• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゃぷてんのブログ一覧

2008年06月11日 イイね!

鈴鹿最高!GSX-R最高!!

鈴鹿最高!GSX-R最高!!本日はBS様の鈴鹿フルコース走行会に参加させてもらいました。

ムシムシと暑い日でしたが、心配していた雨は降らず、良いコンディションで走ることができました。

GSX-Rにのるのは、1年半ぶり?
車検が切れて以来乗ってませんでした。

今回は、フリー走行のABクラス、先導車付のCDクラスと分かれていました。
ABクラスは現役で地方選手権等を走られている方ばかり。
1年半ぶりに走行する私は、リハビリが必要なので、Cクラス(先導車付の速い方)クラスに参加。

まずは、30分×2本の1本目
走行開始前に、50台ほどの参加者が、自己申告で速い人は左の列、遅い人は右の列で、4列に並びます。
私は左から2番目列の真ん中(偏差値でいうと60ぐらい?)のところに並びました。
1周目は慣熟走行。ピットスタートして、ピットに戻ります。

スタートして、S字で全然アクセルが開けれません。
マシンが寝かせません。
前のマシンがどんどん離れていくんですけど・・・(汗)
ピットに戻り、再度整列。
左から2列目の一番最後に下がらせてもらいました。(偏差値50?)

なんとかかんとか、その後、S字~ダンロップで離され、デグナー~130Rにかけての区間で追いつくと行った走行を続ける。

ひたすら我慢の走りで、1本目を終了。
うわさでは、先導者は3分ぐらいでラップしてたらしい。
#そんな遅いペースでいっぱいいっぱいなんて・・・

とにかく乗れてない。
いや、乗りにくいバイクだ。

今回、FRPのフルカウル、シートに交換して、初の走行。
FRPカウルの前のオーナーが使っていたシートレールを、そのまま私が使っていたのだが、シートの座面が高すぎるようだ。
コーナーに入って、リヤに上手く加重を乗せれない。
リヤが沈む感じがしないので、アクセルを開けられない。
なんせ、前のオーナーとは身長差が20cm近くある。
じつは、ショップの店長からもシートが高いかもしれんから、シートスポンジ薄くするとか調整いるよと言われていた。

事前にまたがった感じは、全然大丈夫やろ。とたかをくくっていた。
走ってみてわかった。
シート高が高いとこんなに乗り難いものなんだと。
だって、コーナーでインに身体を落としたら、外足浮くんだもの。(マモラ乗り)

で、2本目に向けて、少しでもリヤが入るよう、リヤの圧側ダンパを半回転弱めてみた。

2本目走行開始。

また、ピットロードに整列。
左から2列目真ん中よりちょい前、先導車の後ろにつく。
(先導者は各列の合間合間に2台ずつぐらい入ってくれてました)
一周目の最初よりは前にならんだ。(偏差値63?)
先導の方は、3分~2分50秒ぐらいの間で走りますからと言われた。

またも、1周目は慣熟走行。
お、こんどは行ける予感。

慣熟終わって、ピットロードから再スタート。

先導車の後ろにぴったりついて走れる!
GSX-Rの扱い方を思い出したのと、リヤの感じがよくなった。
S字でまあまあアクセル開けれる。
S字区間でなんとかついていけるよ。(先導者は余裕こいてましたが)

デグナー、ヘアピン、スプーン、カシオトライアングルでは、全然余裕だ。ストレートも230km/hぐらいに抑えられてるので、1コーナーの侵入、130Rの進入とか物足りないぞ。

でも、S字はギリついていける程度。
やっぱりコーナーでアクセルを開けていけない。

高速コーナーで、じわっとサスが沈み込んでいくところでは、走れるのだが、S字の切り替えしが、上手くリヤを沈められず、リズミカルに走れない。
リヤが落ち着くまで2タイミングぐらい待つ必要があり、S字ではすべてはらんでしまう。

が、それも慣れてくると、メリハリ良く加重移動できるようになり、中盤からはS字区間でも余裕が出てきた。
最後のほうは、先導車にぴったりついて、ペースアップを促してみたのだが、後続の車両のペースを見ているようで、それ以上ペースアップはしてくれなかった。

2本目終了。

サーキット走って、転倒やコースアウト無く完走したのは、何年ぶりだろ?
まあ、先導車付で、2分50秒~3分程度のラップなので、あたりまえといえばあたりまえなのだが。
とりあえず、転倒癖がついてたのが払拭出来た気がします。

あ、新品ツナギを着ていきましたが、バンクセンサーは無傷で帰ってきました。ヘアピンですら膝すれず。
だって、身体をインに落とすと、外足が浮いてしまうんだから、しょうがない。

まあ、今日は楽しく走れました。
リハビリ走行には、丁度いい走行会だったと思います。

マシンの課題もわかったし、座面の調整さえすれば、レーサー軍団に混じって、Bクラスあたりなら問題なく参加できるという自信が戻りました。

やっぱサーキット走るのは気持ちいいっス!
Posted at 2008/06/11 22:18:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2008年06月11日 イイね!

さあ、明日は(今日か)久しぶりの鈴鹿フルコースだよ~~~

さあ、明日は(今日か)久しぶりの鈴鹿フルコースだよ~~~画像は特に意味なしです。

明日はBSさん主催の走行会で、鈴鹿フルコース走ってきます。
天気は微妙だけど、なんとかドライで走れそうです。

あまりに久しぶりなので、ぬる~く先導車付きクラスで走ってきます。

さすがに現役の本気ライダーと一緒に走る勇気はありませんでした。
やつらは直線300km/hの世界ですから。

GSX-Rも車検が切れて、1年半も乗ってませんし、そのくせ車体周りのセッティング変わってるし、多分リーンウィズでしか走れないと思われ。
ハングオンとか、膝すりとかいう言葉は忘れて、教習所走りをしてきます。
Posted at 2008/06/11 00:30:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「ドットコムは5月2日らしい。」
何シテル?   01/31 20:47
モータースポーツ写真家。2輪の草レースで遊んでます。 ホームコースは鈴鹿サーキット。 愛車達↓ GSX-R750V RGV-250Γ (サーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

123456 7
8910 11121314
1516 1718 192021
2223 24 25262728
2930     

リンク・クリップ

ドットコム王座選手権、宿泊について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/01 23:50:57
物欲日記 
カテゴリ:別荘
2007/11/02 01:31:16
 
GSX-R.jpのおまけのおまけ 
カテゴリ:レース写真
2006/04/18 22:18:37
 

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ホイール換装しました。 車高もノーマル比5cmちょいダウン。
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
新車で買って手放せないよ
スズキ ベクスター150 スズキ ベクスター150
病みがひどかったとき、ナナハンに乗ってるといつ他界するかわからんので、安全な乗り物を追加 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
鈴鹿サーキット専用機

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation