• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月09日

トンネルあれこれ。

トンネルあれこれ。 今回の800km近い一泊ドライブ、高速道や一般道含めて数多くのトンネルを抜けました。
まず初日に走った名神や新名神などの高速道のトンネルです。

名神のトンネルは狭くて圧迫感があるんですが、新名神は広くて圧迫感がなくトンネル内の方がスピードが上がってしまうような傾向がありました。

これは新設計の東海環状や、小浜から敦賀の舞鶴若狭道等にも言えることですね。

2日目は志摩半島から尾鷲までのR260や、奈良県南部のR169だったんですが、殆どが古いタイプの暗いトンネルでした。
今回のドライブは抜群の快晴で絶好のドライブ日和だったんですが、トンネルの入口で幻惑されるんです。

オートライトなのでセンサー任せなんですが、タイムラグがあるので入った瞬間は殆ど見えません。
入り口周辺に障害物が落ちていれば、即アウトだろうなと思いながら走りました。

オートライトでなくても幻惑は避けられないでしょうね。

奈良から大阪に掛けてはグーグルのスマホナビで走ったんですが、スマホナビも明るさを感知して画面が変わるようです。
たぶんカメラ関連のセンサーで感知しているんでしょうけど、車載ナビより感度が良かったです。

オートライトのセンサーはフロント・ウィンドウにあるようなんですが、スマホがあるのははウィンドウ内です。
なのに入り口出口共スマホの方が感度がいいのは技術の進歩なんでしょうね。

今後センサーや認識技術が進歩するに従って、悩みは解決していくと思います。

山の多い日本、トンネル走行は避けては通れません。



ブログ一覧 | 車一般 | クルマ
Posted at 2017/06/09 21:13:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

250414活動報告^_^
b_bshuichiさん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

この記事へのコメント

2017年6月9日 23:32
なるほど。いかにトンネルを避けて遠くまで行けるか選手権したら面白そうですね(笑)下道なら結構行けるかも?^ ^
コメントへの返答
2017年6月10日 8:20
なるほど、平野づたい走れば行けそうですね。

最近は旧道のバイパスがトンネルになっている場合も増えたようです。

新しい高速は用地買収よりトンネルの方がコストが安いのか、トンネルが増える傾向があるようです。
でも、トンネルが危険なことに変わりはないような気がします。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 久しぶりのハイタッチ!drive
2024年04月12日 13:23 - 19:41、
119.81 Km 5 時間 17 分、
バッジ6個を獲得、テリトリーポイント10pt.を獲得」
何シテル?   04/12 20:17
平成5年式の白いNAロードスターに14年近く乗り続けてきましたが、2015年2月諸事情により泣く泣くお別れすることになりました。 みんカラの思い出=ロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

E03 ファンヒーターの着火ミスはこれで修理! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:34:14
E02 ファンヒーターの気化器掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:33:59
ゴルフ6 天井張り替え その6 (張り替えルーフ戻して完成とまとめ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/19 07:04:49

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) KONI号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
念願の欧州車(ドイツ車)デビューです。 全国350台限定のGTIアディダス、走行11,0 ...
ホンダ N-ONE エヌちゃん (ホンダ N-ONE)
嫁さんの買い物や送迎用。 先行予約で購入し、6年が経過しました。 前車がターボブローし ...
ルノー その他 ルノー その他
運動不足解消のために2019年の春に購入しました。 折りたたみなのでゴルフに積んで出掛け ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
我が家で2台目の2シーター車であり、ATで4WD車です。 9年前に亡くなった父が買ってく ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation