• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いー爺のブログ一覧

2013年12月29日 イイね!

カーボン落とし

メタルクリーンα投入で明日まで煮込みますw




良い出汁がでそうですw
Posted at 2013/12/29 21:18:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月13日 イイね!

シートカウルをどーすっか?

シートカウルをどーすっか?純正のシートレール(サブフレーム?)の程度も宜しくないし。
アルミ製の物に交換したら重量的にも相当軽くなる。

てな訳でいいなーと思ってるのがこんな感じの奴。



NSF250というかRS125的なデザインのシート。

TYGAパフォーマンスから出てる物で同じようなデザインのシートカウルのキットを買おうかと思いきや!

シートレールがスチール。。。
重量は純正と変わらず。。。

アルミ製のシートレールも色々出てますが保安部品を納める前提ではないので、後加工が必要。

うーん。

図面書いて製作してもらうほうが良いか?

TYGAパフォーマンスの製品ってクォリティはやっぱりあれなのかな?w(ry
Posted at 2013/12/13 07:19:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月10日 イイね!

チャンバー固定

サイレンサーの板金したら塗装もしないと。

取り敢えずステッカーと塗料を剥がす。




このままでも良いけど、これじゃあDFRとわからんかw

ヤフオクにサイレンサーが綺麗でチャンバーボディがボコボコの出物があるので落とせたらそいつに交換しようか。。。


チャンバーの取り付けにネットでよく見る方法をチョイス。




6mmのロッドにネジ切ってあるボルトとフランジナットが4つあればOK。

かなりしっかり固定されます。
社外チャンバーの場合サイレンサー部分を釣る部品がないタイプにはお勧めですね。

これでエキマニのフランジ部分から廃棄漏れが少なくなりますようにw




次はキャブレターの分解清掃。
メインジェットは128が入ってたので新品の130に交換。

明日は何処まで作業が出来るかな♪


Posted at 2013/12/10 23:38:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月10日 イイね!

NSR組み立て

小さいバイクリフトを入手したので一人でエンジンを乗せるのが簡単になって助かります♪

んで、寒い冬のうちに作業更新。

お題目はチャンバーメンテナンス。
ヤフオクで中古のDFRチャンバーを入手して使用してましたがサイレンサーの部分に転倒ダメージの凹みがありまして。

カーボン落としの作業に合わせてサイレンサーの凹みも修復してみようかと。



以前、グラスウールの交換をしようとリベット外して分解済み。



先ずはヒートガンでキンキンに熱して。



サイレンサーの内径に合わせたバッフルを流用。



熱いうちにコンコンと叩き込み。



完璧には修復できませんが何回か根気よく叩いて見ることにしようw



年内には一度火を入れたいです。

Posted at 2013/12/10 11:10:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月30日 イイね!

BMWモトラッドの対応。。。

本日、走行中に突然メカニカルトラブルが発生しました。

6速で走行中流れが遅くなってきたので、5速にシフト。
その後、5速のままパーシャルで走行。

流れが速くなってきたのに合わせてスロットルオープンするや否や嫌な音と同時にギアが抜けました。

間髪入れずにクラッチを切り惰性で走行。


メーターのギア表示は無し。


その後4速の表示のまま路肩に停止、シフトペダルを踏んでみるとやや大きめの変速ショックは有るものの3→2→Nと変速出来ました。

Nから1速にシフトしてゆっくり発進。
1→2が入りにくい。

2速から上には普通にシフト出来るが変速ショックが通常よりも若干大きく感じる。

2→1へシフトダウンの際にも入りにくくなった。
Nになってしまいやすい。

又はメーターの表示は1になってもシフトペダルを踏めば
カチャン。カチャンと変速ショックが伝わってくる。

加速中にもギアが抜ける事例も発生。
それもシフトペダルを引き上げて入らなかったりではない。

確実にシフト後、加速中に突然ギアが抜けるのだ。



購入したのが9月13日。
今日は10月30日。

純正のオイル交換を行って間も無く、かつ走行距離も少ない。


とはいえ外車だし機械物のことですから仕方がない。

だが、モトラッドの対応には正直ガッカリでした。


先ずは購入したディーラーに電話連絡をして、細かく状況説明をしたうえで自走して持ち込むかレッカー入庫するべきかの判断を問うと、購入して間もないこととトラブルの部位がミッションということで自走はしない方がいいとの判断になりました。


新車購入時に加入してある保証の中にはレッカーサービスがあるので、其処に連絡をして運んで貰いましょうとのことでした。

担当営業さんには「その際に運び先を購入したディーラーへと指示をしてください」と付け加えられた。

早速BMW24時間サービスに電話。
忙しいのかなかなか繋がりませんがここは我慢。
17~8分待ったところでサービスに繋がったので、状況を説明すると、ディーラーと打ち合わせの上折り返し連絡をくれるとのことだった。

30分程経過した時点でディーラーの担当営業から電話が来たのだが歯切れが悪い。


どうもレッカーサービスが使えないらしい。
一番近いディーラーになら運べるが、購入したディーラー迄は距離があるので運べないとのこと。

どうにかなりませんかと懇願するも、レッカーはモトラッドジャパンと契約する提携業者なので追加料金が発生してしますの一点張り。

なので購入したディーラーがトランポで回収に来てくれるそうだが、今日は無理らしいw

なので私のスケジュールに合わせての回収になると。



うーん。

今週はもう休み無しw
週末は出張。

来週もビッチリ入ってるので休めない…いや休みが無いw



当分の間、うちで不動ということになった。





まあ、相手側にも都合があるのでしょうがw
今回の事案は「クレーム」という認識をもって挑んでいるので不満ですねw

これでミッションばらして原因追求してクレーム扱いになるのかならないのか(ならないと困りますがw)それから修理対応ってなるとどれだけ時間が掛かるのやらw

因みにオイルはモチュール300vを推奨されたのでそちらを使ってましたがこんな内容のメールが少し前に来てたのです。


以下コピペ~


「愛車の調子は如何でございますか?

 

本件はBMWからS1000RRについて重要な注意事項の通達がありましたので

 

取り急ぎS1000RRユーザーの方にご報告させて頂きます。

 

以下がその内容となります。

 

 

 

「S1000RRやHP4でロッカーアームの損傷によるエンジンの故障の報告があり、ドイツ側で検証をして頂きました。

 

その結果、

指定オイル以外を使用していたことが原因でした。BMW推奨オイルに問題はないとだけ申し上げることができます。

 

そうしないと、顧客は走行を楽しむことができず、部品の損傷を招くことになります。

 

エンジンは推奨オイルメーカーと共に開発を行います。 オイル漏れが治らない原因もオイルの可能性が多いです。

今後は規定オイル以外の使用によって損傷した場合、保証対象外となる可能性もありますので、推奨オイル以外を使用しないよう、御社工場ならびにお客様へお伝えください。」

 

以上の通達がありましたので、今後弊社でS1000RRのエンジンOIL交換時は

 

BMW純正OILを推奨させて頂きます。

 

ご不明な点がありましたら、私宛にご連絡頂ければと思います。

 

今後、この様な情報が入り次第ご報告させて頂きます。

 

今後とも末長いお付き合いをさせて頂きたいと思っておりますので宜しくお願い致します。

 

 

㈱Motorrad ●●整備部」




なんかオイルのせいにされそうな予感がw

そうなったら有償修理?
ミッション交換?


どうなることやら。。。。。

ふぅ。















Posted at 2013/10/30 16:15:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「おおっ!!納車ですか?ドキドキ♪

何シテル?   07/12 15:14
MC21をレストア中です。 気が付いたら全バラになってしまいましたw 頑張ってピカピカにしてあげようと思います♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

takumi b4-DさんのBMW S1000RR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/26 07:42:08
今夜は眠れない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/21 23:16:36
【MC18】不調のホントの原因【MC21】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/02 15:15:16

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

BMW R1200GS じーちゃん (BMW R1200GS)
アドベンチャーは足が届かなかったのでw
BMW S1000RR くろすけ (BMW S1000RR)
2015モデル乗り換え。 主にサーキット専用機になりますた。
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
ホンダ NSR250Rに乗っていました。
BMW S1000RR まっくろくろすけ (BMW S1000RR)
ロングツーリング用に購入

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.