• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

木魂のブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

1月も終わり!

ってなわけで、予定は未定な今月の予定がどうなったかというと

 1日(金) 弟宅へ
 2日(土) 宮崎は鵜戸神宮へ初詣
 3日(日) 家でゴロゴロ
 4日(月) ランチビュッフェ

 7日(木) 直方まで金継ぎと漆小物、 切り絵の展示を見に

10日(日) 弟宅へ

15日(金) 福岡県立美術館の没後40年髙島野十郎展へ

19日(火) 弟宅へ犬を見に

24日(日) 積雪で引きこもり

29日(金) 皮膚科は中止・ナマコ買いに行ったら売ってなかった・・・

結局オフ会はせず・・・。

みりあんのバッテリーが再び弱ってるらしい。
ホイールが腐食し始めてるらしい・・・。

今月の走行距離は874km
メーターは158,294km
Posted at 2016/02/01 20:33:19 | コメント(10) | トラックバック(0) | ファミリアSワゴン | 日記
2016年01月29日 イイね!

ホイール・・・

今日は雨の降る中を母と二人でお出かけ。

まずはベーグル買いに行って
それから毎年ナマコを買いに行くところへナマコを買いに。

ところがどっこい・・・ナマコの入荷無し・・・。
ナマコを買いに行くために取ってた休みだったのに・・・。

時化てるからなのか・・・
今年のナマコシーズンが終わってしまったのか・・・。

魚類はほとんどなかったので時化てるからだと思いたい・・・。

カツオ菜とミカン買って弟宅へ。

駐車する時にバックし過ぎてもうちょっとで家にぶつかるとこだった・・・。
降りたら後ろ開けれんかった・・・汗
雨の日は曇ってサイドミラーがよく見えんから危険すぎる・・・。

妹に遅ればせながらの誕生日プレゼントでグリーンチーズを渡し、
【くみ】ちゃんとルナの顔見て帰って来ました。

母を家で降ろしてからタイヤ屋さんへ月一の点検へ。

バッテリーがまた弱ってるそうな・・・。
まぁ寒波もあったし、4日以降はほとんど乗ってないし
それは想定内。

んで、問題はホイールです。
塗装剥げてるだけかと思っていたら1本腐食が進んでるらしく・・・。
アルミは腐食し始めると進行が早く、いずれは空気が漏れたりする可能性があるとのこと・・・。

タイヤは去年8月に換えたばかりなのでホイールだけ調達したいのだが
どなたかマツダ純正アルミホイール余ってるって方いませんか?
純正じゃなくてもいいんだけど純正でもいいのです。
格安で譲って頂ければ幸いです。

ホイールのサイズとかってよくわからんのだけど15インチの5穴で
タイヤは195/55R15です。
Posted at 2016/01/29 16:29:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | ファミリアSワゴン | 日記
2016年01月25日 イイね!

積雪

ってなわけで、24日は公休だったけど
25日は出勤だったので仕事に行ってきました。

遅番だったけど、駅までいつもの速度じゃ歩けないので早めに家を出たのだが
家の前の道はまだ誰も踏んでない部分があったが
駅に近付くにつれ踏み荒らされてる状態で凍ってて怖いのなんのって。
3回ほどツルッと滑ったが転ぶところまでは行かず。

駅に着いたら電車は12分遅れで運行中。
まだ時間に余裕があるのでいつもよりも多い人が乗ってる電車を3本ほど見送って、
座れる分に座って乗って
発車時刻がいつもより27分も早い時間の分だから
12分遅れで運行中でも余裕で間に合うだろうと思っていたら
途中の駅で『20分遅れで運行中』というアナウンスが流れ
えっ、20分遅れじゃ間に合わんかも・・・とドキドキしたが
最終的にはいつもの時間よりも3分早く会社最寄り駅に到着。

再び恐る恐る歩いて遅刻せずに出勤出来ました。

家の前が自転車に乗れないほどの坂道の人だけ
凍結で滑って坂道下れないのでと欠勤になってました。

帰りの電車も満員過ぎて最初に来た電車には乗れず・・・。
次のにぎゅうぎゅう押されながら無理矢理乗ったけど
花火大会の時並みの混雑っぷりでした。

通勤だけで疲れ果てた・・・。
Posted at 2016/01/26 22:06:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年01月24日 イイね!

引きこもり

引きこもり1か月半が過ぎ小指はまだ太いけど
痛みは滅多に感じない程度には回復しました。

今日は雪だったので一日家に引きこもり。
寒かった。

明日は出勤だが朝は今日積もった雪が凍結してるだろうから
転倒しないか心配だ・・・。
Posted at 2016/01/24 22:14:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年01月23日 イイね!

明日は休み

予報通り雪が積もって交通機関が麻痺したら出勤できなくなる人もいるので
明日の出勤予定者にはどうやって来れそうか確認があり
最終的に5人は徒歩などで出勤出来そうという結論になってました。

幸い私は公休なので明日は心配ないのだが
明後日は出勤なので明日しっかり積もったら明後日の朝行けないんじゃなかろうかと思ったり。

まぁその件については明日また連絡が来るらしい。


それはともかく、私は車のウォッシャー液は不凍液ではなく水利用なのです。
明日はマイナス予定なので間違いなく凍結すると思うのだが
凍らないように水を抜いておいた方がいいのか
入れたままの方がいいのか・・・どっちなんだろう?
Posted at 2016/01/23 20:29:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「久し振りに日が変わる前に帰宅できた・・・」
何シテル?   12/09 23:53
2005年2月に免許を取って 2006年に自分の車を買いました。 2007年に初めて免許更新しました。 2008年は初めての車検です。 人間の恋人が欲し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

車のことわかりやすく教えてくれる友達募集中!ですが増えすぎて交流なくても嫌なのでとりあえず20人限定です。変かなぁ?と、言いつつ、とっくの昔にオーバーしてますが気にしない♪
67 人のお友達がいます
紅ロドスタ紅ロドスタ * まくネンまくネン *
カワトロ・バジーナカワトロ・バジーナ * stay@幻のEーCBAEPstay@幻のEーCBAEP
maetakemaetake DaiDai色DaiDai色

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ファミリアS-ワゴン みりあん (マツダ ファミリアS-ワゴン)
泣く泣くAZ-3(あずみ)と別れ、選んだ車がコイツ。 3ドアのあずみは同乗者に不評だっ ...
マツダ ユーノスプレッソ ゴースト[ghost] (マツダ ユーノスプレッソ)
とある方より、その方のお気持ちと共に譲っていただきました。 7月20日に迎えに行って1 ...
マツダ AZ-3 あずみ (マツダ AZ-3)
弟より借りて乗ってるうちに愛着湧きまして そろそろ手放そうかと思ってる、と言い出した弟か ...
スバル ステラ スバル ステラ
弟家族の車 ちょっくら借りて旅に出てきました 下道長距離だと燃費が良くて最高!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる