• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
連絡事項等記入してください
- DC2スロットルについて [ ボン ] 2010/09/07 21:51:47
こうえもんさん、始めまして。

EK9に乗っているボンと言います。

早速ですが先日、スロットルの調子が悪く交換という形になったのですがこの際純正ではなく
DC2のスロットルを流用しようと思っていますがその場合ECUの書き換えは必要でしょうか?

また交換したことによるメリットやデメリット等も教えていただけたら幸いです。


返答お待ちしております。
DC2スロットルについての流用について [ こうえもん ] 2010/09/08 01:37:12
ボンさん、初めまして。

DC2Rスロットル流用について、回答いたします。

Q1:ECUの書き換えは、特に行っておりません。(SPOON ECU:EK9使用)
   特に不都合な点はありません。

なお自分のDC2R改のスロットルでのコメントになります。
(DC2R:67mm→DC2R改:70mm)

交換したメリット
1:同じアクセル踏み込み量で、トルクが以前に増した。

デメリット
1:燃費が悪くなった。0.5~1.0km/L程度悪くなった。

あくまでも個人的な意見なので、あまり気にしないでください。
Re:DC2スロットルについての流用について [ ボン ] 2010/09/08 22:31:52
こうえもんさん、回答ありがとうございました。


ビックスロットルにしようかとも思いましたが価格の面等でやっぱりDC2のを流用
することに決めました。


貴重なご意見ありがとうございました。


こんばんは!こうえもんです。

何となく車無し酒有りオフ会とやらを企画してみたいのですが、あまり
にも漠然としていて、話にならないと思います。

そこで、下記条件で行った際、皆様はどう思いますか?
何か意見等あったら6月10日まで書き込んでください。

実施時期:6月中旬から下旬
実施日:金曜か土曜日の17:00~18:00スタートで2時間
実施場所:東京~秋葉原~上野間

みなさんはどう思っているのでしょうか?
適当に書きこんでくれれば幸いです。
よろしくお願いいたします。
- 初めまして~♪ [ ろしあねこ ] 2006/08/03 22:22:56
EK9格好良いっすね♪ホンダ党としてはやはり憧れの一台です。
そして良く見ると過去にはEF3に乗られていたと...どっちも一度乗って
みたい憧れの車種なんで羨ましいです。

EG5というEGボディのZCに乗っているのですがZCエンジンとしては更に軽
量なEFシビックのボディとの組み合わせが気になるし、EGボディ乗った
後としてはホイールベース的にもEKボディと高回転まで気持ち良いB16B
エンジンが・・( ̄□ ̄;)

みんカラ始めたばかりでまだ何も分からない身ですが、また遊びに来さ
せてもらいます♪
関連情報URL:http://www.fizzful.net/
ろしあねこさん、:初めまして!!! [ こうえもん ] 2006/10/06 00:17:41
いやいや、EG5に乗っているろしあえこさんこそ渋い選択してます
よ!

EF3のZCエンジンはレギュラー仕様の癖に7000回転以上回せた気が
します。

そのくせトルクが太くて燃費も良い思い出があります。

だからEG5が限定で出たときは、買うか買うまいかと悩んだ物です。

EKを買ったのは、EFが不慮の事故でマイカーが無くなり、転勤で八
丈島から脱出したので、大きな決断をして購入した車です。

地便の思い出ばかり語って申し訳ないです。

またろしあねこさんのブログにもお邪魔しますので、よろしくお願いい
たします。
こうえもんさん、こんにちわ!

いけいけたっつーです。ブログ見ていただきありがとうございます!

ようやく写真を貼り付けることができました。

今後よろしくお願いいたします。

埼玉に住んでいますが、ケーズアップは若干遠いです。

こちらこそケーズアップ等で会いましたらよろしくお願いしますねー。


お会いしたいですね! [ こうえもん ] 2006/10/06 00:10:49
わざわざ、掲示板に来ていただき有難うございます。

ケーズアップは、タイプR愛好家にとっては聖地みたくなって来ました
ね。

何時間いても飽きないし、取り付けたくなるパーツが店内に転がってい
ますから!

ぜひともケーズアップ周辺でオフ会を開きたいですね!
1 - 5 / 6 次へ >>
© LY Corporation