車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月26日 イイね!
糸島プチツーリングオフ!ってなわけで、私が参加しているグループの
Axela九州とMazda Feel共同で
糸島プチツーリングオフを行いました。

今回は参加者は両グループに参加している
さすけさんとGallopさんと私の3台でした。


ハローパーク周船寺に9時半集合だったのに一番近い私が3分程遅刻・・・。
遠いお二方は9時10分くらいに到着されていたとのこと。
すみません・・・。

近いと油断してしまうんですよね・・・。

まだお店が開いてないので駐車場はガラガラ。
今のうちに写真を撮ろうとみんなで写真撮影。

写真を撮ってる人を撮ろうと2人の背後からカメラを構えてシャッター押して。
立ち位置を変えてカメラを構えて・・・あれ?モニターが真っ暗・・・。
私、電源切ったっけ??と思いつつ、電源押すけど動かない・・・。
1枚撮っただけでバッテリーが落ちました・・・。
その状況が可笑しくて一人で爆笑・・・。
そんなわけで、今日のオフ会の写真はこれで終わり。

でもオフ会はまだこれからです。
一頻り写真を撮り終えてから今日のお昼ご飯をどこにするかの話し合い。
私も利用したことのないお店ばかりですが
一応4軒リストアップしてきたのでそれぞれのメイン料理と予算を伝えて
YKOさんが良く行かれていた志摩の海鮮丼屋へ。
以前から気になっていたけど、座席数もそんなにないし
大人数で行くのには向いてないとのことだったのですが
今日は3人だから大丈夫でしょう。

お店も決まり、9時50分過ぎたけど、もう誰も来ないようなので移動開始。

リストの中で集合場所から一番近いお店だった為10時5分くらいには到着。
ちなみに志摩の海鮮丼屋は11時から営業で
志摩の四季という直売所の中にあるお店なのですが
早く行ったら名前書いたりできるんだろうか?と期待していたのですが
開店前に到着した場合は並んで待って下さいとの張り紙が。

流石にまだ誰も並んでないし、取り敢えず直売所の中をうろうろと。
一通り見終わってしまったけどまだ10時20分・・・。
しかし今からどこかへ行って戻って来るには時間が微妙・・・。

とりあえずトイレに行ってきますと、1人トイレへ。
戻って来る途中にあった喫煙所にさすけさんとGallopさんがいらっしゃって
もう2人並んでましたよ。とのこと。

お二方が一服し終わった後は私達も並んで待つことに。
2番目で30分程並びました。
11時の開店時には並んでた人達は全員入店できましたが
その後に来た人達はウエイティングリストに書いて待ってました。

海鮮丼の種類は大中小の3つ。
私だけ大でお二方は中でした・・・。

海鮮丼美味しかったです。
大でも大丈夫でした。
あら汁はちょっと味が濃く、
骨ばかりで身がほとんど付いてない部位だったのが残念でしたが・・・。

食べ終わって出たのが11時半位だったので
11時に来てもやっぱり30分くらいは待つことになるようです。

さて、お昼ご飯も終わったしツーリング開始です。

まずは先日臨時休業だった美味しいパン屋へ。
今日は営業してましたよ~。
試食はほとんどなかったけれど・・・。

それから福ふくの里へ。
菜の花と桜(←早咲きの品種と思われます)が咲いてました。

はるかを一袋だけ買ってトイレを済ませて出発。

ここからは駐車スペースが数台分しかなく台数が多いと行きにくい場所へ。
そんなわけで林道通ってまずは極楽展望台へ。
あいにく晴天ではないので海の色がイマイチです。
微妙に霞んでるし。
正面下辺りに先程居た福ふくの里の菜の花畑が見えました。

もしかしてカメラのバッテリーがちょっと回復してるかも?と
カメラを取り出して電源押してみたら入った!
でも1枚撮ったらまたバッテリーが落ちました・・・。
こりゃダメだな。

ここから白糸の滝に出るまでに更に2か所展望台があるのだけど、
そっちは以前一度しか行ったことがないので
もし見落としてスルーしたらごめんなさいと先に伝えたうえで出発。

久々なのでおとなしく走ります。
無事にいきさん展望台とはろ展望台にも寄れました。
白糸の滝も観に行って駐車場に戻って来た時点でまだ14時過ぎ位。
今日の漠然とした予定は一応終えたものの解散するには
まだちょっと早いかな?

写真撮るのが好きなさすけさんが楽しめるかも?と櫻井神社へ行くことに。

再び志摩の四季のとこを通って櫻井神社へ。
いつものとこにパトカーが居ました。

櫻井神社を散策して15時半頃に解散となりました。
今日はありがとうございました!
またよろしくお願いします。
気をつけてお帰り下さい。

海沿い帰るのとどっちのルートを借り物のナビが示すのか
ナビ設定してる間にGallopさんとさすけさんが先に出発。
ルートが同じなら途中で追い付くかな?と思っていたのですが、
夕方の渋滞が始まり、途中でお二方に追い付きました。

3台でノロノロ進み、途中で私だけ離脱。
16時半頃に帰宅しました。

お疲れ様でした!
Posted at 2017/02/26 20:12:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフレポ! | 日記
2017年02月24日 イイね!
自分とこに書き込むのを忘れてましたが
2月26日(日)に私が参加しているグループのAxela九州とMazda Feel共同で
糸島プチツーリングオフを行います。

Mazda Feelはマツダ車限定のグループですが、
Axela九州はマツダ車に限定していないグループですので
今回はマツダ車ではなくても参加可能です。
グループに参加してなくてもOKです。

集合場所:ハローパーク周船寺
     (福岡県福岡市西区大字千里418-1)
集合時刻:9:30

内容はプチツーリング&お昼ご飯です。

お昼ご飯は候補をいくつか考えてますので
当日の参加者の希望で決めようと思っています。
好き嫌いとかもあるかもしれないので・・・。

移動を伴いますので時間厳守ですが10時くらいまでに来て下さればと思います。

なお、事前に参加表明して下されば遅れても多少は待ちます。
当日の飛び入り参加もOKです。
飛び入り参加の場合は移動開始までに集合場所に間に合わない時は
私はハイドラをやってませんし、
自宅でしかみんカラ見てないので連絡も付きませんので、
恐れ入りますがさすけさんのハイドラを参考に追いかけて来てください。

よろしくお願いします。
Posted at 2017/02/24 22:24:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会告知 | 日記
2017年02月23日 イイね!
ってなわけで、朝は職場での健康診断で引っかかった血圧で再検査へ。
病院が表向きは9時からのところを8時55分くらいに到着。
既に2人並んでました・・・。
何時に来たら一番乗りできるんだろうと思いつつ並んでいたら
8時15分過ぎ位から人が増え始め、8時半に入口を開けてくれました。

そしてボチボチ診察開始。
3番目だったので9時前には呼ばれたけれど
血圧は相変わらず下は高いが上は高くないので薬は飲まずに経過観察で。

年齢を重ねるごとに血圧は高くなるが、まだそんなに年じゃないのと、
他の病気が原因なこともあるので念の為に血液検査しましょうと採血することに。

採血に呼ばれるまでもちょっと長くて、結局終わったのは9時半でした。


帰宅してから糸島まで柑橘類を買いにドライブ。
せっかくここまで来たからと
確か定休日は火曜だったから木曜の今日は開いてるはずと
美味しいパン屋に寄ったら臨時休業で今週は火水木連休になってました・・・。

タイヤ屋さんへ月一の点検に行ったら
再びバッテリーが要交換になってます・・・とのこと・・・。

ん、まぁ前回良好に戻ってますって言われた時の方が
キー回してエンジンかかるまで時間かかってたが
今日はすんなりかかったから大丈夫でしょ~!


帰宅してから今度は違う病院へ個人で検診を受けに。
予約制だから1時間くらいですよね?と予約時に聞いてみたら
最悪2時間くらいかかる可能性もあるとのことで・・・。

読みかけの分厚い本が残り4分の1くらいだったので、
2時間かかったら途中で読み終わってしまうともう一冊別に持って行っていたのだが
結局読みかけの本の最後の3ページを残して1時間半で終わりました。

ちなみに検診の結果はというと・・・
「ちょっとここが引っかかるかもしれません。
悪いものではないと思うが、
この検診は医師会の別の医師がこの写真を見て
二人の意見で再検査になるかどうかが決まるので
もう一人の医師が再検査が必要という診断を下した場合は
再検査の通知が行く可能性もあります。
その場合は別の検査をすることになるけど、
うちには今回の記録が残っているからうちに来てね。」とのこと・・・。

最終検査結果は3週間後くらいに届くらしいが
これもまた再検査になったら再検査せないかんものが2つに増えてしまう・・・。

うーむ・・・これが年を取るということか・・・。

Posted at 2017/02/23 17:58:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年02月19日 イイね!
池田学展を観に行ってきた♪ってなわけで、佐賀県立美術館まで
池田学展 The Pen 凝縮の宇宙を観に行ってきました。

今まで池田学氏のことは知らず。
今回たまたま目にして面白そうだなぁと思って
行ってみることに。


土日は臨時駐車場が用意されているほどの混雑っぷりのようなので
朝7時に出発し、まずは【れん】を迎えに。
それから峠を2つ越えて佐賀へ。

2つ目の峠は路面の凍結などを心配しながら走ってましたが
濡れてもなかったので凍結もなく。
しかし斜面の日陰部分にまだ雪が残ってる箇所はありました。

旧道を抜けて前の車に追い付いたら
凍結とかそんなことよりも前の車が気になって気になって・・・。

と言うのが最初は広い道なのにセンターラインを割るなんて
下手くそやなぁ~くらいに思っていたのだが
今度は縁石に突っ込む気か!?ってくらいにふらついて・・・。
その後は縁石に向かうことはなかったけど、
センターラインは何度も越えてふらふら走ってて・・・。
ペースもどっちかというと遅いし・・・。

追い越し禁止区間を抜けたとこで追い越そうかと思ったけど
あまりのふらつきっぷりに、
追い越しかけてる時にふらついて寄ってこられたら怖いので
車間距離を大幅に開けて大人しく後ろを走りました。
おかげでその車を先頭に長蛇の列が・・・。

そんなことがありつつも8時半に美術館の駐車場に到着!

えぇ、まだガラーンとしてましたとも・・・。
美術館は9時半からですからね。
車が増え始めたのは9時を過ぎてからでした・・・。

外は寒いので車に居ることに。
【れん】は持って来ていた朝ご飯用のおにぎりを食べ、
私は持って行っていた本を読みながら開館時間を待ち、
9時15分くらいになったら車から降りて並ぶかな~とか思っていたのだが
結局20分過ぎに車から降りたら既に30人くらい並んでました。

9時半の開館とともに並んだまま館内に入り、
高校生以下は無料なので【れん】は無料だが私はチケットを買わねばならないので
チケット買ってからトイレに行こうと思っていたのに
チケット買ったら既に半券をちぎった状態で渡されまして・・・
こりゃこのまま入るしかないやん状態で・・・。

入口付近の展示は人だかりだった為、あとから観ようと飛ばして観て行き、
中程まで来たところで【れん】が「一旦最初に戻って観てくる」と戻って行ったが
案外早く戻ってきたのでどうしたのかな?と思ったら
「人が多くて観れんかった・・・」とのこと。

私も一通り最後まで観てから最初に戻ってみたが
入った時よりも人が多くて近寄れず・・・。

結局入って直ぐのところの絵はちゃんと観れず仕舞いになってしまいました。

小さな作品も緻密で凄いのですが、
(ご年配の方々はルーペ持参で熱心に観てました。)
大きな作品ほど、観れば観るほど新しい発見があるので
「あの絵のあの部分に○○があったけど気が付いた?」
「えっ、知らん。観て来よう」ってな感じで何度も戻っては観直していたのですが、
一番大きい作品を観るのに上向きすぎて首が痛くなってきたり
双眼鏡覗き込み過ぎてちょっぴり気分悪くなってきたり・・・。
人の多さに【れん】も、「もう無理・・・」と言うので11時半頃に会場から出ました。

グッズ売り場にて私は図録を、
【れん】は「私、500円しか持ってない・・・」と厳選してポストカードを買ってました。

こういう展示会で図録を買うのは
小学生の頃に買ってもらった以来かもしれません。

基本的に本物を観た方がいいと思ってるので
印刷物である図録には興味がないのです。

せっかく来たので、常設展と隣の博物館も観てから
駐車場に戻るべく池田学展の会場の入口に戻ると入場待ちの長蛇の列が・・・。

朝一で来て良かった!

美術館を後にし、ちょっと足を延ばして、
行ったことのなかった道の駅みやまと道の駅おおきに寄って
アイスを食べてから家路に付きました。

借り物のナビを最短ルートで設定し、
住宅の間の狭い道を通ったりしつつも順調に走り、
峠の手前辺りから交通量がちょっと増えたなぁと思いながらも
まぁどうせ旧道通るし関係ないかと旧道へ入り、
ここ数年は年に数回しか通らないからペース配分が下手になったことを感じ、
たまには用事がなくても峠を走らないと運転が下手になりそうとか考えてたら
前方に車が。

路肩に停まってたのが発進したようにも見受けられたのだが
ちょっと走ったら速度を落としてハザード焚いて道を譲ってくれたので
サンキューハザード焚いて追い越し、
個人的に追い越させてもらった場合はちんたら走ってはいけないと思っているので
真っ直ぐ前だけを見て峠を下り、
旧道の出口付近まで来た時に有料道路の方が見えるのだが
そちらの流れが悪かったのでもしかして渋滞!?と思ったら
案の定渋滞してて合流地点で詰まってました。

しばらくしたら先ほど道を譲ってくれた車が追いついてきたけど
サイドミラーに映った姿を見るとボンネットが浮いてる・・・。
ちゃんと閉まってないことに気が付かずに走ってるのかな?と思って
ルームミラーを見たらフロント部分の真ん中辺りに縦に凹みが見えたので
どうやら事故ってボンネットが曲がってしまっている様子・・・。

えっ、実はさっきの道を譲ってくれたハザードじゃなくて
助けを求めてのハザードだったのかな?
それやったらゴメン・・・。と心の中で謝りつつも、
走行できるんやったら大丈夫よね。
今やったばかりの事故かどうかわからんし。
私も一時期ボンネットひん曲がった状態で乗っていたのだがその時に、
それを見た通りすがりの人からよく「ボンネット開いてますよ」って言われたし・・・。
今更やし気にしないことにしよう。

合流地点では対向車線側に入らねばならないので
こりゃ旧道からなかなか出れんなぁと思っていたのだが
有料道路側の車がちゃんと道を譲ってくれて少しずつ出れました。

そこからは一台分進んでは止まりの繰り返しで、
でも今日は【れん】を送って行くから途中で曲がるからあともうちょっとの辛抱と
やっと曲がる交差点までやってきて、曲がったらガラガラで。
快調にもう一つの峠を越えてここからはすんなり帰れると喜んだのも束の間・・・。
国道に戻ったら渋滞してました・・・。

日曜の夕方はどこも混むんやね・・・。

【れん】を送り届けてそのまま帰ると渋滞してるままなので夕飯のカレーを頂いて、
相変わらず人見知りで抱っこはさせてくれないチビに
私からでも食べてくれるかドキドキしながら離乳食を食べさせたりして、
渋滞解消されてから帰宅しましたとさ。


何はともあれ池田学展おススメです。
興味のある方は3月20日までなので是非お早めに♪
Posted at 2017/02/20 11:39:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 博物館/美術館/展示 | 日記
2017年02月18日 イイね!
ってなわけで、明日は佐賀へ。

積雪で通行止めからのチェーン規制になっていた峠の雪も
流石に融けたようで規制は解除になってるけど、
明日の朝は冷え込むようで佐賀の最低気温は-1℃のよう・・・。

ってことは峠は更に低いわけで・・・。

ん、でもまぁ濡れてなければ凍結しない・・・はず・・・

さて、明日は朝が早いから早めに寝ようっと。
Posted at 2017/02/18 20:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
プロフィール
「@stay@MT車に乗りたい...(血涙) さん、こちらこそ。並べて写真撮りましょう。最悪、色に関しては後からオールペンすればいいですよ~」
何シテル?   02/08 22:55
2005年2月に免許を取って 2006年に自分の車を買いました。 2007年に初めて免許更新しました。 2008年は初めての車検です。 人間の恋人が欲し...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
車のことわかりやすく教えてくれる友達募集中!ですが増えすぎて交流なくても嫌なのでとりあえず20人限定です。変かなぁ?と、言いつつ、とっくの昔にオーバーしてますが気にしない♪
65 人のお友達がいます
紅ロドスタ紅ロドスタ * 323-sports323-sports *
wild heartwild heart * ナガ@SWIFTナガ@SWIFT *
FukuokaFukuoka * CuezCuez
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ファミリアS-ワゴン みりあん (マツダ ファミリアS-ワゴン)
泣く泣くAZ-3(あずみ)と別れ、選んだ車がコイツ。 3ドアのあずみは同乗者に不評だっ ...
マツダ ユーノスプレッソ ゴースト[ghost] (マツダ ユーノスプレッソ)
とある方より、その方のお気持ちと共に譲っていただきました。 7月20日に迎えに行って1 ...
マツダ AZ-3 あずみ (マツダ AZ-3)
弟より借りて乗ってるうちに愛着湧きまして そろそろ手放そうかと思ってる、と言い出した弟か ...
スバル ステラ スバル ステラ
弟家族の車 ちょっくら借りて旅に出てきました 下道長距離だと燃費が良くて最高!
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.