車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
違和感でモヤモヤ(>_<)
(長文です)

先週、金曜日に2年点検(車検ではなくw)から返ってきました。

点検のついでにお願いしていた、クラブスポーツ用ステアリングが気になり、いつもより早く帰宅しました。

早速車に乗り込み、握り心地の確認!(^^)!

単体の時は純正より径が太いと感じましたが、実際に握ってみると、素材感の違いでそう感じただけで、ノーマルとほとんど変わらないと思います。

回してみても滑らなく、手汗も吸収してくれそうな感じ。

早速レーシンググローブを装着して握ってみましたが、とてもしっくりきて良い感じでした。

夜中だったので誰にも会いませんでしたが、深夜に自宅の周りをニコニコしながら手袋して走っていたら完全に通報されますよね^^;

興奮も冷めやらぬまま、翌日から1泊で温泉に浸かりに長野まで出かける予定だったのでその日は就寝。

翌朝、車に乗り込んだ際に「むむ!」
お願いしていたマルチファンクションスイッチ周りのノーマル移植がされていない!!



日曜日に帰宅後、担当に連絡((+_+))

付き合いの長い担当者なので、さらっと指摘!

「私が完全に失念しており申し訳ありませんでした」との事でしたので、
日程調整してまた入庫しますねと一旦電話を切りました。

少しして担当から電話があり、サービスと相談したところ、

「初めての作業なので交換の際に爪折れや部品の破損があるといけないので、念のためスイッチパネル一式を注文しておきます!」

ふむふむ、事前準備もしっかりしていて良い対応だなぁ~(^^)
と感心していると、、、

「予備の部品はうまく交換できれば使わないのですが、発注掛けると返品ができないので3万円弱になりますが用意していいですか?」

はい、はい。
ん、ん、へ?

ディーラーでの純正部品の交換で、、ETKAに分解図まで載っていて、高い工賃とって、それでもって初めての作業だからといって、俺に保険掛けさせるわけ?

ちょっと文句言いたい気持ちを抑えて、取りあえず後日連絡すると伝えて電話を切りました。

翌月曜日に今回の作業の請求書がポストに入っており、私的には担当者のミスで私が頼んだ作業が終わっていないにもかかわらず請求書だけ先に届くことに無礼を感じながら、

さらにそこにスイッチパネルを交換した場合の見積もりも同封されており、なぜか移植工賃と共にステアリング本体の脱着・交換工賃まで記載されており、一回で終わっていれば掛からなかった費用を私に請求するのかとまたふつふつと怒りが沸いてきました。

ディーラーにしたら余計な作業だとは分かっていながらなんか納得できないんですよね~

この後、日程を伝える際に何と担当者に話そうか迷っておりますので皆様のご意見がありましたらメッセージくださいませ<(_ _)>


ブログ一覧 | ゴルフ7 R | 日記
Posted at 2016/10/18 10:10:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/10/18 11:22:10
こんにちは。

チョットムカつきますね。
私はもう入庫する事は有りませんが、社内ルール順守のディーラーは役所と一緒なので無理の様な気がします。
クレームは本社に言ったほうが効果的が有りそうですね。
コメントへの返答
2016/10/18 12:52:26
minnjiさん

こんにちは!

GTa郎さんが下のコメントに書かれていますが、原則ディーラーからしたら余計な作業なので突っ込みは入れずにいたのですが、忘れられていた&工賃の2度払いなどでモヤモヤしてしまいました。

どうせ壊れる可能性があるのならDIYででも挑戦してみようか思案中です^^;

土日で軽井沢~白根山~志賀高原~湯田中温泉に行ってきました。

軽井沢はまだ18度位あって心地よかったです!
2016/10/18 12:27:50
こんにちは、
真剣に 読んでみました。
まず パネル交換の際のリスク説明が
オーダー時に 欲しいですね。
次に 万が一 なので そのアクシデントが
起きた際に 注文すれば いいんじゃナイ
でしょうか?時間を ロスしたくない
なら 事前発注(コスト)負担を どう
判断するか ですね、なんせ 修理じゃない
ですからね。オーダーを 見過ごした 再
脱着は 先方の 失念なので コレは 忍者さん
が 負担する必要は ナイと 思います。
コメントへの返答
2016/10/18 13:01:06
GTa郎さん

こんにちは!

おっしゃる通り、預ける際にサービススタッフも立ち会っていたにもかかわらず、忘れていた&リスク説明なくその時はやっておきます!的なノリで引き受けたというところが一番モヤモヤしています^^;

外す時に壊れたなら、ノーマルに戻せば最悪運転はすることができるわけで、それからの発注でも良いのに、不必要になる可能性のあるものを安易に買わせようとする姿勢にもモヤモヤしてしまいました!

エアバッグ部分さえ外してしまえば、8か所位のピンで止まっているようなのでDIYも検討します!

サービススタッフも、知識はあるのに知恵がないように感じられた一件でした(>_<)
2016/10/19 13:17:10
はじめまして、こんにちは

VWザビ~MQB S3という流れで参考に
させて頂いてます。

自分もVWやAUDIのサービスに社外品や
海外オプションなどの取付をお願いして
ます。特にAUDIでは特別扱いの様で、
自身のディーラーには感謝していますが、
満足のいかない対応であったりした場合
、キチッと言って指摘しています。
今後もお付き合いが継続するので、
自身のスタンスをはっきりさせておかないと
、それ以上の大きなトラブルの可能性もあり
お互いの為にならないからです。今回は
子ども忍者さんのお人柄で優しい対応を
されていますが、悪い言い方をすれば
”なめられている”と私からは見えてしま
います。少なくとも、2回目のステアリング
の脱着工賃の請求は非常識であり、
私ならば部品破損の可能性なんてプロ
ならば、ましてVWパーツなんだから言うな
と指摘して一蹴します。

オーナーとして”サービス対応について
教育が必要”と考え、対応を再考されては
如何でしょうか?
コメントへの返答
2016/10/19 16:26:08
beetlegogoさん

こんにちは!

メッセージありがとうございます。

おっしゃる通り、今回ははっきりと伝えた方がよさそうですね(>_<)

当方がお世話になっているDだけではなく、年々サービスの技術力の低下を感じます。

診断機繋げて、エラーが出た部品と、予防的にその周辺の部品を交換して終わり!みたいな、果たして修理と呼べるのかという作業が主になってしまい、全く応用が利かないというか、思考停止状態の若いサービスマンが多いですよね。

心を鬼にして丁寧に厳しくお話ししたいと思います!ありがとうございました<(_ _)>
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「電車のマナー http://cvw.jp/b/1550090/39430809/
何シテル?   03/09 21:30
子ども忍者です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
MOTUL 8100 X-CESS 5W-40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 17:58:02
STサスペンション STX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 12:57:30
予算は300万円。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/02 12:15:50
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
MY15のゴルフ7Rです。(写真は青ですが自車は白です) BMWのM235i(MT)と ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
フォルクスワーゲン ゴルフ Rに乗っています。 ホットハッチがこんなに楽しいとは知りま ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
89年式ゴルフ2GTI 16Vです。2014年2月初旬に納車予定です。 走行5万k弱、 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.