• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

木魂のブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

4月9日(日)

4月9日(日)にオフ会します。

マツダ車のオフ会です。
20年位前の車がメインで集まりますが新しい車の方でもOKです。

今回は広島からの参加者も居ますので山口で。
道の駅きららあじすに10時までに集合です。
あの周辺道路ではネズミ取りやってることがあるので気をつけてお越し下さい。

天気が好ければお弁当でも買って近くの公園にてピクニックしましょう。

参加表明お待ちしております。



Posted at 2017/03/31 19:15:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会告知 | 日記
2017年03月31日 イイね!

3月も終わり!

ってなわけで、今月の予定は未定な予定がどうなったかというと

 1日(水) 健康診断の再検査時に検査した結果を聞きに病院へ
 
 5日(日) 友人宅で延期になっていた新年会を今度こそ

 9日(木) 健康診断の再検査時に検査した結果により更に検査の為病院へ・・・

12日(日) 友人たちとランチ 出勤へ 代わりに14日休みで再検査で病院へ

16日(木) 佐賀へ行く? 9日の検査結果を聞きに病院へ。来月検査入院

21日(火) お彼岸なので墓参り? 14日の検査結果を聞きに病院へ

24日(金) 免許取りたての姪の運転の練習1回目

27日(月)  姪の運転の練習2回目
28日(火)  佐世保へ佐世保バーガーを食べに
29日(水)  糸島まで甘夏を買いに
30日(木)  中津ドライブ
31日(金)  姪の運転の練習3回目

5連休は距離は違えど毎日車に乗ってました。
おかげでお尻が痛いです・・・。

そろそろ病院通いを終わらせたいところですが
別件での再検査の通知が来た為、
来月の検査入院が終わって落ちついたら再検査に行こうかなぁ・・・。
落ち着かなかったら先延ばしにしようかなぁ・・・。


今月の走行距離は717km
(そのうち52㎞は姪の運転)
メーターは167,076km
Posted at 2017/03/31 19:03:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ファミリアSワゴン | 日記
2017年03月31日 イイね!

練習3回目

ってなわけで、今日は【あす】の運転の練習に行ってきました。
今日で3回目ですが、まだ左のミラーは見れてないようで・・・。
視界には入る様になってきたようですが、
ミラーに写っている内容まで判断する余裕がないそうで・・・。

私が代わりに左のミラーを覗き込んでます。

今日は右折もあるルートで、交差点内でのUターンもあり。
直進右左折でカーブはほとんどないルートだったので
本人的には運転し易かったのかな?

私の時間配分が悪くて(予想外に道が混んでた)時間が押してしまって
バイトの時間ギリギリになってしまって申し訳なかった。

私の5連休も今日で終わり。

次はいつ乗れるかな・・・。


妹が「よく横に乗れますね。私は恐くて乗れません」と言ってて、
そうは言っても最初は誰か隣に乗ってやらんと・・・と思ったが、
よくよく思い返してみれば私が免許取った時は
父から「誰も乗せるな!人は乗せるな!」と言われて
一人で練習してたから誰も隣には乗ってなかったのだった・・・。
Posted at 2017/03/31 18:52:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年03月30日 イイね!

中津ドライブ

中津ドライブってなわけで、今日も天気が好いようなので
今日は母と2人でドライブへ行ってきました。

母の希望は国東半島。
私は宇佐神宮。

私は国東半島には一度行ったことがあり、
母は宇佐神宮に行ったことがあり。

で、結局2人とも行ったことのない青の洞門へ行くことにしました。

通勤ラッシュにはまりたくないので朝は早起きして6時出発。
八木山バイパス通って道の駅いとだで7時過ぎにトイレ休憩。
霧ではなさそうだけど霞んでて見通しがよろしくないなあ・・・。
チロルチョコのアウトレット店は当然まだ開店前なのでスルーします。
借り物のナビに遠回りな道を案内され
8時半頃道の駅豊前おこしかけでトイレ休憩。
高知産の粉末生姜スープを買いました。

そして9時頃、本日の第一目的地、栗山堂本店に到着!
生姜風味のういろうを買いに来ました。
白と黒糖で色付けして餡も入っている茶色と春限定のピンクの外郎も購入♪
これでもう心置きなく帰れますw
まだ帰りませんけどw

朝早く出発したため朝ご飯抜きでお腹空いてきたけど、まだ我慢。
10時頃道の駅なかつでトイレ休憩して10時半頃には青の洞門へ。

青の洞門って山奥なイメージだったけど中津市街地から来たら
20分くらいで到着する近い場所でした。
韓国人団体観光客に混じって散策し、11時半も過ぎて流石にお腹も限界に。

洞門パティオにてランチバイキング♪
つくしとかフキノトウとか菜の花とか旬の物が食べれて良かったです。
80分の制限時間では若干足りない感じでした。

お腹いっぱいになったので腹ごなしに日本一長い石橋の耶馬溪橋を散策し、
まだちょっと歩き足りないので
耶馬溪ダムの近くにある溪石園という日本庭園でも散策。
どこの桜の木もまだ咲いてなくて残念。

それから狛犬ならぬ狛河童のいる雲八幡宮へ。
千年杉の根っ子をくぐってきました。

15時を過ぎたもののまだ立ち寄りポイントが残っているため
ちょっと急ぎます。

道の駅やまくにに寄って、何故だか高知から仕入れてある土佐文旦を買い、
魔林峡と猿飛甌穴群へ。
夕方の為日差しが川面まで届かず、色合いはちょっとイマイチで残念でした。
16時半も過ぎ、一応立ち寄り予定ポイントはまわり終えたので
そろそろ家路につきます。

途中でソルベッチdoうきはへ。
あれ?いつも表に出てる立て看板が出てないし、電気も消えてる?
もしかして閉店時間過ぎた?
車から降りてお店の入口にまわってみたらクローズの札が・・・。
17時までだったようで、15分程過ぎてました・・・。
残念・・・。

車に戻って自宅までのナビを設定してたら
お店の人が出てきて「良かったらどうぞ」と声をかけて下さいました。
お言葉に甘えてジェラートを食べることができました♪
閉店時間過ぎてたのに、ありがとうございました!

美味しいジェラートを堪能し、今度こそ家に帰ります。
基山から山越えして20時頃に帰宅となりました。

疲れたので夕飯はほとんど食べず。
しっかり動いたのでしっかり眠れそうです。


他の写真はこちら
その1
その2
その3
その4
その5



2017年03月28日 イイね!

佐世保まで佐世保バーガーを食べに行って来た!

佐世保まで佐世保バーガーを食べに行って来た!ってなわけで、
本当は【あす】の運転の練習3回目を行おうと思っていたのだが、【あす】の場合は私と違って自分で取りたくて免許を取ったというよりも就職に必要だから取ったけど、今時点では必要ではないという状況だからか、それとも残念ながらみりあんには運転楽しい!と思えるほどの魅力が足りないのか今日は乗りたくないとのことで・・・。

しかし今日はバイトも休みというし、せっかく天気が好いので
私の運転で佐世保まで佐世保バーガーを食べに行ってきました。

とか言いつつも内心は途中で30分か1時間くらいは運転させようと思い、
【あす】を迎えに行った時に「何があるかわからんから一応免許証は持っときなさい」と
言ったはいいが、初心者マークを持って行くのを忘れて
結局運転交代できなかったのでありました・・・。

それはともかく、朝9時頃に弟宅を出発し、
10時過ぎてからいつものStamina本舗Kayaへ電話して
スペシャルバーガー580円(税抜)を2個と皮付きポテト200円(税抜)を1つ注文。

11時頃お店へ到着。
まずは受け取って、支払いを済ませ、
今日は直ぐには食べずに
前回、元同僚と来た時に元同僚がハイテンションになった
「やまとの味カレー」の直売所へ。

前回はお腹いっぱいの状態で、試食の味がイマイチわからんかったけど
今日は空腹状態なのでちゃんと味がわかりました。

いくつか買い物してから車に戻って
バーガーとポテトは発泡スチロールの箱に入れて保温。

展海峰へ移動して菜の花畑を見下ろしながら食べました。
移動時間は30分程だったのですが、
バーガーはいつも通り美味しく頂きましたが、
ポテトは少しさめすぎてしまった上に蒸気でしんなりなって
ちょっと残念な結果になってしまいました。

もうちょっと移動時間の短くて見晴らしのいい場所を見つけねば・・・。

初めて食べる【あす】が美味しいと喜んでいたので良かった♪

本当はここから展望所めぐりをしようと思っていたのだが
借り物のナビで検索するとヒットしなかったり・・・。
ヒットしなかったところは省いていき
本土最西端と冷水岳、長串山へ寄ってから
17時過ぎに【あす】を送り届け、
タイヤ屋さんへ寄って、月一の点検をしてもらい、
相変わらずのバッテリー要交換結果を聞いてから19時前に帰宅しました。


他の写真はこちら
その1
その2

プロフィール

「久し振りに日が変わる前に帰宅できた・・・」
何シテル?   12/09 23:53
2005年2月に免許を取って 2006年に自分の車を買いました。 2007年に初めて免許更新しました。 2008年は初めての車検です。 人間の恋人が欲し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

車のことわかりやすく教えてくれる友達募集中!ですが増えすぎて交流なくても嫌なのでとりあえず20人限定です。変かなぁ?と、言いつつ、とっくの昔にオーバーしてますが気にしない♪
67 人のお友達がいます
stay@幻のEーCBAEPstay@幻のEーCBAEP * DaiDai色DaiDai色
ナガ@SWIFTナガ@SWIFT しばさちp9iしばさちp9i
まくネンまくネン カワトロ・バジーナカワトロ・バジーナ

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ファミリアS-ワゴン みりあん (マツダ ファミリアS-ワゴン)
泣く泣くAZ-3(あずみ)と別れ、選んだ車がコイツ。 3ドアのあずみは同乗者に不評だっ ...
マツダ ユーノスプレッソ ゴースト[ghost] (マツダ ユーノスプレッソ)
とある方より、その方のお気持ちと共に譲っていただきました。 7月20日に迎えに行って1 ...
マツダ AZ-3 あずみ (マツダ AZ-3)
弟より借りて乗ってるうちに愛着湧きまして そろそろ手放そうかと思ってる、と言い出した弟か ...
スバル ステラ スバル ステラ
弟家族の車 ちょっくら借りて旅に出てきました 下道長距離だと燃費が良くて最高!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる