• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

木魂のブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

9月も終わり!

今月の予定は未定な予定がどうなったかというと


 2日(火) 家でゴロゴロ

 6日(土) 一人で花火大会へ
 7日(日) 母とランチビュッフェへ

13日(土) 病院へ
14日(日) 唐津方面へドライブ

18日(木) 栗茹でてひたすら剥く

21日(日) 家族の誕生祝&敬老の日のお祝い

25日(木) 栗買ってきて茹でてひたすら剥いて食べた
26日(金) 焼き栗&栗の渋皮煮作る

30日(火) 皮膚科


今シーズンもう一回くらい栗買ってきたいなぁ。
渋皮煮を弟んとこにお裾分けできなかったしなぁ・・・。


今月の走行距離は318km
メーターは147,537km


来月は今月の4~5倍ほど走る予定!


Posted at 2014/09/30 23:56:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ファミリアSワゴン | 日記
2014年09月28日 イイね!

栗の渋皮煮

いくつか職場に持って行って
「ちょっと渋いけど・・・それでも良ければ・・・」と振る舞ったところ
「渋くないよ。また作って持ってきて」とお世辞も含まれてると思うが
好評でした。

栗の渋は徐々に抜けていっているようです。

でも汁は変わらず渋いけどな・・・。
Posted at 2014/09/28 22:30:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年09月27日 イイね!

栗の渋皮煮は・・・

栗の渋皮煮は・・・今朝、さっそく食べてみたら・・・
・・・渋かった・・・
渋抜きが足りなかったようだ・・・。

が、父は渋を感じないと・・・

栗の個体差か・・・人の味覚の個体差か・・・
多分後者だろうな・・・

なにしろ汁も渋かったからなぁ・・・。


重曹入れて3回下茹でしたんだけどなぁ。

今年の栗はもう満足と思っていたけど
リベンジしたいんでまた栗買いに行こうかなぁ・・・


夜も先ほど食べてみた。
朝ほどは渋くなかった。
汁も上の方だけ掬ったのだが朝ほどは渋くなかった。

渋みは沈むのだろうか???
Posted at 2014/09/27 18:52:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食系 | 日記
2014年09月26日 イイね!

焼き栗にしてみた

焼き栗にしてみた今日の栗は大小入り混じっていたので
選り分けて小振りな分を
ガスコンベックで焼き栗にしてみたよ。

ここ数年、コンベックを父しか使ってなくて
久し振りに扉を開けたら得体の知れない
焦げた物質が多々転がっていたよ・・・
まずは掃除かぁ・・・。


綺麗になったところで焼き栗開始!

焼き栗の作り方をネットで調べたら200℃で15分くらいって書いてあったけど
4分くらいで立て続けに破裂したよ・・・

破裂して汚れたので再び掃除したよ・・・。

数個破裂した時点でガス止めたけど十分火が通ってて食べれたよ。

15分やってたらほとんど何も残らなかったんではなかろうかと思ったり・・・
いやわからんけど。


熱いうちはほくほくで美味しかったけど、
冷めたら固い栗になってしまった・・・。


大きめの栗は渋皮煮に。
こっちはまだ完成してないので食べてない。
うまくできるといいな。
Posted at 2014/09/26 22:04:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 飲食系 | 日記
2014年09月25日 イイね!

栗買ってきた!

栗買ってきた!今日の栗の名前は不明。

長崎までお墓参りに行くのはやめて
佐賀まで行ってきました。


福ふくの里で写真の左の栗とオクラときゅうりを購入。

唐津うまかもん市場では何も買わず。
ハスイモ買ってもいいなぁと思ったけど、次のとこでも売ってるかも?と思って
どうせ帰りも通るから帰りにまた寄ればいいやと思っていたのに
帰り思い出したのは通り過ぎた後・・・。

道の駅厳木で写真右の栗と茄子とオカワカメを購入。

伊都菜彩では何も買わず。
オクラは安いのあったけど、既に買ってたので買わず。

唐津うまかもん市場も伊都菜彩もJAで安いわけじゃないからなぁ。



ってなわけで、栗を合計1,770g買いました。
福ふくの里の栗は800gって書いてあったのに量ったら770gしかなかったよ・・・。
今日出荷の分なのに・・・。

帰宅してさっそく茹でてひたすら剥きました。
粒はデカくて艶があり見た目すごく美味しそうだったけど、1個は虫食いでダメでした。
数は少なかったので今日は嫌気がさす前に剥き終わりました。

先日の利平栗の方が味がしっかりしてて甘かった。
今日の栗よりも高かったけど。

今日のは味が薄かったから渋皮煮にすればよかったかなぁ。
自分で作ったことないけど。

父方の祖父が生前、栗の渋皮煮を作ってたなぁ。

厳木で買った栗は明日茹でて食べる予定。
こっちも見た目は艶があって美味しそう。
実際に美味しいといいなぁ。
Posted at 2014/09/25 21:33:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 飲食系 | 日記

プロフィール

「久し振りに日が変わる前に帰宅できた・・・」
何シテル?   12/09 23:53
2005年2月に免許を取って 2006年に自分の車を買いました。 2007年に初めて免許更新しました。 2008年は初めての車検です。 人間の恋人が欲し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

お友達

車のことわかりやすく教えてくれる友達募集中!ですが増えすぎて交流なくても嫌なのでとりあえず20人限定です。変かなぁ?と、言いつつ、とっくの昔にオーバーしてますが気にしない♪
67 人のお友達がいます
カワトロ・バジーナカワトロ・バジーナ * サンド☆マンサンド☆マン *
なっかん626なっかん626 * まくネンまくネン *
stay@幻のEーCBAEPstay@幻のEーCBAEP * 94ecpsa-04SE3P94ecpsa-04SE3P

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ファミリアS-ワゴン みりあん (マツダ ファミリアS-ワゴン)
泣く泣くAZ-3(あずみ)と別れ、選んだ車がコイツ。 3ドアのあずみは同乗者に不評だっ ...
マツダ ユーノスプレッソ ゴースト[ghost] (マツダ ユーノスプレッソ)
とある方より、その方のお気持ちと共に譲っていただきました。 7月20日に迎えに行って1 ...
マツダ AZ-3 あずみ (マツダ AZ-3)
弟より借りて乗ってるうちに愛着湧きまして そろそろ手放そうかと思ってる、と言い出した弟か ...
スバル ステラ スバル ステラ
弟家族の車 ちょっくら借りて旅に出てきました 下道長距離だと燃費が良くて最高!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.