• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

box_kazuのブログ一覧

2013年02月24日 イイね!

久々にポルシェ触った


私を担当してくれてる営業さんは毎年誕生日に電話をくれます。先日もまた電話をくれました。そのマメさは見習いたいと思います(笑
ボクスター購入時は物凄くお世話になりました。引退する前にもう一台買うと約束して帰ってきました(笑


ポルシェは質感がかなり良くなりましたね。座ると血が騒ぐ感覚は健在です。ポルシェのミッドシップは素晴らしいの一言につきます。また必ず乗ります(笑


帰りはアメ車のお尻を追いかけました。

やはりクルマは走っている姿がカッコいい。並べるだけじゃなく、皆さんはしりましょう(笑 早く走る必要なんかありませんマイペースでいいんですよ!(笑
Posted at 2013/02/24 00:00:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月22日 イイね!

あるあるぁ・・・・

C63を知らない人は、と言うかクルマに興味が無ければC63は普通にセダンにしかみえない。
隣に取引先の社長を乗せて東京港トンネルを通過中、クセでシフトダウン。

「前のレガシィ凄い音してるなぁ~。」と社長(^-^;
思わず、



節子、それ前のレガシィやない!うちや!




と言ったとか言わなかったとか。
Posted at 2013/02/22 12:23:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月17日 イイね!

C63の乗り方(私編w)

こんにちは。
今月は無理矢理乗ってもまだ200kmしか運転していません^^;

さて、4ヶ月で4500km程乗りました。段々クルマにも慣れて来て、C63の挙動や出力特性にも慣れてきました。そこで感じたことや知ったことを書きます(笑

まずセッティングとして、

ミッションのモードはM(マニュアル)が良いに決まってはいるのですが、これは状況によって好きなのを選べば良いかと思います。オートで運転する場合、普段はC(コンフォート)で何も問題ありませんが、首都高のようなむしろワインディングのような道路では断然S(スポーツ)が乗り易いです。変速スピードがあからさまに違うので、Mモードに慣れてしまうとCやSでは物足りないと感じるかもしれません。ブリッピング機能がついていますが、減速時はMが凄いことになっています^^; 100km/hくらいで4→3に減速すると「ぶりっ」って音と共にシフトダウン。これがどうやら車外では爆音レベルらしいです。「らしい」と書くのには理由があって、実は車内ではあまり聞こえません^^; 回りの方々ごめんなさい。

前にも書きましたが、たぶんこのクルマの本質を知りたいなら、ミッションの設定よりESPのセッティングだと思います。なぜなら、普段のESP-ON状態ではエンジンの出力もかなり抑えられているからです。自己責任になりますがESP-SPORTで運転すると、80〜100kmくらいで踏み直しても一瞬ケツを振り鋭い加速をします。これをESP-SPORT任せにコーナーリングすると幻の多角形コーナーになります(笑 御釣を返しながら曲がる感じ? 出力が高過ぎてパーシャルじゃないと多角形コーナーになってしまうんです^^; 運転下手なのがよくわかる(涙 ESP-SPORTはドリフトさせないけどちょっとだけドリフトっぽくさせてくれるモードなのです。じゃぁESPオフにするとどうなるの?ってヤツなんですが、こればかりは薦めません^^; サーキットでも薦めませんね。トルクの発生が2000rpmでもかなり危険なことになっています。ただ、本当の出力を体験したいなら実際はESPオフしか方法はありません。どこかで最高速でも狙うときは良いかもしれませんが・・・、私はオフにする勇気はありませんね^^;

さてさて、私が乗っていたB8のS4と、ぶっちゃけどちらが良いの?と言う質問をかなり受けます(笑
ここに色々書くとみん友さんから批判も出そう(笑)なので省略しますが、もっとも意外だったことだけ書きます。
それはAudi S4の方が200km/h以上でも安定性は上と言うことです。と言うのは、幾ら4WDと言っても超高速域ではその意味が無くなると思っていたからです。フロントに常に出力が掛かっているS4は超高速では逆に抵抗になり不利なのでは?と決めつけておりました。よくよく考えれば減速時にも4輪にブレーキ以外の制動力が掛かっている訳です。そういう点からもトータル的に踏める(踏み易い)クルマはS4だと思います。エンジンの出力にしてもベストバランスな一台です。そしてクワトロシステムは本当に優秀なのですね。降りるとさらに実感出来ます。機械の制御でそう感じるだけなのかもしれませんし、C63はサイズ的に超高速ではあまり踏む気にならないだけなのかもしれません。ま・これは私が率直に感じたことと言うことで(笑

それにしても、私はクルマに関しては車両にも友人にも恵まれており、かなり楽しいカーライフを送らせて頂いております。勇気を持って踏み出した(50を超えてからと決めていた)メルセデスライフもハズレでは無かったことを実感しております(笑
Posted at 2013/02/17 21:31:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月09日 イイね!

C63にして変わったこと。

今回は(も)画像なし(笑

今日ふらっと運転しながら思ったこと。
C63に乗り出してから明らかに、煽られなくなった。なんかみんな一定距離を空けて眺めるような感じ。さらに、こちらは普通に流しているだけなのですが、分岐とかでハザードやホーン(挨拶?)を鳴らされることが多くなった。たぶんSモードで走ると勝手にブリッピングとかするから、熱く走っていると勘違いされていると思われる・・・。でも昨日とかかっちょいいエアロ付けたM3とかとちょっとランデブー走行とか出来たりして、正直悪くない(笑
でも一定距離を保たれるとK察車両?と疑ってしまうので、ある意味心のブレーキにはなっている(笑

軽く流しているだけでもC63は中毒性が高いです^^;
始めは正直なところ、S4よりも内装等の見劣りも気になったのですが、今は気になりません。

ってことで、そろそろ朝箱の計画をしましょう♪
Posted at 2013/02/09 19:35:04 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月03日 イイね!

仕事の前に辰巳にいく(笑

今日は日曜だというのに仕事^^;
最近全然走れてないので、今日はバッテリー充電を兼ねてC63を出しました。

ちょうど何シテルをみたところ、車好き人間さんが朝辰巳に行くと書いていたのでお邪魔することにしました。事前情報も取らずに行った私が悪いのですが、どうやらポルシェメインな集まりだったようです(笑
ちょっと離れたところに駐車しました。


車好き人間さんとお話ししていると、なんとALPINA B3 GT3が入ってきました。(本日みん友登録させていただきました♪)前に夜の辰巳で同型車をみたような気がするのですが、明るいところでは初めてです。思わずジロジロしちゃいました。もう視姦レベルにwオーナーさんと目が合い、話をしているうちに、なんと一周廻ってくれるとのこと。うぉーこんなレアなクルマに同乗できるとは予想もしておらずビックリ^^;

※こまっちゃん@様、勝手に写真使ってます。ダメだったら言って下さい^^;

で、乗った感想(リアだけど)

すげー質感の高いクルマでした。これは走りも見た目も材質もね。ターボ車らしいトルクの出方ですが、なんともアダルトな印象で速い。

よくみると、かなりの部分でALPINAオリジナルパーツが使われています。こうみるとB3はバーゲンプライスなのかもしれません。

こんな限定車を所有できるなんて羨ましいですね。貴重な体験ができました。
こまっちゃん@さん、ありがとうございました。
Posted at 2013/02/03 21:18:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「C-HR早くも1000キロ突破^^; いろいろ分かって来ました。 http://cvw.jp/b/154884/39337989/
何シテル?   02/18 21:19
叩かれまくる車人生。 趣味:アサハコ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

up in the air 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/31 00:26:18
カーマイン(有限会社 ラップ) 
カテゴリ:パーツその他
2006/01/20 23:13:31
 
サイメックス平田のマニアックブログ 
カテゴリ:GT-R関係
2005/10/11 00:06:33
 

お友達

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

AMG Cクラス AMG Cクラス
C63AMGです。MBに乗るのは50代からと思っていましたがなぜか購入^^;
メルセデス・ベンツ GLクラス メルセデス・ベンツ GLクラス
ランドクルーザーよりとっても乗用車です。ランクルに続いて、なんかとても安心できる車です。 ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
ガンダムちっく!笑
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
車大好き、速いの大好き! でしたが、最近は歳を感じ、ボクスターでゆっくりと流しています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.