車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月29日 イイね!
こんばんは♪

先月はホビーショーに行ってみたり、色々とトピックがあったハズなのに気が付けばあとすこしで11月(汗)…シャリオグランディスにディアマンテのアルミを履かせたのがついこの前だった様に感じるのですが、もう半年近く前の出来事なんですねぇ。

さて、クルマそのものの話題ではなくて恐縮ですが、ご報告事項がありまして↓



来月より新潟に無期限転勤になりました

ちょっと急なのですが、来月より米どころでお仕事をさせて頂きます。シャリオグランディスを板金に出して、ディアマンテのアルミに変えて、ちょっとくたびれてそうなところは変えてと…自分の中では結構やれることをやったばかりだったので残念なところですが仕方ありません(転勤先では社用車通勤なので…)

今は半年先までガッツリ予約してしまったミニカーの送付先や、シャリオグランディスの車検をどうしようとかどうでもいい私情を荷造りしながら考えております(苦笑)…同僚が「小はる亭、車庫証明ない地域だからクルマ買おう!!、ミニカー集めるみたいな感覚でww」とか早速誘惑をちらつかせているのが唯一の楽しみでしょうか。(住民票を移さない単身赴任でクルマって買えるのか!?、という素朴な疑問はありますが。)

とりあえず、来年早々車検を迎えるシャリオグランディスが無事に車検を乗り切ってくれることを祈りながら新しい仕事を覚えていきたいと思っています(笑)

さて、今日はこの曲で。

辞令を頂いた当日はユニコーンの「大迷惑」がエンドレスリピートしておりましたが、気分を変えて片道切符な転勤を乗り切りたいと思います!Oneway Generationなのに、ボンゴとかポルシェ928とか出てこなくてごめんなさい(苦笑)



Posted at 2016/10/29 21:44:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他雑記録 | 日記
2016年10月10日 イイね!
こんばんは♪

またもや1カ月近く放置してしまいました。革シート車にも優しい季節が到来し、車内に入れている杏里さんのCDの出番がほとんどなくなりつつある今日この頃(あと少し季節が進むと「スノーフレイクの街角」と「inocent time」聴きたさに、このCDは再び大活躍します♪)ですが、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

さて、昨日は久々にオフ会に行って参りました。




第20回 80’s&90’s ミーティング」 に参加してきました♪

朝起きたらヨコハマタイヤの「ASPEC」のCM並み(ベンツのSECがニュルブルクリンクを攻めていて、稲垣潤一さんの「バチェラーガール」が使われていた頃のヤツです)の豪雨で、モチベーションが残念な方向へ持っていかれそうになりましたが、頑張って会場に向かうことに…「今回は、三菱車が1台もいませんでした」とか書かれてしまったら嫌ですし

頑張って早起き&豪雨出発したのですが、雨の影響か参加車と思われる年代のクルマはまばら…何故かミラージュディンゴやら初期型ディオンなど、不肖・小はる亭だけが喜びそうなクルマは何台か通り過ぎるのですが、会場には入って来ず午前中は一定の台数が集まって以降はパッタリ車が来なくなってしまいました。そんな時に、1台のクルマが会場になった駐車場に入ってきました。



えぇぇ、トラヴィックじゃないですか(@_@)

トラヴィックは小はる亭の家で唯一カタログをもらったスバル車であり、商談をしたスバル車であり、見積もりも作ったスバル車…だけど、あまりに台数が出てなかったので商談の最後までついに現車を見なかったという楽しい思い出が残っています(苦笑)

シャリオグランディスと真剣に比較検討したのが、つい昨日の様に思い出されます。クルマ自体の魅力というよりかは最終的に初代デミオの査定額が決め手になってしまった様な買い替えでしたが(苦笑)、本当に懐かしいです。オペルが基本設計して、タイで組み立てて、スバルのバッジで日本で売られたという国際色が豊かな素敵な車。スバル車を代々愛用されている方からの評判はあまり良くなかった感じもしますし、セールスもそこまで熱心じゃなかった記憶がありますが、自分の中では未だに一番大好きなスバル車です(笑)

シャリオグランディスには設定すらなかった鮮やかな赤いボディに、がっちりした疲れにくそうなシート、ジャンルこそ同じ「ミニバン」というカテゴリーに入るものの考え方・作り方が全く違う世界観。とても良いものを見せて頂きました。オーナーさん、ありがとうございました♪

さて、トラヴィックの余韻に浸っていたら、またもや凄いクルマが駐車場に入ってきました。



赤いVR-4でマニュアル(@_@)

初めて見る組み合わせでとっても痺れてしまいました(苦笑)…「いや、三菱車は今回も1台だけとか毎回書いているので、それを止める為に」とギャランから降りられて早々泣けることを言ってくださいました。本当にありがとうございました、もうディンゴのペダルカーを無理やり置いて「いやいや2台参加してますよ、三菱車だって」とか自虐に走って失笑を買った挙句、心は大泣きだったここ何回かが嘘の様な夢展開。

個人的私情はここまでにしておいて、VR-4はロアンヌレッドが痺れる素敵な個体。E3*時代のモナコレッドやクタニレッドもとっても素敵な色でしたが、こちらも大人な雰囲気がたまりません。こういう落ち着いた赤って、今の三菱車だとパジェロ一択なので本当にそそられます(笑)

といった感じで、充実したイベントでした。当日お話しさせて頂いた皆さん、ありがとうございました(帰宅前に全員にご挨拶出来ず、申し訳なかったです) 重課税についこの前突入したばかりの若造ですが、これからもシャリオグランディスで懲りずにお邪魔したい思いますm(‗ ‗)m

さて、本日はこの曲でお別れです。どこかにクタニレッドな初代ディアマンテでも落ちていないもんですかねぇ(苦笑)

Posted at 2016/10/10 23:31:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車偏愛録 | 日記
2016年08月28日 イイね!
こんにちは♪

大変ご無沙汰しておりました…三菱からekスペースの補償金の説明とリコールの案内と6カ月点検のお知らせが同時に届いたり、相変わらず三菱相手にはモテ期が到来している今日この頃です(苦笑)シャリオグランディスも4万キロを先日突破しましたが順調に推移しております。

さて、少し前にみんカラで「夏休みに撮った写真を?」というテーマがありましたが、今更乗っかってみます(苦笑)…といっても、夏休み自体がそこまで長くなかったのでトピックは少なめです(汗)

①宇都宮右兵兵ノ督 様とオフ会をしてきました♪



みん友の宇都宮様がこちらの方に来られるということで、一方的なアプローチの末にプチオフを…都会の喧騒を離れた(嘘)島の中で開いたのですが、今写真を見ると工場の設備点検に来た業者のクルマがつるんでいる様にしか見えません(苦笑)

それぞれ初代ディアマンテ・ユーノスコスモと純正流用アルミを履いている身としてはシンパシーを感じていたので(苦笑)、とても光栄でした…それにしても、車本体より履いているホイールの車の方がどちらも高級車なのが良いですねぇ。「昔は景気良かったんだろうなぁ、あのシャリオグランディスのオーナー」とか「散々壊れて査定が付く内に降りちゃったんだろうなぁ、ユーノスコスモ」とか傍から見ていて妄想があんまり明るい方向に進まない感じが良いですね(苦笑)

お土産も頂いてしまい、本当にありがとうございました…次回は!?山田うどんで集まりましょう(笑)

②森口博子さんのラジオ番組の観覧にいきました♪



番組自体は大学の時の授業の空き時間によく聴いてまして、いつか行きたい!!とずっと思ってました…BayFMの番組なんですが、FMっぽくない選曲・番組構成が毎回ツボで。成田空港で毎回公開収録なのでハードルはそこまで高くないハズなんですが、学生時代はバイトがあったりでなかなか行けず今回初めて行ったのですが社会人になってしまいました(笑)

広い空港で迷子になってしまいそうでしたが、どうにかたどり着くことが出来ました。スタジオに現れた際には「あ、ミラのボンネットの中の人だ!!ヤバい!!!!」と思わず声に出してしまいそうになりましたが、夢を見ている様なあっという間の3時間でした。モノマネに生歌etc.充実した内容で、圧倒されてしまいました。

画像は、当日会場アンケートを書いたらラジオで読んで頂きお礼として頂いた素敵なポストカード。また機会があったら、見学に行きたいです♪

③オールnavan!!



成田空港までシャリオグランディスで走っていたらR33前期セダンを発見。「最近は、R33のフルノーマルも見なくなってきたなぁ」と思って見ていたら何やら様子が…。

なんとnavanのエアロを全身にまとった個体でした(@_@)…サイドに走っているストライプもてっきり車名が入ったものかと思ったら、まさかのこちらも「navan」 写真では見づらいことになっておりますが、トランクの真ん中に付いている金エンブレムまでnavanという凄い個体でした(笑)

2500でしたが、新車総額いくらだったんでしょう(苦笑)

さて、こんな感じで充実した夏休みでございました。選曲はこちらで…実はガンダムは全然見たことがありません(苦笑)

Posted at 2016/08/28 10:58:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他雑記録 | 日記
2016年06月26日 イイね!
こんばんは♪

さてさて、黒ボディ×革シート車には拷問に近い季節がやって参りました…中古車検索をするにしても、革シート車は速攻で除外する素敵な初夏の一時を皆さま如何お過ごしでしょうか。

さて、少し早いですが6月の活動記録を…ゴールデンウィークも手伝い、色々と足を運んだ先月と違って今月は比較的停滞気味でした。

①シャリオグランディスを板金×コーティングに出しました。



流石に新車で我が家にやってきて14年目、外装の色々なところがボコボコになってきたので板金に出すことに…樹脂系パーツなどは部品は出るところは新品に変えて、それ以外は塗装などでという内容でお願いをしました。見積もり結果がそこそこ程度の良さそうなシャリオグランディスを買えそうな金額になってしまいましたが、「モノより思い出」(←他社のコピーですが…)を優先させて実行♪

残念ながら左側のサイドステップが製廃になってしまっていましたが、他のモール系パーツは新品が出たので助かりました。リヤバンパーだけがまだ未着手の状態なのですが、こちらも部品が到着次第・一式新調になるので今から楽しみなところ。

画像は、板金に出していた間にお借りしていたWILLサイファ♪…外観は独特ですが、乗ってみると従妹の家にあった初代ヴィッツそのままなフィーリングでいい感じにデジャブを味わえるナイスな車でした(苦笑) 結構デンジャラスなコンディション
のクルマだったんですが、機会があったらまた乗ってみたいです(笑)

②秋ヶ瀬 80~90ミーティングにお邪魔してきました。



シャリオグランディスが板金から戻ってきてくれたので、さっそく行ってきました♪…今回も、もはやお約束になったかの様に三菱車1台だけ(汗)でしたが、メーカーの垣根を越えて皆さんに温かく接して頂き嬉しい限りm(_ _)m

今回は、写真の様に前日に整理した絵本類を後ろに並べて閲覧出来る感じに置いてみました♪…只、オーナーがウロウロしていたせいで、勝手に見ていいものなのかわかりにくい展示になってしまって申し訳なかったです。途中で雨が降ってしまったせいで、急遽店じまいみたいになってしまいので、次回もやろうと思います。その際には、パラパラ好き勝手めくって楽しんでください♪(もしかしたら、愛車と同型車が載っているかもしれません!?)

また、フォトギャラリーを作ったので良かったらお楽しみくださいm(_ _)m

③高速有鉛に掲載されました♪



昨日(25日)発売になった高速有鉛に地味にシャリオグランディスが掲載されました…イベントレポートに小さく載っている感じなので、「ウ●ーリーを探せ」感覚で探してもらえればと思います(苦笑)

自分の記憶が正しければ、旧車系雑誌にシャリオグランディスが取り上げられた、ほぼ初めてのケースかと思います(苦笑)…来年はデビュー20周年、初期型を買っても最終型を買っても皆さん揃って重課税。オーナーの皆さん、頑張っていきましょう!(苦笑)

巻頭のUS三菱特集、ローレル特集など見どころ沢山なので是非書店で見かけた際には手にとって頂ければm(_ _)m

さて、今回は短期間ですが、お世話になったWILLサイファのボディカラーにあやかって!?この曲で♪

Posted at 2016/06/26 22:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他雑記録 | 日記
2016年05月29日 イイね!
おはようございます♪

またまたご無沙汰しておりました…以前ブログで取り上げた希少な後期型V6ロイヤル(しかも四駆♪)がこの度、めでたく売約済みになったそうです。もし、新しいオーナーさんがみんカラに登録されている様でしたら、是非知り合いになりたい今日この頃です。シャリオグランディスも最近はみんカラで「過去所有のクルマ」での登録率が高くなってきているので、もうしばらく頑張りますよ(苦笑)

さて、ゴールデンウィーク明けの個人的な5月のハイライトを…↓

①静岡ホビーショーにお出かけ♪



14日(土)に新幹線で遊びに行ってきました♪…本当はシャリオグランディスで行きたいところでしたが、公式ホームページを見て「極力、公共交通機関を使って来てくだい」と書いてあったので忠実にそちらで。実際、駐車場はどこかしこも埋まってしまっていたので本当に新幹線で正解でした。

なんだかんだ今回も滞在時間の半分以上はトミーテックブースに入り浸っておりました♪…今回も、Y30セドリック前期HTに71クレスタに2代目プレリュードSi、初代フィアットパンダなどと相変わらず初お披露目のラインナップが想像の斜め上を行く充実ぶり。

個人的に気になったのは、写真のランチアデルタ♪…「これはオートザム店で取り扱っていたクルマなので、この後にキャロルとかレビューとかクレフとか製品化するんですよね、楽しみにしています」と安定の早とちりでリクエストしましたが、どれも製品化の予定はないそうです(泣) 

看板を付け替えて5チャンネル時代のマツダディーラーを色々と再現出来るトミカラマとかあったら、局地的に大ヒットだと思うんだけれどなぁ…(苦笑)

②ムーンアイズのイベントに行ってきました。



以前のバイト先の先輩に誘われたので、シャリオグランディスでお邪魔してきました…当日は物販コーナーで大半の時間を費やしてしまい、ほとんどご挨拶出来ず大変失礼致しましたm(_ _)m

気になったクルマはまたまたフォトギャラリーに載せましたが、「え、こんなクルマがエントリーしているの!?」という様な予想外な内容でとっても楽しめました。全然イベントレポートになっていない内容ですが、良かったら見てみてくださいね。

個人的に気になったのは、エントリーしていたミラージュのダッシュボードにあったこちらのボックスティッシュ♪…こういうノベルティグッズ本当に好きなので、肝心のクルマ本体よりこちらばかり撮ってしまいました(苦笑)

③シャリオグランディスのレンタカーを借りてみた。



ガソリンスタンドの待ち時間に「中古車レンタカー」のラインナップを何気なく見ていたら、小はる亭が住んでいる区内でシャリオグランディスのレンタカーがあることが判明♪…翌日には予約を取って、1日だけ別のシャリオグランディスに浮気してしまいました(苦笑)

申し込みサイトには写真もなく、借りる当日まで年式もボディカラーも色もわからないなかなかの博打レンタルでしたが、やってきたのは前期(99年式)の白いエクシード♪…ルーフレールが付いていて、パッと見スーパーエクシードに見えなくもない素敵な個体でした(苦笑)

実はシャリオグランディスは、このレンタカーと小はる亭の家にある後期型では微妙にエンジンが違うのです(前期はギャラン系やRVRにも載っていた4G64のGDIですが、後期は同じ4G64でもシャリオグランディスにしか搭載されなかったGDI-Vというエンジンになっています)が、個人的には「そこまで変わらないかな…」といった感じでしょうか。感覚的な印象ですが、街乗りなどゴー・ストップが多い場面では後期、高速巡行が多い場合は前期の方が乗りやすいかな!?という感じです…うーん、個人的にシトロエンXMとXm位違うのかな!?と変な先入観を持っていたのですが(苦笑)、ほとんど変わらないのはちょっと残念でした。

それにしても、白でファブリックシートって暑い時は本当に快適ですね(苦笑)

といった感じで、5月病をどうにか回避して楽しいカーライフを謳歌しております…以上、三菱乗りのありふれた日常のレポートでした(苦笑)

さて、今日はここ1カ月youtubeを見ていてとってもビックリした音源を♪…なんと、カロッツェリアのCM曲として御馴染だった村田和人さんの「SOUNDS GOOD」のCMアレンジバージョンがアップされています!このCMバージョンは、当時プロモーション用!?のカセットが少数作られただけで、CD化がが未だにされていない曲だけに本当に貴重です。最近は、本当に嬉しくてコレばっかり聴いています(苦笑)



Posted at 2016/05/29 08:46:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他雑記録 | 日記
プロフィール
「Oneway generation http://cvw.jp/b/1550400/38771050/
何シテル?   10/29 21:44
 小はる亭はこび屋 @ GDIと申します。成人を機に、登録してみました。  現在は家のクルマにしか乗れませんが、免許を取って早1年、家のクルマが1番!と思...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
今日も 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/21 08:16:12
フザケッタ達のリベラッタ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/30 20:29:40
今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/31 21:09:45
お友達
閲覧ありがとうございます、更新不定期・駄ブログの管理人です。

家のクルマでカーライフを謳歌されている方、微妙に古いクルマに落ち着いてしまう方、ミニカー買ってばかりで実車の購入資金がたまらない方…残念ながら、同じ症状です(苦笑)

↑是非是非なにかしら重なる部分がある方は、どうぞごゆっくり♪
77 人のお友達がいます
みやこしみやこし * ♪都市のカリーナED_TWINCAM16♪都市のカリーナED_TWINCAM16 *
宇都宮右兵兵ノ督(仮名)宇都宮右兵兵ノ督(仮名) * Gris BorealGris Boreal *
アクア ランサー Ralliartアクア ランサー Ralliart * 峠野郎とE-S13峠野郎とE-S13 *
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
「父ちゃん、カッコいい」のフレーズで一世を風靡したクルマ、三菱シャリオグランディスの「父 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.