• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

box_kazuのブログ一覧

2012年11月23日 イイね!

M156は中毒性が高い。

こんにちは。

せっかくたまたま早く帰って来たのに、みんな早く寝ちゃって独りぼっちなので、1ヶ月半乗った印象を(笑


とにかく、C63AMGはエンジンです。
R1092169
C63AMGに積まれているM156ユニットはご存知の通り、クルマ好きなら誰もが知るあのAMGが念願叶って設計から起こしたという渾身のエンジンです。が、極度に環境問題がクローズアップされたギリギリだったこともあり、すでに環境問題等の諸事情から消え行く運命にあります。恐らくこんなスペックのエンジンはもう作られないだろうと色んなところで聞かれます。

間違いなく当時のエンジニア達はこの流れに気が付いていたのでしょう。
じゃなきゃこんなアホなエンジンをドイツ人が作る訳がない。
こんなのは極一部のアメ車やスーパーなクルマの専売特許だったはずです。

これは所有してみて走り出すとすごく伝わってきます。

過剰なパワー、過剰な演出。そして反する安定と装備。

メルセデス・ベンツってこんなんだったっけ?と思う人も多いはず。私もその一人です。
何と言っても50歳過ぎるまでMBは乗らないと宣言していたくらいですから(笑


小さなボディに見事にハイパワーユニットを入れこみ、安全性も担保しています。
これが一代限りになってしまうかもしれないのは残念で仕方ありません。




PA260503
実は私、若い頃にM156に近いスペックまでチューニングしたR33GT-Rに乗っていた時期があります。もちろんGT-Rに積まれるRB26は2600ccですので、トルクでは遠く及びませんが、出力としては467psは出ていたので近いと言うことで(笑
体感的に速いのは当時のGT-Rです。しかし、実際はC63の方が私が乗っていたRより速いでしょう。それは間違いなく10年のクルマの進化だと思います。電子制御が速く感じさせないのでしょうね。(それでも6200ccの加速は猛烈に感じられます^^;)
チューニングしたRB26もまた、麻薬のような快感をあじあわせてくれます。麻薬は使ったこと無いけど(笑 中毒性はかなり高いです。




C63に装備されているESPも泣かせる装備の一つだと思います。
AMGと言ってもベンツなので、通常のESPでは全然破綻しません。コーナーに入る速度さえ間違わなければ事故る方が難しいくらいです。でもこれではM156が吠えたくても機械的にパーシャルにしてしまいます。それじゃぁ別に3000ccでも十分だろと環境厨は言うでしょう。いや、言われました(爆
そこで、M156の片鱗が何となく見えるようにESP-SPORTSというモードがあります。
事故を起こしては大変なので、解除は当然に自己責任となりますが、少しだけお尻を流しながらの制御となります。
ESP-SPORTSはコーナーリングだけがちょっと楽しくなると思われがちですが、急加速も若干過剰演出になります。

あと、C63が楽しさを与えてくれる大きな要素の一つはFRなことです。日本人的な価値観では絶対に4WDを選択するでしょう。でもFRなことにより素人な私でもハンドリングは素晴らしいと評価します。なぜならまずシンプルだからです。シンプルなのに電子制御の助けも借りつつ素直にグングン曲がる。なんと言うかアナログな感覚が思ったよりも残っているクルマでもあります。この辺は前車がアウディS4だったからギャップでそう感じているだけかもしれません。
でも普通に考えたらこのパワーに対応するなら4WDです。4WDだとR35GT-Rのようになれたかも知れません。4WDと言えばアウディですが、アウディはいち早くダウンサイジングを宣言した手前、もうRSに今以上の大排気量を積むことはないでしょう。

結果的にC63はハイパワー時代の集大成のようなクルマに仕上がったんだなと感じます。

つまり、速く走るには小さなボディにハイパワーなエンジン。楽しさにはアナログな面も残す。

こんなの誰もが知っているはずなのに、これをコソコソしないといけないようなご時世は寂しくもありますが仕方ないのかもしれませんね。
R1092720

M156が現役で買えるのは今だけです。ぶっちゃけ新車で欲しいから金策してます(笑
どうせ2〜3年しか乗らないし・・・と決めつけておりましたが、良い方向に期待を裏切ってくれました。
それにしても・・・なんで08年からC63ってあるのに気が付かなかったんだろう?^^;それだけメルセデス・ベンツというものを決めつけていたのかな。

と思ったけど、よく考えたら仕事上MBは・・・って敬遠していたんだった。アレ?なんで今回買っちゃったんだ?(爆

なんかこの先、空冷ポルシェのようになりそう・・・(笑
Posted at 2012/11/23 23:08:09 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月22日 イイね!

ESP SPORTS

ESP SPORTSこの機能のこのモード、めちゃくちゃ面白いw

ESP切ったらアクセルちょっと開けでこんなにケツ振ると思わなかった(ToT)
絶対に切っちゃダメですw

ESPオンの加速はかなり制御されてる。腕に自信があるならSPORTSで加速かな?完全解除はムリですわ(T-T)
やるならもちろんサーキットでねw
Posted at 2012/11/22 22:18:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月20日 イイね!

ダメな大人たちが行く朝箱2012冬?

行ってまいりました朝箱。

今回は3名寝坊。2名体調不良により欠席。

あれれ?気が付いたらいつもより少なめ?

って感じで行ってまいりました。

R1092699
なんと!バイパーの後期じゃないの?
TTの彼が後ろからついて行ったようですが、速かった〜!と悔しがっておりました。次回はGT-Rで撃墜する予定だそうです(嘘w
写真の2台で計15000cc。米独、高排出ガスマシンです。



R1092702


いつもここで写真を撮って満足してしまうため、大観山ではほとんど撮りません(笑

R1092720

今回はC63初めましてな方々に試乗してもらいました。ハーフウェットだけどね^^;
この天晴なアホっぷり、おわかり頂けましたでしょうか?(笑
それにしても、うちのC63ってエラくうるさいんですけど、これ純正でいいんですよね?お誘いしていたKRC号と比べてみようかと企んでおりましたが、KRC氏は体調不良により欠席でした。次回は是非!

R1092726
大観山から観る富士山はとても綺麗です。
この日は雨上がりでしたので、頂上が見えませんでした^^;

R1092680

この日の走行距離はターンパイクのみで約100km。
一日に2回も満タンにしました。Fun to CO2乙。
Posted at 2012/11/20 23:59:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月14日 イイね!

もしかしたら初ってか最初で最後?DIYネタw

この私がDIY!?
壊すからやめとけと言われそうですが、やってしまいました。

だってDVD差すだけなんだもんwww




メルセデス・ベンツ COMANDシステム地図データ更新。




写真の大きさ変だけど気にしないで。


ナビはある程度目的地にイケればOKって考えな人なのですが、2007年に閉鎖された青春の松戸サニーランドがまだ存在しているのに冷め、更新を決意。




まずはGracenoteから更新します。
これが10分。




その後地図データを入れます。
入っていたのは2007年版でした。
2011年版にすると4年分の更新になるんですね。




地図データインストール中。
マニュアルには2時間と書いてありますが、3時間弱くらい掛かりました^^;
停止して行う。みたいなメッセージが出ましたが、どうやらエンジンを切らなければ動かしても問題なさそうです。
※自己責任でね。





完了。
ようやく山の手トンネルが使えるようになりました(笑
松戸三郷有料もようやく無料になりました!
今までナビは古くても関係ないやって思っていましたが、やはり新しくなると便利です^^;





ちなみに、様々な情報収集によると電圧安定推奨のため、エンジンを掛けた状態での更新が必要だとのことです。7km程度走った後に更新したので、燃費表示が1.7km/Lに・・・・^^;
でも燃やしたガソリンは4Lじゃ済まないはず・・・・結構メーター落ちました^^;
まさに非エコマシン。



C63、週末には2度目の朝箱に突撃です。
早くタイヤ減らないかな~。
Posted at 2012/11/14 22:05:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月14日 イイね!

ダメな大人たちが行く朝箱。

11/18(日)
5:30集合
9:00頃 大観山で解散(なことが多いw)

海老名SA〜ターンパイク〜大観山
R1092158

なんかとっても飛ばしているような噂が勝手に流れている当アサハコ突撃部隊ですが、割とマイペースですよ^^;

参加希望な方はご連絡ください。
朝起きれたらってのはナシw 不安な人はご連絡いただければ4時半頃に直電しますからね。(特に某ヒゲさんww)

現時点での確定組・・・
S4x2
TTx1
VW EOSx1
335ix1
Alfa SZx1
C63x2(?)

あら?結構大所帯になったみたい?
事故だけは気をつけましょう。
R1092325
Posted at 2012/11/14 00:19:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「C-HR早くも1000キロ突破^^; いろいろ分かって来ました。 http://cvw.jp/b/154884/39337989/
何シテル?   02/18 21:19
叩かれまくる車人生。 趣味:アサハコ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

up in the air 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/31 00:26:18
カーマイン(有限会社 ラップ) 
カテゴリ:パーツその他
2006/01/20 23:13:31
 
サイメックス平田のマニアックブログ 
カテゴリ:GT-R関係
2005/10/11 00:06:33
 

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

AMG Cクラス AMG Cクラス
C63AMGです。MBに乗るのは50代からと思っていましたがなぜか購入^^;
メルセデス・ベンツ GLクラス メルセデス・ベンツ GLクラス
ランドクルーザーよりとっても乗用車です。ランクルに続いて、なんかとても安心できる車です。 ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
ガンダムちっく!笑
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
車大好き、速いの大好き! でしたが、最近は歳を感じ、ボクスターでゆっくりと流しています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.