車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
やつしろ全国花火競技大会へ行ってきた♪
今回は【れん】と2人で行ってきました。

朝が早いので昨夜から寝るだけの状態で泊まりに来てもらったのだが
20時半くらいには来ると言っていたのに来ないので電話したら
来るまでにまだかかるとのこと。

悪いけど運転もあるし、先に寝とくと21時半位に就寝。

4時出発の為、3時に目覚ましセットしてたが
珍しく目覚ましに起こされました。
たいていは目覚ましなる前に目が覚めちゃうんだけどな。

予定通り、4時出発。

グーグルマップで検索すると山越えして有明海沿いを走れというルート他、
3つほど出てきて3号線を行くルートは出てこなかったが
以前、有明海沿いのルートで行ってみたら遅い車につかまって
3号線で行くよりも時間かかったので今回は3号線で行くことに。

道の駅たちばなでトイレ休憩して、そこから遅い車につかまり、
途中に3号線バイパスなるものができてたので
バイパス行った方が混まないのか?と思ってバイパス通ったけど
遠回りしただけ損したような気がする・・・。

地元のハイオクが突然表示価格138円に値上がっていたので
途中で安い所があったら給油しようと思っていたのだが
レギュラー122円表示のスタンドがあったので
ハイオクは132円くらいか?安いかも?と思ったが
ちょうど遅い車の追い越しかけてて追い越し車線にいる時だったので
スタンドに入れず・・・。

その後はレギュラー125円表示のスタンドしかなくて
結局給油しないまま帰ってきてしまったが
それでも地元よりも安かったような気がするので給油してくればよかったな・・・。

閑話休題。

ネットで調べると道の駅竜北の営業時間は9時からになっているのだが
過去にもそれより早く着いても営業してたので早めに着くように出発したのだが
7時50分頃到着すると既に営業してました。

実際何時から営業してるのか店員さんに聞いてみると
一応9時からになってますが、だいたい7時半くらいから開いてるとのこと。
ただ商品が揃うのは9時くらい、
お弁当等は生産者によっては9時半くらいに入荷するものもあるとのこと。

以前美味しかった「このしろ寿司」が買いたかったが
まだなかったので9時近くまで1時間程粘ってみたが
結局私達がいる間には入荷しませんでした・・・。
実は既に売切れてたりとか・・・したりしないよね・・・。

1人当たり予算千円で今日の朝ご飯、昼ご飯、おやつを購入。
夜は食べると眠くなって帰れないので抜き。
梨とか安かったけど、さすがに1日中車に載せっぱなしだと
傷むかなあと思って断念。

いつもの駐車場には9時20分頃到着。

既に20台くらいいましたが、運よく木の下に駐車できました。
ハッチを開ける時に見ると薄っすらと灰が積もってました。
噴火した阿蘇の灰だろうなぁ。

木の下に持って行っていたイスを出して、まずは朝ご飯。
そして私は仮眠。
【れん】は試験勉強。

仮眠後、私は読書。
【れん】も勉強飽きて、私が持って行っていた本3冊のうち1冊を読破。

14時頃に昼ご飯。
再び読書。
【れん】も他の1冊を読破。

16時頃に【れん】が「そろそろ行こうよ」と言い出したが
そのちょっと前から雨がぽつぽつ降り出してて・・・。
2011年もちょっと小雨がぱらついたけど・・・。

おやつを持って行って花火見ながら食べようと思っていたけど、
雨降ってたら食べ物広げたりとか、
それ以前に座ることもできないだろうし、
早く行ったらそれだけ長く立ちっ放しになるからギリギリに行こう。
おやつも食べてから行こう。

17時頃には傘差すほどには降ってたので
荷物もコンパクトにまとめて上着も来て、
【れん】も折り畳み傘は持って来ていたが
車に載せてあったビニール傘の方が大きいので貸して
私は駐車場で木の上から落ちてくる毛虫避けの為に持って行っていた
小さい傘を差していつもの場所へ。

雨が降ってる所為かいつもよりも人も少なく、
雨が止まないのでシートを敷いて座るのは諦めてガードパイプに座って観ることに。

花火が始まる頃にはしっかり降ってて
でも打ち上げ花火を見るには傘を差してると見えないので
濡れるのは我慢して傘傾けて見上げて、
終わったらちゃんと傘差して雨避けて、の繰り返し。

私の傘は古いので長時間の雨には耐えられず、雨漏りするのだが
やはり途中から雨漏りし始めて・・・。

天気が悪い所為か、そんなに寒くはなかったのが不幸中の幸いでした。
半袖の上に長袖のパーカー1枚で観てました。
フードは被ってたけど・・・。
他にもひざ掛けとか持って行ってたけど、雨だったので出さず。

早目に行ってる人はシート敷いて座って傘差してたりもしてたけど
途中で帰る人達も多数おり、
2人がかりでシートの四隅の2方ずつ持って帰ってる人が前を通りかかって
「なんか軽くなってきた」って言ってたが、2人の身長差があり、
シートが若干傾いてるので低い方から水が垂れてるのが見えて、
どうやらシート上に貯まってる水が流れ落ちて減ってるから
軽くなっているようでした。

最後まで見てる人の方が少なくて
熊本地震復興祈願花火が終わったらだいぶ減って、
ミュージック花火が終わったら更に減って、
特大スターマイン ロングバージョンまで見てる人はあんまりいませんでした。
メイン会場から観てたわけじゃなくて、近所の人が多い場所だったからかも。

終わって、駐車場に戻る時も歩いてる人はほとんどおらず。
いつもならゆっくり歩いてる人を追い越すのが大変だけど、
追い越したのは一組だけでした。

駐車場に戻ってトイレに行って駐車場から出たのが20時半頃。
八代インターから高速に乗れたのは21時5分頃と
いつもよりも5分余分に時間かかって35分かかりました。

多分、途中で帰った人もいて、既にいつもよりも道が混んでたのだと思われます。

高速は途中の工事中で対面通行のとこで渋滞してたけど、
それ以外は特に混むこともなく23時20分頃には帰宅できました。

行きは165㎞で4時間半
帰りは156㎞で2時間50分

走行距離は321㎞でした。


2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
ブログ一覧 | 花火大会 | 日記
Posted at 2016/10/16 13:24:44

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ここ一週間以内に2回も「髪切りましたね」って言われたが切ってないから・・・」
何シテル?   10/23 22:01
2005年2月に免許を取って 2006年に自分の車を買いました。 2007年に初めて免許更新しました。 2008年は初めての車検です。 人間の恋人が欲し...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
車のことわかりやすく教えてくれる友達募集中!ですが増えすぎて交流なくても嫌なのでとりあえず20人限定です。変かなぁ?と、言いつつ、とっくの昔にオーバーしてますが気にしない♪
65 人のお友達がいます
CuezCuez * ナガ@SWIFTナガ@SWIFT *
DaiDai色DaiDai色 maetakemaetake
山城屋山城屋 323-sports323-sports
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ファミリアS-ワゴン みりあん (マツダ ファミリアS-ワゴン)
泣く泣くAZ-3(あずみ)と別れ、選んだ車がコイツ。 3ドアのあずみは同乗者に不評だっ ...
マツダ ユーノスプレッソ ゴースト[ghost] (マツダ ユーノスプレッソ)
とある方より、その方のお気持ちと共に譲っていただきました。 7月20日に迎えに行って1 ...
マツダ AZ-3 あずみ (マツダ AZ-3)
弟より借りて乗ってるうちに愛着湧きまして そろそろ手放そうかと思ってる、と言い出した弟か ...
スバル ステラ スバル ステラ
弟家族の車 ちょっくら借りて旅に出てきました 下道長距離だと燃費が良くて最高!
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.