• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

box_kazuのブログ一覧

2017年02月18日 イイね!

C-HR早くも1000キロ突破^^; いろいろ分かって来ました。

C-HR早くも1000キロ突破^^; いろいろ分かって来ました。一週間でC-HR号は1000キロ突破してしまいました。
GLは11カ月でまだ6000キロ^^;

私、クルマ乗るときは音楽をあまり聞きません。なんと言うか、集中力が途切れてしまうんです。だから今までは拘りもありませんでした。
C-HRはハイブリッドということもあるのですが、たぶんそれ以前に遮音性が高いのでしょう。レクサスほどではないかもしれませんがかなり静か^^; 寂しくなるくらいです。
そうしたらスピーカーの音が気になる(^◇^;)

みんカラには書いて居ませんが、少しオーディオマニアな私としてはスピーカー交換したくなってきました。純正オプションのナビオーディオなのでどこまで音が出せるか分かりませんが、まぁ音はまずスピーカー次第なのでオーディオ沼にハマってみますかね(^◇^;)

カーオーディオは全く初心者なので研究し甲斐があります笑
Posted at 2017/02/18 21:19:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月13日 イイね!

C-HR写真とかインプレとか

C-HR写真とかインプレとか※この記事はお友達と撮影に行っています。
 お友達がブログ公開することがあればリンク致します。

先週の金曜から乗り始めたC-HR、すでに3日間で550km以上乗ってしまいました^^;

さて、備忘録も兼ねて簡単にインプレッションしておきます。
まず、全体的にみて。パッケージングからして、クーペスタイルのSUVと中途半端にも聞こえる。しかしクルマのジャンル分けをしているのは所詮人間なので、特に正解というものはないであろうと思います。全体的にみると、かなりレベルが高くまとまっていて、購入して後悔することはまずないだろうと思う。むしろ良い買い物をしたと思うだろう。VWのGOLFを「いい道具感」と表現するならC-HRは外見とは違い、より女性的な感覚があり、こちらのいうことを聞いてくれる「よき理解者」って感じです。

クルマとしての評価であればやはり走りについてでしょうか。
特筆すべきは乗り味です。乗り味とは、直線の乗り心地や交差点の挙動ではなく、一般的にはコーナーリングやブレーキングを指すのではと思われます。ということはブレーキを掛けて重心移動してからコーナー出口まで一体どのような挙動をするかが一番わかりやすい評価点かと思います。これをズバリ書いてしまうと「やるじゃんトヨタ」って感じですかね。今までのトヨタ車は重心を移動させてもコーナーリング中に重心が暴れるような挙動というか、まぁ足もボディもヤワでグニャグニャ動く。アクセルだけではなく、ハンドルもパーシャルさせることすら難しいような車が多かった。一世代前ですが、クラウンとか街中で快適であればあとは捨てているんじゃないの?みたいな味付けでした。 まぁあちらはFRですけど。

ボディの剛性を高く設計したTNGA(テンガ?w)ですが、これと足回りの相性がとてもよいのだと思います。ハンドルの操作は最小限かつ正確。街中も快適ですが、個人的には首都高やターンパイクでより威力を発揮すると思います。高速コーナーでもしっとりとした接地感があり、無駄にバタつきもありません。重心が低く、正直なところ某ドイツ車の方がよっぽど腰高でバタつきを感じます。


そして、エンジンはプリウスと同じのようですね。こちらは常用域である100km/hまでは全く問題なく、不満もないでしょうね。遅くもなく速くもなく(笑)ただし、世界戦略というからには燃費ばかりでは間違いなく欧州での評価は勝てません。よりドラマチックな演出があってもよいかと思います。せっかくボディを作りこんでいるのですから、どうせならハイパワーな2.0Lターボで220ps以上くらいはあってほしいし、出すべきです。これが出たら買い替えてもいいです。出力に対してはこれ以上書くことがないです(笑)私はこのハイブリッドに不満なしです。



あとは色々な方々が色々書いていますが、見切りの悪さなんて全く気にならなかったけどどうなんでしょう?荷物は確かに乗らないね^^;
私は仕事と個人と両方で使います。C-HRはかなり快適ですね^^;

Posted at 2017/02/13 12:28:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月08日 イイね!

C-HR来ました。

C-HR来ました。コーティングするので手元に来るのは明後日です。^^;
SUVでクーペスタイルって一体どうなのって思っていた時期もありましたが、コレは素直にかっこいいんじゃないでしょうか笑
週末踏み切ってみてまた見方変わるかな?

久々に楽しみな一台です。
Posted at 2017/02/08 20:19:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月16日 イイね!

C-HRってなんぞや。その2

C-HRってなんぞや。その2年末に掛かり、忙しくてすっかり忘れていたC-HR号。営業さんから週末にディーラーOPやらの最終決定のお話しがあるようなので久しぶりにHPを見てみました。

いやいや、なんとまぁ純正カスタマイズ製品が充実していることでしょう。トヨタ車のカタログをまじまじと見るのはかなり久しぶりなので、今はこれが普通なのでしょうか。

日本に居るからには右にも左にも日本車。同、右にも左にもトヨタ車なわけです。プリウスの売れ行きが若干あやしいようなので、価格帯的にも被るこのC-HRには注文が殺到することが簡単に予想されます。そうなると数年、、、いやもしかしたら数か月後には街中にC-HRが今のヴェゼル並みに氾濫することも想像できちゃうわけです。
そこで売ることに有能なトヨタは「自分だけの一台」を表現しやすい環境を発表と同時に提供。
車種が被ることは仕方ないにしても、これだけカスタムパーツが豊富であれば任意にチョイスできますから、それらの欲求に対するメーカーの一つの答えなのでしょう。もちろん今後はサードパーティからも出てくるでしょうし、「わかる人にはわかる!」というような方々、(私は「こじらせ系」と呼んでいるw)も純正にこだわる人もこれなら個性を出せるし納得?ってところでしょうか。

ってことで、何も付けず素で乗ろうとしていたC-HRですが、ここは遊び心を出してカスタマイズしちゃいましょうかね。仕事にも使うクルマなので本当は素のほうがいいのだけれどw
あ、私は面倒臭がりやなので純正OPでいきますw

トヨタの純正カスタマイズカーって、失礼な言い方かもしれませんが派手すぎゴツ過ぎってイメージでしたが、写真を見る限りC-HRはノーマル状態でもゴツゴツしているせいか、そんなに印象変わらないかも^^;

トヨタのお膝元である日本にいるからこそ、こういった純正OPが豊富にそろっているのでしょうから、これはこれで楽しんでみようかと思います。ドイツ車に乗っていて「本国仕様にはあるんだよなぁ」ってくやしさは何度も味わいましたからねw

営業さんが頑張ってくれて1月中旬には納車可能みたいなんですが、諸事情により2月まではディーラーに飾っておいてもらいますw 1月中に納車できるってかなり早いらしく、待ち時間が長い方々にはちょっと申し訳ない^^;
Posted at 2016/12/16 10:07:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月30日 イイね!

私の周りはAudi乗りが激減

気が付いたら激減。もしくは小型化してる。なんでだろう?

私はS4に乗っていたので、どうしてもNewA4に目が行ってしまうのですが、スタンダードなラインで高級化?を狙ったらしく値上げ。S4はほぼ据え置きかと思いきや、前モデルのB8系では標準だったものがオプション。B8系ではA4をフルオプションにするならS4の方がいろいろお得なんじゃなかと思わせる価格設定だったのが、なーんか今回はお得感もないし、その割にA4との差別化も微妙な感じがしてしまう。もちろんNewA4は購入対象だったのに、なんか試乗すらする気にならない。と言いながら乗ったけど(笑

それならQ7かなと見たら2.0Lであの値段・・・・そりゃ2.0Lでも出力十分なのかもしれないけどさぁ。。。


と、私が選択肢から外してしまった理由はこんな感じ。



周りの方々はAudi降りてMBに行ったりBMW行ったりとやはり外国車が多いですが、Audiでサイズを落としている人も結構いて、なんか寂しいような気もします。

なんで?
Posted at 2016/11/30 10:04:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「C-HR早くも1000キロ突破^^; いろいろ分かって来ました。 http://cvw.jp/b/154884/39337989/
何シテル?   02/18 21:19
叩かれまくる車人生。 趣味:アサハコ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

up in the air 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/31 00:26:18
カーマイン(有限会社 ラップ) 
カテゴリ:パーツその他
2006/01/20 23:13:31
 
サイメックス平田のマニアックブログ 
カテゴリ:GT-R関係
2005/10/11 00:06:33
 

お友達

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

AMG Cクラス AMG Cクラス
C63AMGです。MBに乗るのは50代からと思っていましたがなぜか購入^^;
メルセデス・ベンツ GLクラス メルセデス・ベンツ GLクラス
ランドクルーザーよりとっても乗用車です。ランクルに続いて、なんかとても安心できる車です。 ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
ガンダムちっく!笑
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
車大好き、速いの大好き! でしたが、最近は歳を感じ、ボクスターでゆっくりと流しています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.