車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月19日 イイね!
限界協議会2016納会はスーパーカー2台納車オフの巻12/18 日曜日、三田の三井倶楽部にて限界自動車購入協議会2016年の納会を行いました。

参加者は40名近くにものぼり、発足から10カ月弱にも関わらず大盛況となりました。
ご参加いただいた方、企画等にご協力いただいた方、メンバーのご家族の方、誠にありがとうございました。

協議会のイベントにサプライズはつきものです。

ハンクさんの540Cが納車お披露目!!素晴らしい色です。
そして、ハンクさんはマクラ―レンオーダーに合わせて夏に時計をあつらえたご縁で、バシュロン銀座ブティックの方々もお越しいただきました。貴族ですねえ。



ボディカラーに合わせた特注の時計ベルトがとてもお似合いでした。

そして、一番サプライズだったのはスノレパさん。まさかのBMWi8で登場です。



今年ガヤルド買ったのに、早くも乗り換えです。エコなスーパーカー。

この日お披露目の2台ともカーボンシャシなんですよねえ。うらやましい限り。最先端の車です。

と思えば

クラシックベントレー。展示車両じゃないですよ。Jamesさんはご夫婦でもちろん自走で参加です。
私の車が一番古いかと思ったら、大先輩がいらっしゃいました。



こちらも今月お披露目されたyuさんの430スパイダー。V8フェラーリ同士で並べて撮影。隔世の感がありますねえ。



他にも様々な車種が集まりました。
991ターボS、グラントゥーリズモ、6グランクーペ、TTスパイダーやらTTRSやら、なんやらかんやら。
列記しきれません。すんません。

そして、今回初の試みで、動画撮影を行いました。PV風にメンバーの車を撮影して動画にまとめます。
協議会のオフィシャル動画として公開するものと、各オーナー用のオリジナル編集版を制作予定。実は前日に愛知からスタッフ2名が来てくれてました。やまはむ君のお友達。素晴らしい発案をしてくれました。おじさんには思いつかないですわ。



ちなみに撮影スタッフとの前夜祭は、愛してやまない四谷の羅生門。20歳の若者たちに英気を養ってもらいました。

そして、大納会も無事終了。
辰巳PAに移動して走行シーン等を追加撮影。
その後晩御飯を食べて


更にイタリア街でも撮影。(スタッフは本格的なカメラで動画とかいろいろ撮ってくれてました。)


その後はゲートブリッジで更に追加撮影。帰宅時には日付が変わってましたとさ。

ちょうど一年前の12月に友人数人で遊び始めて、様々なご縁が広がって今年の春からは活動をオープンにし始めて、気が付けばこんな素晴らしい仲間と一緒に車を満喫できるようになりました。
車種の幅も広いですが、メンバーの年齢も20歳から50代まで(60代の人いる??)広がって、回を追うごとに楽しくなってきました。

来年は年初のイチゴ狩りツーリングからスタートかな。プチ新年会もあるかも。
貸切でのカート大会やいろんなイベント開催、コンテンツ制作など、もっと活動の幅を広げていきます。
みなさん、今後も楽しくやっていきましょう!!
Posted at 2016/12/19 16:02:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年11月25日 イイね!
自動車メーカーの提携とアバルト124スパイダー次期Z4がスープラとシャシ共用になるらしい。で、日産のコンパクトSUVは中身がGLAベースだったり、スカイラインにメルセデスの直4ターボが搭載されたり。

頭文字Dや湾岸ミッドナイトを鼻水垂らして読んでた頃には想像もつかない状況になってる。

最近、家庭的にも経済的にも買い替え熱が急速に冷え込んでるため、試乗とか視察にはあまり積極的でなかったのですが、ついつい気になる車を見てきました。ほんと見ただけ。



かっこいいよねえ。実にかっこいい。

で、ほんとに知らなくてお店で聞いて驚いたのが、この車は「国産」だということ。うーん勉強不足。

マツダの工場で作られているという安心感は、かつてアバルトを所有したことがある人なら誰でも共感できると思う。たぶん。

エンジンはフィアット製らしい。1.4Lのマルチエア。170馬力。うーん、車が軽いからちょうどいいのかね。

マツダ車ベースとはいえ500万だから、どの辺がカスタムされているのか非常に気になって、マツダディーラーにもロードスターを見に行った。半額とは行かないまでも、乗り出し300万からの価格差。

生産コストや効率を考えると、そんなものなのかも。あえてパワーの少ない車をガンガン踏んで楽しむスタイルは嫌いでは無い。

内装などは随所にロードスターを感じさせるものの、外観は全く痕跡が見当たらない。

124スパイダーは非常に心に響くデザイン。パワーは1.4Lの限界があるだろうから、後々にレーシングなモデルが出てきたら期待大。

アバルトプントをブーストアップして乗ってたけど、パワーはマヒするんですよねえ。
とはいえ、2シーターが3台もあり、ほぼ乗っていない現状。まずは減らすことからだなあ。

では、恒例の「スイーツおじさん2人組が行く」のコーナー。





こちらは代官山のサンドウィッチ屋さん。ボリューム満点で、店内もしゃれおつ。



同じく代官山のアップルパイ。平日のおじさん達の行動とは思えない。。。。
おしゃれOLのインスタのような画像がスマホにたくさんあるのよね。


さーて、芝浦行こう。
Posted at 2016/11/25 19:43:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 世迷言 | 日記
2016年11月08日 イイね!
後編。
対決企画は動画がいろいろ上がってるっぽいので、ご確認願います。

AMG-GTとMP4で対決した所感。

トルク特性に起因するトラクション不足が顕著でした。
GTは低回転から太いトルク発生するので、3速でもトラクション確保のため出力制限が入りました。

一方で、MP4はトラクションの良さとしっかりグリップを確保しながらのハイブーストによる加速で、スルスルっと前に出ます。

2速途中までは互角の加速だったので、2台で競争することでよりそれぞれの車のコンセプトやキャラクターが明確に感じられました。イベントの盛り上がりもありましたが、得難い体験でした。

ついつい雑誌やカタログのスペックでいろいろ判断してしまいがちですが、「0-100km/h加速 3.○秒」の背景にある「どのような加速感で100km/hに至るのか」というポイントに着目することで、より深く車を理解できるように感じました。

うーん、久しぶりのブログだから理屈っぽい。女子に嫌われる!!



会場はフェラーリで大混雑。F40やF50から、12気筒、8気筒の新旧各モデル、ランボの古いヤツから新しいやつまで、豪華絢爛です。

雑誌の撮影があったので


顔バレしたくない人は後ろ向き。
(UK Brosの弟さんですな。)


どうせ誰も気がつかなかろう私はぬおー!!ポーズで。

当初ばれたくないと言っていたこちらの方は、なぜかポーズを決めているうちに興奮したのかこんな感じ。


この後、横浜までみんなでツーリングして、インターコンチでランチ&お茶会。
スノレパさんがエントランスに駐車しようとしたら「ガヤルドは地下へ」と言われて長時間彷徨うハプニングもありつつ、車談義。カズさんとそのお友達も加わって、愉快な一日は過ぎていったとさ。

小田原の夜に堪能したおいしいやつ

安くて美味しいのがいいですな。

というわけで、今月の芝浦雑談会は11/25 20時~。寒いので、極力室内で車談義しましょう。
Posted at 2016/11/08 19:49:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年11月07日 イイね!
大乗フェラーリミーティングに乗り込んだの巻 前編いまさらですが、フェラーリミーティングに乗り込んだ時の模様をご紹介。

愉快な仲間と私で立ち上げた「限界自動車購入協議会」というグループで参加してきました。
今年の初めにひょんなところか清水草一さんから企画協力を依頼されて、ついに本番を迎えました。

フェラーリミーティングの模様は様々な方のブログや車の情報ポータル、雑誌や今後発売されるであろうDVDでご確認くださいませ。

そんなことよりも、昨年の今頃、ほんの数人でスタートした趣味のグループが、こんな大人数になってフェラーリイベントに参戦できるとは、思ってもみませんでした。

「共通の趣味を持って集まるのに、嫉妬や顕示欲で雰囲気が悪くなるのってあほくさいよね」という意見で一致した仲間が、徹底して「車で楽しむ」事を追求して活動してきました。
その過程で、多くの新しい賛同者を得て更に楽しさが増す好循環となって、今に至ります。

多くの理解者と協力者があってのことだと強く感じます。とてもありがたいことです。あと、協議会は「チームsmoke」じゃないです。車を愛する大人の社交場です。一度参加された方は分かると思いますけど。

それはともかく、協議会設立の最大の立役者でもあるnanamiさんと前乗り。当日は朝の8時からリハーサルなので、絶対起きれないですからねえ。

15時にホテルにチェックイン、早速箱根を走りに行きます。せっかくなので、スーパーレジェーラに同乗させてもらいました。



ただただかっこいい。


運転させてもらっちゃいました。初レジェーラ。
印象は、ひたすらに軽快。AMG-GTで数時間走った後だというのもありますが、とても車の軽さを感じます。
絶対的な軽さと言うより、車のサイズと重心(背中のエンジン部分)の重さに対する、ボディの軽さです。
足回りの固さをしっかり伝えてくれる、容赦ないバケットシート。以前乗っていた16Mとは雰囲気が似ててもアグレッシブさがケタ違いです。
nanamiさんと意見が一致したのは「ランボは疲れてなんぼ」。獰猛なパワーとそれを受け止める固い乗り心地をドライバーにダイレクトに伝えて、しっかり披露させてくれる。だからこそ、車を降りた時の爽快感があり、魅了するのだと思います。
AMG-GTは、雰囲気や動力性能についてはスーパーカーに引けをとらない車ですが、あくまで乗り手に優しい。それほど疲れないし。下道や車庫入れも、しっかりハンドルが切れるのでサイズをつかめばそんなにシビアに感じません。

これじゃ、スーパーレジェーラの試乗録だ。。。

では、楽しい小田原の夜の話は割愛して。。。



こんな車達で加速対決!!10-200m加速です。(0発進だとクラッチが危険な車種もあるとのことで)

結果はyoutube的なもので要確認!!

しかし楽しかった。なので、後半へ続く。
Posted at 2016/11/07 15:54:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月28日 イイね!
大乗フェラーリミーティング2016はいよいよ今週末!!いよいよ今週末2016年10月30日(日曜日)に大磯ロングビーチにて大乗フェラーリミーティング2016が開催されます。

当初はちょっとした企画のお手伝いと思っていたのですが、限界自動車購入協議会に多くの仲間が参加してくれたので、けっこうな大人数でお邪魔することになりました。

お天気は今のところ微妙ですが。。。

せっかくなので、ナンバープレートカバーを作ってみました。



やっつけ感のあるデザインですが、コスト削減のため自家製です。ご勘弁を。。。
(プレート制作はさすがに印刷屋さんに頼みましたけど。)

今年もあと2ヶ月ですな。

年末にむけて、数名のスパカー納車オフがありそうです。
みなさん、限界を感じさせない買いっぷり。爆買いする人は国内にもいるのですな。

11月は近場へのツーリングを兼ねた納車オフ、12月は納会を兼ねた納車オフ、1月は苺狩りですかねえ。

気が付けば限界自動車購入協議会も登録メンバーが50名近くになりました。みんカラ以外のメンバーもいるので、実質50名以上、納会も30名を超えそうな感じです。

今年の初めにクルマ仲間のLINEグループ名としてしゃれで命名した協議会が、こんな大規模な集まりになるとは。。。

時計オフ、納車オフ、美味しいもの三昧のツーリング、ミッレミリアのスタートに立ち会わせていただいたり、盛りだくさん過ぎる日々です。気が付けば父親になってましたしね。

今年もあとわずかですが、クルマを通して知り合った多くの大切な仲間と、限界の向こう側へ突き進んでいきます!!

え、来年?もちろん限界普及活動を更に推進しますよ!!
Posted at 2016/10/28 12:03:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
プロフィール
「限界協議会2016納会はスーパーカー2台納車オフの巻 http://cvw.jp/b/1550258/39029956/
何シテル?   12/19 16:02
車歴 19才で免許取得&車購入。 紆余曲折があり、2013 5月より半年ぶりに3台体制。今度は使い分けがばっちりです。 ・日常用 プレリュード(BA...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
試乗 i8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/07 14:08:37
アテンザワゴンが欲しい件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/17 18:32:11
お友達
おかげさまで、多くの車を愛する素敵な方々と出会ってきました。

せっかくの趣味の仲間ですから、明るく楽しく、愉快な時間を一緒に作っていきましょう!!
126 人のお友達がいます
ミラクル2ミラクル2 * show_300Bshow_300B *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 KAORUNKAORUN
kou&#39;sⅡkou'sⅡ ケンケン1028ケンケン1028
ファン
72 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ ボクスター (オープン) 通勤太郎 (ポルシェ ボクスター (オープン))
通勤や業務に使える気持ちいい車。 ほんとは、GT3を買いに行ったら売り切れてて、営業さ ...
フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
フェラーリロスに耐えきれず、つい古い方にいってしまいました。 味わいがある運転フィーリン ...
メルセデス・ベンツ AMG GT 黒光りさん (メルセデス・ベンツ AMG GT)
10月に納車→風邪で寝込む→コーティングとプロテクションフィルム施工→月末で仕事立て込む ...
BMWアルピナ D3 BiTurbo リムジン BMWアルピナ D3 BiTurbo リムジン
申込してから1年半、ついに納車されました。詳細は追記します。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.