こんばんは♪
すっかりひと月ごとの更新になってしまいご無沙汰しております…トピック自体がない訳ではないですが、本業が少々忙しくなってしまっておりまして今月まではバタバタな毎日が続きそうです。相変わらず今更感が強い内容ですが2月分の行動記録をつらつらと。
①家のクルマが増える
ご覧の
デイズルークス カスタムekスペース カスタムが2月から我が家にやってきました。長年苦楽を共にしてきたシャリオグランディスを下取りに…出さず、先月よりこちらにも時折乗っています。
日本で一番最初にターボが付いたクルマを量産化に移した会社と、日本で一番最初に軽自動車にターボを付けた挙句に一時は「フルラインターボ」をやってのけた会社の合作と考えるとなかなか味わい深い成り立ちのクルマかと思います(苦笑)
小はる亭が今まで乗ったことあるターボ車というと、一番新しい車種でEP82スターレットなので昨今のターボの大人しさに大変カルチャーショックを感じている次第です(笑)
②ノスタルジック2デイズに見学へ
全然行く予定はなかったのですが「左ハンドルのスタリオンは見とかなくて良いの!?」と異口同音に色んな人から言われてしまい足を運ぶことに♪…高速道路で会場まで向かったのですが、うっかりETCカードを指し忘れて出てしまい料金所で毎回精算することに(苦笑)
今回のハイライトはやはり、何と言っても左ハンドルのスタリオン…といいたいところですが、実際のところは帰り道に前を走っていた↑のクルマでしょうか。まさか2か月連続シャリオグランディスの車内で「あー!!MS-9!!センティアじゃない!!」と叫ぶことになるとは(笑)
センティア/MS-9といえば、やっぱり4WS!…子供の頃、家のクルマがMS-9だった不肖・小はる亭は一時期までクルマは後輪も作動するのが一般的なのかと思っていました(苦笑) 写真のMS-9には、小さいお子さんが乗られていました。物心つくかつかないかの頃に、後輪がグニャグニャ動くクルマに出会うという経験が、その子にどんな影響をもたらすのかとても心配です(棒読)
③苦節!?14年、ついに2台並ぶ
ついに我が家の個体と同じ「後期(の前期)で、ビレネーブラック」という個体と並ぶ機会がありました。後期型だと、ルーフレールはオプション装着だったりするのですが、そこまで一致という嬉しいオマケ付き。ツーリングとスーパーエクシードと微妙にグレードこそ違いましたが、文句は言いません(苦笑)
④中古車市場に幻!?のシャリオグランディスが現れる
なんと驚くことに
「後期型(01.10~)時代のV6 ロイヤル」が現在、三菱の認定中古車として市場に出ています!!
後期型シャリオグランディスのモデルライフは、2001年の10月から2003年の5月までなんですがV6ロイヤルに関しては一部改良が入った2002年5月段階で生産が一足早く打ち切りに。この為、後期型シャリオグランディスにロイヤルの設定があった期間は僅か8か月間。我が家がシャリオグランディスを買う際には、既に注文生産車みたいな扱いになっていたので本当に珍しいと思います。わかりにくい例えかと思いますが、ギャランΣのV6 デュークに匹敵する希少車と言えば通じるかと(苦笑)
2002年はR34GT-RやFDのRX-7など色々なクルマがラストイヤーを迎え様々な限定車が出た年だったと記憶していますが、その辺りの限定車に比べたら断然珍しいかと(苦笑)…トップグレードのロイヤル エクシードではないのがちょっと惜しいですが、布シートでV6を味わえるまたとない機会かと思えばそれも乙かと。
ダメだ、書いてて自分が欲しくなってきた(-"-;)
さて、今日はこの1曲でお別れです。今まさに23歳なのですが、色々と思い当たる節が…苦しい出会いでも良いので、自分のクルマを手にしたいと感じる今日この頃です(苦笑) あ、でもオイルの減りが異常に早いシャリオグランディスとかはちょっと遠慮しておきたいかも(汗)
Posted at 2016/03/13 00:03:27 | |
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