• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月27日

スポーツと車の関わり。

スポーツと車の関わり。 モータースポーツという言葉があります。

YahooでもF1などのカーレースは、モータースポーツというジャンルで括られています。
いつ頃からモータースポーツというジャンルが生まれたかは定かではないんですが、私がレースへの興味に目覚めた約50年前には無かったと思います。

確かに殆どのスポーツにとって道具は勝敗を左右する大事なものです。
例えばスキーの場合、スキー板の性能や調整は勝敗を左右する大きな要因になります。

しかしレースのマシンとスキーの板を同じ次元で語るには無理があるような気がするのです。
勝つためにメーカーが選手を選ぶことはあっても、選手がメーカーありきで活動するスポーツってあるんでしょうか?


団体スポーツで勝つためにチームを選ぶことはあっても、用具メーカーをを選ぶことは無いと思うのです。
その証拠として、チャンピオンシップにドライバーズ部門とコンストラクターズ部門があることが挙げられます。

こんなスポーツは他には無いでしょう。
何らかのジャンル分けが必要なのは分かってはいても、違和感でいっぱいです。


もう一つ、スポーツと車の関わりがそのままの「スポーツカー」です。
なぜ運転そのものを楽しむ車をスポーツカーと言うのでしょう?

私が思うのは、運転を楽しんだあとに快い疲れがあるからではないでしょうか。
ただ最近は、見た目のスポーツカーだけが残ってしまっているような気がします。

本来は、運転そのものに全精力を注いでこそスポーツカーなのです。
マニュアルトランスミッションにちょっと重いクラッチ、路面から伝わる振動やエンジンの鼓動。

ブレーキの倍力装置やパワーステアリングは良しとしましょう(笑)
できればオープンで、風や匂いや音を感じたいですね。

そんなスポーツカー、たぶん売れないでしょうね。

ブログ一覧 | モータースポーツ | クルマ
Posted at 2017/02/27 22:20:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

ホンダNS-1
ジョーズ(つかさファミリー)さん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

臨時収入(^^)
パパンダさん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

シェイクバニラSを購入。
vfr800ccさん

この記事へのコメント

2017年2月27日 23:08
おじゃまします♪

40数年前のスポーツカーと(私が若い頃)
今のスポーツカーは性能は当然違いますが

運転する側のモータースポーツ、スポーツカーのとらえ方も違って来ていると思います。

コメントへの返答
2017年2月28日 5:24
いらっしゃいませ♪

車の世界でも死語になってきている言葉があるという事が語られていました。

例えば昔、私達のような人間を「カーキチ」などと言ってましたね。
この「キチ」が差別用語の略だというのもあるかと思います。

スポーツカーは死語にはなりそうもないですね。
2017年2月28日 2:10
モータースポーツという言葉はポテンザがRE47&RE66Rの広告で見た記憶が…と手元にある「モーターファン」80年11月号を捲ってみたら、ありました!

レーシングスーツに身を包んだ若き日の長谷見選手の写真と共に、「モータースポーツは、コンペティションによって自らの向上をはかろうとする意志、レーシング・スピリットの問題です。ブリヂストン・レーシング・デベロップメントが、長谷見昌弘や多くのレーサーたちとともに、F2やGCをはじめ、ラリー、モトクロスなどモータースポーツのさまざまな局面に積極的に参加してきたのは、この信念にもとづいてのことでした。」って書き出しで綴られています。
ということで、「モータースポーツ」って言葉は、かれこれ40年くらいの歴史は確実にあるのではないかと思います。

ちなみに、そのモーターファン誌本文では初代レパードがデビュー直前。スカGが5馬力ダウンとか、ヨコハマタイヤのアドバン・レーシング・プロジェクト立ち上げということでアドバンカラーのマーチ802/BMWが紹介されてたり、全日本的規模で「日本カー・オブ・ザ・イヤー」が発足した記事も載ってます。

確かに、モータースポーツというほどスポーツかどうか難しいところですが、お馬さんが走ってるだけでもスポーツ新聞に載るのですから、十分にスポーツではないでしょうか。

スポーツカーの定義は、嫌でも走りたくなる演出が随所に散りばめられているというあたりでしょうか。
実際にモータースポーツしようと思えば、軽トラでも1ボックスカーでも大丈夫、要は本人次第って思います。



コメントへの返答
2017年2月28日 6:40
マシンとドライバーのどちらが主体か、ということにも関係してくるかと思います。
私はマシン(メーカー)が主体だと思います。

もちろんアマチュアのレースもあるわけで、これはドライバーが主体でしょう。
80年でもアマチュアレース人口は僅かだったでしょうね。

私が車好きなのにレースやジムカーナをしたことがないのにも関係しているのかもしれません。

競馬も、どちらが主体かは難しい問題でしょうね。
よくは知りませんが、実績のある騎手は勝てる馬に乗っているような気がします。

その辺はF1やWRCのドライバーとマシンの関係に似ているような気もします。

Yahooの括りはモータースポーツではなく、F1なんですよね。
長年F1がモータースポーツの代表として君臨し続けてきたんですが、最近の人気低迷でその座にも危機が訪れているような気がします。

ヨーロッパだったと思うんですが、大型トラックのヘッドだけのレースってありましたね。
ボルボやベンツのトレーラーヘッドがドリフトしながらサーキットを走る、というものです。

あれも立派なレーシングカーですが、街でスポーツ走行されたら困りますね(笑)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 岐阜県南部経由名古屋往復ハイタッチ!drive
2024年04月20日 06:28 - 23:22、
446.46 Km 13 時間 54 分、
5ハイタッチ、コレクション4個を獲得、バッジ91個を獲得、テリトリーポイント920pt.を獲得」
何シテル?   04/20 23:23
平成5年式の白いNAロードスターに14年近く乗り続けてきましたが、2015年2月諸事情により泣く泣くお別れすることになりました。 みんカラの思い出=ロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

E03 ファンヒーターの着火ミスはこれで修理! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:34:14
E02 ファンヒーターの気化器掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:33:59
ゴルフ6 天井張り替え その6 (張り替えルーフ戻して完成とまとめ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/19 07:04:49

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) KONI号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
念願の欧州車(ドイツ車)デビューです。 全国350台限定のGTIアディダス、走行11,0 ...
ホンダ N-ONE エヌちゃん (ホンダ N-ONE)
嫁さんの買い物や送迎用。 先行予約で購入し、6年が経過しました。 前車がターボブローし ...
ルノー その他 ルノー その他
運動不足解消のために2019年の春に購入しました。 折りたたみなのでゴルフに積んで出掛け ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
我が家で2台目の2シーター車であり、ATで4WD車です。 9年前に亡くなった父が買ってく ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation