• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ズカロヒのブログ一覧

2016年09月23日 イイね!

ハイドロ フィニッシュ

ハイドロ フィニッシュ
ハイドロフィニッシュ”といっても、シトロエンのハイドロが終わるという話ではありません(汗)
ソフト99さんがG'zoxブランドで発売しているガラスコーティング剤の名前です。





新車のうちにガラスコーティングを施工しておこうと思い、CX-3が納車された後、ディーラーからそのままコーティング屋さんに持ち込みました。
今回、作業を依頼したのは大阪府茨木市にある「
SPEED KANSAI
」さんです。





SPEED KANSAIさんに持ち込んだ理由は、お店のコンセプト
に共感できたからです。
私も鈑金塗装業界の末席を汚す者として、クルマの塗装にはこだわりがあります。
そのこだわりに応えてくれるコーティング屋さんはなかなかないのですが、SPEED KANSAIさんなら大丈夫だと感じました。





SPEED KANSAIさんは、社長さん・奥さん・息子さんの御家族三人で切り盛りされているお店で、施工ブースや照明、乾燥機やお預かりスペース等々の設備もしっかりされておりました。


社長さんや奥さんもとても話しやすい方で、コーティングに関する説明やコーティング後のメンテ方法などもしっかりと教えていただきました。

今回はSPEED KANSAIさんの人気メニューである「ハイドロフィニッシュ/ホイールコーティング/フロントガラス撥水」のセットメニューを施工していただきました。

SPEED KANSAIさんのブログ
にも載せていただいておりますが、とても丁寧な仕事で、きれいに仕上げていただきました。

今後は教えていただいた通り、マメな洗車を心掛けて、きれいな塗装面を維持していきたいと思います。

SPEED KANSAIさん、ありがとうございました。




※写真はSPEED KANSAIさんのブログから引用致しました。
Posted at 2016/09/23 01:28:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | MAZDA | クルマ
2016年09月20日 イイね!

ありがとう“C5”

ありがとう“C5”



9月17日、CX-3と引き換えにC5とお別れしてきました。






C5は本当に良いクルマでした。
私の理想とするクルマ像に限りなく近い存在であり、多少の欠点があっても許せてしまうクルマでした。

私の乗っていた1.6Lは鼻先が軽く感じられ、C6ほどの「矢のような直進安定性」は感じられませんでしたが、それでも高速クルージングは快適そのもので、速度を上げていくと安心感が増す不思議なクルマでした。


ワインディングでは「軽やかな身のこなし」とまではいかないまでも、ステアリングを切った分だけ繊細に鼻先が向きを変えてくれ、巨体から想像するよりスルッスルッとコーナーをクリアしていくことができるクルマでした。


乗り心地が良いのにスポーティーで、なおかつ落ち着いた走りも可能で、さらに乗っている人間を癒してくれる。これ以上のクルマには、もう出会えないかも知れません。


なんだか自分で考えていた以上にバタバタッと乗り換えの話がまとまってしまい、若干現実を受け入れられていない面もありますが、C5という素敵なクルマに出会えた幸運を忘れず、今後の人生の糧としていきたいと思います。


なんだか大げさな感じもしますが、それくらいC5というクルマは大きい存在でした。

このクルマのお陰で、生き方が変わった部分もあります。

 私の人生を豊かにしてくれたC5
 私の人生を豊かにしてくれたシトロエン
 私の人生を豊かにしてくれたフランス車

これからもシトロエンをはじめ、フランス車が大好きな事に変わりはありません。


かなり高い確率で、またいつかフランス車に戻ってくると思いますが、一旦外の世界も味わって、さらにいろいろな角度から“クルマ”というものを見つめられたらと考えています。


2年7か月と23日
短い期間だったけど、素晴らしい日々をありがとう。







オドメーター数値

納車時       717km
一周年  8,115km(納車時から7,398km)
二周年   17,128km(一周年から9,013km)
最終      21,938km(二周年から4,810km)

C5と共に過ごした走行距離 21,221km



Posted at 2016/09/20 21:03:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | CITROEN・DS | クルマ
2016年09月17日 イイね!

はじめまして“CX-3”

はじめまして“CX-3”


先日のブログで 『さよならC5オフ会』 を開催した事を報告致しましたが、本日、次なる相棒が納車されました。






次の相棒は“MAZDA CX-3”です。

グレードはXD Touring L Package (2WD・6MT) です。



まだまだ乗るつもりだったC5から、なぜCX-3に乗り換える事になったのか…

事の発端は、電車通勤からクルマ通勤に変更となり、勤務先が遠方に変わってしまうことでした。来年からですが、大阪市内から枚方市内まで、毎日50kmの距離を通勤することになりました。
またC5は全幅が1860㎜あることから、私の住んでいるマンションの機械式駐車場には収まらず、自宅から徒歩5分くらいのところにある青空駐車場を借りていました。


そこで、下記の点が問題となりました。

① 燃料代だけで、毎月2万円以上かかるようになる
(会社の燃料代の支給規定からはみ出してしまう)
② 年式(2012年式)を考えると、今後増えてくるであろう維持費
(プリンスエンジンやアイシン製ATの耐久性の不安。そろそろ再コーティングしなければいけない塗装面の状態等々)
③ 今借りている駐車場まで、毎日往復するのが面倒…


問題点を解決できるクルマの希望条件は下記の三点でした。

①ディーゼルエンジン
②MT
③全幅1850㎜以内、全高1550㎜以下


該当する車種を“パッ”と思いついたのがマツダしかなかったので、ディーゼル+MTの試乗車がある店舗へ伺う事にしました。その時点での候補はデミオ・アクセラ・CX-3の三台でした。
(うちの事情でドア4枚は必須の為ロードスターはそもそもなし。アテンザも大きすぎるので除外)

試乗したのはデミオのXD BLACK LEATHER LIMITED(2WD・6MT)

あまり期待せずに走り出したものの、足回りは思っていたよりも固すぎずフラット感があり、シートもやわらかめで身体に馴染むものでした。内装の質感はポロや208と比較して同等以上であり、必要十分といったものでした。

そして運転している際は、とてもBセグメントのクルマを運転しているとは思えない感覚で、試乗中にデミオに乗っているのを忘れてDセグメントのクルマに乗っているような錯覚を覚えるほどでした。

また気になっていたMTに関しても、スコッスコッと気持ち良くシフトチェンジできるもので、ルノースポール程ではないにしても、私好みのフィーリングでした。アクセル操作に対するクルマの反応もダイレクトで気持ち良く、事前に想像していた以上に私の好きなタイプのクルマでした。



マツダの営業さんには「C5を乗り続けた場合のコストと乗り換えた場合のコストを比較して、メリットがありそうだったら乗り換えようと考えている」旨をお伝えし、一応C5の査定をしていただき、簡単な見積りをもらってその日は帰宅しました。

C5の査定額が思いのほか高かったこともあり、その日からいろいろと試算してみて「乗り換えもありか…」という気持ちに傾きつつありました。嫁にもそのことを伝えると、「乗り換えたら、もう少し欲しいもの買えるようになるかなぁ」と言われてしまい(別に生活に困っている訳じゃないですよ…汗)、一気に乗り換えモードに切り替わりました。

うちの嫁はクルマが好きでC5の事も気に入ってくれていましたが、やはり維持費が安くないのは薄々感じていた様子。(うちはお金の管理は私の担当なので、維持費がどれくらいかかっているか嫁は詳しく知らない)
そういう経緯があり、少し我慢をしてくれていた嫁の本音がポロッと出てしまった様でした。

「でもデミオとアクセラはデザインが好きじゃない」と言われてしまったのでCX-3の写真を見せたところ「これなら良い」との返事。次の休日に二人でマツダディーラーへ訪問し、CX-3の試乗をすることになりました。
あいにく試乗車はATでしたが、市街地や高速を走ってみて、嫁も乗り心地やデザインを気に入ってくれたので契約となりました。

実はCX-3は発表されてからずっと気になっていたクルマで、過去に二回も試乗に行ったことがありました。
しかし、その時の印象は、直進安定性が悪くて足回りが突っ張り気味であり、アクセル操作に対するレスポンスも悪い、というものでした。

それが今回の試乗の際はことごとく改良されており、改めて口先だけじゃないマツダの企業姿勢に好感が持てました。

実は日経BPのマツダ特集を読んだりして、前々からマツダを応援したい気持ちは持っていたのですが、上に書いたようにクルマの仕上がりに満足できなかったので、今までは購入には至りませんでした。でも今回の試乗では、デミオもCX-3もとても良いクルマになっていました。


CX-3は私のクルマ人生の中で初めての日本車です。
所有するとなると、試乗程度ではわからない点がいろいろと見えてくると思いますが、何年か後に「日本車も中々良いやん」と思えるクルマであれば良いなと思っております。

いろいろと変化のある生活が始まりますが、今後もシトロ縁やフランス車でつながった縁を大切にし、CX-3のある生活を楽しんでいきたいと思います。


納車時 オドメーター 6km(2016/9/17)

Posted at 2016/09/17 18:07:25 | コメント(17) | トラックバック(0) | MAZDA | クルマ
2016年09月14日 イイね!

シトロエンのバーチャル・ミュージアム

シトロエンのバーチャル・ミュージアム

こんな素晴らしいサイトがあったとは!!


autoblogさんで紹介されていた「シトロエン・オリジンズ」という、歴代のシトロエンの名車達を眺めることができる博物館のようなWebサイトをさっそく覗いてみました。


我が愛しのC5も詳細に見ることができますし、シトロエン好きなら一日中見ていても飽きないですね。



フランス語版 → http://www.citroenorigins.fr/fr
英語版 → http://www.citroenorigins.co.uk/en


シトロエンフリークの方もそうでない方も、ぜひご覧ください。
Posted at 2016/09/14 15:54:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | CITROEN・DS | クルマ
2016年09月06日 イイね!

還暦祝いの会

還暦祝いの会
 8月18日に『還暦のお祝い』というタイトルのブログをアップ致しましたところ、たくさんの方からコメントやアドバイスをいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。



皆様のご意見を参考にさせていただいて、9月4日に“還暦祝いの会”を行ないました。
子供の頃に家族でよく淡路島に行っていたので、今回は『ウエスティンホテル淡路』さんにて集まりました。



「旅行が良いよ」とのコメントをいただいていたので、一泊二日にしようかと思ったのですが、両親に聞くと実家で飼っている小哲君(チワワ・10歳)が寂しがるので… との事で日帰りになりました。

 両親と姉夫婦は尼崎市に、私達夫婦は大阪市内に住んでいるので、日帰りではありましたが、淡路島まではちょうど良い距離で、小旅行気分が味わえました。



 ウエスティンホテル淡路内にある『日本料理あわみ』さんで食事をいただきましたが、味はもちろんのこと、店員の方々も対応の良い方ばかりでした。
お祝いのブーケと、母が欲しがっていたマッサージ器をプレゼントし、最後は両親にちゃんちゃんこを着てもらって家族写真を撮影してお開きとなりました。

普段から両親や姉夫婦とは3か月に一回くらいは会っていますが、こういう機会を改めて設けて皆で集まると、普段は話さないことや昔の思い出を聞くことができたりして良いものですね。

これからもたまには美味しいものを一緒に食べたり、いろいろなところに一緒に行ったりして、両親には末長く元気に過ごして欲しいと願っております。



 そういえば、帰りに寄った道の駅でさつまいもを買ったのですが、今日食べたら、ビックリするくらい美味しかった‼︎
 また機会をつくって、定期的に淡路島に行ってみたいと思います。
Posted at 2016/09/06 01:47:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々のこと | 暮らし/家族

プロフィール

「@koukichさん お気持ちとても良くわかります
クルマは変わっても、シトロ縁は大切にしていきたいです」
何シテル?   02/18 00:51
2017年7月2日 シトロエンの人に戻りました。       【車歴】 PEUGEOT 405 SRI-EX (4AT)        ↓ AU...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
45 678910
111213 141516 17
1819 202122 2324
252627282930 

リンク・クリップ

分けて考える能力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 03:01:16
「運転」に関するブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 21:13:01
【i-DMs】2019 i-DMs関西2月度定例オフミに参加しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/18 11:47:18

愛車一覧

シトロエン C4 シトロエン C4
シトロエンに戻ってきました。 2017年7月2日 5,104km〜 (シトロエン奈良 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
ディーゼル+MTで探していたところ“CX-3”にたどり着きました。 今までは主にフラン ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
初シトロエン・初ハイドロ 憧れのハイドロです ハイドロ沼にどっぷりハマって抜けられま ...
プジョー 207SW (ワゴン) プジョー 207SW (ワゴン)
405→A4→307→207SWと乗り継いできました。 405以外は、すべてMTです。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation