• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょうごのブログ一覧

2017年07月15日 イイね!

納車1年点検、代車はHUSTLER

納車1年点検、代車はHUSTLER
納車1年の法定点検、受けてきました。
(何の問題もなかったです)

3時間程かかるということで、代車出してくれたので、ゆる~く試乗記などを・・・
(スイフトRSとの比較なので、本気にしないでね!)



まずは、軽~くスタート。
 ・・・!ブレーキ効かね~~~~!ぶつかる~!!!
 っていうか、タッチのポイントがすごく深くて、効きがゆるい。
 私の運転感覚では無理です。

 加速:普通に流れに乗れます。
 アクセル一定にしていると、瞬間的にクイクイ引っ張られるような脈動あり。

 フル加速:当たり前に普通。一般道では十分です。

 定速走行時(50~60km)にフロントから、やわらかく細かなピッチングとヨーイングの揺り返しあり。 固めの足に慣れていると、少し気持ち悪い。

 コーナーリングのロールが割と大きい。
 (車のキャラクターとサスストローク、タイヤサイズじゃ当たり前か・・・)

 アイドリングストップは、反応も早く静かで評価高し!

 室内の広さも十分。後席はスイフトより広い!

 フロントセンターのカップホルダー?は低くて使えない。
 リアシートを畳んだ時のカバーをめくると、シートアームとシャシーの鉄板ムキ出し。
 (この値段でこれは少し悲しい、昔乗ってたL500ミラTR-XXのほうが内装豪華だった))

 適当なことをほざいてみましたが、気兼ねなく普通に使用する分には、な~んにも問題の無い車でございます。 
Posted at 2017/07/15 21:26:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト関係 | 日記
2017年03月18日 イイね!

クールベール交換

クールベール交換先日の飛び石で非常事態のフロントガラスを交換してきました。

朝一で預けて、半日ほどで交換完了。

純正で付いていた変な油膜もなく、視界もスッキリしました!


ステップワゴンもかなり飛び石くらってますが、ヒビまでいったのは初めてです。

替えた感がないのが少し残念ですが、紫外線・赤外線カットということなので、夏場の効果が楽しみです。

Posted at 2017/03/18 17:19:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月13日 イイね!

まじか~!

まじか~!10日ほど前に遭遇した飛び石ですが、今日見ると大変なことに・・・

専門店で見てもらいましたが、当然リペアが可能な範囲を超えているため、交換が必要。

見積もりを出してもらったところ、純正ガラスとクールベールでほとんど値段が変わらず。

放っておくと、ヒビが広がるので速攻でクールベールを注文、今週末に交換です。



Posted at 2017/03/13 23:35:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月07日 イイね!

6ヶ月点検&新型試乗

6ヶ月点検&新型試乗

スピードメーター、220kmまであるよ⁉︎




6ヶ月点検のついでに、新型スイフトを試乗してきました。

まずは見た目
フロント な〜んとなく、デミオ
リア な〜んとなく、バレーノ

前席
あまり変わらず。ダッシュボードが少しシャープになってスッキリ感UP。
センターコンソールもスリムになり、左足に余裕が出来た。
二眼メーターはメモリが見やすいが、ハンドルを下げると上部が少し被る。
センター液晶は面白い(すぐ飽きるかも)。助手席足元も少し広くなってる。

後席
Cピラーのドアハンドルは慣れないと使いにくい。
シートの張り出しが小さくなり、開口部が広くなったので乗降性は格段に向上。
前席間隔が20mm広くなったみたいだが、あまり変わらず。
座面が低くなったので人によっては合わないかも・・・(私は気になりません)
後方視界が悪くなってますが、ミニバンに比べれば問題なし。気になるならバックモニター付けましょう。

ラゲッジ
奥行き、幅ともに広くなったので、積載性は向上。
二段収納が無くなったのは微妙(オプションでトレイ有り)。
リアハッチが軽くなったのは好印象。

その他、内装の建て付けもしっかりしており、ガタピシ音も皆無。
(相変わらず安っぽいですが・・・)

以下 試乗記
(個人的感想なので、あまり信用しないでね!)

試乗したのは、RSt(6AT)。

1.0lターボなので、あまり期待してませんでしたが、非常に軽快に走ります。
ミッションの違いだと思いますが、低速域でもたつくこともなく、とてもスムーズです。
爆発的な加速は無いですが、十分流れをリードする走りや高速合流でも問題なし。
2速5000回転まで回しましたが、エンジン音、ロードノイズも割と抑えられており、快適。
RS専用サスペンションはそれなりに硬いですが、角も取れて個人的に非常に好感が持てます。

ハンドリングも通常運転では問題無し(少しセンター緩いかな)。
お願いして、交差点で少しこじってみましたが、無理した場合フロントが思ったより腰砕けになります。
タイヤ性能とサスペンションが合ってないのかな?
ESP付いてますが、オーバースピードで突っ込んだ場合立て直せないかも・・・
(安全運転でね!)

個人的には非常によくできていると思います。
残念なのは、ターボモデルはエコカー減税非対象。
マイルドハイブリッドのみで、ライバル車と比べると物足りず。
細かく言うと、タイヤ銘柄も基本エコピア。ルームランプが左右独立プッシュ式から一体型に格下げ。
ダッシュボードの小物入れは有りません。

とりあえず、歴代の良いところは受け継ぎつつ、正常進化してると思いますので、気になる方は試乗お勧めです!

長文、失礼しました!








Posted at 2017/01/07 20:32:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト関係 | クルマ
2016年07月27日 イイね!

ん~っと!2年半ぶり!!

ん~っと!2年半ぶり!!
ログインIDとパスワード忘れた!

2年半もアップしてないと、パソコンでの使い方も忘れてます。


というわけで?新車導入! (実家のです・・・僕しか乗りませんが)


燃費偽装問題の真っ只中に注文。

モデルチェンジの声も聞こえるのに、納車までなんと2カ月超

一番必要だった期間に間に合わず、

「キャンセルじゃ~~~」と心の中で叫びつつも、ウキウキで納車。

やっぱ新車はいいっすね


ちなみにステップは現役バリバリっす

Posted at 2016/07/27 23:21:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ん~っと!2年半ぶり!! http://cvw.jp/b/154908/38289806/
何シテル?   07/27 23:21
河内音頭の里に住む2児のパパです。 どこかで見たようなネタばかりですが、ユーロスポーツ目指して、コツコツ弄っていく予定です!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TUNING GARAGE REV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/17 22:19:23
 

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
初のミニバン、初のホンダ車です。 でもスバルファン(ラリー)です。
その他 自転車 その他 自転車
中学校時代のロードタイプ(丸石だったかな?)以来、数十年ぶりの本格的な自転車です。 ロ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
実家お使い用で、新規投入。 いじくりご法度なので、しばらくノーマルで乗り続けます。
その他 その他 その他 その他
PGO T-REX(ピージーオー ティーレックス)と読みます。 主にヨーロッパへ輸出され ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.