• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

子ども忍者のブログ一覧

2017年09月04日 イイね!

ECUリマップ&マフラー交換

先週1週間車を預けて、ECUリマップ(DSGリマップ含む)とイギリスから届いたキャタバックの取付けをして頂きました。

相性の悪いイギリスのショップですが、今回もプチプチで包んだだけで送ってきたせいで、マフラー接合部に曲がりが生じていました。



交換するのも億劫なので、修正をして頂き無事に取付が完了しました。



ティップはカーボンに変更して注文しましたが、カーボン柄の貼り物ではなく、爪で弾くと「カン!」と甲高い音を立てるドライカーボン製でした。


天気も撮影場所も悪いので分かりづらいかもしれませんが全体の写真になります。



取付もビークルエンジニアリングさんでお願いしたのですが、社長さんはとても繊細なお仕事をされる方なので、マフラー取付についても、左右出口の面合わせをきっちりされておりました。また、エンジンルームのブローバイケースに繋がるパイプの損傷にも気づいていただき、対策品へ交換もして下さいました。大切なものを安心して託せる出会いは中々ないので今後共お世話になりたいと改めて思いました。


ECUは先に仕上がっていた友人のデータを基に仕上げて頂きましたのでほぼ同じような結果でしたが、シャシダイ&実際に走りこんでいただき、微調整を行って頂いたようです。(200キロ程走行距離が伸びていました)



前車7Rと比較すると、

363HP(368PS)→403HP(408.6PS)

472Nm(48.13kgf/m)→521Nm(53.13kgf/m)

約1割の出力アップ

正直、この車体で400PS&50kg超えは公道ではパワフル過ぎてエコモード走行で十分です。

排気音も車内への籠り音は無く、気持ちの良い音量でした。

昨日ゴルフコンペがあったのでアクアラインを通って千葉に行ったのですが、道中、十二分に堪能させていただきました。、ブレーキもばっちり効きましたのでサーキットでも安心です(^^)/


最後に、納車後、レヴィテックのPowerShotという添加剤を入れて慣らし運転をしました。リマップ前のデータが下記になります。



気温等もそこまで差がない状況で、アフターパーツは全く同じものをつけている友人の車両より5HP程上回っていました。リマップ後の比較では最終的には2HP下回ってました。どちらも誤差の範囲内だと思います。

結論は添加剤を宣伝されているHPなどで「20PSアップ!」等書かれておりますが、私の車両ではシャシダイ上で効果効能は確認できませんでした。結構高かったので少し残念でした。

Posted at 2017/09/04 13:41:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ7.5 R | 日記
2017年08月18日 イイね!

ECUリマップ情報

長雨続きの8月、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私のお盆休みは子供の野球合宿の付き添いで終わってしまいました。

球拾いとグラウンド整備で筋肉痛に苦しんでおりますorz

さて、友人の7.5Rがビークルエンジニアリングさんの現車合わせのECUリマップから戻って参りました。ほとんどのパーツが私の車と一緒なのでとても参考になります。

Racingline製品をフル装備している車両で、ノーマルエンジンコンピューターのままシャシダイに乗せた結果が下の図になります。



見事にパワーは約20PS、トルクは約2kgm向上しています。


これを何度もシャシダイにかけ、実走行テストを繰り返して完成したデータを入れたものが下の図になります。



データを抜粋すると
Max boost: 1.45bar→1.8bar
Torque limit (DSG): 450Nm→600Nm
Max power: 330BHP@6,560rpm→405BHP@6,345rpm
Max torque: 413Nm@3,000rpm→520Nm@4,500rpm


とうとう400PSを超え、トルクも53.2kgmに達しています(*_*)

7速DSGのトルクリミットが上がっているので、50kgm超えが可能になったようです。

こんなに簡単に400PS超えしちゃうのは、一昔前の2Lターボエンジンでは考えられないですね(笑)

私はマフラー交換後の入庫になりますので、9月初旬にビークルさんに入庫になりますが今から楽しみです(^^)/
Posted at 2017/08/18 13:59:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゴルフ7.5 R | 日記
2017年08月07日 イイね!

ゴルフ7.5R パーツ移植完了

前車の7Rから主要パーツを全て7.5Rへ移植完了しました。

先に紹介した通り、マフラー出口間の寸法が違うため、キャタバックのみ移植を諦めました。

次のマフラー候補を探している中で、こんな記事を発見!!

https://www.autocar.jp/news/2017/08/01/231158/

アクラポのチタンマフラーで純正比7kgも軽量と食指をそそられます。



海外サイトなどでも話題となっていますが、単品で$4000近い価格ではないかと噂されており、
日本に入ってきた場合ではもっと高額になるのは必至だと思います。

私がVGJ筋から聞いた話ですと、日本ではパフォーマンスパックを装備した車両を100台限定で発売するとかしないとか!?

また、7.5R所有者から不満が出ることも予想されるので、現行所有者に限り、Dを通じてパフォーマンスパックの販売をする可能もあるとの事。

いずれにせよ、どうなるか分からない状況なので、取り急ぎ私としては、キャタライザーは7Rと一緒の為、7.5R用Milltek社製キャタバックの導入を決定しました。



またそのままですとつまらないので出口を新製品のカーボン製に替えました!



8月下旬には交換できると思いますのでまたご紹介したいと思います(^^)

Posted at 2017/08/07 11:41:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ7.5 R | 日記
2017年07月29日 イイね!

ゴルフ7.5R パーツ互換情報

こんにちは、暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?


6月頭と最速納車して貰ったにもかかわらず、仕事がバタバタした関係で、今週になってようやく7.5Rをショップに持込みし、7Rにつけていたパーツの移植作業に移りました。

私の7Rのアフターパーツの中で、唯一移植ができなかったのはマフラーでした。

出口の間の幅が広く(外側に)なってるようで、もし取り付けるようであれば、マフラーエンドの溶接加工とディフューザーの加工が必要みたいです。

素直にあきらめ、MILLTEKの7.5R用を発注しました。

さらに勢いでVWRのインタークーラーも購入してしまいました(^^)/

マフラーの到着が8月のお盆明け頃になりそうなので、ワンオフECUセッティングもそれ以降になります。

涼しくなったらサーキット走行に行きたいと思います!(^^)!



尚、マフラー入れ替えに伴い、どなたか興味がおありでしたら7R用キャタバックを格安にてお譲り致しますのでメッセージで希望価格を頂ければ幸いです。希望売却価格は定価の30%程度です。

MILLTEK GOLF7R キャタ・バック(品番SSXVW258 ) 12,000キロ使用 中古美品
Eマーク付き
センターサイレンサー
リアサイレンサー
セラコートブラックベルベットオーバルチップ
定価475,000円

※購入時に、MILLTEK本社に直接お願いしてマフラー出口(オーバルチップ)にMILLTEKの刻印を入れないでもらいました。(完全な自己満です)


Posted at 2017/07/29 10:30:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月15日 イイね!

ゴルフ7.5R 慣らし完了

6月10日(土)に納車になった我が7.5Rですが、日曜日にのんびりドライブを8時間行い、300キロ走破、月・火に仕事で使用して200キロ上乗せし、500キロで取りあえずの慣らし運転は終了しました。

基本的にDポジションにしておけば、2000回転でどんどんシフトアップしていきますので、エンジン・ブレーキ・サスペンション・タイヤ・各ブッシュ類と、各部の動きを確かめるようにゆったりと操作を行いました。ちなみに街乗りの最中は7速には一度も入りませんでした。

昨日は、たまたま都内全域の取引会社へ書類を届け、受領書をもらうという業務があり、若手が廻る予定のところへ無理やり手を挙げ、距離の稼げる三多摩地域の配布を志願しました。

若手が作成した経路を完全に無視して、高速に乗りたいが為に、青梅市から圏央道・東名経由で町田市に行くなど公私混同甚だしいルートでしたが、配布ノルマと私の走行距離ノルマも達成できたので一石二鳥の平日となりました(^^)/


出発後は、マニュアルモードで各ギアを満遍なく4000回転まで引っ張りながら走行し、高速道路でも各ギアでなるべく引っ張るように運転しましたが、すぐに制限速度に入ってしまうのであまりならせませんでした(苦笑)ちなみに時速100キロ時に7速1800回転でした。

7Rとの比較ですが、下のギア比が下がりギア比が接近したのか、走り出しからの加速が力強く感じたのと、シフトアップ・ダウンのスムーズさが増した感じがしました。

またサスペンションもコンフォート・ノーマル・レースと全てにわたり7Rより洗練されており、サーキット等を走らないのなら、ローダウン目的で社外品に交換してしまうのはもったいないと感じました。

エンジンについても、パワフルさが増したのはすぐに気付くレベルだと思いました。まだブン回してはいないのですが、全域で余裕が増しており、高速で少し踏んだ時にはECUチューニングした車のような加速を見せてくれます。

ただのマイチェンとは思わずに7R乗りの方にはぜひ試乗してもらいたいと思います。

ちなみに私の車を試乗した7R乗りの知人2人はすぐに注文してしまいました(笑)

その他気付いた点
・LEDヘッドライトが白く明るく見やすい

・マイチェン目玉のデジタルメータークラスターは平面なので意外と地味。
 個人的にはは以前のメーター回りの方が良かったです。

・車内照明のLEDも明るくなっている。

・バックライトもLED化され、明るい。

・バックカメラ自体の画質向上と夜間でもくっきり映る(LEDとの相乗効果もあり)
・ナビゲーションは大画面化で見やすくなったが、相変わらず使いにくい。
 目的地の検索は最高に時間がかかる&使いづらい

・シートがパンチングレザーになり滑りにくくなった(7R乗りの友人談)

・ナビ画面でブースト・油温・水温が見れる


・バックミラーのサイズがコンパクトになり、前方の視認性が向上(特に座高の高い方!笑)


・ステアリングのエアバックカバーの意匠変更(わかる人にしかわからない)


・何度か乗せた家族ですら乗換に気付かない、、、なのであえてこちらから言わない(-_-;)




Posted at 2017/06/15 13:05:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ECUリマップ&マフラー交換 http://cvw.jp/b/1550090/40356209/
何シテル?   09/04 13:41
子ども忍者です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ECUリマップ情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 21:36:51
【スマートフォン用】車種別TOPページ改修のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/11 20:58:29
ゴルフ7.5R 納車完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/11 08:34:23

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
7Rに2年半お世話になり、7.5Rに乗り換えました。 外装の変更は最小限ですが、エンジ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
フォルクスワーゲン ゴルフ Rに乗っています。 ホットハッチがこんなに楽しいとは知りま ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
89年式ゴルフ2GTI 16Vです。2014年2月初旬に納車予定です。 走行5万k弱、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
MY15のゴルフ7Rです。(写真は青ですが自車は白です) BMWのM235i(MT)と ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.