• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

木魂のブログ一覧

2017年10月26日 イイね!

魚助食堂

というわけで今日は母と、母の友達と私の3人で天神まで出かけてきました。

お昼ご飯も天神で食べることになり
どこへ行こうか迷った末に
パルコの地下にある魚助食堂へ初めて行ってみました。

まずはご飯のサイズを選んで支払いを済ませ
サイズによりお茶椀、もしくは丼に山盛りになったご飯の上に4種類の刺身を盛り放題。
おばんざいも数種類あり、長細い器に盛り放題。
おかわり、お残しは不可。
時間制限45分というお店です。

3人ともご飯は並で、1人当たり税込1,058円也。

普通のお茶椀に山盛りのご飯をよそったものと、
おばんざいを取る器の乗ったトレイを渡されます。

行った時の刺身はマグロ・何かの漬け・真鯛・海鮮まぶし(何かの刺身に胡麻と葱和え)。

マグロと漬けはあんまり興味ないので真鯛と海鮮まぶしを山盛りてんこ盛りにし、
マグロと漬けをちょっとだけ載せました。

おばんざいもピザを一切れとオクラの胡麻和え?と肉団子とカボチャは2切れ、
コーン、スクランブルエッグを器に山盛りてんこ盛り。

おかわり不可で最初に盛っただけなのでどのくらい盛るかは思案の為所ですな。

盛りまくって席に戻ったら母の友人はそんなに盛ってなくて
母が「え、それだけ?」って。
それに対して私は山盛りてんこ盛りでむしろこぼれ落ちてて・・・。
2人のを足して2で割ったくらいが母が取ってきた分量でした。

盛りまくるのにかかった時間が10分程。

食べ始めてから時間制限が45分であることを思い出し、
取ってきた量は食べれる量だが時間内に食べれるかちょっと心配に・・・。
結構ギリギリな感じでしたが美味しく頂きました♪


Posted at 2017/10/26 19:40:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食系 | 日記
2017年09月26日 イイね!

姪とランチに行って来た

姪とランチに行って来たと、その前に、3月にベーグルを買いに行った時に
代金は支払ったのに商品が入ってなかった件

気が付けば半年以上経っていたけど
やっと営業時間内に近くまで行く用事ができたので
寄って行くことに。

半年以上経ってるから忘れられてたらヤダなぁ・・・、
それ以前に半年以上来店しなかったら忘れてないかな?って
確認の電話したりしないのかなぁ・・・とか思いつつ行ってみたら
忘れられてはなかったけれども「返金ですね。207円です」って。

他に何か言うことないんかい・・・。
しかも消費税も支払ってるのに本体価格しか返金せんのかい・・・。

「消費税も支払ってるので金額が違います」と伝えると
「確認するのでお待ちください」って・・・。

どうやらレジにメモを貼ってたようだが本体価格の207円だけ書いてあった様子。
ちゃんと返金する合計金額を書いときましょうよ・・・。

んで、どこかに電話して確認して税込金額を返してくれました。

このお店はミスしても対応がイマイチなことが今までに数回あり
流石に嫌気が差したので貯まっていたポイントカードを使ってベーグルを購入。

これでもう心置きなく利用するのを止めれます。

とは言え味は美味しいので嫌気が薄れた頃にまた買いに行くかもしれないけど・・・。

退店する前にオーナーがやって来て
「この度は本当に申し訳ありませんでした」とお詫びの言葉はあったのでまぁいいけど、
イマイチスッキリしない状態で今回の件は終わったのでした。


で、気を取り直してランチのお店へ。
レギュラーサイズが3人前なのだが勿論2人前や1人前でも注文できます。

今日は【あす】と2人だけど「お腹空いてるよね?」と
レギュラーサイズで注文して2人で食べました。

写真の構図がよろしくないので量の多さが伝わらないけど・・・。

美味しかったです。

【あす】はお腹いっぱいとのこと。
私はちょっと物足りないけど・・・家に帰れば茹で栗が待っている・・・。

【あす】に「家に寄って栗食べて帰る?」って聞いたけど
「いや、いい」って返事だったので送ってから帰宅。

せっせと栗を剥いて食べました。

数えてないけど20粒以上剥いたはず・・・。
疲れたので本日は終了・・・。
まだ4分の1くらいか・・・。
続きはまた明日・・・
Posted at 2017/09/26 20:58:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食系 | 日記
2017年09月16日 イイね!

宗像までアイスを食べに行って来た♪

宗像までアイスを食べに行って来た♪ってなわけで、本来なら片道500㎞ばかし離れた
鳥取のcodaというジェラート屋に
ジェラートを食べに行く予定だったのだが
三次のイベントが中止になったので
片道50㎞程度の宗像のあいす工房らく農家へ
アイスを食べに行って来ました。


先月誕生日祝いのハガキを頂きまして、有効期限が誕生日から1か月間で5名まで50円引き。
車も5人乗れるし、乗れるだけ連れて行くよ~と、姪3人と甥の計4人を迎えに行って宗像へ。

11時半からなのに11時前に着いてしまったので、とりあえず道の駅むなかたへ。

輪切りの茄子がのってるように見えてしまう
いちじくパンと花オクラを買いました。
今までずっと普段食べてるオクラの花だと信じていたのに
実は別物で花オクラはトロロアオイらしい・・・。

私の誕生花ではないか。
小学生の頃に誕生花がトロロアオイだと知ったけど、
どんな花なのか知らんし、実物なんて見たことないし。
もっと世間に知られてる花が良かったのに・・・って思ったけど
食べれる花だなんて食いしん坊且つ、ネバネバ好きな私にはピッタリかも。

ある程度時間を潰してからあいす工房らく農家へ。
開店前に着いたので車の中で開店まで待ってました。

シャッター開いてから車から降りて店内へ。
開店直後なので種類があんまりなくて悩まなくて済んだというか・・・。

小学生の2人はシングル、あとの3人はダブルで。
小学生2人はほぼ即決で抹茶に決定。
あとの3人は違う味の方が味見し合えると別々のものを選択。

【れん】は日本酒がいい!と言ったけど、未成年なので却下。
牛乳とヨーグルトで乳製品な組み合わせ。
【あす】は黒ゴマと【れん】とは別の牛乳。
私は茶豆ずんだと枝豆きなこの豆豆な組み合わせ。

いずれも美味しかったけど、ずんだが一番食べ応えがありました。

作ってるとこも見えるようになってて甥は興味津々で。
後半はアイスが融けてて、本人はコーンが良かったと言っていたけど、
やっぱりまだまだカップじゃないとダメですな。

食べてる間にも出来上がったのがショーケースに並べられて
あっちが良かった~みたいな声も・・・。

また今度。

アイス食べ終えて一応本日の目的は達成したものの
このまま帰るのもなんだし、
でも雨は降り続けてて屋外でうろつきたくないし・・・。
ってなわけで、帰りは海の道むなかた館へ寄って見学してから
15時過ぎに弟宅へ送り届けて16時頃に帰宅しました。

一応満足したけど、やっぱりcodaのジェラートも食べたかったなぁ・・・。

Posted at 2017/09/16 18:44:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食系 | 日記
2017年08月24日 イイね!

太りに行って来た!

太りに行って来た!というわけで、同僚と元同僚と3人で太りに行って来ました。

平日だけど夏休み中だから人が多いかな?と思ったけど、
なんやかんやでちょっと遅くなって開店20分前くらいに到着。
そんなに待ってる人はおらず。
開店までの待ち時間も短くて丁度いい感じでした。

ただ、20人の大人数のグループなど子供客は多かったです。

私は元同僚とも時々会ってたけど、
同僚と元同僚が会うのは久しぶりだったので話が盛り上がり、
待ってるお客さんも居なかったため
11時の開店から15時の閉店までのんびり長居できたのでありました。

もう一人、参加したがってた子が居たのですが、
あいにく夫婦で沖縄旅行の日程とかぶっており、今回来れず。

元同僚はちょっと前にその子と会って
その時に「前に行った時には閉店の15時まで4時間長居しました」という話を聞いて
いくらなんでもそんなに長く居ったりせんやろ~と思っていたらしいけど
実際に来てみたら何やかんやでお喋りしながら食べて、飲んで、
気が付いたら15時になっててビックリ!
料理もスイーツも美味しくてゆっくりできて良かった~と
2人とも喜んでくれたので誘った甲斐がありました。

閉店間際までちょこちょこ食べてた為、お腹いっぱいで、
広間で更にのんびり1時間半ほどお喋りしてから
2人を駅まで送り届け、
私は福岡タワーの誕生日無料期間なのでタワーへ。

ところが周辺の駐車場の入口に警備員のおじさんが立ってて
どこもかしこも満車・・・。

夏休みだから?
何かイベントでも?

でもまぁ今まで無料期間にタワーに来てタワーの駐車場が満車だったことないし、
タワーの駐車場は空いてるだろうと思ったのだが甘かった・・・。
2か所とも満車・・・。
空きができるのを入口で待ってる車も居たけど
タワー利用者以外で満車になってるのならなかなか空く可能性も低いだろうし
夕陽と夜景と両方見れる時間帯を狙って来たのだが曇ってきたし、今日は断念。

断念して多分正解?
ドームで野球やってたらしい・・・。

代わりに先延ばしにしていたオイル交換とタイヤのローテーションをして貰いに
行きつけのタイヤ屋さんへ寄って帰りました。

ちなみにまだお腹いっぱいなので本日の夕飯は無しです。



他の写真はこちら
Posted at 2017/08/24 21:49:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食系 | 日記
2017年07月24日 イイね!

太りに行って来た

太りに行って来たというわけで、同僚と2人でランチに行って来ました。

最初はクーポン利用で違うお店に行く予定だったのだけど、いずれ行こうと事前に印刷していたクーポンの有効期限が8月31日までなのだが、予約を入れた時にクーポン利用の旨も伝えると、問題があったのでそのクーポンは利用できなくなりましたと・・・。

どんな問題があったのか内容までは詳しく聞いてないのでわかりませんが、
確かに現在はお店のサイトから利用しようと思っていたクーポンは削除されてるものの、
もともとが印刷して来店時に提示することによって利用できるクーポンで、
そのクーポンが利用できなくなった旨の記載は何もなく・・・。
使えなくなったのなら使えなくなったでその旨は告知しとくべきでは?
私の場合は予約しようとした時点で利用すると伝えたからその時点で使えませんと言われたわけだが
予約せずに行った場合は来店時に提示して初めて使えませんと言われることもあるわけでしょう。
楽しみにしてる人に対してその対応はどうなの?と思ったので、
そのお店に行くのは止めました。

で、変わりに久しぶりに五ヶ山豆腐へ行って来ました。
店内改装してからは初めて。

残念ながら豆腐御膳は1200円に値上がりしてました・・・。
内容が豪華になったわけではないので単純に値上がりですね。

今日の食べ放題の豆腐は柚子豆腐と黒ごま豆腐とおぼろ豆腐でした。
豆腐を食べまくり、のんびりお喋りして気が付けば14時。
3時間近く長居してましたが美味しいお豆腐食べて、
色々お喋りしてリフレッシュできて同僚も喜んでくれたので良かった。

売店でちょっと買い物。
以前は無料で持ち帰れていたおからが売り物に変わってました・・・。
うーん、世知辛い・・・。

帰りは行きとは違うルートで。
途中でワイパー最速でも追いつかない程の土砂降りに・・・。

山の天気は変わりやすいですな。
おかげで(?)リアガラスのいたずら書きが消えました。

同僚を駅まで送って帰宅してからお昼寝。
冷房入れて寝てたけど、設定温度30℃なので夕方暑くて目が覚めた・・・。
夜は30℃設定でも十分なんだけどなぁ・・・。

お腹空いてないので夕飯は軽めに。

さて、明日はまた仕事なので早めに寝ますかね。
Posted at 2017/07/24 22:14:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食系 | 日記

プロフィール

「さっきから強風で家が揺れている・・・。」
何シテル?   10/22 19:23
2005年2月に免許を取って 2006年に自分の車を買いました。 2007年に初めて免許更新しました。 2008年は初めての車検です。 人間の恋人が欲し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

車のことわかりやすく教えてくれる友達募集中!ですが増えすぎて交流なくても嫌なのでとりあえず20人限定です。変かなぁ?と、言いつつ、とっくの昔にオーバーしてますが気にしない♪
67 人のお友達がいます
CuezCuez * しろねこっしろねこっ *
まくネンまくネン * 紅ロドスタ紅ロドスタ *
あざらし2010あざらし2010 * stay@幻のEーCBAEPstay@幻のEーCBAEP *

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ファミリアS-ワゴン みりあん (マツダ ファミリアS-ワゴン)
泣く泣くAZ-3(あずみ)と別れ、選んだ車がコイツ。 3ドアのあずみは同乗者に不評だっ ...
マツダ ユーノスプレッソ ゴースト[ghost] (マツダ ユーノスプレッソ)
とある方より、その方のお気持ちと共に譲っていただきました。 7月20日に迎えに行って1 ...
マツダ AZ-3 あずみ (マツダ AZ-3)
弟より借りて乗ってるうちに愛着湧きまして そろそろ手放そうかと思ってる、と言い出した弟か ...
スバル ステラ スバル ステラ
弟家族の車 ちょっくら借りて旅に出てきました 下道長距離だと燃費が良くて最高!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.