車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2011年04月19日 イイね!
日曜に行った、ROC-Bの練習走行で、新しい車載カメラを試してみました。

1本目は、古いカメラで撮影しましたが、空き容量がなかったみたいで、先導走行しか撮れてませんでした。なので、新カメラでの映像のみアップしました。

新カメラは、「サンコー ペン型HDMIビデオカメラHD(HDMDVC72)」です。
ちょっと上下の画角が不足気味ですが、さすがHD画質。
これはいい買い物かも。



走りは、いろいろ学ぶところあり。
タイヤが終わってたので、攻め切れてないし、タイムも落ちてるけど、良くなったと感じるところもあり。

1つめは、インラップのタイムがあがったこと。
ほんと苦手なの。ちょっと人並みに近づいた。

2つめは、直線。最高速は出てる。ハイスロ入れてないので、アクセル開け切れてないことが多かったけど、ちゃんと開けれてる。
(その分最終コーナーでアクセルを握りなおしてるっぽいけど・・・)

3つめは、タイムが安定していること。遅いところで安定してますが、以前に比べてタイムがそろってきた。ムラがないのはいいことだ。

反省は、旋回力不足。
リアがすべるのでアクセルをあけれていないせいもあるが、フロントの突き出しの問題かな。
1本目走って不満を持ったが、トルクレンチをもってくの忘れてて、いじるのやめた。
変わりにフロントのイニシャルは抜いたけど、突き出し変えてりゃ、あのタイヤでもまだまだタイムはあがったはず。

次回はもう1本だけ古タイヤで突き出し変えて走ってみよ。
それからニュータイヤおろして、スプロケを今のままか、1T落とすか比べてみるぞ。
Posted at 2011/04/19 22:04:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2011年04月15日 イイね!
こんな時期だけど福島にあるシグマさんに望遠レンズの無償点検に出してました。

リコールってやつですね。


ゆうパックで7日に送ったら、ちゃんと翌日に届いてたことに驚き。
四営業日で部品交換をしあげ、宅急便にて翌日には手元に返送されてきた。


この大変な時に、物流もちゃんとしてるし、福島にあるメーカーも業務をきっちり回してる。
半月ぐらい覚悟してたのに、仕事が早い。うん、ありがとう。

ドットコムに余裕で間に合いました。

このレンズも扱いやすくなってくれたかな?AF精度に期待。
Posted at 2011/04/15 00:49:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース写真 | モブログ
2011年04月03日 イイね!
ドットコムに向けて 衝動買い、でもないね。さて、写真は、D700で撮影した、D300です。

計画的衝動買いの言い訳を。

サーキットでレンズをがちゃがちゃ付け替えるのは、埃が入るので、極力減らしたい。
ということで、サブ機が欲しかった。
D100+D300の2台体制時代もあったが、正直D300とD100では絵作りが違いすぎて、後で色を合わせるのが大変。
なので、D100は手放したんだけど、やはり一台では足りん。

α100もあるけど、マウントが違うので、同じ焦点距離で違うマウントのレンズを、だぶって持ち運んだりもして大変。

ならば上級コンデジだ!とおもって、PowerShot S90を使い出したが、レスポンスの遅さは致命傷。じっくり作品とるにはいいんだけどね。

では、レンズを付け替える回数を減らそうと、昨年はSIGMAの50-500mmを投入してみた。手振れ補正もあるので、晴天時の流し撮りには良いんだけど、耐久レースの夕暮れなどは、AF利かないし、視界も暗いし。
レンズがあと少し明るければ・・・さらに大きく重くなるけどね。

てことで、もう一台、NIKONのBODYを追加。
ほんとは、D3が欲しいんだけど、タマ数が少なすぎて市場に出てこない。

ま、追加するなら、D300Sでいいと思ってたんだけど、昨年、娘のミニバスケットボールの撮影に行って、室内スポーツ撮影には、はやり高感度が必要と痛感。

D700に心が傾いた。

で、D800が発表されて、D700が値崩れするタイミングを待ってたんだけど、中古の程度よさげなD700をポン橋のSofmapで発見した。

月末特価(期末でもあるし)、158000円のが、125800円。にポイント1%。
一応、1ヶ月保障あるし。ヤフオクの個人売買より安い。

一日悩んで、売れ残っていたら買おうかと悩む。
悩んでいると、D7000が視界に入ってきた。
キャッシュバックキャンペーンで、9万で買って1万バックの実質8万円。

8万円で新品。動画も撮れる。画素数上がる。
高感度画質もD300とD700の間ぐらい。

危うくD7000を購入しかけたが、大事なことを思い出した。
モータースポーツ撮影は、スピードが命。
カメラの操作でモタモタしていたら、シャッターチャンスはどんどん消えていく。

D7000は、カタログスペック的には上だけど、自分の目的にはアンマッチなのではないか。

悩みを残したまま、翌日もSofmapへ。
まだ残ってる!

今日はショーケースをあけて手にとらせてもらう。
外観良し。試し撮り問題なし。

元箱が無いのが残念だが、シリアルNOからすると、2009年後半ごろのもの。
ファームウェアが1つバージョン古いまま。半年ほど使われずに眠っていた個体か。
ショット数もそれほど行ってないに違いない。
ハイ!購入を決断。

Sofmapのカードを、新型のに移行したら、ポイントがさらに1%アップ。
125800円のポイント2%で購入。保障1ヶ月付きで。

さて、家に帰って、JpegのEXiF情報を確認。
ショット数は10900ほど。
思ったとおり、少ない。

バッテリーグリップも、予備バッテリーも充電器もD300と共用できるし、やはりいい買い物したかも。

ただ、フルサイズ対応のレンズが、意外に手持ちに少ない。
望遠は使えるけど、それ以外は、50mmF1.4と50mmマクロしかない。
DXの12-24mmは19-24mmならケラレずに使えたけど。
あとは、だめだめ。

明るい標準ズームは買い足すかな。
SIGMAの24-70f2.8マクロか、Tamronの28-75mmF2.8を漁るぞ。
手振れ補正無しのレンズなら、F2.8通しでも、今は安く買えるのよね。



Posted at 2011/04/03 00:58:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース写真 | 日記
2011年04月01日 イイね!
ドットコムに向けて今年の新兵器が決定!


Nikon D700



いや~、D300一台だとレンズ交換大変だし、D100処分してからというもの、サブ機がなくて困ってた。

たまたま月末特価で125800円と激安中古のD700を発見したのが、物欲再燃のきっかけ。

選択肢は沢山あって、かなり悩んだ。

・中古で叩き売られているD300をもう一台追加。6万以下。
・中古でお買い得感のある、D300sを追加。8万ぐらい。
・ようやく値段がこなれてきたD700を追加し、FXフォーマットデビュー。奴なら125800円。
・DXフォーマットと心中するつもりで、最新のD7000を新品購入。キャッシュバック考えると実質9万円。

撮影のことメインに考えれば、D300かD300sをもう一台追加がベストなんだけど、俺はプロじゃないし、同じものを2台ってのは違うなと。
じゃあ、D7000か、というと動画撮影は、SONYのNEXのほうが後処理考えるといいし、16MPと12MPの違いは俺には重要ではない。高感度画質が良いらしいが、それよりも操作性が違いすぎるのがネックになって、結局見送り。

残りはD700
フルサイズセンサーのおかげで、高感度画質は良い。
操作性はD300とほぼ同じ。

しかし、D700は、そろそろモデル末期。
D800が、いつ出てもおかしくない。

う~ん、う~ん、まぁ、ヤフオクの相場ぐらいで買えるし、ドットコム終わってから売り飛ばす手もあるかな。

てことで、決断。
D700購入しました。



そういえばエイプリルフールだね。
Posted at 2011/04/01 01:01:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドットコム | 日記
2011年04月01日 イイね!
66.0kg 体脂肪率 14.5%
目標達成!



はい、エイプリルフールですね。
ごめんなさい、うそです。
うそつきました。

目標未達成。


いや、それどころか。



増量しました。(汗)


67.75kg 体脂肪率15.1%



言い訳するとね。
年末年始の仕事のストレスがたまりまくり、ちょっと持病が再発しかけ、今月半分休養、ほぼ寝てました。
んで、太った。

幸い、体調は戻ってきたので、来月は再び痩せるよ。

来月の目標。
今月の増量分を取り戻し、もちょっとだけ頑張って、66.5Kgに設定しよ。
Posted at 2011/04/01 00:26:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダイエット | 日記
プロフィール
「ニフティのアドレスからメール貰ったけど、誰だか判らない。(´・ω・`)」
何シテル?   05/06 22:32
モータースポーツ写真家。2輪の草レースで遊んでます。 ホームコースは鈴鹿サーキット。 愛車達↓ GSX-R750V RGV-250Γ (サーキット...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2011/4 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
リンク・クリップ
ドットコム王座選手権、宿泊について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/01 23:50:57
物欲日記 
カテゴリ:別荘
2007/11/02 01:31:16
 
GSX-R.jpのおまけのおまけ 
カテゴリ:レース写真
2006/04/18 22:18:37
 
お友達
モータースポーツ写真家のかた、ロードレースファンのかたお友達になってください。
88 人のお友達がいます
ドリグリN2ドリグリN2 86症候群86症候群
krfkrf さゐさゐ
ば~すば~す ヨオヨオ
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ホイール換装しました。 車高もノーマル比5cmちょいダウン。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
前に乗ってた車。手放すんじゃなかったとず~~っと後悔。 CLIMBGEARとH150の組 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.