車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月25日 イイね!
12月23日の御予定は?

9月初旬に「さよならC5オフ会」を開催しましたが、あれから早くも二ヶ月半が経過しました。



季節も冬になり、寒さが身に染みる日々ですが、みん友の皆様は如何お過ごしでしょうか?

年末にあたり、いつもお会いしている関西・中部圏の方々ともお会いしたいなと思い、オフ会を企画しました。




日時 12月23日(金・祝日)
   10時45分~


場所 
GERMAN RESTAURANT Wurzburg -ヴュルツブルク-


   〒520-0811
   滋賀県大津市由美浜5番地

   駐車場:共有有料250台有
     (3時間無料サービス有)




フランス車乗りの方がメインの集まりになると思いますが、なぜかドイツ料理です(汗)
忙しい時期ではありますが、御予定があいている方は、ぜひ御参加下さい。


参加表明はこのブログにコメントをいただくか、私宛にメッセージをいただければと思います。




年末に皆で楽しい時間を過ごしましょう!
Posted at 2016/11/25 12:56:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2016年11月07日 イイね!
せまるしかさんに会いに長崎へ

11月5日から6日まで、両親の実家がある長崎・諫早に帰省してまいりました。
CX-3での初ロングツーリングでもあり、行く前からソワソワしておりました。




今回の旅の目的は
①父を同窓会に連れて行く
②せまるしかさんとプチオフする
の二つでした。


5日は朝5時に家を出て、一時間ほどかかる実家へ行き父をピックアップ。
その後、中国道 宝塚ICから高速に乗り、渋滞することもなく15時頃には宿泊先の諫早のホテルに到着しました。

父の同窓会は長崎県庁付近で18時からでしたので、それに間に合うようにホテルを出発。新しい道が出来ていて、20分ほどで諫早から長崎市内まで着くことができました。
父を送り届けた後は、せまるしかさんとの待ち合わせ場所へ。
こちらの建物も私の記憶にはなく、「長崎も発展しているのね…」と感慨もひとしおでした。


せまるしかさんは先に到着して待っていて下さいましたので、合流後は二人で晩御飯タイム。
クルマの話が中心でしたが、他のことも色々とお話しできて楽しかったです。

食後はお互いのクルマを観察。
せまるしかさんの愛車 ミニ クーパーS ベイズウォーター(R56) はボデーの状態もとても良く、新車のようでした。
先月交換されたマフラーの音も聞かせてもらいましたが、上品でありながらスポーティーで、せまるしかさんのMINIに良く似合っていると思いました。






せまるしかさんと別れた後は、父を迎えに行く時間まで一人撮影会。
CX-3購入後、なかなかゆっくりと撮影する時間が取れなかったので、良い機会になりました。







深夜、程よく酔っ払った父をピックアップしホテルへ。
こうして長崎一日目はバタバタッと過ぎていきました。




二日目は朝9時にホテルを出発して、お土産物と鉄分補給のため諫早駅へ。

趣のあった駅舎は取り壊され、長崎新幹線の建設のために仮駅舎になっていたのは残念でしたが、無事に会社用のお土産と、ウチ用に角煮とカステラの切れ端(笑)をゲット。
そして島原鉄道の写真を撮影。本当は乗りたかったのですが、帰る時間もあり今回は断念。




また次回リベンジしたいと思います。



帰りは九州道 諫早ICから高速に乗り、山陽道〜播但道〜姫路バイパス〜加古川バイパス〜第二神明〜阪神高速〜名神高速経由で帰宅。



途中のパーキングエリアで見かけた長崎県営バス
今回、「撮り損ねた…」と思っていたので、出会えて良かったです♪
同じパーキングエリアに新型トゥインゴさんもいました。


今回の長崎・諫早への往復で、改めてCX-3は良いクルマだと思い知らされました。
シートも良くできていて腰は痛くならないし、高速巡航でも抜群の安定感。父が「追い抜いて行く車がないと思っていたら、こっちがそんなに早かったんか。落ち着いているから、○○○km/hも出てると思わんかった」と言っていたのがすべてを物語っていると思います。


高速走行で虫がいっぱい付着してしまったので、今日はCX-3を洗車してあげたいと思います。

せまるしかさん、今回はお時間をとって下さり、ありがとうございました。
来阪お待ちしております(^^)
Posted at 2016/11/07 11:45:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年11月03日 イイね!
パンク応急修理キット


CX-3、早速パンクしました…





取引先に向かう為に機械式駐車場から出した時に発覚したので、JAFを呼ぶ時間もなく、タイヤ交換覚悟でパンク応急修理キットを使用しました。



それにしても、パンク自体が307に乗っていた時以来なので、かれこれ10年ぶりです。
しかも、スペアタイヤのないCX-3に乗り換えて早々にパンクするとは…


応急修理キットを使用すると基本的にタイヤを交換しないといけないので、出来ればスペアタイヤは積んどいて欲しいですね。



タイヤは今日交換して来ましたが、パンク応急修理キットを使用した後のタイヤの中がどうなっているのか興味があったので、交換中に覗かせてもらいました。

ホイールはタイトル画像のような状態で、濡れ雑巾等で拭けば簡単に取れる状態でした。

タイヤはこんな感じ。
中で固体になっているのかと思っていましたが、液体のままなんですね。


ちなみにパンクの原因はコイツ ↓

裏までしっかり貫通しておりました。






タイヤ交換のついでに、ブツがあって歪んでいたルームミラーも保証対応にて交換。

ミラーを見ると視界の中に必ず入ってくる位置に不具合があったので、これでスッキリしました。



10月は仕事の都合でFBMや各種オフ会への参加は叶いませんでしたが、11月は5日・6日と長崎に行く予定です。(父を同窓会に連れて行く為ですが)
CX-3での初めてのロングツーリングですので、どんな旅になるのか、今から楽しみです。

せまるしかさん、よろしくお願いします♪

Posted at 2016/11/04 00:49:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | MAZDA | クルマ
2016年10月15日 イイね!
ホテル 悲喜交々
 関西に縁の薄い方はご存じないかも知れませんが、あの堂島ホテルが年内で営業終了することに決まったそうです。



 私は宿泊したことはありませんが、ここのレストラン(日本料理 花鳥)はとても美味しくて義母と嫁と三人で食事に行ったりしていたので、なんだか寂しいですね。


 ↓ 特に印象に残っている、すごく美味しいごはん(笑)



 今後の建物の活用予定は「全くの白紙」とのことですが、とても魅力的な建物なので、また私達が訪れられるような場所として復活してくれたら嬉しいですね。




 そうかと思いきや、10月3日に、かの有名な「六甲山ホテル」を阪急阪神ホテルズから八光自動車さんが取得されたそうです。

 八光自動車さんといえば「アストンマーティン」や「マセラティ」、「マクラーレン」などの高級車を中心にディーラーを展開されている企業です。八光自動車の池田社長は「東京には箱根、軽井沢、八ケ岳、那須高原など1日か2日でドライブを楽しめる距離にいいリゾートホテルがある。それが関西にはほとんどない」と産経新聞Web版のインタビューに答えられており、宿泊以外にも、今後は新車発表会や文化活動に積極的に利用していかれるそうです。音楽堂も建設してコンサートなども開催される様ですので、今後訪れる機会があれば嬉しいなと思います。



 どちらのホテルも関西人にとっては馴染み深いホテルですが、行く末が分かれてしまいましたね。

 営業終了してしまう前に、堂島ホテルに行っておこうかな…
Posted at 2016/10/15 19:04:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと | 旅行/地域
2016年09月23日 イイね!
ハイドロ フィニッシュ
ハイドロフィニッシュ”といっても、シトロエンのハイドロが終わるという話ではありません(汗)
ソフト99さんがG'zoxブランドで発売しているガラスコーティング剤の名前です。





新車のうちにガラスコーティングを施工しておこうと思い、CX-3が納車された後、ディーラーからそのままコーティング屋さんに持ち込みました。
今回、作業を依頼したのは大阪府茨木市にある「
SPEED KANSAI
」さんです。





SPEED KANSAIさんに持ち込んだ理由は、お店のコンセプト
に共感できたからです。
私も鈑金塗装業界の末席を汚す者として、クルマの塗装にはこだわりがあります。
そのこだわりに応えてくれるコーティング屋さんはなかなかないのですが、SPEED KANSAIさんなら大丈夫だと感じました。





SPEED KANSAIさんは、社長さん・奥さん・息子さんの御家族三人で切り盛りされているお店で、施工ブースや照明、乾燥機やお預かりスペース等々の設備もしっかりされておりました。


社長さんや奥さんもとても話しやすい方で、コーティングに関する説明やコーティング後のメンテ方法などもしっかりと教えていただきました。

今回はSPEED KANSAIさんの人気メニューである「ハイドロフィニッシュ/ホイールコーティング/フロントガラス撥水」のセットメニューを施工していただきました。

SPEED KANSAIさんのブログ
にも載せていただいておりますが、とても丁寧な仕事で、きれいに仕上げていただきました。

今後は教えていただいた通り、マメな洗車を心掛けて、きれいな塗装面を維持していきたいと思います。

SPEED KANSAIさん、ありがとうございました。




※写真はSPEED KANSAIさんのブログから引用致しました。
Posted at 2016/09/23 01:28:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | MAZDA | クルマ
プロフィール
「[パーツ] #CX-3 X-treme Ultinon LED 6000K T16 Reverse http://minkara.carview.co.jp/userid/1549022/car/2266003/8122046/parts.aspx
何シテル?   12/05 00:01
この度、職場の移動や駐車場問題等が重なり、溺愛していたC5からCX-3に乗り換えました。 初日本車、初ディーゼル、初6MTと初めてづくしですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
78900km ワイパーブレード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/31 22:36:01
C5近況 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/18 13:52:25
複眼 AUDI A6 のヘッドランプも個性的だ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/25 16:43:20
お友達
みん友さん一人ひとりとの関係を大切にしていきたいので、積極的な募集はしておりません。

業者の方のお友達申請もお断りしております。


※直接お会いした方や、コメントやメッセージのやり取りのある方は上記の限りではございません。
94 人のお友達がいます
わかかなわかかな * ミルクマンミルクマン *
ラインハルト フォン ローエングラムラインハルト フォン ローエングラム * m.gotom.goto *
kaz-pon.kaz-pon. * mo☆nomo☆no *
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ CX-3 マツダ CX-3
ディーゼル+MTで探していたところ“CX-3”にたどり着きました。 今までは主にフラン ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
初シトロエン・初ハイドロ 憧れのハイドロです ハイドロ沼にどっぷりハマって抜けられま ...
プジョー 207SW (ワゴン) プジョー 207SW (ワゴン)
405→A4→307→207SWと乗り継いできました。 405以外は、すべてMTです。 ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
元愛車です。長距離を走るには、抜群のクルマでした♪
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.