車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KONIの"KONI号" [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

アルミテープ、貼ってみました。
カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月12日
1
大きな話題となっているトヨタ提唱の「アルミテープ・チューニング」
オカルト・チューンだという声も聞こえますが、提唱しているのがあのトヨタだということもあり、コストも安く出来そうなので挑戦してみました。
アルミテープはホームセンターで0.1ミリ厚×50ミリ幅×5メートル長の物を600円ほどで買ってきました。
2
25ミリ幅と20ミリ幅の物を4枚ずつ作って外装に貼ってみました。
トヨタの例を見てもボディ(金属)には貼ってないんですよね。
詳しくは読んでないんですが、バンパー(樹脂)とかガラス等の方が効果があるんだとか‥。
貼る位置はいろいろ思いついたんですが、まずミラー取り付け部分の樹脂に縦に貼ってみました。
3
次にワイパーの付け根辺りにちょっと大きなテープを貼ってみました。
出来るだけ目立たない場所に貼りたかったんですが、上から見るとけっこう目立ちます。
でも知らない人なら何とも思わないでしょう。
アルミテープは伸びないのでアールをつけることは出来ません。
4
次は後ろのバンパーの上部に貼ってみました。
原理がよく分かっていないんですが、帯電とか聞くと静電気を連想し、テールゲートが汚れるのを少しでも解消出来れば、と考えました。
他にはルーフスポイラーの上面とか下面なども考えましたが、ひとまずこの場所に。
テールゲートを閉めても半分以上は見えています。
5
次にリアガラスの下部に小さめのテープを貼ってみました。
すぐ横のディーラーのテープはアルミではないんでしょうね。
6
10ミリ幅が余ったのでライトのグリル寄りに貼ってみました。
最初はアルミテープでアイラインを作ってしまおうかと考えたんですが、今回はパスしました。
あとはグリルの赤いラインの上部と下部に貼ることも考えましたが、今回は一応パスしました。
7
そしてお約束のステアリングコラム下です。
トヨタの様に櫛形にした方が効果的らしいんですが、手間を掛けるだけの効果があるとは思えないので、ひとまず四角いままで貼ってみました。
使ったテープは全部で40センチぐらいでしょうか?
まだまだ余っています。
8
貼り終わってから、先日の補助ライトの変化も見たかったので10キロほど走ってみました。
走り初め1~2キロは「ちょっと軽いかな?」とも思ったんですが、そのうちに分からなくなりました。
貼ってはみたものの半信半疑な気持ちに変わりありません(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

アルミテープ、貼ってみました。第二弾

難易度:

ガラスコーティング施工

難易度:

ルーフキャリア装着

難易度:

アルミテープテスト

難易度:

330.056km Z型ゴムシール その2

難易度:

フロントバンパー脱着

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/13 17:50:45
初めまして。
イイね!有難うございました。
アルミテープチューン流行っていますね。
KONI さんが貼られて居る場所は、後から追加発表されたごく一部に過ぎないんです。
ハッキリと最初から変化が有ると発表されていた場所は、ボディー四隅に吸気ダクト系にインマニにヒューズボックスにショックアブソーバー取り付け部にフレーム取り付け部でした。
本来の特許から貼り付け部位の箇所を言うと、100箇所位になります。
ここに貼ると明らかに変化が有りましたよ♪
アルミテープもちゃんと導電性の有る物をお使いなので、貼り付けポイントを押さえれば効果が有ると思います。
楽しみにしています。
コメントへの返答
2016/10/13 18:14:46
わざわざのコメント、ありがとうございます。

アルミテープは導電性など何も考えずにH・Sでちょっと安かったのを買いました。
今日ノンタマさんのブログを拝見すると、ベストチョイスだったみたいで驚いています。

まだまだテープはありますし、ギザギザカットのハサミも出てきたので、エンジンルームを開けて貼る場所を検討したいと思います。

いい結果が感じられれば、また発表したいと思います。
2016/11/22 19:32:23
こんばんは

プラセボでもオカルトでもありません。効果はあります!



アルミテープを貼るべき場所:トヨタの特許から抜書き
http://minkara.carview.co.jp/userid/1511142/blog/38881629/

↑ここ見てください。

ギザギザも効果があります。
また、どこにどういう形で貼ってもいいということです。

導電性テープという記載がありますが、普通の600円ぐらいのテープで十分効果はありますよ。
コメントへの返答
2016/11/22 19:42:33
いらっしゃいませ。

エンジンルームにしても、やっぱり見映えを気にしてしまいますね。
カバーの裏側とかだとギザギザなり櫛形に出来るんですが‥。

どんな形にしても、それなりに効果があるなら嬉しいですね。
まだまだテープの残りがあるので、閃いた場所にはまた貼ってみたいと思っています。
プロフィール
「ケルヒャー高圧洗浄機のノズルの先を見ると、アニメ「スペース・コブラ」のサイコガンをいつも連想してしまう。」
何シテル?   12/09 20:05
平成5年式の白いNAロードスターに14年近く乗り続けてきましたが、2015年2月諸事情により泣く泣くお別れすることになりました。 みんカラの思い出=ロードスタ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
リンク・クリップ
「輸入車の中古は壊れる」は本当か?思い返してみたが本当のような気がしてきた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 07:54:11
FORZA HORIZON3 簡単にスキルポイントを貯める方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 20:07:57
関西(西宮)~九州阿蘇までのルート比較。どちらを選びますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 23:35:43
お友達
次のような方からのお友達申請はお断りすることもあります。
・いきなり申請の方
・膨大なお友達をお持ちの方
・車のレベルや趣味が違いすぎる方
・街でいつも眉をひそめているような車の方
・プロフィール画像、愛車画像の無い方
・プロフィールが一行だけとかブログ等が全く無い方
74 人のお友達がいます
silverstonesilverstone * 紅い眼鏡紅い眼鏡 *
チャタタチャタタ * エムズエンジニアリングエムズエンジニアリング *みんカラ公認
vwmaniacsvwmaniacs *みんカラ公認 虎猫飯店.jp虎猫飯店.jp *
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) KONI号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
念願の欧州車(ドイツ車)デビューです。 全国350台限定のGTIアディダス、走行11,0 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
我が家で2台目の2シーター車であり、ATで4WD車です。 9年前に亡くなった父が買ってく ...
ホンダ その他 ホンダ その他
9月17日、2台目のホンダとして購入しました。 ホンダらしさ溢れるマシンとして末永く使っ ...
クボタ トラクター クボタ トラクター
我が家の2台目のオープンカー。 フルオープンで4WD、ロールバー付きです。 ナンバープレ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.