• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KONIの"KONI号" [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2016年11月23日

バンパーグリル、レッドモール貼付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ゴルフに貼るために買ったパーツなんですが色味が予想と外れたためにお蔵入りしていました。
今回、色味が違うなら塗装すればいいじゃないかと発想を変えて塗装してみました。
2
モールを並べて染めQと言う皮革やゴム、樹脂用の塗料で塗りました。
この染めQはロードスターの内装を塗るために買っていたものです。

脱脂しただけでプライマーなどは塗っていませんが、予想以上の乗りの良さに驚きました。
塗ったあとで艶を出すために液体コンパウンドで磨きましたが、剥がれることはありませんでした。
3
バンパーグリルの外側のU字は誰かのマネなんですが、フォグランプ側の縦ラインは自分としてはオリジナルだと思っています。
先日、アルミテープを貼った場所なんですが、これのために剥がしました。

これ以上貼ると、いやらしくなリそうなのでフロントはここまでです。
4
U字部分はPPロープで長さを測り、少し長めに切ったモールを貼り付けていきます。
グリルと左右のパネルの境目なので歪んだり蛇行することなくキレイに貼ることが出来ました。

縦の4分割部分は同じ幅の紙で寸法を測り、きっちりとモールを切って貼り付けます。
これも境目なので、縦線に沿ってキレイに貼れました。
4つの各部分とも微妙に長さが違うようです。
5
モールを切っているうちに、幅が2mmも太い部分を見つけました。
これだけ違えば使い物になりません。

ほんの15cmほどなんですが、長さに切った一部だったので予定丸くずれです。
慌ててもう1セット買うハメになりました。

まだ使うつもりだったので、残りが丸々無駄になった訳ではありません。
次のモールは事前に点検しましたが、こんな部分は見つかりませんでした。
6
外側の縦ラインは殆ど見えませんが、U字ラインがいい感じです。

塗装した染めQはブリリアントレッドと言う色で、ライトの間の2本線よりちょっと暗い感じの色です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジン外観確認

難易度:

フロントグリルエンブレムTCR仕様

難易度:

ハニカムグリルを高圧洗浄

難易度:

シフトゲートの文字のとこ

難易度:

メンテナンスは大事..ゴルフⅦ GTI エンジンオイル+エレメント+フルード交換

難易度:

GTIバンパー交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 久しぶりのハイタッチ!drive
2024年04月12日 13:23 - 19:41、
119.81 Km 5 時間 17 分、
バッジ6個を獲得、テリトリーポイント10pt.を獲得」
何シテル?   04/12 20:17
平成5年式の白いNAロードスターに14年近く乗り続けてきましたが、2015年2月諸事情により泣く泣くお別れすることになりました。 みんカラの思い出=ロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

E03 ファンヒーターの着火ミスはこれで修理! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:34:14
E02 ファンヒーターの気化器掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:33:59
ゴルフ6 天井張り替え その6 (張り替えルーフ戻して完成とまとめ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/19 07:04:49

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) KONI号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
念願の欧州車(ドイツ車)デビューです。 全国350台限定のGTIアディダス、走行11,0 ...
ホンダ N-ONE エヌちゃん (ホンダ N-ONE)
嫁さんの買い物や送迎用。 先行予約で購入し、6年が経過しました。 前車がターボブローし ...
ルノー その他 ルノー その他
運動不足解消のために2019年の春に購入しました。 折りたたみなのでゴルフに積んで出掛け ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
我が家で2台目の2シーター車であり、ATで4WD車です。 9年前に亡くなった父が買ってく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation