• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スキップ993のブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

墓穴をほる




久々にピカピカになりました。
牽引フックをみてると
サーキット行きたい病が
ふつふつと沸いて来てしまいました。

そいえば来月オートポリスで
ガズーレーシングのサーキットレッスンが
あったはず!!

ケータイで見るとまだ応募受付中ではないですか!

私「来月の15日って用事あったっけ?」
妻「何曜日?」
私「日曜日」
妻「私の誕生日だけど」
私「(^_^;)」








またやっちゃいました。






厄年なんですかねぇー(°_°)
違いますね。
注意が足りないだけですね。













Posted at 2017/09/18 20:09:41 | トラックバック(0)
2017年09月17日 イイね!

ディスコ入院

朝いつもの通勤路を走っていた時です。
渋滞というほどのものではありませんが交差点間の距離が短い場所でしたので交差点内に止まらない様に手前で信号待ちしていたときのことでした。我々は肩側二車線の走行車線にいました。

すると後ろのライトバンが「ドーン!」と追突してきたのです。追突というより「早よ行けやっ!」みたいな押されたという感覚を覚えています。

「なんだ!」っとビックリしてバックミラーを見ると運転手はアクビをしてる様に見えました。

喧嘩売ってんのかよ!

どうしよう。。
まともな奴じゃない。
通報しなきゃ。

後部座席にい妻と娘もビックリ‼️

すると妻が

「痙攣してる!!」

すると第2波「ドーン!」


やばい!
追突車はブレーキを踏んでいない様です。
幸いアクセルも踏んでいない様子!

こちらもブレーキを緩められず、そのまま後続車の挙動が無くなったのを確認し

「チビと一緒に外へ出て!!車から離れて!」

2人が降りてから後ろの車内を見ると、
痙攣してるじゃないですか。

徐行してる追越車線の人も痙攣してる彼を見てます。
「救急車!」と頼むと電話して下さいました。エンジンを切りシートベルトを外しました。後続の兄さんも降りて来て下さり、2人で抱き抱えて「いくよ!いち、に、さん!」

(うわー、研修医おもいだすわぁー。
ホントにBLS*行っといて良かったぁー。

ホントにできるとかいな!

やらなきゃ!)

口から泡吹きながら痙攣してます。

呼吸、心拍ありです!

「おーい!おーい!!」
肩をバシバシ叩きながら呼び掛けます。

妻もBLS講習してましたから通りかかる高校生に

「コンビニ行ってAED持って来て!」

と叫んでいました。(今思うと優秀ですね。)

近くの整形外科の先生も駆けつけて下さり救急車の音もだんだん大きくなり警察車両もきたそのとき、程なくして運転手さんの意識が戻っちゃいました!

ただ何がなんだかわからず
動揺して起き上がろうとします。

そこからは救急隊の人にバトンタッチして
実況見聞が始まりました。




あーあ、ライオンのお尻傷だらけ。

相手はライトメチャメチャ。




車はリヤハッチからバンパーあたりを損傷していますが乗員は軽い頚椎捻挫あるかないかレベルで助かったのは幸いなことでしょうか。翌日には身体異常なしでした。


ただチビにはかなり痙攣してるおじちゃんはショッキングだったようで、

未だに「おじちゃん大丈夫かなぁ?」


って車で移動中に呟きます。

相手さんより損傷が少なかったようにみえたからか、警官の方も「やっぱ大きい車にのっとかないかんですね!」って仕切りにいってました。

ディスコ5に守って貰ったということのようです。

以前乗ってたBMWだったら、、、
ディスコに比べ後部座席から衝突位置までは遥かに近いはずです、、、

後方からの衝突安全性の重要さを感じました。




ただ、、、納車したばっかりなのに!(T-T)


部品があるのでしょうか?(T-T)





*ウィキペディアより引用

一次救命処置(いちじきゅうめいしょち BLS:Basic Life Support)とは、呼吸が止まり、心臓も動いていないと見られる人の救命へのチャンスを維持するため、特殊な器具や医薬品を用いずに行う救命処置であり、胸骨圧迫と人工呼吸からなる心肺蘇生法(CPR)、そしてAEDの使用を主な内容とする。











Posted at 2017/09/17 18:57:31 | トラックバック(0)
2017年09月02日 イイね!

明日は




明日はニュルベアケ主催の走行会に参加予定です。

8/14のサーキットレッスン参加以来
放置状態でした。

最低限の整備ですが異常なしです。

あまり画像には目立ちませんが
先日のAP登山の汚れが、、、( ̄(工) ̄)。

ゼッケン貼るところだけ…

いや(笑)

明日早起きして洗って清めましょうか。


ETCカードは忘れずに差しときました。





うちのレースクイーン。

我が家は夏風邪大流行してます。

なんか、私までノドがイガイガ(゚ω゚)













Posted at 2017/09/02 22:07:05 | トラックバック(0)
2017年08月28日 イイね!

サーキットレッスン




8/14のトヨタ GAZoo racing サーキットレッスンに参加してきました。降水確率は40%前後だったと思います。早朝からアウディ、ポルシェ、そしてポルシェ。。。同時にこんなにgt4見たの初めてでした。




講師陣は左から関谷監督、影山選手、井口選手、松井選手、江口選手と豪華な顔触れでした。




座学は関谷監督が講義されました。シートポジションや「止まる、曲がる、走る」を理論的に解説して頂きました。そしてドリフトコースで松井選手と井口選手にレッスンを受けました。クリッピングポイントへのブレーキングの奥深い解説が印象に残りました。




本コースでのレッスンが始まる頃にはガスが出たり雨によるクローズから始まり、待機後のヘビーウェットからドライへ変化する様々な天候での走行でした。

APは川が出来るところが大きく2ヶ所あり、その対処法を江口選手に教わったりと充実した1日でした。






お世話になりました関係者の方々、参加者の皆様ありがとうございました。












Posted at 2017/08/28 13:35:11 | トラックバック(0)
2017年08月27日 イイね!

ブレーキダスト

ブレーキダスト納車後1500kmを過ぎたディスコ5 ですが、ブレーキダストが目立つ様になりました。
左リヤの汚れです。前後比較の写真を撮りたかったのですが、でか過ぎでムリでした。



サイドステップもボディからの汚れを雨樋の様に受け止めてしまうのでしょうか。




左フロントもリヤと同じくらいのブレーキダスト量でした。

早速、洗いました。今回はコーティングの力も借りまして水洗いのみに留めました。ホイール専用と謳っている軍手形状のクロスです。純正ホイールですが、初めてじっくり観察出来ました。遠目に見るとコンケーブな印象を受けましたが、ほぼフラットでした。

スポーク数も多く細かい溝も多数ありかなり面倒でした。水洗い後の左フロントです。




左リヤも。




ロックボルト付近の溝がなかなか取れません。ブラシを次回は用意した方が楽な様です。




2本目になりますと飽きてきました!




ボディも少し水洗いしてあげましたがフロントガラスの中央部は脚立などの補助がないとかなり厳しいです。車高を上げてタイヤに乗れば良かったでしょうか?(^ ^)




とにかく洗うべき表面積が4cの3倍くらい違う感覚。(¬_¬)

洗車機にかけれますか?と担当者に尋ねたのを思い出しました。可能だとのことだったので近所の洗車機で確認をしてみたいと思います。サイドミラー間は222cm、停車時車高は198cmだったと思います。次回確認ですね。
おそらく1人拭き上げなのでイメージトレーニングしとかないと熱中症になってしまうのでは(O_O)

暑い日が九州まだ続きそうです。ご自愛ください。ことしの夏は毎週海や山、川へと出かけました。お陰で安物のビーサンはお肉を鉄板で押し付けて焼いた様に私の足型が!∑(゚Д゚)




足裏にソフトにぴったりくるなぁと感じていましたが、こんな変化が起きていたとは、と感心しました。





今日はうちのチビが夏風邪でダウンしてしまい日曜診療の小児科医院へ受診しましたが、このディスコにはかなり狭く、輪止めが後輪側方にも設けてある駐車場だったのです!( ̄(工) ̄)全然無理で結局併設する薬局に停めさせてもらうことに、、、駐車場選びが大変ですね。




























Posted at 2017/08/28 02:12:16 | トラックバック(0)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ランドローバー 純正オプション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 21:20:05
Genova 訪問 Genova 4C フロントバンパー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/04 01:58:46
アルファロメオ4C友の会‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/21 01:59:47

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリー5 ランドローバー ディスカバリー5
初SUVです。ひょんな事からBMW1シリーズから四駆へ箱替えとなりました。おっきなクルマ ...
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
4cへ乗換えました。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
トルクもありしっかり走るターボでした。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
快適です、静かです(≧∇≦)。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.