• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEN@30の愛車 [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2012年8月19日

HUDの取付位置を下げてみた

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
セレナにHUDを取り付けるとコンバイナーの位置がかなり目線の上方になり、とてもルートガイドと実風景が重なるとはなりません。
頑張っても画像の位置が限界です(;´Д`)

これを解消すべくコンバイナーの位置を下方向に移動してみました。
2
使用した主な材料はこれです。
30mmの寸切りボルトと高ナット、適当なアングル材。
後はM4*50mmを2本、M4*5mmを1本のネジとM4ナット3個にマジックテープのオス少々。
画像の銀色のアングル材は結局使いませんでした。
3
寸切りボルトと高ナット、HUDの固定部品を画像のように組み合わせて嵩上げします。
これで本体位置が30mm下がります。

このまま本体後部をルーフにつけてHUDを取り付けると、角度が付きすぎてコンバイナーが下がりすぎてしまうので、本体裏の後部にルーフに当たるようにアングル材を貼り付けて本体の角度が付きすぎないようにし、HUD付属の付勢ネジの代わりにM4ネジを使って固定しました。
4
早速近所を目的地に設定して試運転。
まさしくルートガイドと実風景が重なるようになりました(*^O^*)。
5
ウキウキ車を降りたとき、ふと外から見たらどう見えるんだろうと思ってHUDを見たらこんな状態でしたorz
うーん……要改善(;^ω^)

こんな整備手帳ばっかりだなぁ( ;∀;)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

NISSAN CONNECT ログインできない。

難易度:

走行中テレビ映る加工

難易度:

Androidカーナビ kasuvar kar10s メモ

難易度:

Androidカーナビ kasuvar kar10s 取り付け…れず

難易度:

Androidカーナビ kasuvar kar10s 取り付け…れた!笑

難易度:

Androidカーナビ kasuvar kar10s 取り付け…その後のお話。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年8月21日 7:56
はじめまして(*^_^*)

自分も同じく今年の6月にC26が納車されました。
納車時にディーラーにて、型落ちながらサイバーナビAVIC-ZH09CSを取り付けてもらってます。

ナビのバージョン・アップは済んでいるので、いつでもHUDの取り付けはできるんですが…
予算の都合上先送りとなっています_(^^;)ゞ

取り付けの際には、大いに参考にさせて頂きます(*^_^*)
コメントへの返答
2012年8月21日 8:35
はじめまして^^
コメありがとうございます(*^O^*)

HUDいいですよ♪
本体に視線をやることが極端に減ります。
でも高いですよね(;^ω^)

位置を下げた状態だと、ナビを使ってる時は格段にいいのですが、使ってない時は信号とかぶるのでかなりジャマくさいですw
2012年8月21日 8:46
なるほど…
そういった‘支障’もあるのですね(^^;;

‘遮光板’については如何でしょうか?
下げた位置でも問題なく使えてますか?_(^^;)ゞ
コメントへの返答
2012年8月21日 9:04
あー、まだ下げてから遮光板使ってないです。

遮光板は標準の位置でも無いよりマシ程度です(;^ω^)
むしろ下げた方が使えるような気もします。

自分はメガネかけてるのでサングラスをかけることが出来ず、まぶしい時は手で遮るようにしてます…。
2012年8月21日 9:22
わかりました(^^;;

色々丁寧に有難うございますm(._.)m
時期がきたら、僕もHUDを着けたいと思います(*^_^*)

因みに僕もメガネをかけていますが、眩しい時はメガネの上からかけられる‘オーバー・タイプ’のサングラスをメガネの上からかぶせる様な形でかけてます(^。^)
大きなスポーツ店やメガネ屋に売ってますので、一度試してみられては如何ですか?(^ー゜)
コメントへの返答
2012年8月21日 9:57
ぜひ未来解禁しちゃって下さい^^

オーバー・タイプのサングラスって手がありましたね!
今度買って車に常備しておきます(*^O^*)

プロフィール

「[整備] #アルファード シェアスタイル LED仕様車専用LEDルームランプ取付時の注意点 https://minkara.carview.co.jp/userid/1549538/car/2844872/5683138/note.aspx
何シテル?   02/23 06:21
2013.10.31セレナから210クラウン アスリート ハイブリッドに乗り換え。 2014.12.18 E52エルグランドに乗り換え。 2016.7.29...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ワイパー・カウルトップ取り外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 02:50:38
パワーバックドア 外からパワーオープン✋ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 02:08:50
TVナビキット取付ほっとした顔 その3レンチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/15 16:42:06

愛車一覧

日産 キャラバン 日産 キャラバン
車中泊がしたい。 DIYでコツコツといじる予定。 ナビ周りやった フロアパネル入れた ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
寝られる車を求めて購入。 前車の値落ちに辟易としたので今回は202のSCパケ、ド鉄板仕 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
また衝動買い(^_^;)
日産 エルグランド 日産 エルグランド
2014.12.18納車 ファントムブラック 今度もノーマル+αでww 【MOP】 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation