• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

box_kazuのブログ一覧

2011年07月30日 イイね!

名車サンバー

ヒカリノさんの記事を読んで昔に乗ったなぁと懐かしむと同時に、さすがスバルというような機能の紹介があって一人で笑ってしまった。(失礼)



電子式だったのか(笑 進化してるな。最近の商業軽も。


この記事は、スバルサンバー WRブルー・リミテッドについて書いています。
Posted at 2011/07/30 17:09:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月24日 イイね!

ダメな大人はここから生まれた(爆

自宅Macの調子が悪いので調べたところ、どうやらHDDがお亡くなりになる前兆の様子^^;
動くうちにDATAを転送しようと、外付けHDDを4年振りに接続。


勉強しなくてはいけないのに掃除を初めてしまうの法則は大人になった今でも発症してしまうのでした(笑

外付けHDD中に何を入れていたかこっそり深夜の検索です。
だって独身のころにバックアップしたデータ満載なんだもの。もしも変なの入っていて嫁に見られたら殺されるかもしれないでしょー(笑











さて中に入っていたものは・・・・
















R33 GT-R!!(感涙!
この時代の写真はもう無くなったと思っていました。




もしかして・・・・と漁ってみたところ、



かずちゃんの400R! たぶんまだ現役。もしくは温存モード。
当時は結構知っている人多かったんじゃないかなー。
写真の大きさが時代を感じさせる(涙







そして・・・・・
私の車人生をごっそり変えた人物が乗っていたクルマ・・・・・


ベイサイドブルーの33R(感涙
今でも最もお世話になっている人の一人です。私はこの人が居なかったらBOXSTERに乗らずステージアを買っていました(爆








そして・・・それに紛れてこんな写真も入っておりました。


なんとエンジンチューンの記録写真です。
しかもこれ、ブーストアップです(笑
バルタイ変更。
当時、ノーマルタービンなのにカムをポン付けで変えるショップも多かった。ポン付けでセッティングがまともに出せない店が多く、そういうところに出しちゃった人はほんとにタービン壊していたな^^;



シム調整の記録。アイドリングのエンジン音が静かになってビックリ・・・





ECUは現車合わせ。もちろん実測実走行。
アイドリングは950rpm(純正と同じ!!!!)
プーリーむき出しなので、そのメモリを追った人物から「なんでこんなに綺麗にアイドリングしてるの?」と驚かれた記憶あり(笑 その人が誰か忘れました。
 



この時点でのプラグ熱価は8番。
そんなのブーストアップで要らねーよと思うでしょ?
しかし、なんと1ヶ月後の点検でさらに上げた^^; 9番ってなくてレーシングにしたんだったっけな^^;
冷間でエンストさせたら掛からなくなっちゃって大変だった思い出あり(笑




完成後のエンジンルーム。
やっていることはそうでもないようにみえるけど、技術的にはそこそこハイチューンなクルマと同じなんだよな・・・すごくお手頃にやってもらった(笑
このエンジンルームをみて、私のこだわり具合が分かる人は中毒がまだ抜けていません(爆 すぐに35Rを買いに行きましょう(笑
ちなみにラジエーターフードパネルはドライカーボン製。ウェットカーボンやダイノックではありません(遠い目




ブーストアップで470ps(だっけな?)
タービンが小さいから下からトルクがあり、非常に乗り易いクルマでした。
チューナーさんも自信をもって引き渡してくださり、ビックリするくらい壊れなかった・・・というか純正より明らかに調子もよく燃費も良かった(笑
ポン付けGT2530でセッティング出ていないクルマよりもこの時点ですでに速かった。まぁ当たり前か(笑

懐かしいなー。

これをみたダメな大人たち!
懐かしがって湾岸なんて行かないように!!(笑
Posted at 2011/07/24 04:28:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月16日 イイね!

【ちょっと毒】悲しき4ドアセダンの実情

4ドアセダン。普通に高速で運転しているのに、結構後ろにくっ付かれないですか?(笑
うまくサッと抜いてくれよ!みたいなパターン多くない?ってことね^^;
私もやっているかもしれないから気を付けないと・・・





前にガヤルドにやられたときは流石に腹が立ったな。でもリミッター付車両だったようです。自主規制ってランボも適用してたんですね。
スーパーカーな人たちって慣れている人とそうでない人の差が激しすぎ。もしも煽られても危険な香りしたら遠目で見ていた方がいいですよ^^; コーナー直前でウルトラブレーキとかあるからね・・・
Posted at 2011/07/16 17:05:00 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月15日 イイね!

欧州複合モード?3.0L V6-3000スーパーチャージャー

記事によると・・・


この直噴3.0リットルV6スーパーチャージャーは、最大出力333ps、最大トルク44.9kgmを発生。従来の4.2リットルV8比で、パワーは21psダウンしたが、トルクは同数値を達成する。

新しいS5クーペは、0-100km/h加速4.9秒と、従来よりも0.2秒短縮。最高速はリミッターにより、250km/hに制限される。

燃費の向上も、エンジンのダウンサイジングの大きな効果だろう。新しいS5クーペの欧州複合モード燃費は、12.35km/リットル。アウディによると、従来比で20%も燃費を改善させているという。




欧州複合モードって実質燃費x2倍しているのか?(爆
それにしても、0-100って4.9秒だったのかー!S4って5.5秒とかじゃなかったっけな?^^; 同じエンジンなのに(涙


この記事は、アウディ S5クーペ、欧州でV6スーパーチャージャー搭載について書いています。
Posted at 2011/07/15 18:22:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月14日 イイね!

ダウンサイジング

今の流れとして、環境対策にエンジンのダウンサイジング。つまり小さくして付加価値として加給器。
確かに理解出来るけど、どこも安直過ぎないか?^^;譲って通常ラインならともかく、スポーティーモデルもそれでいいのか?
加給器付けると言うのは排気量拡大と同じ意味。理論上は壊れなけりゃ無限にパワー出せる。踏まなければ燃費いいよという意味だよね。
メーカーはこれからモデルチェンジ毎に圧上げて燃料絞ればパワーアップと見た目の低燃費が実現出来る訳だ。
多分これから3世代くらいはこれで安定だね。

アウディはRS5で排気量落とさずにメカニカルなハイチューンで出してきた。よくやった!と思いません?(笑)
Posted at 2011/07/14 18:47:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「C-HR早くも1000キロ突破^^; いろいろ分かって来ました。 http://cvw.jp/b/154884/39337989/
何シテル?   02/18 21:19
叩かれまくる車人生。 趣味:アサハコ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

up in the air 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/31 00:26:18
カーマイン(有限会社 ラップ) 
カテゴリ:パーツその他
2006/01/20 23:13:31
 
サイメックス平田のマニアックブログ 
カテゴリ:GT-R関係
2005/10/11 00:06:33
 

お友達

お気軽に♪
105 人のお友達がいます
ちょんぴちょんぴ * meriameria *
KRCKRC * cloud5cloud5 *
ほらやん☆ほらやん☆ * oga-kenoga-ken

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

AMG Cクラス AMG Cクラス
C63AMGです。MBに乗るのは50代からと思っていましたがなぜか購入^^;
メルセデス・ベンツ GLクラス メルセデス・ベンツ GLクラス
ランドクルーザーよりとっても乗用車です。ランクルに続いて、なんかとても安心できる車です。 ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
ガンダムちっく!笑
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
車大好き、速いの大好き! でしたが、最近は歳を感じ、ボクスターでゆっくりと流しています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.