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2008年08月31日 イイね!

○○

今日偶然UC1の背中を追いかける状況になった。

CP3の登場でもう型遅れになったけど、
オレにとってはまだまだ新鮮で、
走行時に長いこと(15分くらい)リアから眺めるのは初めて。


で、率直な感想としては、
あくまで個人的な意見として、

テールランプから上の面積がデカイのが×
2本出しのマフラーとその間にあるディフューザー的なデザインが○

カタマリ感は良いんだけど、
やっぱりちょっとケツがデカイかなぁ、
って感じ。


それよりも、
やっぱ3Lの加速は素晴らしいですね☆

タイトコーナーの立ち上がり、
エアコン・オンのCBぢゃちょっと苦しいところを、
サラッと加速していく姿はカッコイイと思いました。


ホンダ、スマートなFRセダン作ってくんないかな(無理か…)
Posted at 2008/08/31 15:44:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2008年08月30日 イイね!

備えあれば…

地震の後は集中豪雨。
休まらない日々は続きますね。


CBの近況ですが、
最近ベルト鳴き!?が発生しておりまして…

平日ほとんど乗らないせいもあるのか、
週末のエンジン始動一発目が特に酷く、
けっこう大きな音でキュルキュルと (-.-;
恥ずかしいので暖気も早々に出発する有様。

温まるとピタリと止むこと、
エアコンのオン・オフに関係ないこと、
ベルトの張りは十分なこと、
を考えると、

ベルトの劣化(硬化)による滑りか、
プーリーの摩耗か、
が原因かと。
(間違ってないですかね?)


ということで、
簡単な対策として鳴き止めスプレーを購入。


恐らくカー用品店には売っていないモノで、
製品表示にある以下の説明文にヤラレマシタ (^^)
『弊社製品中八十余年の歴史を有す最優秀作品で多数の経験と新しき化学の応用を施したる製品ですから確信を以って皆様に御勧め致します。』


がしかし、
こうやって準備すると症状は発生しない (^^;
まぁよくあることですけどね。

鳴きが発生するのはわかってるから予防的に使っちゃっても良いんだけど、
どうせなら鳴いてる時に使って収まるのを見たい。
原因と解決策を実証してみたい。

そのうちにですね。


こいつで解決するようだと良いんだけど、
ダメならベルト&プーリーの交換だな。。。


~燃費報告~
 10.95km/L
 ↑のせいもあるのか、ちょっと悪化しちゃってます。
Posted at 2008/08/30 20:59:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB5 | 日記
2008年08月19日 イイね!

振動

この夏はちと走り過ぎたためか、
タイヤの摩耗が早いようです。

摩耗といっても、
ネガキャン(2度40分程度)なマイCBは、
偏摩耗&段ベリが酷いので、
山が減ってくると快適度数が一気に低下するんです。

今がまさにそんな感じで、
静かに走ってると確かな振動をステアリングを通して手で感じるほど。

こうなるともー我慢出来ないので、
さっきタイヤローテしてきました。
(仕事あけなのにガッツリ汗かいて)

FFはフロントの段ベリが激しいので、
若干症状が和らぐんですよね。


結果、
手への振動は軽減されました。

が、
今度はリアから一定の周波数を持った騒音がするように。
まぁ摩耗したフロントを持ってったので当然ですが。



例年の走行距離だと、
冬タイヤへの交換時期に合わせて夏タイヤも内外組み換えするんだけど、
今年はちょっと早まりそうな予感です。

走行距離にして6,000kmほど、
やっぱマイCBには良いタイヤ履くのは無理そーですね。
Posted at 2008/08/19 21:39:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2008年08月17日 イイね!

直しとくんだった・・・

前々からその故障!?に気づいてはいたんだけど、
先日の仙台行きの時に一番後悔した場所。


クルーズコントロールのスイッチ。

ステアリング交換のため導入したボスの上部に付いてあるんだけど、
これじゃ、どー見ても押せねー。

左の『SET』ってやつを押さないとダメで、
何度かトライしたけど、どんどん凹んでいくし (-.-;

結果、一度も使えずに帰って来ましたよ。。。
あったら快適だったんだろーなと、何度思ったことか (^^;





気づいた時に直さないからこーなるってことで、早速修理。

ボス外して裏から見たところ。
スイッチの基盤!?の接着が剥がれてプラプラ。
これじゃー押しても凹むだけですね。

ていうか、
ツメで抑えるとか接着以外の対策が何も無いし、
その接着してあった部分(青いとこ)なんかスポンジだし。。。
所詮は社外品。安物なんですかねー。



自作で対策してやるかと思ったけど、
良い素材が手元に無かったから、
接着し直して終了。

様子見てダメなら本格的に対応しようと思います。
(問題の先送りとも言う)


んで、これが本来の姿。
『CAN』が若干凹んでるけど、最初からこんな感じ。
キャンセルのCANで、ブレーキ踏めばキャンセル出来るから問題無しなんです。


クルコン使うの、次はいつになるんだか。
Posted at 2008/08/17 10:07:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2008年08月16日 イイね!

enjoy

昨日、仙台(宮城)に越してきた某氏のところに行ってきました。

行程を振り返ると、
朝8時半出発 → 10時50分 泉で合流 → 12時15分 某氏宅到着
 → 12時50分 利久で牛タン
 → 仙台市内&蔵王ドライブ → 16時半某氏宅に帰宅
 → 19時浜やで夕飯
 → 20時解散 → 23時帰宅
といった感じ。

旨いもの食って、
ほぼ一日中ドライブして、
ホント最高のお盆休みでした☆

某yu○jiさん、どうもでした(^^)


某氏の家の前で。
(並べて撮ったのは帰り際のこの写真だけになっちゃいましたね (^^; )


しかし、本州は下道だと全然進まないね。
スムースに流れる夜でも平均40km/hが良いとこ。
高速だと倍以上行けるから、その差は大きいですね。
それに比べて下道でも60km/h計算出来る北海道・・・偉大だ。
Posted at 2008/08/16 08:50:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフミ | 日記

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