• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北斗拳四郎の愛車 [スズキ Keiワークス]

整備手帳

作業日:2016年10月30日

息つきに関する再考察(その2)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
FCDが到着しました。が、付けてません・・というか、やっぱ付けませんヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

それよりも重大なことが判明しました。
ブースト圧(インマニ圧)の分かる機器が現在3種類付いているのですが、それぞれで全然値が違うということです(;´Д`)

安かろう・・・のオートゲージ電子式ブースト計で4速全開1.0kがピークのとき、R-Fitの表示(圧力センサ換算値)は写真の通り1.25kです:(;゙゚'ω゚'):

もしR-Fitの表示値が本当だとすれば、インターセプトポイント直後の4000rpmあたりでこの値を記録しているので、フューエルカットが起こっても当然ということに・・・。
2
お次はレーダーのおまけ機能(OBDⅡ出力値)でのピーク値表示は106kPa(=1.06k)です。

OBDⅡの出力元はECUでしょうからこの値がR-Fitの値とずれることがまず納得できません。

※OBDⅡ出力のブースト圧はリアルタイムはタイムラグがあり参考にならないのでピーク値のみでの比較です
3
こいつも今まで妄信してきましたが、安いだけに一部では精度に関する悪評?もあるようなので、この表示が「低い」方向に狂っていれば、一連の現象も納得いきます。

・・・もう疑心暗鬼というやつです(;・∀・)
4
混乱してきたので(;´∀`)、これをポチりました。今使ってるEVC-EZⅡに「ディスプレイユニット」を接続してEVC4に昇格させます( ´_ゝ`)ドヤ。

で、EVC4相当になると以下の機能がプラスされます。
①ブースト計と同じ分岐のサージタンク圧表示
②設定ブースト圧を越えるとノーマル圧に戻すオーバーシュート防止機能←確か(;´∀`)

到着は3日後ぐらいかなぁ・・・雪が降って圧雪になったら最低ブーストに戻すのでシーズン最後の悪あがきですねw

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

インタークーラーウォータースプレー取り付け

難易度:

インタークーラー ホース交換

難易度:

エンジン、ミッションオイル交換

難易度:

ドライブシャフトブーツ交換

難易度: ★★

ボンネットキャッチ リフレッシュ

難易度:

定期的整備♪エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

北斗拳四郎です。 大学時代はバイク→社会人になり事故で引退→車で走り屋デビュー→サーキット三昧→転職・帰省で引退→今に至ります。 車はルックスと速さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
21台目の愛車です( ゚д゚)ポカーン 街の遊撃手(古)Keiワークスの後では全く琴線 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
記念すべき?20台目のクルマです\(^o^)/ 前車Keiワークスが信号無視の爺ミサイル ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
19台目の(・∀・)車です。あと7台目の軽自動車であり3台目のKeiでもあります( ゚д ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
18台目の(;^ω^)愛車です。 660ターボ→1.5NAでトルクの快適さに目覚め、なお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation