• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

お墓参りに行ってきた

お墓参りに行ってきた というわけで長崎まで墓参りに行ってきました。
祖母と叔父と【れん】と母と私の5人でみりあんで。

出かける前に窓を拭いたりしてる時に気がついた。
アンテナがボロボロ。。。
いつの間にかひび割れだらけ。。。
ヒビから水が入ったりしないのかな。。。
大丈夫なのかな。。。

いったいいつからこの状態?
車検の時はどうだったんだろ・・・?

まずは私の運転で出発。
高速最後のPAで運転を叔父と交替。

長崎市内の運転は叔父で。
それ以外は私で。

長崎に着いたのがちょうど昼頃だったので
まずは腹ごしらえ。

ちゃんぽん、チャーハン、皿うどん。

【れん】がチャーハン食べながら
「これ美味しい!!お父さんが作るのより美味しい!!」

それ比較したらお父さんが可哀相やろ。。。

満席のための待ち時間も含めて2時間程かかって
お腹いっぱいになって車に戻ったらスモール点きっ放し。。。

車検の見積もり時にバッテリー要交換だったけど交換してないみりあん。。。

ドキドキ。。。

普通にエンジンかかった!
良かった~!!

スモールはLEDだからかな?

お寺に行って祖母を降ろして残りは山の中腹にあるお墓へ。
お寺の出入口の急坂でみりあんのフロントの下部がガリッと。。。
うへぇ。。。

お墓へは久しぶり。
蔦に侵食されててお墓の半分が蔦だらけ。。。
しっかり絡み合ってて手の施しようがないので諦めて。。。

お寺に祖母を迎えに行って
今度は擦らないようにと注意深く出てみたが
再び出入り口の急坂でガリッと。。。
どう頑張っても擦ってしまうようだ。。。

長崎駅に寄ってお土産買って
弟のとこへ寄ってお土産と【れん】を下ろしてから帰宅。


道中見かけた桜の木。
5分咲~8分咲の木が多かった。

花見BBQ、28日で正解かな。
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2010/03/21 22:57:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/21 23:03:22
俺も今日、嫁の方のお寺参りに行ってきました。強風が吹き荒れる中・・・

そう言えばうちのプレッソもアンテナの台座に亀裂が入ってますよ(^-^;
コメントへの返答
2010/03/21 23:21:08
こちらは風は昨日よりはマシでした。

今日はみりあんの経年劣化を感じた日でした。

アンテナもだけど
乗り味も以前と変わってて気になってたのが
今日、5人乗車だったのだが
左後ろにだけ特に重たいものが載っていたというわけでもないのに
左後ろだけタイヤと車体の間に
指が入る隙間もないほど
車高が落ちてました。。。

全員降りてから見ても明らかに左後ろだけ
タイヤと車体の隙間が狭かった。。。

そしてマフラーも以前よりもうるさくなっているのを感じた。。。
2010/03/21 23:46:08
うちの前の車もヒビがありました。

経年劣化はどうしても出てきますね。
コメントへの返答
2010/03/22 11:16:06
仕方のないことなんだろうけど
ちょっとショックでした。。。

劣化してることもだけど
そのことに気が付いていなかった自分自身にも・・・
2010/03/22 19:09:12
そこはぼろぼろになりますよね。

俺も放置してましたが、やっぱりなんか考えようかな?

それから、俺もお寺に行くときにFスポイラーすりました。

お寺とかって山の上にあるから、坂でどうしてもやっちゃうんですよねー
コメントへの返答
2010/03/22 20:15:09
ボロボロになるのが普通なんですね・・・。

長崎は坂が多くて道も狭いので
擦らないようにじわじわ斜めに通るということが
できなかったりするんですよ。。。
2010/03/23 09:45:13
ウチのお客様駐車場はノーマル車高のワンボックスでも乗ってる人間みんな降ろしてからでないと下を擦ります。MPVでもダメだった。(全員降りれば大丈夫)
コメントへの返答
2010/03/23 21:08:01
後ろに人を乗せてると
みりあんのマフラーは車止めに当たります。

ゴースト[ghost]はいまんとこ当たったことないな。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@PESACO 居酒屋のメニューにありましたね。」
何シテル?   08/06 22:35
2005年2月に免許を取って 2006年に自分の車を買いました。 2007年に初めて免許更新しました。 2008年は初めての車検です。 人間の恋人が欲し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

車のことわかりやすく教えてくれる友達募集中!ですが増えすぎて交流なくても嫌なのでとりあえず20人限定です。変かなぁ?と、言いつつ、とっくの昔にオーバーしてますが気にしない♪
66 人のお友達がいます
しばさちp9iしばさちp9i * まくネンまくネン *
neko dangoneko dango があRRがあRR
ナガ@SWIFTナガ@SWIFT あざらし2010あざらし2010

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ファミリアS-ワゴン みりあん (マツダ ファミリアS-ワゴン)
泣く泣くAZ-3(あずみ)と別れ、選んだ車がコイツ。 3ドアのあずみは同乗者に不評だっ ...
マツダ ユーノスプレッソ ゴースト[ghost] (マツダ ユーノスプレッソ)
とある方より、その方のお気持ちと共に譲っていただきました。 7月20日に迎えに行って1 ...
マツダ AZ-3 あずみ (マツダ AZ-3)
弟より借りて乗ってるうちに愛着湧きまして そろそろ手放そうかと思ってる、と言い出した弟か ...
スバル ステラ スバル ステラ
弟家族の車 ちょっくら借りて旅に出てきました 下道長距離だと燃費が良くて最高!

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.