車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2011年05月25日 イイね!
TERUYA's HomePage
http://www.kcn.or.jp/~teruya/

GSX-R.jpの原型ですな。
このあと、www.kcn.ne.jpになって、www1.kcn.ne.jpに移って、んでGSX-R.jpで落ち着いたんよね。

自分自身、いつからサイトを作ったのか、まったく資料がなくてわからず。
http://web.archive.org/
で、Web魚拓を探してみたら、ちゃんとあった。

”Last Update 97/9/23”って書いてあるから、少なくとも、1997/9/23にはサイトがあったってことだ。
このころのメインマシンは、PowerMac7500だね。
クラリスホームページでどうやらHTML編集していたみたい。

KCNのダイアルアップ接続が1996年4月にサービス開始なので、多分この直後に契約して、自分のサイトも立ち上げてたような気もするけど。
古いHDD掘り返せば、なんか出てくるのかな。

いったい俺のサイトはいつから始まったんだろ???
Posted at 2011/05/25 01:52:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 駄文 | 日記
2011年05月13日 イイね!
ドットコム 宴会組集合写真画像は、のっス殿からいただいたステッカー。
1脚に貼りました。
かっこいい。

さて、ドットコム宴会組の集合写真をアップしました。
orzさんとこのアップロダにも上げてたのですが、こっちでも配布&告知。

http://www.gsx-r.jp/race/tmp/pass/DSX_2481.zip

ID/PASSが必要なエリアに置いてます。
不明な方はメッセージください。

ヒントは、ハンドル+カメラです。
Posted at 2011/05/13 22:58:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドットコム | 日記
2011年05月08日 イイね!
ドットコム 写真をアップ(追加)大変お待たせいたしました。

ナンバー修正分もアップしました。
黄色いレビン、白いトレノ、白のロドスタ、銀のロドスタ。

GSX-R.jp走行写真をアップしました。


#い、いかん、ページタイトルが適当なページが・・・2222って。(汗)
#修正せねば。
関連情報URL : http://GSX-R.jp/
Posted at 2011/05/08 01:51:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドットコム | 日記
2011年05月07日 イイね!
ドットコム 写真をアップ大変お待たせいたしました。

GSX-R.jp走行写真をアップしました。

ナンバーの修正が必要な写真以外はアップ済みです。→数日お待ちください。

関連情報URL : http://GSX-R.jp/
Posted at 2011/05/07 12:25:57 | コメント(13) | トラックバック(0) | ドットコム | 日記
2011年05月06日 イイね!
ドットコム 参戦記 その2ドットコム参加のみなさまお疲れ様でした。

レポ後半(というか撮影手法の解説)をお届けします。
前半はこちら。

その前に、3枠目(予選)から。
当日のインパクト賞!

ドンでもない状態のマシンが走ってきました。
なんとなく、かいっち号っぽいぞ?


ものの数分後、耕運機っぽい車両が走ってきました。
うん、かいっち号に間違いない。
この状態で走り続ける神経は、かいっちさんしか居ない!(褒めてます)



さて、いよいよ決勝。

決勝15分前にスタートシーンを押さえるため、1コーナーの正面に向かいます。
別の走行枠のマシンでためし撮りをして、2台あるBODYとレンズの組み合わせを考えます。
D300には50-500mm(+1脚)、D700には120-300mm(手持ち)を組み合わせます。
ほんとは、1.4倍のテレコンをかませたかったのですが、当日持参を忘れました。
せっかくドットコムに向けて、新品を購入したのに・・・

作例15:
コースインもしっかり押さえます。
決勝スタートに向けて盛り上がる気分を感じていただきたい。
1コーナーからはかなり遠いため500mmの超望遠レンズが役立ちます。
1脚を使っててもぶれずに撮るのは大変。
ブレをへらすためシャッタースピードは速めです。



作例16:
グリッドに向かうシーンも押さえます。
決勝スタートに向けて高まる緊張感を感じていただきたい。



作例17:
スタートしました。1コーナーへ向かう集団。
少し気分を変えて、いつもよりアウト寄りに構えて撮影しています。
ズームで引きながら撮影するので、フレーミングが狂いがちです。
コース上のブリッジが傾いて写らないよう気をつけます。
けど、毎年少し傾いてしまいます。


作例18:
決勝レースは、記録写真に徹します。
なので、後姿も押さえます。


作例19:
トップが帰ってきます。ぶっちぎりですね。


作例20:
2位集団です。
記録写真なので、順位がわかりやすいよう引いて撮ります。


作例21:
バトルはしっかり残さねば。
1コーナーで見ていると、熱いシーンが沢山見られます。
撮るよりも見るほうが楽しいかも。


作例22:
中盤は、順位が良くわからんので、中だるみになりがち。
なので、少し2コーナーよりに移動して、違う絵を撮ります。


作例23:
貴重な後ろ姿。
後姿もほとんど撮りません。
これも枚数を稼ぎにくい撮影方法です。
撮ってみるとわかりますが、AFで被写体を追うとき、後姿が一番追いにくいです。


作例24:
チェッカーです。
今回は失敗が2つ。
トップがチェッカーを受けるシーンを撮れなかった。思ったより早くトップが戻ってきました。
そして、Sモードで撮影したため、ヘッドライトの明かりに引きずられて露出アンダーになりました。ま、これはこれで渋い写真になって結果的にヨシかな。
SuperGTの撮影なんかでは、ヘッドライトが付きものなので、Mモードで撮影しています。まあ、決勝では事前に露出を決めてMモードで撮るのは難しいので、仕方無いのですが。RAWで撮影しているので、後から多少はごまかせますしね。


Sモード=シャッタースピード優先
Mモード=マニュアル露出

無事決勝まで撮影を終了しました。

1脚を1本しか持ってかなかったこと、1.4倍のテレコンを忘れたことで少し撮影に制限が出ましたが、おかげで久々に手持ち撮影をやる羽目になりました。
手持ちには手持ちの良さがあることを実感。

BODY2台体制も、決勝ではレンズ交換する暇が無いため、とても役に立ちました。


ということで、今年も楽しくドットコムに参戦できました。
ほんとのところは、同日鈴鹿の走行枠があったので、練習走行に行きたかった気持ちも少々・・・
でも、ドットコムの仲間と会えることのほうが大事だね。
夜の宴会も楽しみだし。
関連情報URL : http://GSX-R.jp/
Posted at 2011/05/06 00:40:38 | コメント(10) | トラックバック(0) | ドットコム | 日記
プロフィール
「2016ドットコム王座決定戦 写真をアップ http://cvw.jp/b/154922/37832743/
何シテル?   05/06 18:46
モータースポーツ写真家。2輪の草レースで遊んでます。 ホームコースは鈴鹿サーキット。 愛車達↓ GSX-R750V RGV-250Γ (サーキット...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2011/5 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
ドットコム王座選手権、宿泊について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/01 23:50:57
物欲日記 
カテゴリ:別荘
2007/11/02 01:31:16
 
GSX-R.jpのおまけのおまけ 
カテゴリ:レース写真
2006/04/18 22:18:37
 
お友達
モータースポーツ写真家のかた、ロードレースファンのかたお友達になってください。
89 人のお友達がいます
ドリグリN2ドリグリN2 * krfkrf *
てつ@倶楽部員てつ@倶楽部員 * たっくーろーたっくーろー *
ヨオヨオ * 86症候群86症候群 *
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ホイール換装しました。 車高もノーマル比5cmちょいダウン。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
前に乗ってた車。手放すんじゃなかったとず~~っと後悔。 CLIMBGEARとH150の組 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.