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MIYAちゃんの愛車 [ホンダ リード]

整備手帳

作業日:2010年1月24日

整備情報 リード110弄りに使える部品、弄り情報ピックアップ♪♪

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
このページではリード110弄りに使える部品やリード110に関するちょっとした情報をチョクチョク更新していきますので興味がお有りの方はここでブックマークをどーぞ♪♪








【レブリミッターについて】
リード110乗りだと気になっている人が多い!?リミッターってあるの?って話ですが・・・あります!!
リード110に付いているリミッターはレブリミッター(エンジン回転制御)です。

4ストにはエンジンを壊さないように点火カットや燃料カットと手法は違えどリミッターは必ず付いています。
なので他の原付2種もリミッターは付いています。

ちなみに↓↓↓
【レブリミッター回転数、最高速の比較】

★リード110(108cc)⇒9100rpm 
最高速84~86キロ(平均86キロ弱)

★シグナスX(125cc)⇒9,000rpm 
最高速95~110キロ(平均100キロ弱)

★アドレスV125(125cc)⇒9000rpm 
最高速95~105キロ(平均100キロ弱)



年式や個体差により最高速の数値は減る場合があります。

上記の比較でわかるように3車種ともリミッター回転数はほぼ一緒ですが最高速が全然違います。

ってことはリミッターカットしなくてもリード110も駆動系をハイギヤ化し9100rpmまでエンジンを回せば同じ最高速に近づくのでは??





試行錯誤を繰り返し成功です!
★MIYA号リード110(108cc)⇒9060rpm 
最高速 102

※追記
その後リミッターカットして

最高速 112 (9600rpm)




2
リード110弄りに使える純正部品番号♪

弄りに必須サービスマニュアル 60GFM00   
2520円


【外装系】
ヘッドライトユニット 
33120-GFM-B20  7950円
 

【エンジン、駆動系】

・ウエイトローラー(リード110用16g) 
22123-GFM-890 1100円
  
・ウエイトローラー(リード100用14g) 
22123-KFH-305 1050円

・ウエイトローラー(リード100用12g) 
22123-KFH-306 1050円


・プラグ(高回転型) 98059-58916   750円

・ピストン (50mm)        
13101-GFM-900  3170円

・ピストンリング     
13011-GCC-B50   2110円

・ピストンピンクリップ  
13115-001-000    120円

クラッチ: PCXと同じサイズなのでクラッチASSY、スプリングなど流用可能。


【吸排気】
・マフラー交換時に必須。
マフラーガスケット  
18291-KVB-900  320円

・エアークリーナー   
17210-GFM-970  2120円




 【ブレーキ】

・フロントブレーキレバーがふにゃふにゃなときは
シリンダーセットマスター  
45530-KET-920  2060円

ブレーキディスクのねじピッチ(リードEX除く)はリード90、リード100、NSR50、NS-1、などと一緒なのでローター移植可能です。

 【電装】

・バッテリー新品なのにセルの回りが遅い。そんな時はブラシ交換がお勧め!
セルモーターのブラシセット  
31213-GFM-B20  880円






2010年1月から部品値上げ!

2010年7月から部品値上げ!!

物にもよりますがパーツリスト価格よりも20%程度値上げしているので注文するときは値段を確かめたほうが良いかと思います。
3
【お手軽最高速アップ】
純正タイヤ100/90/10 ⇒ 110/90/10  
3~5キロアップ♪


  【加速アップ】
リード110用社外品を買うよりも安くて耐久性バツグン♪
リード110ウエイトローラー重り部分を外し、ヤマハ50cc系のウエイトローラーを移植するだけ♪

☆センタースプリングはDIO50cc系、リード90、リード100が流用可能♪社外品が数えきれないほどあるので楽しい♪

☆クラッチスプリングもどんな車種の物もほとんど付きます!




【PCXピストン流用情報】
・52.5mm 26.25(半径)×26.25(半径)×3.14(円周率)×55(ストローク) ⇒ 119cc

必要な部品
・ピストン         
 13101-KWN-901  3350円

・ピストンリング     
 13011-KWN-900   2220円

・ピストンピン       
13111-KWN-900   450円 

・ピストンピンクリップ   
13115-GN5-910  100円 2個


・シリンダーはピストンに合わせて内燃機屋さんにて10000円程度で加工可能。

合計金額  16220円程度で約119ccにボアアップ可能♪






【リード110ボアアップ】
・純正ピストン直径50mm 25(半径)×25(半径)×3.14(円周率)×55(ストローク) ⇒ 107.9cc

ピストン直径
・52mm ⇒ 116.7cc
・53mm ⇒ 121.2cc
・54mm ⇒ 125.8cc
・55mm ⇒ 130.6cc
・56mm ⇒ 135.3cc
・57mm ⇒ 140.2cc
・61mm ⇒ 160.6cc

160ccのリードって魅力的♪





【エンデュランスSPLピストン(Φ53.75mm)】

'09モデルは従来のピストンの形状を見直すことにより、性能を向上致しました。
らしいです。
排気量 108cc → 124.6cc 排気量アップ

26.875×26.875×3.14×55=124.73cc

ピストン、シリンダークリアランスが4/100で考えると
直径54.15  
27.075(半径)×27.075(半径)×3.14(円周率)×55(ストローク)=126.59cc

約126.6ccみたいな(笑)

ピストン
50mm⇒53.75mm   
3.75mmアップ 片側1.875mm

シリンダースリーブ厚さ  
3.4mm ⇒ 1.5mm強度は4ストだから問題なし!?
4
【整備情報】
メーカーで推奨しているメンテナンス時期

・ブレーキオイル  《2年毎》

・油圧ブレーキ関連ゴム部品(マスターキット、ピストンシールキットなど)   《4年毎》

・ブレーキケーブル   《初回3年  以後2年毎》

・エアクリーナーエレメント   《2万キロ》

・エンジンオイル    《初回1000キロ又は1ヶ月》                                      《以後6000キロ又は1年毎》

・冷却水(ラジエター液)      《初回5年   以後4年毎》

・ドライブベルト     《2万キロ》

・ギヤオイル     《初回5年  以後4年毎》 10w-30純正エンジンオイルでOKです。

・プラグ     電極の隙間(プラグギャップ)が 0.8~0.9mmを超えたら交換
          
高回転で走る場合のメーカー推奨プラグ
・CR8EH-9(NGK製)
・U24FER9(デンソー製)
5
【便利なスイッチ】

あるところで聞いた流用できるかもしれないスイッチ情報なんですが・・・♪

気になったので早速購入してみました♪

ハザード、イルミネーション、などなど電装弄りには欠かせないスイッチ・・・でも純正チックで綺麗に違和感無くスイッチを付けたい!!!

そんな人にお勧め♪

リード110(EX)のセルスイッチ上に5角形の凹みが実はそこにリード90前期ライトスイッチがピッタリ入るんです♪

リード90前期用ライトスイッチ                           部品番号35150-.GW2-003
パーツリストでは530円・・・値上げしているので700円!!
3パターンの動作をするのでかなり便利です。

(例)
ハザード回路を組み、点滅させるときにウインカーポジション回路をシャットダウンするなどわざわざB接点リレーを使わずに済むので幅広く使うことが可能です。 

(例)
オーディオを取り付け、それのON、OFFスイッチにする。

(例)

・・・・・♪などなど
使い方は人それぞれ♪
6
【グリップヒーター裏技!?】

純正オプションのグリップヒーター暖かいし便利で良いです。
ちなにみメーカーで推奨しているグリップヒーターは電熱線が半周タイプなのでグリップは半周(指先部分)しか暖まらないのです。
どーせならグリップ全周を暖かくしたいですよね!
ってことで私は全周タイプを使用しています。

えっ!?リード110に適合する電熱線全周タイプなんてあるの?って話ですが250cc以上用の物が無加工で付くんです。

・電熱線半周 
08T50EWA000J 9240円

・電熱線全周 
08T50EWA001H 13000円   

・グリップエンド  
08T49-EWA-000C 400円

・グロメット     
08T50-KAB-00025  100円

・リード110サブハーネス(取り付けマニュアル付き)   
08Z51-GFM-000C   600円

イイね!0件




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