車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北斗拳四郎の愛車 [スズキ Kei]

*度目の正直?・・・かも
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月13日
1
息つきの原因究明で、吸気系→燃料系→点火系とことごとく的を外しw不要なパーツを交換してきましたが、そろそろヘタな鉄砲なんじゃらで当たって欲しいもんです( ´Д`)=3 フゥ

というわけで、今回はこれです。O2センサー。写真は車から外したものですが、カーボンだらけの他は外見では劣化具合はわかりません。

ちなみに型番は83G5:565-J1でした。買うと高いパーツです(純正30k、NTK15k、DENSO7k、大陸製3kヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ)
2
今回は先走らないようにオクで買った同型中古品(1.2kヽ(・ω・)/ズコー)でまず試します。

写真の22mm専用ソケット(800円A.P.製)がないとツライかもです。あと、中古品は焼きつき防止用のスレッドコンパウンドを塗ってやります(新品は塗ってある)。

ラスペネ吹いたらすぐ緩みました。交換は30分で終了w
3
試走して、徹底的に発生条件で試しましたが、今のところ息つきは出ていません。EVCのゲインも戻す方向でないとオーバーシュートしてくるので燃焼は悪くないかもです。

もうオオカミ中年になりつつあるので、大声で「( 」゚Д゚)」<直ったよぉ~!」とは言えないですがw(;´∀`)

実は強化アクチュエータ取り付け時に写真のように配線に遊びがなかったのでヒーター線あたりが断線していた可能性もありますが不明です。
※ジルコニアは300度?以上で動作するのでO2センサーにはヒーターが入ってます。
4
というわけで新品ポチりました。レストアですからねw。ちなみにケチってDENSO製にしました(;´Д`)
5
・・・そして、また再発です(´Д⊂グスン

まだ新品O2センサーは届いてないですが、どうやらこれも見当違いなようです。

万策尽きてきましたが次はECUそのものを交換してみようと思ってます( ´Д`)=3 フゥ

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換&フラッシング

難易度:

エンジンオイル&オイルエレメント交換

難易度:

O2センサー交換(無駄無駄無駄ァッ!)

難易度:

なんとなく初ジェームスにて

難易度:

オイルキャッチタンク取り付け

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/14 23:52:37
失礼します。
私も旧規格のK6A(アルトワークス)なんですが4,000回転フルアクセルの時に息つぎが出て色々試したことがありました。
点火系など色々やりましたが、最終的には点火時期を調整して治りました。
その時は5度だったのを8度まで進角させたらピタリと止まりました。
ちなみにレジスタは何番でしょうか?
コメントへの返答
2016/10/15 00:58:35
コメントありがとうございます。

レジスタはN→#9にしてあります。
進めたら治ったんですか。うーむw
※実は今日Nに戻そうと思ってました(;´Д`)

#10も持ってるのでECUリセット後にそっちを先に試してみます。
2016/10/15 01:01:08
チェーンが伸びて適正値よりズレてる可能性もありますからレジスタの数値通りの点火時期では無いのかもしれませんね(°_°)
おそらく私の場合はチェーンが伸びて遅角してたのでは無いかと、、、
コメントへの返答
2016/10/15 01:09:01
なるほどー。

先日ヘッドカバー開けたときもスプロケの減りやチェーン伸びは感じなかったんですが、そもそも新車時の状態がわからないもので(;´∀`)

情報ありがとうございました。朝に試すのが待ちきれなくなってきましたw
プロフィール
「フロントパイプのスタッドボルト外せない(´Д⊂グスン」
何シテル?   11/21 12:09
北斗拳四郎です。 大学時代はバイク→社会人になり事故で引退→車で走り屋デビュー→サーキット三昧→転職・帰省で引退→今に至ります。 車はルックスと速さ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ Kei スズキ Kei
16台目(;´∀`)の愛車です。 前車Keiスポーツが車検直後にAT死亡Ω\ζ°)チー ...
スズキ Kei スポーツ スズキ Kei スポーツ
15台目(゚Д゚)の愛車です。 HR-Vは全くトラブル無しでしたが、12万キロ近い走行距 ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
14台目の愛車(;´∀`) HR-Vです。 前車の事故で衝動買いしたものの、速さと快適さ ...
日産 アベニールサリュー 日産 アベニールサリュー
13台目の愛車で通勤用、かつ、初の日産車でした。 SR20DETは210PSを叩き出す・ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.