• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

木魂のブログ一覧

2014年07月31日 イイね!

7月も終わり!

今日は朝からタイヤ屋さんへ行ってオイル交換してもらい
その後、ショッピングモールへ31のアイスを買いに行ってきました。
ダブルが31%引きだったので・・・。

いや、止めとこうと思ったけど
レモンマスカルポーネチーズケーキが気になって気になって・・・汗

11時過ぎに着いたのだが既に車がいっぱいで空いてる場所を探して立駐を上って行き、
さらに上に行くしかないのかと上に向かうつもりが間違って出口へのコースに紛れ込んでしまい
仕方なくいっぺん出て、違う入口から入り直して屋根のない所にやっと駐車できました。
みんな日陰がいいのか屋根なしのとこは結構空いてました。
傘持って来てないけどまぁ降らんだろう。降っても走ればいいか。と店内へ入り、
涼みながら持って行っていた本を1冊読み終えると4時間まで駐車場無料のところを
3時間過ぎていたのでボチボチ帰るかと
31の行列に並んでアイスを買って駐車場に戻ると雨降ったみたいで路面が濡れてました。
よく見たらまだぽつぽつ降ってたけど、傘はなくても問題ない程度だったので良かった。

アスファルトは既に乾いてたし、局地的に降ったのかなぁ。



さて7月の予定は未定な予定がどうなったかというと

 5日(土) 甥のお遊戯会

10日(木) 仕事疲れで半日寝て午後読書 

12日(土) 仕事疲れで読書して昼寝して読書

15日(火) 朝皮膚科・昼寝・夜は飲み会

20日(日) 家でゴロゴロ

23日(水) 九州国立博物館

26日(土) 冷房の利いてる弟宅でマンガ読み

30日(水) 福岡国際会議場でのこどもの本ブックフェア&ディーラーへ
31日(木) オイル交換・31へアイス買いに




今月の走行距離は142km
メーターは146,551km


今月はあんまりドライブしてないなぁ。
来月は長崎に行くし、今月の倍は走るだろう・・・。
Posted at 2014/07/31 18:11:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ファミリアSワゴン | 日記
2014年07月30日 イイね!

みりあんのエアコンが利かなくなった・・・

先週、九州国立博物館に行った時にも感じていたのだが
エアコン入れてもイマイチ涼しくなくって・・・。
でも冷房苦手なので寒くなくてちょうどいいや、くらいに思っていたのだが・・・

今日は朝から母と2人で弟のとこへ【ゆい】と甥を迎えに行って
福岡国際会議場であっているこどもの本ブックフェアへ行ってきました。

んで、チビたち連れてるし、後ろに3人並んで乗ってるし、
窓開けて走ると信号停車中が暑いだろうとエアコン入れたのです。

しかし、イマイチ涼しくない・・・
車の冷房って冷気が出るまでに時間かかるものだっけ?
それか車内があまりにも暑くなり過ぎててなかなか冷えないだけ?
滅多に使わないからよくわからんなぁ・・・

とか思いつつ車を走らせ福岡国際会議場に到着し、
世界一大きな絵本「おまえうまそうだな」のお話し会とか
妖怪さがしとか「お・も・し・ろ理科実験」とか堪能し、
さぁそろそろ帰ろうかと外を見たら船が見えたので
「ほら、向うに大きな船が見えるよ」と言ったら
「見に行きたい!」と2人。

駐車場が30分100円なのだが
あいにく先ほど区切りの良い時間過ぎたばっかりで20分くらい余裕あったので見に行くことに。

ハイテンションで向かう甥に、そんなに急いだら転ぶよと言った途端、
ものすごい勢いで転んだ甥。

こりゃ泣くかな?と思ったが、すんなり立ち上がり、
でも膝を見て「血が出てる・・・」とちょっとテンションダウン・・・。

しかし直ぐに気を取り直して船の方に向かう甥。
後に続く【ゆい】と私と母。

「うわ、見て見て!!」とテンション上がった甥。

ところがどっこい・・・
「さぁ、船も見たし、そろそろ帰ろうかね」と言った途端
膝のことを思いだしたのか「血が出てる・・・」と泣きべそ状態になる甥・・・。

いやいや、さっきまで元気やったやんか。

車に戻ったら絆創膏あるかも?と、とりあえず車に戻り
ドア開けまくって空気入れ替えて車に乗り込み
しばらくは窓開けて走ってたけど途中で地下通る場所があって窓閉めたので
そのままエアコン入れて・・・。

ところが行きがけ以上に涼しくならない・・・

朝よりも車内が暑くなってるからかな?とか思いつつも
しばらくしてあまりにも暑いので窓開けたら外からの風の方が涼しいし・・・。
日が当たってるとエアコン入れるよりも窓開けて風に当たった方が涼しかったりするんだよなぁとか
思いながらそのまま窓全開で走ることに。

甥に絆創膏をあげたけど、汗で貼り付かなかったらしく、
付かないと再び泣きべそ状態になってるし・・・

昼ご飯を買ってから弟宅へ送り届け、一緒に昼ご飯を食べてのんびりしてたら
母が「そろそろ帰ろう、車屋さんに行こう、長崎に行く前にどうにかして」と・・・。

まぁ確かに5人乗車でエアコン利かないのは流石にちょっとつらいかなぁと思い
ディーラーへ行ってきました。

混んでたけど見てもらったところ、とりあえずガスが1本分くらい減ってたので補充しましたと。
ここ数日で急に利かなくなったのならどこからか漏れてるので修理も必要ですと言われたが
滅多に冷房使わないので急になのかどうかがわからない・・・

梅雨時期の曇り止めの時とかどうでした?と聞かれたが
雨の日は極力乗らないし、乗っても窓隙間空けてるし・・・
去年の夏はエアコン入れたけど、それなりに涼しかったと思う・・・

どこから漏れてるのかとか検査するには車を1日預けないとならないのと
検査費用が6千円くらいかかるとのことで
とりあえずこのまま様子を見ることになりました。
1年がかりで漏れてるなら大したことないってことなので。

ディーラーから帰る時に、車に乗り込む前にみりあんの下に水が溜まってるのを見て
そういえば冷房入れてる車の下って水が溜まるよなぁ。
今日も先週もそんな状態見てないなぁ・・・と思った私・・・。

さてはて長崎に行く4日までにどうなってることやら・・・。

Posted at 2014/07/30 21:55:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ファミリアSワゴン | 日記
2014年07月24日 イイね!

仕事している夢見てしまった・・・

しかも、なかなか進まなくてイライラしてくる内容で
どっと疲れて目が覚めた木魂です・・・。

何も休みの日の夜に仕事の夢を見なくてもねぇ・・・


昨夜は私はまだエアコンなしで窓開けて寝る気満々で。
外は風があって涼しかったから今夜もエアコンなしで窓開けて寝ると宣言。

母曰く、でも最初は日中の熱気で暑くて寝れんかもよ。とのこと。

まず最初に父が寝に部屋に行ったのだが父はエアコン入れて寝てました。

ベランダが一続きなので親の部屋でエアコン入れてると
私の部屋に室外機の熱気が全部入ってくるので
もう親の部屋は十分涼しくなってるし、あとは扇風機だけで大丈夫だろうとエアコン消しまして
自分の部屋の窓全開+扇風機まわして寝る準備完了!

とは言え日中の熱気が残っててやっぱちょっと暑かったので
1時間だけタイマーしてエアコン入れて熱気だけ抜いて
後は窓開けて寝ようと実に久しぶりに(多分数年振りかな?)リモコンスイッチ押したけど
うんともすんともいわず・・・。

どうやらリモコンの電池切れっぽい。

親の部屋も私の部屋もエアコン同じなので
親の部屋からリモコン借りてきてスイッチ押すが本体がうんともすんともいわず・・・。

うーん、本体の電源切ってたかなぁ・・・それともエアコンのブレーカー落としてたかなぁ・・・。

いずれにしても脚立がないと届かないんで面倒くさくなってリモコンは私の部屋に置いたまま就寝。

だんだん外気と部屋の空気が入れ替わって快適に寝てたら眩しい光を感じて目が覚めた・・・

父がLEDのライト片手に私の部屋でガサゴソと・・・
リモコン探しに来たらしい・・・

部屋の電気点けたら起こしてしまうと思ったのかもしれないが
LEDライトで照らされたら十分眩しいんだが・・・
しかもカーテン開け放ってるのに外からこの状況を見たら泥棒でも入ったかと思うと思うんだが・・・

窓開けたら涼しいけんエアコンつけんでよ。窓開けて寝れんくなるけん。と言ったのに
目的のリモコン発見していそいそと部屋に戻った父はピッとエアコンのスイッチを押しまして・・・

自分の部屋で窓開けて寝れなくなったので布団一式持って引っ越ししましたとさ。

真夏に毛布着て寝るのは何か間違ってると思うんだけどなぁ・・・
設定温度は一応28度なんだけどねぇ・・・
Posted at 2014/07/24 22:57:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年07月23日 イイね!

九州国立博物館へ行ってきた

クリーブランド美術館展を見てきました。
招待券を3枚手に入れていたので祖母も誘って。

朝、9時15分過ぎに家を出て、
まずは祖母を拾ってから九州国立博物館へ。
まだ涼しかったので窓全開で走り10時半前には到着。
今までで一番渋滞がなかったなぁ。

3時間ほどかけてゆっくり鑑賞し
お腹も空いたので昼ご飯を食べに。

流石にエアコン入れました。

行った先は昨年初めて行った龍天楼で中華料理。
母と私は週替わりランチ。
祖母は翡翠冷麺。
食べ始めて思い出した・・・
前回は母が翡翠冷麺で私が週替わりランチだったのだが
食べ始めたら暑くて汗だくになったので
次また来た時には冷麺にしようと思っていたことを・・・。
ま、美味しかったからいいんだけどね!

その後サイラーというオーストリア菓子とパンのお店に寄ってアイス食べて、パン買って給油してから窓全開で帰宅。

大したことはしてないけど、でも疲れたー。

暑いだけで疲れる・・・
てなわけで今日は早く寝よう・・・
Posted at 2014/07/23 19:34:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 博物館/美術館/展示 | 日記
2014年07月18日 イイね!

明日

8月18日~9月10日までの休みの希望を出さねばならない

どうしようかなぁ。
Posted at 2014/07/18 20:05:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「振られたからか、寒い所為か、血圧が今までになく高過ぎてビビる・・・」
何シテル?   11/24 09:17
2005年2月に免許を取って 2006年に自分の車を買いました。 2007年に初めて免許更新しました。 2008年は初めての車検です。 人間の恋人が欲し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

車のことわかりやすく教えてくれる友達募集中!ですが増えすぎて交流なくても嫌なのでとりあえず20人限定です。変かなぁ?と、言いつつ、とっくの昔にオーバーしてますが気にしない♪
67 人のお友達がいます
あざらし2010あざらし2010 * maetakemaetake *
カワトロ・バジーナカワトロ・バジーナ 山城屋山城屋
まくネンまくネン か~なみか~なみ

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ファミリアS-ワゴン みりあん (マツダ ファミリアS-ワゴン)
泣く泣くAZ-3(あずみ)と別れ、選んだ車がコイツ。 3ドアのあずみは同乗者に不評だっ ...
マツダ ユーノスプレッソ ゴースト[ghost] (マツダ ユーノスプレッソ)
とある方より、その方のお気持ちと共に譲っていただきました。 7月20日に迎えに行って1 ...
マツダ AZ-3 あずみ (マツダ AZ-3)
弟より借りて乗ってるうちに愛着湧きまして そろそろ手放そうかと思ってる、と言い出した弟か ...
スバル ステラ スバル ステラ
弟家族の車 ちょっくら借りて旅に出てきました 下道長距離だと燃費が良くて最高!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.