• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゃぷてんのブログ一覧

2012年06月17日 イイね!

アメニモマケズ

昨日、今日とガンマのエンジンの慣らし。
久々に保安部品をつけて、公道走行。

100kmちょい走ったが、なんとなく吹け上がりが重い気がする。
だもんで、キャブ掃除してみた。
が、開けてみたらキャブは綺麗だった。

で、組みなおして再度走行。
上まできっちり回るのは確認したが、こんなもんだっけ。
あとはサーキットで全開にしてみないとわからんな。

エンジンには納得したところで、足元を見ると赤い染みが。

???
これはなに???

フロントフォークから垂れてます。
赤いのはフォークオイルだね。

次はフロントフォークが死亡。
自分でOHしたSP用のフロントフォークですが、10時間程度の走行で死亡。
組み方が悪かったのか、先日トレーラーに逆積みするのに、フォーク沈めすぎたのがいけなかったのか。(多分後者)

早速保管してあったノーマルのフロントフォークに交換。
来月の鈴鹿は、ノーマルの足で挑むかな。

しっかし、外したフォーク、なぜか短い。
伸びきってないのは何故???
バラスのは来週にしよ。
Posted at 2012/06/17 21:30:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年06月10日 イイね!

再始動

再始動今日はガンマのエンジンが再始動した。

エンジン自体は昨日組みあがっていたが、ガソリンサブタンクから混合ガソリンを供給しようと思ったところで、ガソリンホースの径が合わないことが判明。
5mm⇒8mm変換する小物を入手し、本日エンジンを再始動。

混合比およそ15:1とめっちゃオイルを濃くして、恐る恐るキックしたよ。
かかった循環、水漏れ。
冷却ホースのクランプの閉め忘れが1箇所。
少々焦った。

エンジンは、慣らししないとなんとも。
保安部品つけずに、ちょっとだけ試走してみた。

6千回転以下しか回さないが、なんかバラついてる。
キャブの同調取り直せばましになるのか?
キャブ掃除すればましになるのか?
左右で圧縮比が異なるとかいう、恐れている結果じゃないよね?

Posted at 2012/06/10 23:37:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年06月03日 イイね!

ガンマ修理中

ガンマ修理中先月焼きつかせたガンマのエンジン。
腰上、キャブ、チャンバー、CDIはアプリリア仕様。

ガスケット類や、ピストンはガンマのSP用と同じ形っぽい。
で、SP用のを一式オーダーして入手。

あと、ヤフオクにて、アプリリア用、海外アフターパーツの、ガスケットセット、ピストンセット、クラッチセットを購入。(これは予備用)

昨日、マイクロメーターを購入し、本日ばらしたガンマのガスケットと比較してみた。

ヘッドガスケットの厚さ。
はずしたやつ、1.1mm。
ガンマSP新品、1.0mm
海外アプリリアアフター新品、1.3mm

はずしたやつより、新品が薄いのはなんで?
圧縮比が高いはずのアプリリアのガスケットが厚いのは何故?

もとからついてたのは、何用のガスケット?
ガンマのスタンダードは形が違うし。
やっぱ、アプリリア純正ガスケットなのか?

悩んだが、SP用のガスケットを組んだ。
これで圧縮比がさらにあがるのか?

ベースガスケットがぼろぼろで、厚みを計れるほどじゃなかったが、ベースの厚さも違うっぽいな。
ヘッドガスケットの違いは、ベースで吸収してるのか?

写真は、焼きついたピストン。
排気側が溶けてます。
吸気側も少しだけ溶けた。

左バンクだけで、右はシリンダー覗いても綺麗だったので、そのまま組んだ。

ヘッドガスケットは左右同じSP用組んだけど、右のベースガスケットはばらしてないので、元のまま。
左右で圧縮変わるかな。

今日はヘッド組んで終了。
排気デバイスやら、冷却系、キャブと、元通り組めるか不安。
エンジンはシンプルだけど、周辺がこちゃごちゃしてて、2stは案外組みにくいね。

Posted at 2012/06/03 22:05:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年06月01日 イイね!

遅くなったが今月の成果

67.75kg
体脂肪率 14.4%
内臓脂肪指数 9.5

目標「67.00kgを切る!」は・・・、ぜんぜん届いてない!
う~ん、体脂肪率は減ったが、内臓脂肪増えてるし。

ということで、今後のプランを見直し。
6月末 67.0
7月末 66.4
8月末 65.9
9月末 65.4
10月末 64.9
11月末 64.4
12月末 64.0

6月末の目標は1kg減の「67.0kgを切る!」 に再挑戦。
Posted at 2012/06/01 21:32:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイエット | 日記

プロフィール

「ニフティのアドレスからメール貰ったけど、誰だか判らない。(´・ω・`)」
何シテル?   05/06 22:32
モータースポーツ写真家。2輪の草レースで遊んでます。 ホームコースは鈴鹿サーキット。 愛車達↓ GSX-R750V RGV-250Γ (サーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ドットコム王座選手権、宿泊について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/01 23:50:57
物欲日記 
カテゴリ:別荘
2007/11/02 01:31:16
 
GSX-R.jpのおまけのおまけ 
カテゴリ:レース写真
2006/04/18 22:18:37
 

お友達

モータースポーツ写真家のかた、ロードレースファンのかたお友達になってください。
88 人のお友達がいます
がった(FUKUSHIMA-KOOK)がった(FUKUSHIMA-KOOK) * SSよっし~SSよっし~ *
茶毛茶毛 * @800@800
86症候群86症候群 krfkrf

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ホイール換装しました。 車高もノーマル比5cmちょいダウン。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
前に乗ってた車。手放すんじゃなかったとず~~っと後悔。 CLIMBGEARとH150の組 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.