車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月24日 イイね!
仕事がバタバタしており、久しぶりの更新になります。

さて、ゴルフ7Rのステアリング交換の件の続報ですが、担当から留守電やメールで「もう一度だけチャンスをください」と何度も連絡が入っておりますが、お灸をすえるためにはその後Dとは全く連絡を取っておりません^^;


私が担当に紹介した友人・知人が点検や整備で入庫するたびに代わる代わる

「あ~あ、子供忍者はめったに怒らないのにやっちゃったね」

「○○さんの話は誰だって怒るよ~、もう乗り換えちゃってるかもよ~」

「あいつが乗り換えたら俺も乗り換えるよ」

商談中だった先輩は

「ケリがつくまで商談は延期」

等々、踏んだり蹴ったりな思いをしている様子。

少し気の毒なので今週末には連絡を入れてあげようと思います(^^)



話は変わりますが、ゴルフ2について残念な連絡が入りました。



幼馴染の友人宅の車庫に置かせてもらっており、その友人が転勤になり、一度手放すことも検討した事件がありました。参照http://minkara.carview.co.jp/userid/1550090/blog/36408283/

その時は一件落着したのですが、今度は自宅の新築に伴い車庫の取り壊しが決まったので、年内一杯で置いてもらえなくなりました。

色々と考えましたが、コンディションを維持して大事にしてもらえる方に売却を検討することになりました。


購入店またはエンスーの杜さんにお世話になろうと考えましたが、まずは大事に乗って頂けそうなみんカラのお仲間でご興味がある方がいらしたらメッセージを頂ければ幸いです。

走行52,500キロ(コンディション維持の為週1回は走らせていますので距離は多少延びます)
車検2018年3月まで
ボディコーティング後、車庫保管
予防整備多数(整備手帳等ご参考に)
ステアリングホイール・シートは純正に戻してお渡しになります。


Posted at 2016/11/24 11:18:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ2 GTI-16V | 日記
2016年10月18日 イイね!
(長文です)

先週、金曜日に2年点検(車検ではなくw)から返ってきました。

点検のついでにお願いしていた、クラブスポーツ用ステアリングが気になり、いつもより早く帰宅しました。

早速車に乗り込み、握り心地の確認!(^^)!

単体の時は純正より径が太いと感じましたが、実際に握ってみると、素材感の違いでそう感じただけで、ノーマルとほとんど変わらないと思います。

回してみても滑らなく、手汗も吸収してくれそうな感じ。

早速レーシンググローブを装着して握ってみましたが、とてもしっくりきて良い感じでした。

夜中だったので誰にも会いませんでしたが、深夜に自宅の周りをニコニコしながら手袋して走っていたら完全に通報されますよね^^;

興奮も冷めやらぬまま、翌日から1泊で温泉に浸かりに長野まで出かける予定だったのでその日は就寝。

翌朝、車に乗り込んだ際に「むむ!」
お願いしていたマルチファンクションスイッチ周りのノーマル移植がされていない!!



日曜日に帰宅後、担当に連絡((+_+))

付き合いの長い担当者なので、さらっと指摘!

「私が完全に失念しており申し訳ありませんでした」との事でしたので、
日程調整してまた入庫しますねと一旦電話を切りました。

少しして担当から電話があり、サービスと相談したところ、

「初めての作業なので交換の際に爪折れや部品の破損があるといけないので、念のためスイッチパネル一式を注文しておきます!」

ふむふむ、事前準備もしっかりしていて良い対応だなぁ~(^^)
と感心していると、、、

「予備の部品はうまく交換できれば使わないのですが、発注掛けると返品ができないので3万円弱になりますが用意していいですか?」

はい、はい。
ん、ん、へ?

ディーラーでの純正部品の交換で、、ETKAに分解図まで載っていて、高い工賃とって、それでもって初めての作業だからといって、俺に保険掛けさせるわけ?

ちょっと文句言いたい気持ちを抑えて、取りあえず後日連絡すると伝えて電話を切りました。

翌月曜日に今回の作業の請求書がポストに入っており、私的には担当者のミスで私が頼んだ作業が終わっていないにもかかわらず請求書だけ先に届くことに無礼を感じながら、

さらにそこにスイッチパネルを交換した場合の見積もりも同封されており、なぜか移植工賃と共にステアリング本体の脱着・交換工賃まで記載されており、一回で終わっていれば掛からなかった費用を私に請求するのかとまたふつふつと怒りが沸いてきました。

ディーラーにしたら余計な作業だとは分かっていながらなんか納得できないんですよね~

この後、日程を伝える際に何と担当者に話そうか迷っておりますので皆様のご意見がありましたらメッセージくださいませ<(_ _)>


Posted at 2016/10/18 10:10:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゴルフ7 R | 日記
2016年10月11日 イイね!
今月、ゴルフRの初めての車検を迎えます。

これまでの車歴で、最初の車検で乗換をしないのは初めてです!(^^)!

普段乗りもできて、サーキットもこなせる本当に万能な車だと感心しきりです。

最低でもあと2年、もしくはゴルフ8Rが出るまでは乗り続けたいと思います。

車検と一緒にこの度入手した「クラブスポーツ専用ステアリングホイール」の交換もしてもらいます!!





10/12追記

Mr.Kさんから「まだ2年目じゃないですか?」とナイスな突っ込みを頂きまして、車検ではありませんでした~^^;  

お騒がせして恥ずかしいです<(_ _)>
Posted at 2016/10/11 20:11:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ7 R | 日記
2016年09月02日 イイね!
とても大きな台風がいくつも押し寄せておりますが、皆様の地域はいかがだったでしょうか?
東北や北海道などには大きな爪痕を残し心配しておりますが、早期の復旧を願っております。

さて、徐々に天気が回復してきましたので、通勤やドライブに行き、少し走りこんできましたのでその後の感触を記させていただきます。

まず、フロントがしっかりとしたお蔭で、大袈裟に言うと小石を踏んでも分かる位、路面状況がステアリングを通じて感じられるようになりました。

ブッシュグリスが馴染んで余計なグリスが落ちたのか、不整路や大きな轍を通る際に少し「コキコキ」とした音が聞こえますが、音楽をかけていると聞こえない程度です。一般道などでは至って静かです。

高速道路(高速域)での安定性と乗り心地の良さを、足回りを交換した以上に感じました。道路の継ぎ目などを通過する際も本当に何も感じさせないくらいきっちりと足回りが仕事をしてくれている感じです。

また高速域からのブレーキングでもフロント全体が一枚の板のように「ガシッ」と安定しています。

首都高のコーナーなども私の感覚で「このコーナーにこの速度で進入した時にこのロール感はいらない」と思っていた部分がなくなったので乗りやすく感じました。

今までの車歴の中で何度も足回りを交換してきましたが、一番バランスが取れたと思っています。


ドライブ帰りにディーラーに寄った際に、車から降りると担当の営業と顔馴染のサービスの方が来られ、「早いですね」、「何で知っているのですか?」と口々に言われ、なんだろうと思っていたら、カーボンミラーを指さして、「ヴァリアントですが限定車がカーボンミラーなんですよ」とのことでパンフレットを頂きました。


「他社製品ですか?」と聞かれたので本国純正部品を取り寄せたと言ったらびっくりしていました。


11月に車検なので乗り換えを期待して駆け寄ってきたのかもしれませんが、クラブスポーツのパンフをもらって大人しく帰宅しました(^^♪

Posted at 2016/09/02 12:34:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月27日 イイね!
仕事の忙しさにかまけてご無沙汰しておりました。

足廻りを交換後、街乗りやちょっとした峠道は大満足でしたが、車高をあまり下げなかったせいもあり、サーキット走行時のロールの大きさが気になっておりました。

当初はVWRのトラックスポーツやアラゴスタも検討し、試乗もさせてもらいましたが、ピロ部分からの音鳴りや、車高やバネの堅さ等、普段使いの不便さを考慮して、ビルシュタインB16に落ち着いた経緯がありました。

本来であれば街乗りとスポーツ走行の両立はありえないと理解しつつ、良いとこ取りを目指して、今回のモディファイとなりました。

素人なのでトンチンカンな表現かもしれませんが感じたことをありのままに記させていただきます。

まず初めに、ロアアームもスタビもレース用とのことでしたが、乗り心地の悪化や異音は皆無です。
荒れた路面でもタイヤがバタバタしなくなり、路面をきれいにトレースしてくれる感覚を覚えました。

次に、ハンドルが以前よりも少し軽く、操舵時にスムースさを感じました。

これはアライメント調整のお蔭かもしれませんが、今回交換したロアアームの設定がキャスター角が1.5~2.0度増加することと、転舵時のキャンバー角増加をうたっているのでそれらが影響していることと思います。

次に峠道での評価ですが、コーナーでの回頭性というか、フロントの入りが良くなりました。

もちろんゴーカートとまではいきませんが、ロール感もだいぶ減り、すいすいひらひらとコーナーをクリアしていく感覚を覚えました。それでいてガチガチではないので荷重の移動も分かりやすかったです。

引き締まった乗り心地の良さは失わずに、不満点が解消されただけではなく、思っていた以上の効用がありました。素人感覚でも変化が分かりやすく、費用対効果が高いモディファイとなりました。

スタビは各社から販売されているので、交換後の効果は似たようなものかもしれませんが、SuperProのロアアームはかなりお勧めです!
Posted at 2016/08/27 10:55:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ7 R | クルマ
プロフィール
「残念な連絡(>_<) http://cvw.jp/b/1550090/38903105/
何シテル?   11/24 11:18
子ども忍者です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
NEU SPEED Power Module 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 15:37:22
APR / Audi Performance Racing APR Boost Tap System 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 21:42:38
【逆効果になることも】新車ディーラーでのNGな値引き交渉5選! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 17:07:05
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
MY15のゴルフ7Rです。(写真は青ですが自車は白です) BMWのM235i(MT)と ...
フォルクスワーゲン ゴルフ2 フォルクスワーゲン ゴルフ2
89年式ゴルフ2GTI 16Vです。2014年2月初旬に納車予定です。 走行5万k弱、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
フォルクスワーゲン ゴルフ Rに乗っています。 ホットハッチがこんなに楽しいとは知りま ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.