車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月01日 イイね!



明日はゴールドカップレース観戦に
オートポリスへ行きます。

渋滞するのでしょうか∑(゚Д゚)

天気はどうなんでしょう?

Posted at 2017/04/01 20:25:08 | トラックバック(0)
2017年03月22日 イイね!
2017.3.19にオートポリスで行われましたニュルヴェアケさん主催の走行会に参加させて頂きました。


気温も15度くらいで快晴のサーキットでした。ポカポカ陽気のターボ車両は前回の極寒環境と比してどうなるか楽しみです。

先週までコンピュータのチューニングとブレーキパッドの交換やエアクリーナーの交換で約1カ月間もの間、我家の改修工事もあって預かって頂きましたニュルヴェアケ様大変お世話になりました(^○^)。

しかし、エンジンはパワーアップしましたが、乗り手は浦島太郎状態p(^_^)q全く乗り方を忘れたままいきなりオートポリスは如何なものか(´-`).。oO

前日に帰って来たのは良いものの、、、と思いながら本番当日と相成りました。

行きの大分道ではあまりのターボラグのなさに驚きました。




参加者の皆様大変お世話になりました(^○^)。

無事に故障、事故なく楽しむ事が出来ました。

ブレーキパッドもかなり安心してブレーキングする事が出来ました。ナチュラルからダイナミックへ少し変えてみましたがまだほとんどナチュラルモードの安全運転でした。






声を掛けてくださる方ほぼ100%『タイヤ変えないのですか?(^。^)』と言われます⊂((・⊥・))⊃えっ!ピレリ、ピーゼロうーん、じぶんではあまり不満はありませんが4Cオーナーの方々のタイヤも気になるところではあります。

メカの方も純正ホイールはかなり重たいですとおっしゃってました。

胸の内では『やっぱりそーなんだ!大梅ホイールを運んだ時はギックリ腰になるくらいメチャ重!
993のアドバンRZ-DFはメチャ軽だった』と思い出しました。


今後の楽しみとしたいです。




車体が軽いのでサスまで固くすると回りやすくなるようなのでサスは敢えて柔らかく、
バネ下重量の軽量化にて運動性能の向上を検討してみたいと思います✌︎('ω')✌︎




タイヤの使い方を工夫して行きたいと思います。なんとなくですが1番良いタイムがでるタイミングとタイヤがタレてきた時の曲がり方などを工夫してみたいと思いました。

あとはデータロガーを導入したので結果を見てみたいと思います。






サンバイザーがちゃちくて小さいのでほとんど意味がない事が多く、フロントにハチマキを作ってみました。型紙から自作しました( ´∀`)なんとか貼れました!

















Posted at 2017/03/22 14:53:50 | トラックバック(0)
2017年01月15日 イイね!


今年、一発目となりましたニュルヴェアケ主催のスポーツ走行会に参加するためオートポリスへ向かいました。

天気予報は雪マーク。大分道をゆっくり走ってると恐らく福岡方面から来たであろうBMWの7!合流後どんどん近付き迫って来ます。走行車線をキープしながら走ってる私をまさにズキューン!と抜いて追越車線を行った瞬間

ズキューーーーン!!


覆面マークXが!!しかも久留米ナンバー!一発御用となりました。


他人事ながら不憫に思えさっきまでのスポーツ走行のワクワク感は何処へやら(´・ω・`)APが近づくにつれ路肩には薄っすら雪化粧が(´Д` )いたるところに現れました。

前日の予想最高気温は6℃最低気温はナント0℃!降水確率は40%と、『またか(>_<)』と言いたくなる天候でした。

なんとか無事到着するもこの曇天模様。小雪が降って来ました。










一本目走行前、1℃!
こんなメッセージ初めて見ました。




が、






走行前の集合写真時です。
午後にはこんなに晴れて来ました!
今年はついてるかも!(*゚▽゚*)
と覆面のことも忘れてヤル気が出て来ました!ただ寒い!






ここ数ヶ月まともに運転もしていない4C。
観賞用の4Cと化していました。
20mmスペーサー、レカロシート以外は吊るしの状態です。
以前の993turboとの比較しか出来ませんがターボ車両ということでドッカンな加速感はあまり変わりません。しかし、車重の軽さとホイルベースの違いは完全に違います。コーナーでのまずブレーキングポイントがかなり奥に出来ることと、ややオーバーステアではありますが曲がりやすさだと思います。これは993turboがAWDで4CはMRだからですよね。




ま、マイナス1℃!!
九州でマイナス1℃って!
寒波を肌で感じました。

参加台数は30台弱、ポルシェ、アウディ、BMW、ロータス、VWなどでした。和気藹々としながらも皆さん入念な点検を終え、マイナス1℃から1℃へ戻った頃スタートです。

走行中の写真は晋ちゃんさんのblogより拝借させて頂きましたm(_ _)m










最初はnaturalモードで周回を重ねながらdynamicモードへ移行する作戦でしたが終始naturalモードでセーブして走りました。
結果は2分24秒477がベストタイムでした。

4Cは1742ccですからストレートではポルシェ、アウディ、BMWらに排気量の差をまざまざと見せつけられ晋ちゃんさんらトップランカーに水を開けられますがコーナーではかなり攻め込んでも挙動は安定していました。吊るしタイヤのピレリ、ピーゼロタイヤのグリップは厳しく、他社のタイヤを試したくなったのが正直な感想です。

気温の低いこの時期はクルマにとっては最高のコンディションのようですね。また防寒対策をして予定を立てたいと思います。

ニュルヴェアケの主催者様、ご参加の皆様お疲れ様でした。コース上では安全なラインを走ってたつもりですが経験が浅くご迷惑をかけたかもしれません。今後も安全に楽しみたいと思いますので宜しくお願い致します。





















Posted at 2017/01/16 19:33:51 | トラックバック(0)
2016年10月16日 イイね!



スポーツシートのポジションとシートベルトの調整をゴソゴソと早朝から始めたのですが生憎の雨模様(-。-;
今日は大人しくお留守番でしょうか。




余計なモノを見てしまいました。

今週末は走行会へ
参加してみようと思います!

バックマーカーですが(笑)安全に楽しんで来ようと思います。

ライトウェイトスポーツ!

楽しみです。








Posted at 2016/10/16 08:25:16 | トラックバック(0)
2016年09月09日 イイね!



走行距離からするとやや早めですがガレージの改修工事に合わせて8/14より点検へ出していました「黄色」が9/7に帰って来ました。まずはガレージ床のコンクリートからタイルに変わったことより、底をこするのではないかと心配されましたが、床の傾斜は変わらず施工されていました。安心して出入りすることが出来そうです。

やっと落ち着いたなぁ〜と一安心しています。随分4Cオーナーのみん友の皆さんのブログを拝見してよく勉強しました(笑)。点検内容詳細は後日アップしようと思います。

実はシートレールがまだ届いていないのでノーマルシートのまま一旦納車となりました。

黄色の最大のポイントである「軽さ」を楽しみたいと改めてドライブして感じました。

Posted at 2016/09/09 16:55:36 | トラックバック(0)
プロフィール
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
Genova 訪問 Genova 4C フロントバンパー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/04 01:58:46
アルファロメオ4C友の会‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/21 01:59:47
Cambio di ruota 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 04:38:00
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
トルクもありしっかり走るターボでした。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
4cへ乗換えました。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
快適です、静かです(≧∇≦)。
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
初めて購入した車です(≧∇≦) 大学院中、後先考えずに稲妻ローンで 稲妻購入しました( ̄ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.