車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2013年11月24日 イイね!
こんなとこ壊れるかフツー(-_-;)11/16 鈴鹿FUN&RUN チェッカー後壊れたのはココ。

シフトリンケージのピロの付け根。
新品部品が対策品に切り替わっているのかもしれないけど、新品と故障品を比較すると取り付けが違うのがわかる。

溶接が切れて壊れたっぽい。
前オーナーが新品交換せずに故障個所を溶接修理してた痕なのかも知れないし、旧部品の構造に問題があったのかも知れない。

レース中、ノークラッチでのシフトアップが何時ものように上手く行かなかったのは、ここが徐々に口を開けて行ってたのだろう。

シフトダウンも、思いよりも1つ落とし足りなかったり。
シフトアップ時にクラッチを切らざるをえなかったり。


こんなとこ壊れるかフツー。(-_-;)
Posted at 2013/11/24 01:45:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年11月18日 イイね!
FUN&RUN 動画を生アゲhttp://www.gsx-r.jp/race/tmp/onboard/20131116FUNRUN_sp.mp4


決勝レースオンボード映像。
垂れ流し動画。


ID/PASSはいつもどおり。
ID/PASSともに、私のハンドルネームを、アルファベット小文字でどうぞ。
Posted at 2013/11/18 23:35:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年11月17日 イイね!
11/16 鈴鹿FUN&RUN 2wheels RSW-II 参戦記予告通り、参戦してきました。

メカニック:弟
ヘルパー:ば~す君
カメラマン:てっちゃん (今日の日記の写真は、全部てっちゃんが撮影してくれた)
という素晴らしい体制。
#あ、キャンギャルが居ない・・・

マシンはもちろん、RGV250ガンマ
しかし、いつもと違うのは、ラッキーストライクカラーになったこと。
見た目は速そう。

ブレーキも、GSX-Rにつけていたブレンボキャリパーを引っぺがし、ラジアルマスターも引っぺがし、メッシュホースは新調した。
バックステップもつけて、バンク各不足も解消した。
タイヤも、新品を投入した。
アクセルワイヤーも、クラッチワイヤーも新品にした。

目標は夏の7月のFun&Runの2分43秒台から、最低40秒切りまで持っていくこと。
あわよくば38秒台を狙う用意はしてきたつもり。



が、ここから、いろいろ起こります。

しばし、写真を中心にストーリーを展開。

予選前の暖気でエンジンが吹けない。朝イチはちゃんとかかったのに。
キャブのオーバーフローを疑い、キャブを開けて、掃除。



が、エンジンは片肺状態のまま、予選時間が来た。
1周はタイム計測してもらおうと、予選に突入。
押し掛けでなんとか、コースインできました。
直線で、150km/h程度しか出ない・・・



1周だけタイム計測してもらい、すぐにピットイン。
ちなみに、タイムは3分8秒。
片肺の割には速い??
ま、もちろん予選落ち。
嘆願書を書いて、決勝は走るよ。



そして、キャブレターを再びチェック。
原因判明!
ニードルジェットが緩んで脱落。
水曜にメインジェットを変えた際、本締めを忘れて組んだようです。



マシンが復活して安心して談笑していると、取材の方が登場!!
レースプログラムに採用されるらしい。
FUN&RUNをEnjoyしている人を探しているらしい。


サイティングラップに、ウォームアップラップで、エンジンの調子を確かめ、フルバンクさせてタイヤの皮むきを行う。
ブレーキの感触も確かめる。
ブレーキレバーが遠くてコントロールしにくい。
クラッチも繋がる位置が遠い。
スタート直前に、ブレーキレバーとクラッチレバーを調整。

決勝は、出場22台中22位スタート。
でも、リタイヤが2台いたので、22番グリッドスタートの、20台のレース。
ライバルは、ペプシカラーに乗るガンマ。
タイム的には最後尾スタートでも追いついて追い越せるはず。
ま、スタートした瞬間ロケットスタートで抜きさりましたが。

なぜか俺が後ろにいる。
目の前のRVF?に引っかかっている間に抜かれてしまいました。
まだ、新しいブレーキに慣れてなくて、コーナー侵入での追い抜きができなかった。



ま、もちろん、頑張って抜き返しましたよ。
ブレーキにも慣れてきたし。

でも、シフトミスが多くて、思ったほど突き放せない。
バックストレートでも、6速に入れたはずが、5速に落ちる。
ミッション死に掛け??


そして、なんとか順位をキープして、チェッカー!!
最終ラップに目標の40秒切り、39秒台も出た!


そして、オフィシャルさんたちにお礼しながら、一周回るつもりが・・・



2コーナー立ち上がった後、シフトリンケージ折れました。
S字入口でマシンを止める。

帰りはレッカー。
いいオチやね。


レース後、ペプシガンマの方と、仲良く談笑し、マシンを並べて記念撮影。
トラブル続きだったけど、決勝は楽しく走れて、上機嫌な俺様。


いや~、予選はまともに走れなかったけど、予選をきちんと走れていたら、決勝は完走する前に、シフトリンケージが折れていたかも。
結果オーライ。

運が悪いようで、運は良かったようだ。

てっちゃんの写真も、車載カメラの映像も、場内放送の録画もばっちりだし、思い出はたくさん残せた。

今までで一番楽しめたレース。

応援してくれたみんな、ありがとー。
Posted at 2013/11/17 23:08:10 | コメント(3) | トラックバック(1) | バイク | 日記
2013年11月13日 イイね!
11月16日鈴鹿FUN&RUN出走 準備中・外装を中華製のラッキーストライクカラーに一新。
・スクリーンを中華製、バブルタイプに。
・ブレーキをGSX-Rからごっそり移植。ブレンボキャリパーにCBRなラジアルマスター
・ついでにメッシュホース化
・ついでにワイヤリング
・キャブレターセッティング見直し。寒いので1段濃くした。
・前後新品タイヤを投入。α13Hね。
・車載カメラをビクターのGC-XA1に。
・ぶちっと切れたアクセルワイヤーを補修キットで対策。
 (純正新品ワイヤーは手配中。まだ来ない・・・)
・テーピングを黒から、透明タイプのテープに変更。
・すり減りまくりのブーツのつま先を補修。
・つま先センサーをベルクロ貼って無理づけ。
・バンクセンサーを新品に。

とりあえず、車検は通るレベルの整備はできた。
問題は、ブレーキの扱いと、キャブセッティングが真っ当かだな。


って、書いてて、キャブBOXのネジ閉め忘れに気が付いた。(^^;)


11月16日、応援&お手伝いの皆様、よろしくお願いします。
Posted at 2013/11/13 23:46:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年11月03日 イイね!
ラッキーストライク11/16の鈴鹿FUN&RUN 2wheels出走に間に合うように、突貫工事でバイクのメンテ中。

まずは、走りに関係ない外装から。(^^;

7月の鈴鹿に間に合うように購入していたが、取り付ける暇がなかったので、放置していたもの。
中華製の外装一式。

一旦仮組みしてみた。
リヤ周りの立てつけが悪いので、削ったりが必要。
純正のねじと違う部分があるので、適切なねじに付け替えが必要。

アッパーカウルはクイックリリースを装着することにしよう。
んで、サイドカウルの内側に、チャンバーにあたって溶けないように耐熱シートを貼らねば。
スクリーン取り付けのねじも、もちょっと目立たない小径のものに変える。

あとは、タンクカバーの下に、もとのタンクの青がはみ出てるので、ここは白または黒のカッティングシートで隠すかな。

それから、車載カメラの取り付け方法も考え直さねば。

あと、ブレーキはマスターも、キャリパーも、ホースも一式入れ替える。
前後タイヤも新品に組換えしないとね。

フロントゼッケンカバーの黄色塗装に、黒色のゼッケンをカッティング。

ありゃ、なんかやるべきこと山積み。
次の週末までに、ブレーキホースとクイックリリースが着弾してくれなければ、準備が間に合わないかも。(^^;
Posted at 2013/11/04 01:41:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
プロフィール
「2016ドットコム王座決定戦 写真をアップ http://cvw.jp/b/154922/37832743/
何シテル?   05/06 18:46
モータースポーツ写真家。2輪の草レースで遊んでます。 ホームコースは鈴鹿サーキット。 愛車達↓ GSX-R750V RGV-250Γ (サーキット...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2013/11 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
リンク・クリップ
ドットコム王座選手権、宿泊について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/01 23:50:57
物欲日記 
カテゴリ:別荘
2007/11/02 01:31:16
 
GSX-R.jpのおまけのおまけ 
カテゴリ:レース写真
2006/04/18 22:18:37
 
お友達
モータースポーツ写真家のかた、ロードレースファンのかたお友達になってください。
89 人のお友達がいます
ヨオヨオ * オー君オー君
ヤマチャンヤマチャン BDRさっさんBDRさっさん
はっち~はっち~ たっくーろーたっくーろー
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ホイール換装しました。 車高もノーマル比5cmちょいダウン。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
前に乗ってた車。手放すんじゃなかったとず~~っと後悔。 CLIMBGEARとH150の組 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.