車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KONIの"KONI号" [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

アテンザ用マフラーカッター取り付け
カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラーカッター取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月16日
1
会社が意外と近くということもあり、発送翌日に到着。
ゴルフ6GTIにピッタリ付くのは知っていたんですが、どういう感じで取り付けるかはよく分かりませんでした。
しかし実際に現物を見た途端に理解できました。
2
このマフラーカッターの切れ目の所に、左の大きいホースバンドの様な物を合わせて、締め付けるという簡単な作業です。

後で知ったんですが、過去の製品はネジで中心に向かって締め付ける固定方法だったようです。
昨年頃のモデルチェンジで金属バンドでの固定方法に変わったみたいです。
だから「ネジが大きくて後方から見えてしまう」という不満があったんですね。
3
リフトアップは特別必要ありませんが、作業しやすいようにちょっと後輪を上げて作業開始です。
4
リングと一緒にカッターをマフラーに被せます。
カッターの切れ目の部分にリングを合わせマイナスドライバーで締め付けていきます。
5
出来るだけ上部で締め付けたほうがネジ部分が見えないんですが、ドライバーを差し込む都合もあるので右斜め上ぐらいが限界だと思います。
6
右が取り付け済み、左は純正マフラーそのままの状態です。
直径は80mmから90mmにアップします。
7
両方取り付けが出来ました。
上面で約35ミリ、下面で約20ミリほど飛び出します。

今まで悩まされたマフラー後端に付くススはどこに行くのでしょう?
同じ場所に着くのか、カッターの裏側に着くのか、新しいカッターの後端に着くのか気になります。
8
万が一の脱落防止のためにワイヤが付属しているんですが、ちょうどいい場所がないので省略しました。
金属のバンドを十分締め付けているので脱落することは考えられません。
説明書にも必須ではない、と記載されています。

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

マフラーアース?

難易度:

雨の中~

難易度:

クラブスポーツ仕様

難易度: ★★

中々のサウンド

難易度:

アインザッツ マフラー取り付け

難易度: ★★

テールエンドをピカピカにしておこう♪♪♪

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2016年12月04日 15:41 - 16:53、
47.30 Km 1 時間 10 分、
2ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ6個を獲得、テリトリーポイント30pt.を獲得」
何シテル?   12/04 16:53
平成5年式の白いNAロードスターに14年近く乗り続けてきましたが、2015年2月諸事情により泣く泣くお別れすることになりました。 みんカラの思い出=ロードスタ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
リンク・クリップ
「輸入車の中古は壊れる」は本当か?思い返してみたが本当のような気がしてきた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 07:54:11
FORZA HORIZON3 簡単にスキルポイントを貯める方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 20:07:57
関西(西宮)~九州阿蘇までのルート比較。どちらを選びますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 23:35:43
お友達
次のような方からのお友達申請はお断りすることもあります。
・いきなり申請の方
・膨大なお友達をお持ちの方
・車のレベルや趣味が違いすぎる方
・街でいつも眉をひそめているような車の方
・プロフィール画像、愛車画像の無い方
・プロフィールが一行だけとかブログ等が全く無い方
74 人のお友達がいます
silverstonesilverstone * ysys@ysys@ *
エムズエンジニアリングエムズエンジニアリング *みんカラ公認 だじょーだじょー *
きぬちゃんきぬちゃん * roadysseyroadyssey *
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) KONI号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
念願の欧州車(ドイツ車)デビューです。 全国350台限定のGTIアディダス、走行11,0 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
我が家で2台目の2シーター車であり、ATで4WD車です。 9年前に亡くなった父が買ってく ...
ホンダ その他 ホンダ その他
9月17日、2台目のホンダとして購入しました。 ホンダらしさ溢れるマシンとして末永く使っ ...
クボタ トラクター クボタ トラクター
我が家の2台目のオープンカー。 フルオープンで4WD、ロールバー付きです。 ナンバープレ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.