• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SMOKE1979のブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

マクラーレン540C試乗 570とどっちがいいの?の巻 その2

マクラーレン540C試乗 570とどっちがいいの?の巻 その2マクラ―レン570、540ってどうよの続き。

写真も何もないです。今回は前回の記事の反響を踏まえての追加記事。

昨日、540Cを春にオーダーされてたハンク先生や愉快な仲間たちと車談義をした際の内容も含めて追加レビュー。


先日540Cを試乗されたハンクさんから「570に比べて刺激が薄い。GT3がやっぱり楽しいから、540Cだと不満が出てこないかな??」という意見が。

そして、この手の会話を満喫するために結成された限界自動車購入協議会ですから、喧々諤々の議論が開始。

現役マクラ―レンオーナー(カーボンオプション満載のMP4!!)HAoさんは
「ポルシェのダイレクト感を求めるなら、次もポルシェじゃないと満足できないかも。マクラ―レンはストイックに走行性能を突き詰めているので、独特な癖も含めて自分の腕でねじふせたいオーナー向けであるポルシェとは方向性が異なるかも」と。

996GT3でサーキット走行をしていたHAoさんならではのご意見。

911→ガヤルド→ウラカン→アヴェンタと乗り換えてきて、ネットの掲示板で「脳内乙」と言われてるでおなじみのsnufkinさんは
「誤解を恐れずに言うと、ボクスターを究極に良くしたのが540Cだと感じた。いままでのどの車より自然で乗りやすい。刺激を求めるなら580-2も試乗してみた方が良いのでは?」
と、これまた複数の「刺激に満ちた」スパカーを経験しているオーナーならではの意見。

好き人間選手
「ぼくは360モデナのデザインが好きです」
そうですか。。。

で私
「540C=GTS、570S=GT3と考えると、そもそも選ぶ動機が異なる車。570Sだと3000万超えちゃいそうだけど、それなら選択肢増えません??」

といらんことを言ったため、「だったら何を買うのが良いか議論」に発展。

HAoさんは「458が中古相場下がってきているし、円高になるとリーズナブルな中古並行も増えるかも。振りまわせるし、パワーもそれなりにあって、クラッチ交換が不要な458のコスパはいいのではないか」と、スーパーカー相場ウォッチャーとして常に価格推移を見ている専門家ならではの発言。

好き人間選手
「ぼくは360モデナのデザインが好きです」
そうですか。

ハンクさん
「以前458を試乗した際に、アクセルでスライドをコントロールしやすかったので(どこのコースで試乗したんだ??)魅力的だけど、走っている台数が多くない?」

snufkinさん
「あれだけの台数が走ってて、中古車にタマも多いのにそれなりの相場を維持しているのが、さすがフェラーリ。ランボは突然相場が下がることがあるので、売り時が難しい」と、しびれるようなタイミングで乗り換えてきた経験に裏打ちされた発言。


「どうせ3000万なら、少し足して並行の488にしたら670馬力だし、お得じゃない??」とアホの子と見まがうばかりの発言。

ここから、ディアブロのSVがどうとか、430のMTは価値がさらに上がりそうとか、スぺチがまだ4000万超えてんのかよとか、NSXはさらに上がりそうとか、アストンの12気筒MTが気がつけばすごい金額になってるとか、話はカオスへ。

知らない人さんは「540C買って不満でも、バリもんの中古は即納車扱いで価値があるから、すぐ売って買いかえればよいのでは?」
やまはむは「ブーストアップしましょう!!ターボならすぐに50馬力くらい上がるし!!」とやんちゃ発言。

結果的に
「540Cの試乗車はおろしたてだったからアタリも付いていないと思うし、初試乗で不満な位踏み込める車ってそもそも無くない??現状で判断するのは時期尚早」ということに。

そして、夜、ハンク先生から電話が。

「あれからマクラ―レンで540乗ってきましたよ!!馴らしが進んでかなり良くなってました。悪くないかも。」

今日の議論が吹き飛ぶ衝撃の報告!!!

再来年あたりに噂される911GT3のMT。販売が正式決定されても、冷静でいられるかなハンクさん。うふふふ。。

(臨場感をUPさせるため、発言などに一部演出をわりと加えております点、ご了承ください)
Posted at 2016/07/31 08:42:37 | コメント(12) | トラックバック(0) | 世迷言 | 日記
2016年07月28日 イイね!

マクラーレン540C試乗 570とどっちがいいの?の巻

マクラーレン540C試乗 570とどっちがいいの?の巻マクラーレン東京様、いつもご案内ありがとうございます。
今回も、お言葉に甘えて試乗をさせていただきました。

優しい言葉にすぐ甘えるでおなじみ、smokeでございます。

さてさて、今回はマクラーレン540Cに試乗。
コースは、下道→飯倉から首都高に乗ってレイブリ経由豊洲で降りて再度首都高。レイブリ経由霞が関で降りて下道。

今回の試乗は、snufkinさんもご一緒です。ガヤルド、ウラカンを経由し瞬く間にアヴェンタまで到達された方のインプレは非常に興味深いです。

知らない人さん、ま~さんもご一緒しました。(お二人は時間の都合上試乗はされてません。にもかかわらずお付き合いいただきありがとうございます!!)



試乗車は、以前モックで展示してあったのと同じレッド!!かっちょいい!!

まあ、それはさておき、どんな車なのか!!

まずは570との比較。

【サスペンション】
圧倒的に乗り心地が良い。
スポーツサスペンションなどオプションが付いていないノーマルの足回り。
ほんとに快適です。素のカレラとかが近いと思います。

ロールが少ない現行アルピナというか、サスペンションが動いて路面はしっかり捉えているんだけど、挙動が乱れるようなロールは皆無。かといって、650SやMP4のようなアクティブシャシ系のフラットライドとは全く異なる動き。

矛盾するんだけど、ロールしているのに身体がそれをロールしていると感じない、とても自然な動きとして感じ取れるセッティング。

普通のサスペンションなのに明らかに他社スパカーとは違う動き。かといって、不自然な感じの全くない、実に自然な姿勢変化。

アクティブシャシのような異次元な感じは無いけど、これはこれで別世界。

【エキゾースト】

音も程良い。ノーマルエキゾーストですが、気持ち良い音が聴けます。そこそこ踏んでても車内の会話を邪魔しない適切な音量。かといって、つまらない音ではなく、80年代からの国産スポーツカーが好きな世代にはむしろ「ワクワク」する音です。

つきぬける高音が欲しかったら360とか355、もしくは古き良き12気筒でないと満足できないと思う。現代のスパカーは工業製品としての高い完成度と信頼性と引き換えに「楽器」としての機能は手放したのでしょう。

しかし、16Mの野太い音が割と気に入っていた私には大変魅力的な音に感じられました。

【パワー】
540馬力は、けっこうしっかり踏めるんですね。
AMGGTの510馬力はそこそこ躊躇してしまう場面が多いけど、マクラーレンは踏める。
加速のインパクトについてはAMGGTの方が迫力があるように感じました。

この記事を書きながらネットで調べてみると

スペック比較
540C    540 Nm / 3,500 - 6,500 rpm
AMG GT-S 650Nm / 1,750 - 4,750 rpm

このあたりが肝なんですな。ちなみに570Sは600 Nm / 5,000 – 6,500 rpmと割と高回転型。

1速2速でトラクションがかかりにくいシチュエーションでもしっかり踏んでいける設定になっている模様。さすがレーシングカーのメーカー。(でもなぜかF1はAMGが強いんだよねえ。)

トルクの立ち上がりが穏やかなので、とても気持ちよく踏んでいける。

以前乗っていたE90のアルピナB3ビターボも、BMWのM系ターボ車と違ってトルクカーブがほんとに「カーブ」になっていました。最近のターボ車は、基本「トルクストレート」がありますが、その部分が「速さ」にはつながっても、「楽しさ」はスポイルしていまうんじゃないかなと感じます。

ターボっぽくないターボが一番好きかも。D3の鬼トルクはもちろん好きですが、「スポーツドライビング」としての楽しさを求めるものではないのでしょう。

速さ=楽しさではないのがクルマの面白いところなんですねえ。

【雰囲気】
そりゃあスーパーですよ。間違いなく。オーラもあるし、佇まいも素晴らしい。
そして、割と華がある。華の部分はランボやフェラーリと比べなければですが(笑)

この造形で取り回しがしやすいのも奇跡的。ものすごく考えられたデザインなんですね。
正反対のロジックで車をつくるとランボになるんだろうなあ。運転席に座っただけで異次元という。

ランボとかけてチンピラが仕切るパーティと解きます。そのこころは「どちらも視界(司会)が不良です。」

さておき
性能を追求した機能美の世界は、「圧倒的な性能を秘めた機械」であるマクラーレンならではです。

内装のラグジュアリーさも、デザインが華美でないために非常に高級感があります。ベントレーやロールスのようなラグジュアリーさとは違った高級感。名工が鍛えた日本刀のような高級感?うーん、それを言い表す言葉を持っていない。悔しい。


【では、買うかどうか。】

非常に魅力的ですし、買えるなら逝っちゃいたい。
しかし、AMGGTを一年足らずで手放せば、すさまじい追い金が発生するわけで。
そして、MP4の中古価格が徐々に素敵なレンジに入ってきている状況。

悩みますよねえ。

HAoさんのMP4に某所で同乗させていただいた経験から、速さは圧倒的にMP4です。
アクティブシャシの非日常感。

540Cにもブレーキステアが搭載されているので、独特な旋回感は味わえます。運転技術が高ければ、サーキットでもとてつもないタイムが出そうな気もします。

しかし、一般道がメインの私がその拙い運転技術で非日常を味わうことを目的とした場合、分かりやすく異次元を感じさせてくれるのはスーパーシリーズなのではないかと思いました。

540Cは、乗り心地はもちろん、向上した乗降性、扱いやすいパワー、快適な静粛性などからも、「我慢不要で普段使いできるスーパーカー」としては最高レベルにあると感じました。

自宅の機械式駐車場さえクリアできてたら、アルピナD3じゃなくて540Cで毎日通勤してしまいそう。(年間2万km乗れると思う。ほんとに)

今スーパーカーに求めているのは、月に一回、とびきりの非日常を味わうことができる車。

そうなると、リスクをとっての買い替えは厳しいかなあ。でも、リーズナブルな中古が出てきたら540いいかも。

とか言っているうちに650Sの次期モデルが出てくるだろうし、その時に488スぺチと悩めるように、まずは仕事してお金を貯めよう。そうしよう。



ちなみに、この日はディーラーまで片道5分だから2カ月ぶりに328GTB出動!!
一発でエンジンもかかるし、快調です。

ただ、エアコンがねえ。外気よりあったかい風送ってくるって、なんなのだろう。
あ、エアコンで冷え症になる現代人をやさしく包む機能なのか!!!さすがフェラーリ!!



で、おじさん4人で肉食べて解散。今回も愉快だったなあ。



ちなみにカート王者のsnufkinさんのインプレ
「いままで乗ったどの車よりも乗りやすい!!」

同感です!!
Posted at 2016/07/28 20:56:47 | コメント(11) | トラックバック(0) | 試乗録 | 日記
2016年07月20日 イイね!

追加 7/18 限界協議会カート大会in AppleFormuraの巻 その2

追加	7/18 限界協議会カート大会in AppleFormuraの巻 その2カート大会2

前置きが長すぎて、結果までたどり着かなかったのでその2です。

練習走行の後、希望者は練習枠を追加しました。
事前には「暑いから午前中にサクッと走ってランチに行こう」なんて言ってましたが、実際に走り始めたら暑くなるのが男の子なのです。
参加者の結構な割合がおじさんですけど。。。

雨の予報をものともせず、今回も晴れてしまったため、ドリンクがぶ飲みで練習走行をして予選に向かいます。

予選は練習走行のタイムが早い順にスタートして、なるべくクリアラップがとれるようにしました。
そして、本気のタイムを元に決勝は逆グリッドでスタートすれば混戦必至と企んだのですが。。。

決勝の組みあわせはカート場の方が発表して下さいます。
遅い方から発表なのですが、私と知らない人さんがなかなか呼ばれない。。。

そして、まさかの並び順がこちら。



・ウサギさんチーム(ポールポジションから順番に)
ovatarさん
smoke
tsuruさん
知らない人さん
HAoさん




・カメさんチーム
snufkinさん
好きさん
やまはむさん
ま~さん
パクリンさん
ハンクさん

好き人間さんのスピンに巻き込まれまくったハンクさんがまさかの6位。決勝でうさぎさんチームになるとポールポジションになってしまい面白くないので、強制的にカメさんチームで走っていただきます。

まずはカメさんチーム決勝から。

序盤からガンガン飛ばすハンクさん。しかし、前方で小競り合う好きさんとま~さん。なかなか前に出られません。そして、またも巻き込まれるハンクさん。
早々と抜け出して、首位を快走するやまはむさん。

ちなみに、この日のあたりは14号車。タイヤのグリップが良いので安定します。この14号車を容赦なく強奪したま~さんが会心の走りを見せます。(私はグリップは悪くてもエンジンの調子が良かった15号車の方がタイムが良かったのですが。。)
わずかな性能差もカートでは致命的。なかなか追いぬけないハンクさん。

そのままやまはむさんが逃げ切りゴール。二位には本日初カートのま~さん!!ハンクさんは全員ごぼう抜きならず。。。

そして決勝。
どういうわけか、ovatarさんがポールポジション。速いはずなのに、なぜ???私と知らない人さんのタイムが誤計測なのでは??とも思いましたが、カート所の方が「間違いない」というのでそのままスタート。
前回同様、圧倒的なベストラップをたたき出したHAoさんは最後尾から気合の追い抜き。

あっさりHAoさんに抜かされたものの、14号車の性能で必死にtsuruさんの後ろについていく私。
勝算があったのです。そう、HAoさんは前回もアップルフォーミュラで超絶な追い抜きを仕掛けてスピンしていたので、今回も「あるな」と。

案の定、tsuruさんを追い越す際にスピン!!容赦なく抜かす私。
よし、このまま走れば3位でゴール。ovatarさんははるかかなたでしたが、tsuruさんは直線でなぜか追いつける位の性能差。

必死で走り続けること数周。まもなくタイムアップの刹那!!!

後方からHAoさんが強襲!!
あっさり抜かれてチェッカーフラッグ。。。

うーん、無念。
「性能差を利用して前方の小競り合いを尻目に漁夫の利作戦」が失敗に終わりました。。。



だがしかし、物語は続くのです!!!


表彰式の模様。



そう、総合優勝はsnufkinさん!!!


ではなく

カメさんチーム


トラブル続出で抜け出せなかったハンクさんを尻目に、快調に安定したラップで集会したやまはむさんが優勝。そして初カートながらこちらは怪走を見せたま~さんが準優勝。波乱の結果となりました。

うさぎさんチーム


ovatarさんのポールトゥウィン!!!


準優勝は、こちらも安定の走りを見せたtsuruさん。圧倒的ベストラップのHAoさんの優勝を阻止できたのはtsuruさんの絶妙なブロックのおかげ!!MVPですな。

そして。フフフ。私は3位だったのですよ。しかもうさぎさんチームでね!!!
レースは「7分経過時での順位」なので、7分経過後にゴール前でHAoさんに抜かれたのはノーカウント!!!

ルールまで味方につけるあたりが、私のレーサーとしての才能ですな。。。

まあ、ovatarさんとHAoさんだけ40秒切ってましたし、HAoさんのベストラップと1.5秒も差があったんですけどね。。。

なにはともあれ、無事終了。

ランチ会場のボーノパスタへ異動。
ここが超絶のコスパとボリューム。



生パスタが+200円で大盛にできるのですが、提供されてびっくり。超大盛り。


この前菜にドリンクとテーブルロール大のオリーブ風味のパンも付きます。

お店の人に聞いたら、「大盛りは2倍になります」えっ。。。メニューに書いといてよ。
美味しいオリーブのパンもお変わりできるし、デザートもたっぷりだし。。。



お腹一杯過ぎて、晩御飯はサラダとチーズケーキでした。(甘いもの2連してしまった)

カートも楽しかったし、食事も良かったし、なにより愉快な仲間が集まったしで、いつも通り、ただただ幸せな一日でした。

最後はクルマの画像で
Posted at 2016/07/20 17:46:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | 限界自動車購入協議会 | 日記
2016年07月19日 イイね!

7/18 限界協議会カート大会in AppleFormuraの巻 その1

7/18 限界協議会カート大会in AppleFormuraの巻 その1三連休の最終日、7/18に茨城県のアップルフォーミュラランドにてカート大会を開催しました。

いつもの愉快な面々が集まってのカート大会。カート初心者から熟練者まで幅広く参加ですが、当然降るスクラッチでの戦いとなります。

愛車の名誉にかけて、負けられない戦いがあるんです!!

いや、みなさん和気あいあいと楽しんでました。あの二人を除けば。。。その話は追々。

さて、しぶしぶ早起きして守谷SAに向かいます。

8時集合8時半出発。
私の認識では、「速く着いたら車談義だけど、一応8:30過ぎたら遅刻だよね」程度なのですが、毎回皆さんの到着が早いので、8時到着を目指して出発。

それほど混んでいなかったので、8時10分前に到着。10分前行動のできない社会人失格の私にしては上出来のはず。

だがしかし。

もうみんな来てた。。。



早いねえ。そして、今回も車種が被らないねえ。むしろ、アルピナが2台って。。。



今回初参加のパクリンさんは、白の360モデナで登場です。しかもMT。レアすぎる。内装の青いレザーとが超絶オシャレ仕様。大人の仕立てですね。



マフラーはキダスぺ。エンジン内部にかなり熱対策がしてありました。


8:30に守谷SAを出発。10時にレース開始なので、受付が始まる9:30の到着を目指し安全運転で向かいます。

ちなみに、知らない人さんの地元と言うことで、道の下調べなど一切していません。当日いきなり「道案内はお任せします!!」と先導をお願いしたにも関わらず極めてスムーズな誘導をしていただいた知らない人さんに感謝です!!

ランチ会場のレストランも、事前に行って駐車場の段差まで確認してくださいました。う~ん、完全に知らない人さんの段取りで進んでる。ありがたいことです(原則私はいつも人任せです)。

そして、田んぼの真ん中を通る農道をフェラーリがガロロ~ン。シュールな画は好き人間さんのご提供。このショットを狙って、フェラーリの後ろを走っていたらしい。さすが、黒さは伊達じゃない。



カート場への急坂アプローチを進む参加者たち。(これも好き人間さん提供。撮影ポイントで待ち構えてました)


うーん、snufkinさんがアヴェンタで立ち往生する様を撮影する予定だったのですが、イヴォークで楽々上ってきてしまいました。1シリ2シリのコンパクトなサイズは良いですねえ。日本の道路事情にはベストじゃないかと思います。

今回の参加は11名。なので5人6人の2グループで走ります。

練習1ラウンド、予選1ラウンド、決勝1ラウンド。

練習走行のベストラップ順に予選を走り、予選のベストラップの逆グリッドで決勝を戦います。
決勝はうさぎさんチームとかめさんチームでそれぞれ戦うため、真ん中あたりの順位の人は戦略が必要になります。

危険な走行のカメさんチームで最後尾スタートになるか、うさぎさんチームのポールポジションになるかは、相当戦い方が変わります。

と言うわけで、走行開始。



流し撮り風味。難しいねえ。



仲間が走るのを見るのは、ほんと面白い。毎回退屈しません。



こんなことも起きてるしね。。。

ハーバーサーキットで会心の走りを見せた好き人間さんですが、今回はスピンしまくり。フフフ、屋外はブレーキングがシビアなのだよ。

練習、予選の結果、番狂わせが!!!

なんと、私と知らない人さんがなぜか好タイムでうさぎさんチームに。
で、某好き人間さんのスピンに巻き込まれまくっていたハンクさんが絶妙な順位。

で、せっかくなので、ハンクさんにはカメさんチームの最後尾からスタートして、どれだけ追い抜けるか「レースゲーム方式」にチャレンジしていただきます。

ちなみに、練習、予選を通して好きさんとま~さんが終始小競り合ってました。
なんとなく同じくらいのタイムでドッグファイトを繰り広げ、ギャラリーを楽しませてくれました。
初カートのま~さんが急激にタイムを縮めていて、焦ったのか好きさんはスピンやらドリフトやらでくるくるしていました。ハーバー番長も、アップルには通用しなかった模様。良くわからないライバル関係は、次回以降も続くのか??

そして、同じく初カートのsnufkinさんも最初は超安全運転で「ブレーキ使いませんでした」と言ってたくらいなのに、後半はアグレッシブに走っていました。

では、更に波乱の決勝戦の模様はその2をお楽しみに!!
Posted at 2016/07/19 18:52:15 | コメント(10) | トラックバック(0) | 限界自動車購入協議会 | 日記
2016年07月14日 イイね!

アルピナのオプション 購入後の感想の巻

アルピナのオプション 購入後の感想の巻一月下旬に納車されて約半年。

8000km以上走行したので、一旦各種オプションに関する感想をご紹介します。
当然主観。賛否両論。なので、一人のオーナーの意見ですからご了承ください。

ちなみに、金額の横はオーダー時の「選んだ理由」です。実際に購入してどのように感じたかを素直に書いてみます。


ALPINAグリーン  399,000円 必須。緑だから買う。緑以外なら買わない。
→言うまでも無く、満足。やっぱアルピナグリーンは心に刺さる。コーティングして更に深みが増した。
ゴールドのデコラインと相性抜群。これぞアルピナ。あと、買い換えたことを気がつかない人もちらほら。

リアビューカメラ   85,000円 不快な金額。ナビ買えるよ。。。でも安全のため。
→高いと思ったけど、無いと不便ですわ。画面に参考ラインが表示されるのは、まあまあ便利。パーキングセンサーをフロントにも付ければよかったかとも思う。(デザイン的になるべくセンサーは付けたくなかった)

ガラスサンルーフ 175,000円 レザー、ウッドパネル、サンルーフは神器。明るいしね。
→あって当然の感覚だから、とりたてて感動は無いけど、無かったらずっと気にしてたと思う。
仕組みの割に安い価格設定な気がする。夏場はシェードを閉めないときついね。

リアブラインド    49,000円 私はアルピナにスモークを貼りたくないので。
→あ、ついてること忘れてた。今の時期こそ活用できるのに。。。明日から使おう。そうしよう。

ランバーサポート  46,000円 いらないと思ったけど、ディーラーさんに勧められた。飛ばすならあってもいいか。一回くらいサーキットに持ち込むだろうし。

→微調整ができるので重宝する。体重の増減にも機敏に対応(笑)BMWのシートは好き。毎回どのモデルに乗っても思う。M系じゃないハイラインとかのシートも実は好き。

シートヒーティング 55,000円 さりげなく標準じゃない。最近冷え症なので。
→冬の納車だったので、かなり活躍。特に妻が重宝している。今後もマストですな。

ハーマンカードン  93,000円 ボクスターにダイアトーンのスピーカー後付けしたら結構お金かかった。オーディオはオプションの方が安く上がる。
→けっこう満足度が高い音質。ホームオーディオにかなりこだわっているので(新車でX1が買えるくらい資金投入!!)クルマのオーディオは割り切っているのですが、満足する音質です。本格的なオーディオと比べるのは厳しいですが、カーオーディオは投下コストに対して向上度が低いので、このあたりが私にはちょうど良いコスパです。

ステア特別仕様  85,000円 レザーの色も糸の色も自由自在。最高のカスタムオプション。センスが出る。仕上がりは納車後公開。
→うーん、緑のステアリング。ありだなあ。当初は「すぐに飽きるかな」とも思ったけど、ほどよい個性。メリノのブラウンとマッチしていると思う。

ヘッドレストひし形 76,000円 ヘッドレストにワンポイントでアルピナのひし形。色も選び放題。
→アルピナなんで、車内にひし形が欲しかった。なので、満足。手作業で施工してくれることを考えると、高くないと思う。ただ、ヘッドレストは運転中に見えないので、次は運転席から見える場所にもひし形を入れたいとは感じる。

ACC         115,000円 仕事の移動に使うので、疲れても安心。当初はいらんかと思っていたが、ベンツで使ってみて効果を実感。
→カメラが付いているので、衝突安全等各種機能も制度が上がる。思ったより作動させる機会がある。仕事で使うことを考えると、あってよかった装備。ツーリングとかだけならいらないかも。

デジタルディスプレー 240,000円 高い。ホントはいらない。でもかっこいいし、Mには無い装備。 アルピナにだけ設定するからには意味があるはず。きっと。
→いや、なんか良いと思ったのよ。でも、エアコンふさがるし、それほど機能は使う機会ないしさ。まあ、いらんよね。でも、男気の証なんです。

メリノレザー     514,000円 あえてラヴァリナは選ばず。だって傷みが早いんだもん。年間1万km以上乗るので、耐久性と質感を優先して。
→これは満足以外の何物でもないです。質感がダコタレザーとは全く異なるので、「アルピナ感」が増すと思う。本当はラヴァリナこそアルピナなのですが。多少費用がかかっても、ラヴァリナと同じくらいの範囲でレザー使用にできれば言うこと無し。
フェラーリやランボで標準採用されているすべすべ系のレザーです。今のところ耐久性もあるし、服からの色移りも少ないので、満足度高し。

ダッシュボードレザー 188,000円 シートにメリノを選ぶと、更にいいレザーがダッシュ周りに!!
→言うまでも無く、最高。運転中に目にする部分だけに、コスパ最高。デジタルディスプレーより安いし(笑)かなりラグジュアリーな印象になります。アストンなどに近い風合い。ベースのデザインがシンプルなBMWなので、レザーダッシュにしても派手になり過ぎないのが良いかも。

ETCセットアップ      3,240円 値引一切無し。当然セットアップも有料。
------------------------------------------------------
合計 2,151,240円


ちなみに、ALPINAデジタルディスプレーはこんな感じ。



表示オフもできます(ロゴが表示されて消灯)

エンジンonするとアルピナのロゴが出てくるのはうれしいよね。idriveにもでてくるけど、表示時間が短いからなあ。

引き続き、ALPINA情報を載せていきますよ!!皆さんが興味無くてもね!!!
それでは、先日の一人焼き肉の景色でお別れです。名店「鴬谷園」


7/24 日曜日 突発オフで芝浦PAに行きます。朝8時~10時くらいまで。その後、ランチか大黒に移動。みなさんとお会いできるのを楽しみにしております。車談義しましょう!!
Posted at 2016/07/14 17:48:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | アルピナ | 日記

プロフィール

「ポルシェっていいよね http://cvw.jp/b/1550258/44819441/
何シテル?   02/06 22:01
車歴 19才で免許取得&車購入。 紆余曲折があり、2013 5月より半年ぶりに3台体制。今度は使い分けがばっちりです。 ・日常用 プレリュード(BA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

      12
34 567 89
10111213 141516
1718 19 20212223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

試乗 i8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/07 14:08:37
アテンザワゴンが欲しい件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/17 18:32:11

愛車一覧

フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
フェラーリロスに耐えきれず、つい古い方にいってしまいました。 味わいがある運転フィーリン ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 通勤太郎 (ポルシェ ボクスター (オープン))
通勤や業務に使える気持ちいい車。 ほんとは、GT3を買いに行ったら売り切れてて、営業さ ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
申込してから1年半、ついに納車されました。詳細は追記します。
メルセデスAMG AMG GT 黒光りさん (メルセデスAMG AMG GT)
10月に納車→風邪で寝込む→コーティングとプロテクションフィルム施工→月末で仕事立て込む ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation