• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月21日

ヒルズクラブから春の納車祭りの巻

ヒルズクラブから春の納車祭りの巻 さて、先週の話ですが。(写真は、参加の方々が撮影したものも使わせてもらってます)

jamesさんにご協力いただき、六本木ヒルズの高層階にあるHILLS CLUBでランチ会を開催しました。

まずは現地と外苑前に分かれて集合。

135M、640グランクーペ、991、ケイマンS

で540CとアルピナD3

相変わらず車種がバラバラ。




ヤカラ感を増すため、アルピナD3のホイールをゴールドに塗装してみました。

そして、軽快に六本木ヒルズに移動し、貴族のフロアへ。



ま~さんと好きさんの妖精ペアは、ここでもぶれずにはしゃぐ。芝浦PAとおんなじ。さすがです。

ちなみに、前菜がブッフェでメインが来るのですが、美味しすぎて前菜で皆お腹いっぱいに。。。



ブルゾンかえで with B。

かえでちゃんがお誕生日。この3人は同じ年齢らしい。

そして、納車オフ会場の辰巳へ。


もさしさんの320dとレジェーラくんのマカンS。
どちらも乗せてもらいましたが、どちらもいい車ですねえ。

マカンSはエンジンのフィーリングがとても重厚で、パワーもあって上質です。
320dは、軽い。軽快な良さ。MスポだとアルピナのSPORTモードより足が固い印象。
MスポのSPORTモードはもはやポルシェです。

そして、ハンク先生の要望により、540の同乗インプレ。

トルク特性によるものだと思いますが、「速度は出てても速さを感じない」系の味付け。

高回転でのひと伸びが欲しい気もしますが、それは570や650でどうぞってことなのでしょう。
当然、中間加速や発進からの乗りやすさがあります。

音もわりとおとなし目。上品に乗れます。野太い音。系統としては16Mっぽい。

乗車位置が絶妙で、コーナリング時には回転軸に座っている用に感じられます。
ボクスターよりフロントタイヤに近い着座位置。低さも相まって、非常に一体感があります。

クルマは、概ね前輪の操舵のみで曲がるわけで、回転軸の中心は前の方にあるんでしょうね。知らんけど。AMGGTなんかだと、前輪がすごく前の方にあるので自分が中心にコーナリングするというより、ちょっと後から身体が付いてくる感じ。
これは善し悪しではなく、設計思想なり用途、シチュエーションによって決められる部分でしょう。

車との一体感は、まるでポルシェ。マクラーレンは実はポルシェなんじゃないか??
ただ、スーパーカー好きな方々と話していると
「ポルシェの性能と品質でフェラーリ作ったら最高じゃないか?」的な話はたまに出る。

それを実現させたのがマクラーレンなのではないだろうか。

実際は現行のランボルギーニがそんな感じなんだけど、ブランドの成り立ちやコンセプト的にそうはならないんだろうな。

実に面白い事です。

タイヤやターボ技術の進化によって、今やセダンがかつてのスーパーカーと同等以上のスペックを持つようになってきました。現行のアルピナB7とかが、16Mより加速いいみたいだし。

そうなってくると、車の性能は「加速」以外の要素で差別化せざるを得ない。
一般道で体感できる(法律的にも倫理的にも)加速性能なんて、ちょっとしたスポーツセダンが持ち合わせる時代になったわけで、技術が進歩したからこそ「音」や「乗り心地」、「操作感」などフィーリングの部分で車を選ぶことになる。

マクラーレンは後発メーカーだけあって、実にコンセプトの設定と実現が巧みだと思いますな。

・スーパーカーらしい華やかさと高級感
・日常に使える運転しやすさ
・サーキットに持ち込めば最新の自動車技術を体感できる性能

この3点に関して、屈指のバランスの良さがあるのが540なのだと感じました。

とりあえず、この季節に気持ちいいのはボクスターです。
ブログ一覧 | オフ会 | 日記
Posted at 2017/04/21 15:36:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

菖蒲?アヤメ?が咲きました〰️♪
kuta55さん

桜とコラボしてみた〜🎶
badmintonさん

いざ上州へ
バーバンさん

傘型のサンシェード使いたいです🤗
青いトレーラーNo.IIIさん

ジャンボシュークリーム「白圡屋菓子 ...
zx11momoさん

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2017年4月21日 15:58
難しいイプレを的確な表現にされていますね。読んで納得でした。

ただ、、、余計に『ポルシェから買い替えは(私は)無いなぁ』となってしまいまして(苦笑)。

秋には生まれ変わったRSRのお披露目しますので(←予定っすけど)、お時間在れば来て下さいね〜。茂木なんですけど・・・
コメントへの返答
2017年4月21日 19:25
多分、目隠しで乗ったらポルシェだと思いますよ。トラクションやグリップなどのインフォメーションを全身で感じられる車でした。

たしかにサーキット仕様のポルシェからだと、性能面においては買い替えで得られる差分は、コスパ良くないかもしれませんね。

RSR、ぜひ拝見させて下さい!!無事に復活されるのをお祈りしております。
2017年4月21日 16:48
どこでもハシャイでいるヲヤヂ妖精ですw

インプレは大変参考になります。
自分の方向性はやはりコレだな〜と
思いました。

また色々よろしくお願いします。
来週末にやっと納車されそうです _| ̄|○
コメントへの返答
2017年4月21日 19:27
やっと納車ですね。楽しみですね。

協議会はみんなはしゃげる集まりでありたいと思ってますので、おじさんも存分に楽しんで下さい。

インプレは、役に立つかは分かりませんが、なるべく感じたものをそのまま書こうと思ってます。
2017年4月21日 17:34
こんばんは🌙😃❗

先週はステキな企画、ありがとうございました✨✨✨
このグループの人達の良さが、更によくわかる会でしたね🙌🙌🙌
納会に続き、心底から楽しんじゃいました🎵

次回の企画も、宜しくお願いいたしまぁ~す🤗🤗🤗
勿論、何かお手伝いできることがあれは、言って下さいね~
コメントへの返答
2017年4月21日 19:29
ほんとに楽しかったですね。素晴らしい企画をしてくれるメンバーがいるのはとてもありがたいです。

ごはんも美味しかったし、辰巳もみんな集まって楽しかったですね。

次回もみんなで楽しくイベントしましょう!!ご協力よろしくお願いします。
2017年4月21日 17:48
いつもいつもですが、まず車種が被らないですね~(^_-)

特に同一車種を否定しているわけではないんですけどね。
色々な方の色々な車を見る事ができるっていうのは毎回本当に楽しいですね。

また皆さんが本当に楽しんでいるのを見れて企画していても嬉しくなっちゃいます( *´艸`)
また頑張ろ~っと
コメントへの返答
2017年4月21日 19:32
車種は多様ですね。車種被っても問題ないのですが、不思議です。

様々な価値観の方が時間を楽しく共有できるのは、協議会ならではの光景なんじゃないかという気がします。

企画に更に気合が入りますよね。新しい仲間もどんどん増えてますし。平日打ち合わせオフを強化しましょう!!
2017年4月22日 14:31
マクラーレン540Cの同乗インプレありがとうございます。正にパッケージングの良さは抜群ですね。

ポルシェに当てはめると、やはり順当にカレラS相当ですね。日常使えるけど見た目にもGT3ではちょっとビビットすぎる顧客に対して、GTSがありますが、それが570S相当だとして、トップエンドでのほんの少しのスポーツ味に400万円近く上乗せは…、贅沢過ぎるな。
コメントへの返答
2017年4月25日 19:28
同乗させていただき、ありがとうございました。やはり超絶性能の車は楽しいですね。

明確に用途分けできるラインナップは、さすがマクラーレンです。ほぼ性能面で使い分けられるのは秀逸ですね。

とはいえ、買い替えや買い増しだと得られる感動のコスパは微妙ですよね。
2017年4月23日 22:38
こんばんは!

今回は納車オフを企画して頂きありがとう御座いましたm(_ _)m

アルピナの同乗走行楽しかったです^ ^
ジェントルだと思ってたアルピナがあんな走りも出来ることに驚きました笑
コメントへの返答
2017年4月25日 19:30
素晴らしい車に乗せていただき、ありがとうございました!!

同時に数人納車されるのが普通になってきましたね。感覚ぎ麻痺します。

マカンSはエンジンが素晴らしいです。車体とのバランスも良いし。経済的余裕があれば、ぜひラインナップに入れたい車です。

プロフィール

「ポルシェっていいよね http://cvw.jp/b/1550258/44819441/
何シテル?   02/06 22:01
車歴 19才で免許取得&車購入。 紆余曲折があり、2013 5月より半年ぶりに3台体制。今度は使い分けがばっちりです。 ・日常用 プレリュード(BA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

試乗 i8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/07 14:08:37
アテンザワゴンが欲しい件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/17 18:32:11

愛車一覧

フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
フェラーリロスに耐えきれず、つい古い方にいってしまいました。 味わいがある運転フィーリン ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 通勤太郎 (ポルシェ ボクスター (オープン))
通勤や業務に使える気持ちいい車。 ほんとは、GT3を買いに行ったら売り切れてて、営業さ ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
申込してから1年半、ついに納車されました。詳細は追記します。
メルセデスAMG AMG GT 黒光りさん (メルセデスAMG AMG GT)
10月に納車→風邪で寝込む→コーティングとプロテクションフィルム施工→月末で仕事立て込む ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation