別れすることになりました。 みんカラの思い出=ロードスタ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
「輸入車の中古は壊れる」は本当か?思い返してみたが本当のような気がしてきた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 07:54:11
FORZA HORIZON3 簡単にスキルポイントを貯める方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 20:07:57
関西(西宮)~九州阿蘇までのルート比較。どちらを選びますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 23:35:43
お友達
次のような方からのお友達申請はお断りすることもあります。
・いきなり申請の方
・膨大なお友達をお持ちの方
・車のレベルや趣味が違いすぎる方
・街でいつも眉をひそめているような車の方
・プロフィール画像、愛車画像の無い方
・プロフィールが一行だけとかブログ等が全く無い方
74 人のお友達がいます
紺ウサギ紺ウサギ * ノンタマノンタマ *
虎猫飯店.jp虎猫飯店.jp * エムズエンジニアリングエムズエンジニアリング *みんカラ公認
ニッタ@標準車ニッタ@標準車 * ますたにますたに *
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) KONI号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
念願の欧州車(ドイツ車)デビューです。 全国350台限定のGTIアディダス、走行11,0 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
我が家で2台目の2シーター車であり、ATで4WD車です。 9年前に亡くなった父が買ってく ...
ホンダ その他 ホンダ その他
9月17日、2台目のホンダとして購入しました。 ホンダらしさ溢れるマシンとして末永く使っ ...
クボタ トラクター クボタ トラクター
我が家の2台目のオープンカー。 フルオープンで4WD、ロールバー付きです。 ナンバープレ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.