車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2012年05月22日 イイね!
鈴鹿練習今日は弟と2人で鈴鹿に練習に行ってきました。

軽ナンバーのバイクトレーラーにバイクを2台積み。
2台積みのトレーラーなんだけど、実際に2台積んだのは初。

うん、普通には2台積めなかった。
ビッグバイクだと幅が広くて、2台積むとハンドルがぶつかる。

ガンマを前後逆にして無理積み。
なんとか積めた。


朝は東ショートコースを1本。
久しぶりにGSX-Rでサーキット走行。
怖くて、直線でアクセルあけれんかった。^^;
弟はガンマで走る。
元選手権ライダーは速いね。余裕で抜かれた。

午後はRGV-Γでフルコースを2本。
なんだけど、雨に降られて午後1はフルウエット。
2本目はハーフウエットぐらい。

だったんだけど、5週目ぐらいで、2コーナー立ち上がってS字の進入でリヤタイヤがロック。
エンジン死亡しました。
弟が駆るGSX-Rに抜かれたので、必死でついて行こうとがんばってたら、がんばりすぎたか。

フルコースは6速でふけきってる時間が長いからね。
もう少しロングなスプロケくまなあかんね。
東コース仕様ではだめやった。

さ~て、さっさと直さないと、7月のレースに間に合わないよ。
困った困った。
Posted at 2012/05/22 22:41:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年05月21日 イイね!
溶接面をつかって金冠日食を撮影してみました。

ちゃんとしたレンズフィルターと違って、画質甘く、ゴーストが出たりはしましたが。
これも味か。
Posted at 2012/05/21 08:03:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 駄文 | 日記
2012年05月06日 イイね!
ドットコム参戦記2012 その1ドットコム参加のみなさまお疲れ様でした。

今年も、参加車全部撮るぞ!ってことで沢山写真を撮ってきました。
昨年と異なり、Nikon D300 1台体制で挑みました。
#昨年投入したD700 フルサイズは流し撮りには不要ってことで売っちゃった。

D300には、バッテリーグリップを取り付け、単三eneloopを電源にすることで、一日の撮影に備えます。

レンズは、APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM
なんと、ドットコム前日に滑り込みで購入。
従来は、同レンズの2つ旧型のデジタル対応以前、手振れ補正無しモデルを使っていました。

あとは、マンフロットのごっつい1脚に+自由雲台。

さて、今年も撮影枠はたったの4枠。
1人で撮影していると大まかには4箇所でしか撮影できません。

・1枠目
決勝は1コーナー正面からスタートを抑えると決めているので、3枠で3箇所が自由に撮影できます。
1枠目でトラブル終了するマシンも多いので、1枠目のうちに全台数押さえの撮影を終えておくことが望ましいです。なので、1枠目はダブルヘアピンでほぼ決まりです。



↑毎年先頭で飛び出してくるのは、のっス殿。
今年もお約束で先頭でやってきました。
が、私のカメラセッティングが間に合わず、ちょっと写りが小さい。m(__)m



↑このポイントの良いところは、マシンが前から来るので、ほとんど横にレンズを振らなくても撮影でき、連続で車が走ってきても、撮り逃すことが少ないことです。
また、背景に他車が入ってくれることが多く、良い背景になってくれます。



↑赤旗で中断したので、気分を変えてスローシャッターを切ります。
これは1/30sですね。



↑これは1/15s
さすがにシャッター速度が遅すぎて、止めきれてません。
やりすぎて失敗しました。^^;

・2枠目
2枠目は、近年のパターンでリボルバー付近に行きました。
例年はヘアピン立ち上がり付近から撮影を初め、リボルバーまで移動するのですが、今年は最初からリボルバー付近で。
1枠目で全台数が撮りきれたような気がしたので、撮影枚数を稼ぐ必要がないと判断したためです。
サイドから写す、流し撮りらしい流し撮りをしてきました。



↑ほら、流し撮りらしいでしょ。



↑1/125sで、止まってしまいました。



↑ここでは、1/60s~1/80sぐらいがいい感じです。



↑1/30sだと幻想的になりますね。ま、ここまで行くと打率下がるので、あんまり撮りません。

ということで、次回に続きます。
Posted at 2012/05/06 23:40:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドットコム | 日記
2012年05月04日 イイね!
遅くなったが今月の成果
4月30日づけの計測。
ドットコムがあって、更新が遅れた。
そして、今現在はかなり増量してるが・・・


68.0kg
体脂肪率 14.7%
内臓脂肪指数 9.0

目標「68.00kgを切る!」は・・・、ちょうどでした。
いや、ちょっとごまかした。
1回目の計測で0.20kgオーバー。
一汗かいて、再計測でなんとか目標に乗せました。
ま、パンツ脱げば数字は切りますね。
っと、全く先月と同じパターンですね。

ということで、今回はプランの見直しはなし。
というか目標を少しゆるくしたいぐらい。
5月末 67.0
6月末 66.3
7月末 67.7
8月末 66.1
9月末 65.4
10月末 64.9
11月末 64.4
12月末 64.0

5月末の目標は1kg減の「67.0kgを切る!」
Posted at 2012/05/04 00:12:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダイエット | 日記
2012年05月03日 イイね!
・レースに出るからには、優勝を狙う。
・ひとつでも上の順位でゴールしたい。
・上位に入る可能性が無いなら、レースは出ない。

レースに出るスタンスって、それ以外にもあっていいじゃないかと思います。
メシ食うためにプロとしてレースに出ているのではないならば。

私、Fun&Runという鈴鹿の2輪レースで、いつも最下位(にならない)争いをしています。
周回遅れになってばかり。
でも、レースには出たいです。
レースは楽しいです。

いつも最下位争いをしているからといって、最下位でいいとは思っていません。
上位を目指して、少しでも速くなりたいと思っています。

最下位争いばかりですが、安全にだけは気をつけています。
見た目がぼろいマシンで走ってますが、オイル漏れや、ボルト脱落だけはさせない整備をしているつもりです。
周りの人を危険な目に合わせないよう、変な車線変更をしないよう気をつけています。

それでも、レースアクシンデントは起きるかも知れないと覚悟して走っています。
危険な遊びをやっているということを認識して、精一杯遊びを楽しんでいます。

他人に認めてもらえるタイムや順位が出せなくたって、自分が納得できてれば、それで良いと思って走っています。自分自身で成長が感じられていればそれでいい。

自分が納得できるなら続ける。
納得できないなら止める。
それで良いと思います。
Posted at 2012/05/03 22:58:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドットコム | 日記

プロフィール

「ニフティのアドレスからメール貰ったけど、誰だか判らない。(´・ω・`)」
何シテル?   05/06 22:32
モータースポーツ写真家。2輪の草レースで遊んでます。 ホームコースは鈴鹿サーキット。 愛車達↓ GSX-R750V RGV-250Γ (サーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ドットコム王座選手権、宿泊について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/01 23:50:57
物欲日記 
カテゴリ:別荘
2007/11/02 01:31:16
 
GSX-R.jpのおまけのおまけ 
カテゴリ:レース写真
2006/04/18 22:18:37
 

お友達

モータースポーツ写真家のかた、ロードレースファンのかたお友達になってください。
88 人のお友達がいます
はっち~はっち~ * ヤマチャンヤマチャン *
すっとんすっとん * ヨオヨオ *
たにやん。。たにやん。。 krfkrf

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ホイール換装しました。 車高もノーマル比5cmちょいダウン。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
前に乗ってた車。手放すんじゃなかったとず~~っと後悔。 CLIMBGEARとH150の組 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.