• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

木魂のブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

来月のシフトが出たよ

詳しい事は後日書くとして取り合えず7月は2回オフ会します。

まずは7月1日(土)にマツダ車のオフ会
詳細は所属しているグループの掲示板に書き込んでますが
グループ参加者以外の参加もOKです。

次は7月16日(日)にAZ-3/プレッソのオフ会
もちろんAZ-3/プレッソ以外も参加OK♪
詳細はまだ未定です。

いずれも福岡市近郊で行います。

参加表明お待ちしております♪


Posted at 2017/06/24 21:30:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年06月23日 イイね!

【家族はつらいよ2】を観てきた

ってなわけで、チケットを2枚貰ったと母から誘われて、
私は1を観てないんだけどなぁと思いつつも2人で行って来ました。

どこの映画館に行こうか迷ったけど、懐かしの中洲大洋へ。
子供の頃に行った時以来なので何十年振りだろうか。

客層はご高齢な方ばかりで、私が一番若そうでした。

映画の途中で一つ空けて隣に座っていたお爺さんが激しい貧乏揺すりを始めて・・・
一列全ての席が揺れるという現象が・・・。
古いからか?

母は地震か!?と思ったらしい・・・。

揺れが続いて気分悪くなりかけた時、貧乏揺すりを止めてくれたので一安心。

映画はまぁまぁ面白かったです。
うちの父もそろそろ免許の返納を考えてくれんかなぁ・・・。
Posted at 2017/06/23 20:40:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2017年06月20日 イイね!

ふくつの鯛茶漬けフェア3回目

ふくつの鯛茶漬けフェア3回目と、その前に今日は通院日でした。

前回、食生活を改めて減塩するように言われていたのですが、尿検査の結果、塩分が11gに。最初の検査結果が16gだったことから考えると減塩出来ているようです。まだ薬は飲まなくていいでしょうとのこと。ちょっと安心。


でも血圧測りながら、先生が「次回は3か月後でいいでしょう。今度は一桁を目指しましょう」と言うので、
『うぇぇっ、下がらんかったらどうしよう・・・』と一気に緊張し、測定結果が高いことに・・・。

汗をかくと、汗でも塩分が排出されるので、尿で排出される塩分量が減るとのこと。
今日は汗かいてないけど、次回は9月で暑いから汗だくで来るから尿検査で出る塩分は減るかな?


一旦帰宅して、今度は母と一緒にドライブ。

筥崎宮花庭園とあじさい苑が目的だったのだが、
母がふくつの鯛茶漬けフェアのチラシを見て
美味しそうだと食べたそうにしていたので
どうせ3号線まで出るならと、まずは鯛茶漬けを食べに福津まで。

最初に行った磯太郎へ再び行って来ました。
今回もカウンター席しか空いてませんと前回と同じ席へ。
目の前に水槽があって待ち時間には退屈しないのだけど
写真の撮り方が悪くて水槽の色が映り込んでブルーな写真になってしまった・・・。

母が美味しいと喜んでいたので良かった。

その後はあいす工房らく農家へアイスを食べに。
母はアイスを食べたいほどは暑くないから味見だけくれと。
プラムと醤油のダブルを一つ注文。
味見だけでいいと言っていた母から醤油が美味しいと3分の2ほど奪われました・・・。

あとは本日の本来の目的地の筥崎宮花庭園とあじさい苑へ。

ところが向かう途中から雨が降り出し・・・。
まぁ天気予報は午後から雨予報だからわかってはいたことだけど
でもお腹がいっぱいになったら眠くなってきたし、
傘差してまでは行きたくないねと結局筥崎宮へは寄らずに帰宅。

花より団子な結果となったのでした・・・汗

Posted at 2017/06/20 19:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食系 | 日記
2017年06月16日 イイね!

太りに行って来た!

太りに行って来た!先月だったか、【あす】が「ビーフステーキが食べたくて
ビュッフェに行きたくて家族に行こうって言ったけど
行きたいって誰も言ってくれなくて・・・。
車がなくて一人じゃ行けないから
ご飯代出すから一緒に行ってと言ったけど
別に食べなくていいから行かないって言われて。
一人ででも行きたかったからお金払うから送り迎えだけでもしてと親に頼んだけど、それでも断られた」と言っていたのだが、
今月そのお店からポイントプレゼントのハガキが来たので行ってもいいなと思い、【あす】に
「ビーフステーキは出ないランチなら行ってもいいと思ってるけど行く?」と聞いたら
「木魂の休みに合わせて休みの希望だして休み取ります!」という素早い返事で。

確か前に『休みの希望出すと所定の休みの数+休みが増えて勤務時間が減るから
希望は出したくないって言ってなかったっけ??』と思いつつも
「じゃぁ休みが確定したら教えて」と伝え、
「休みが取れました!」と今日、一緒に行くことに決定。

ってなわけで、【あす】と2人で太りに行って来ました。

と、その前に、1人でいつものとこへ甘夏を買いに。
【あす】を10時に迎えに行くことになっていたので
10時までに戻って来れるよう、9時の開店に間に合うように8時出発でお店に向かいます。
予想ほど道が混んでなくて10分前に到着。

既に並んでいる人たちが・・・。
先頭の人は30分前に着いたとのこと。
皆早くからよう来るなぁ・・・。とか思いながら並んでいたのだが
漏れ聞こえてくる話によると週末はこんなもんではないらしく・・・。
だから私は平日にしか買いに来ないとかいう話も・・・。

そしてやっと開店時間に。
平日なので並んでる人達はどっちかというとご高齢の方達なのだが
良い年した方達が我先にと人を押し退けて魚売り場へ殺到。

すげ~・・・、転倒事故とか起こったらどうすんだろ・・・。とか思いつつも
誰もいない甘夏売り場でのんびり物色して20玉ほど購入。
店から出たら駐車場はほぼ満車な感じになってました。

開店時間帯って混むんやね・・・。

気を取り直して【あす】を迎えに。
家の駐車場に車を入れると、車の音で
だいたい誰かが玄関を開けて出てきてくれるのだが誰も出てこず。

あ、みんな学校行ってるからか・・・。と思いつつ
甘夏を車に載せっぱなしだと日中の車内の暑さで煮え腐ったらいかんので
玄関内にでも置かせてもらおうと車から降ろして玄関を開け、
「おはよう」と言いつつ上がりこむが返事はなく・・・。

犬のケージを見ると空なので『【あす】は散歩中か・・・。』と思うが、
『それなら妹は? 2階で授乳中かな?』と
2階に向かって声を掛けるが反応なし・・・。
『部屋で授乳中なら聞こえんかもしれんし、まぁ授乳中なら勝手に上がっては行くまい』と
リビングで一人、本を読みながら待つこと15分程。

「ただいま~お待たせしました」と【あす】の声が玄関から聞こえて来て
やっと散歩から帰って来たかと思っていたら
続けて誰かとの会話が聞こえて来て・・・。

あれ?って思っていたら妹も一緒に「遅くなってすみません」とリビングへ入ってきて・・・。

「えっ? もしかして留守やった? 2階に居るのかと思っていたのだが・・・」
「えっ、もしかして鍵開いてました?」
「うん、私、鍵持ってないし・・・」
「え~、閉めたつもりだったのに・・・」と・・・。

早目に到着して留守番出来て良かったようだ・・・。

【あす】の準備ができるのを待ってから私の運転で出発。
【あす】の運転で行ってもいいけど、私の運転の方が早いのでね。

入口近くの駐車場は既にいっぱいかもしれん・・・。
とりあえず、入り口で降ろすけん、先に入って名前書いといてと【あす】に頼み
駐車場に行くとまだガラガラでした。

平日だからなぁ。
開店後も満席になることはなく、
11時の開店から14時半頃までのんびり食事が出来たのでした。

お腹がいっぱいになり過ぎたので30分程一休みしてから
帰りは【あす】の運転で。

「運転したくない・・・」と嫌がったけど、
「今月はまだ運転してないし、
前回運転してからそろそろ1か月経つし、
あんまり間が空くと更に乗りたくなくなるからそろそろ運転しとかないと」
「え、でも狭いとこあるよね?」
「とりあえず駐車場から出るとこは狭いけど、
対向車は来ないからゆっくり行けば大丈夫」と一速で下り、
道路に出てからは二速で下り、
交差点まで来て「左ね」というと
「えっ?左?来た道で帰るの?あの狭い道通るの?」
「右でもいいけど右だと川の土手を走ることになるよ」
「じゃぁ左がいい・・・」と左折。

「この峠は三瀬峠ほど難しくないから大丈夫」と言ったが
「三瀬峠はまだ走ったことないからそんなに言われても・・・大丈夫じゃない・・・」と・・・。

うむ、ごもっとも。

「まぁでも車線は狭くないし、
路面が赤くなってるところはカーブがきつめだったりするから慎重に走って」
「じゃぁここは対向車側は赤いけど、こっちは赤くないからきつくないってこと?」
「下りは速度が出るけど、こっちは上りでそんなに速度出ないからね。
40㎞制限だから必要以上に速度出さなくていいから」
と話しながら上りはそんなにハラハラせずに走れて、
下りに差し掛かると今度は路面が赤いとこや、赤のゼブラだらけで・・・。
エンジンブレーキ使うために隣からシフトチェンジして二速にして、
「二速にしてるからそんなに速度は出ないから。
アクセルは踏まずにブレーキだけ踏んで、速度出したい時はブレーキ緩めて調整して」
だいぶ下って緩やかになってからは三速にしてDへ戻して。

峠よりもその後の民家の間の狭い道の方がハラハラ・・・。

給油してから【あす】の家へ。
小学生の甥が宿題中で「明日からもう学校行きたくない」とか言うもんで、
いじめか!?と思って、「どうして?」と聞いたら
「学校行ったら宿題が出るもん。お家で勉強する」という返事だったのでちょっと一安心。
妹が「家で勉強するなら学校よりもたくさん宿題出すよ。
先生よりも厳しいからね。
お家だと体育の授業もないからね」と諭してました。

夕方のラッシュが始まる前に帰ろうと帰り支度を始めると
付けっ放しだった初心者マークを【あす】が外してくれたので
「また車に載せとくよ」と手を出すと
「いや、いい。家に置いとく」と慌てて後ろ手に隠すので、
「私の車でしか運転せんのやけん、載せとけばいいやん」
「いや、これは私の初心者マークだから私が持っとく」と、
どうやらなるべく運転せずに済ませようという魂胆の様子・・・。

取り合えず、今月の残りの休みが私の休みと一致しているので
「最低でもあと一回は運転の練習するよ」と言って帰って来たけど、
次の時に「紛失した」とか言い出さないかとちょっと心配・・・。

無理強いはしたくないけどペーパードライバーになるのは勿体ないし、
どうやったら運転を楽しいと思ってくれるのか・・・。

運転上達して一人でも大丈夫と思えるようになったら
私が乗らない時には車貸してあげるから。
そしたら自分が行きたい時にビュッフェにも行けるよ。とかも言ってみたけど・・・。

帰りはタイヤ屋さんに寄って、エアコンのガス入れてもらおうかと思っていたけど、
今日はそんなに暑くなくて快適だったので
エアコンのガスを入れるのは先延ばしにして真っ直ぐ帰宅。

まぁ今月中には入れよう。

他の写真はこちら
Posted at 2017/06/16 20:05:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 飲食系 | 日記
2017年06月11日 イイね!

ふくつの鯛茶漬けフェア再び

ふくつの鯛茶漬けフェア再び8日に宗像のあいす工房らく農家までアイスを食べに行った私。

一番食べたかったのは梅ブランデーだが
アルコールが含まれているため
運転手は食べれなくて断念。

材料がなくなり次第終了とのことだが
でもどうしても食べたかったので
次の私の休みの11日までありそうかどうか聞いてみたところ、
12時過ぎには準備しときましょう。とのこと。

よし!【あす】連れて来よう!と喜び勇んで【あす】に都合を聞いたら
あいにくバイトが14時からで・・・。
宗像からだとバイトに間に合うように帰って来れそうにないので
他の人を探すか、おとなしく諦めるか・・・。

諦めきれなかったので他の人にも声をかけてみるが
『15時まで仕事だからそれ以降なら・・・でもペーパードライバーだけど・・・』
15時から行ったんじゃぁ着いた頃には閉店してるし・・・、ダメだ・・・。
ってな感じでなかなか同行者が見つからず・・・。

最終的にペーパードライバーだから運転は代われないけど
ちょうど休みだから一緒に行けるって子を見つけ、
梅ブランデーは食べれないけど、せっかく休みが合ったので2人で行くことに。

ついでにふくつの鯛茶漬けも食べようと思い、
出発時間が遅かったため、前回とは違うお店、
シーサイドキッチンMIUというところへ行ってみました。

小ぢんまりしたお店でいい感じ。
何が良いかって、お店の前にロードスターが。
あ、いや、店内ももちろんいい感じ。

開店時間の11時半ちょっと過ぎに到着したので私達が一番でした。
洋食屋さんみたいで他のメニューもちょっと気になったけど
初志貫徹して鯛茶漬け1,080円を注文。
友達も鯛茶漬け。

鯛茶漬けフェアのチラシを持って行っていたので
ドリンク1杯サービスしてもらえました。

ここのお店のは鯛がヅケになってます。
個人的にはヅケになってない方が好きです。

一切れだけそのまま食べて
とっとと鯛茶漬けにしてしまいます。
薬味も全部入れて(ワサビはちょっとだけ)
うん、美味しい。
でも一番気に入ったのは杏仁豆腐だったり・・・。

食べ終わる頃に3人連れのお客さんが2組、立て続けに来て
全員が鯛茶漬けを注文。
1日10食限定なので鯛茶漬けがお目当てなら早めに行った方が良さそうです。

退店後、友達は「ここのハンバーグが気になる・・・」と呟いてました。


さて、お次は本日の目的地、あいす工房らく農家へ。

向かう途中、梅ブランデーをまだあきらめきれない私は友達に
「梅ブランデー頼んで3口分くらいちょうだい」と頼むが
「梅ブランデーには興味がない。木魂はお酒、好きだっけ?」と聞かれ、
「いや、飲めない。でも飲めないからこそ、
こういうアルコール含んだスイーツは食べたいんだよ!」と力説。
でも却下・・・。

入店し、今日の種類は・・・とケースの中を見回すが、梅ブランデーの文字がない。
う~ん、12時頃には作っておきますと言ってくれてたけど
もう40分過ぎてて来るのが遅くなったし、売切れちゃったか・・・。と
やっと諦めが付きかけたその時、
私に気付いたお店の方が、「作っておきましたよ」と、
ケースの中の一種類を梅ブランデーに入れかえてくれました。

「ドライバーは連れてきましたか?」と聞かれたものの
「同行者は見つかったものの、ペーパードライバーで・・・」
「あら、じゃぁ食べれませんね・・・」
「でもそんなにアルコール入ってませんよね?」と悪足掻きをしてみるが、
「いえ、しっかり入ってるので食べた直後の運転はおススメできません」
とのこと・・・。

そんなわけで、泣く泣く梅ブランデーは断念し、
きな粉とヨーグルトのダブルコーンにしました・・・。

そんな様子を見兼ねて梅ブランデーの味見だけ付けてくれました。
ありがとうございます♪

しっかり味わって食べましたよ~。
美味しかったです♪

友達は違う種類を注文してましたが、
美味しい!と喜んでいたので良かった。

その後はちょっぴり海を見に行って、
宗像大社に寄って、
友達を送り届けてから16時頃に帰宅。

職場の人間関係が最悪で、疲れ切ってた友達が
ちょっとだけでもリフレッシュしてくれたので良かった。
Posted at 2017/06/11 20:56:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食系 | 日記

プロフィール

「@94ecpsa-04SE3P そうなんですよね・・・。でも人生の半分以上をプレッソと過ごしている人がまだ残っているので、これからもまだまだ大事に乗ってってくれることをその方に期待しております。」
何シテル?   06/20 18:38
2005年2月に免許を取って 2006年に自分の車を買いました。 2007年に初めて免許更新しました。 2008年は初めての車検です。 人間の恋人が欲し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

車のことわかりやすく教えてくれる友達募集中!ですが増えすぎて交流なくても嫌なのでとりあえず20人限定です。変かなぁ?と、言いつつ、とっくの昔にオーバーしてますが気にしない♪
65 人のお友達がいます
サンド☆マンサンド☆マン * maetakemaetake *
ハイパハイパ * しばさちp9iしばさちp9i *
FukuokaFukuoka * 猫のひげ猫のひげ *

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ファミリアS-ワゴン みりあん (マツダ ファミリアS-ワゴン)
泣く泣くAZ-3(あずみ)と別れ、選んだ車がコイツ。 3ドアのあずみは同乗者に不評だっ ...
マツダ ユーノスプレッソ ゴースト[ghost] (マツダ ユーノスプレッソ)
とある方より、その方のお気持ちと共に譲っていただきました。 7月20日に迎えに行って1 ...
マツダ AZ-3 あずみ (マツダ AZ-3)
弟より借りて乗ってるうちに愛着湧きまして そろそろ手放そうかと思ってる、と言い出した弟か ...
スバル ステラ スバル ステラ
弟家族の車 ちょっくら借りて旅に出てきました 下道長距離だと燃費が良くて最高!

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.