• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイトロールのブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

イッズミー

イッズミー 今週末は久しぶりに青天で日中は暑いくらいでした。
 という事で今日は、お友達のZ31乗りの方と泉ヶ岳に行ってきました。
 会場ではNAからNDまでいろんな方とお話をさせていただいてとても楽しかったです。また、M2の事を知っている方が多く、中には以前01に乗っていた方も・・・。
 皆さんのおかげで予定より長く会場に滞在できました。感謝。

 帰ってからは汚れを吹き上げ、久しぶりにロールバーパッドを装着しました。

(やっぱりこっちが28らしいですね)
Posted at 2017/09/10 21:31:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月03日 イイね!

準備。

準備。 ブルブラの28はタイヤの交換時期を迎えましたが先立つものがない(泣)
 そこで白い28のタイヤと交換することにしました。本当は白い28のパーツを他の車で使用したくないのですが月末に遠くに行く用事があり、そこには少しでも安全に行きたいものですから。なんといっても、4回中2回、しかも28で行くときに限って大雨。しかし、これで雨対策は万全です(笑)

 今回は宿泊で参加させていただきますので、せめて1日は晴れてほしいもす。参加される皆様、よろしくお願いいたします。
 ちなみに最初の画像は、2年前に白いロドスタで参加したときの画像。このときは青天でした。


(交換前)


(タイヤ比較 左がブルブラ、右が白い28)


(交換後 一時借用ということで・・・)

 作業中気になったことが一つ。それは、シートベルトがサイドバーの内側を通してあること。白い28も同様だったのでこれが標準だと思うのですが、外側の方が自然な感じがして移動しました。どちらがが正しいかは不明です。


(シートベルト移動前)


(移動後 すっきりした感じがします)
Posted at 2017/09/03 23:00:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月27日 イイね!

バランス

バランス 今日は天気がよさそうだったので早朝ドライブしようと思いながら寝坊。
 予想通り目的地のエコーラインは観光の車が多かった。
 でも、朝は涼しいくらいの気温で空気も乾燥していて、気持ち良くオープンで走ってこれました。

 帰ってからは、前オーナーから頂いた純正ナンバーホルダー(新品)を付けてみることに。
 実はナンバーが前面に出すぎているように見えることと、ナンバーの裏側がバンパーに反射することが気になっていたのですが、このパーツをつけるとナンバーの上部に厚みがあり裏にも黒い部分がしっかりついているため、両者の問題が改善されました。
 純正パーツはこういったパーツで全体のバランスをとってるんだろうと改めて思いました。


(当たり前ですが色あせもなく、素材も黒く柔らかく、新品って良いですね)


(装着前:薄っぺらく前面に出すぎているように見えます)


(装着後:ナンバーの上部に厚みがでて、ナンバーの裏側も映り込みません)
Posted at 2017/08/27 22:16:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月23日 イイね!

内装リフレッシュ

内装リフレッシュ 久しぶりに休暇を取得し午後はゆっくりしようと思ってましたが、空を見上げると雲が薄く青空が一部に広がっていたためブルブラ28の内装をリフレッシュ。
 画像は完成後ですが、ステアリングを純正に似た35φのモモステに交換し、併せてボスを延長し自分好みに。また、M2のホーンボタン下側の塗装が剥がれていたためその部分のみを別なホーンボタンから移植しました。


(交換前)

 さらに、メーターフードがベタついて傷にもなっていたことから、初代のロドスタから部品取りしていたメーターフードに交換。

(交換前)


(交換後:材質が違いますがべたつかないからとりあえずこのままに)

 あとは、些細なところですがシフトカバーのリングのヘアラインの向きが気になっていため、向きを直すとともに埃を掃除機で吸い取り完了。


(変更前)


(変更後:写真では分かりにくいですが、ネジ穴も掃除しすっきり)

 その後近所を一回りしましたが、ステアリングの径が小さくなっても手前に来て力が入るため重さはあまり気にならないですね。運転がますます楽しくなりました。
 あとはエスケレートをリペアすれば内装は完成ですが、いつになることやら。
Posted at 2017/08/23 23:15:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

持つべき人は・・・

持つべき人は・・・ ブルブラの28はスタビライザーが変更されていましたが、購入時にノーマルも付けていただいていたので一度ノーマルにしようとリヤのスタビライザーを交換したところ、締めつけ時にボルトが折れてしましました。

 自分ではどうしようもなかったのですが、車に詳しい兄に相談し治していただきました。一時はメンバー交換かと焦りましたのでとても助かりました。
 兄が言うには、タガネで叩いて溶接が剥がれないから全体をベルトサンダーで削ることにしたそうです。


(ボルトの裏側。付け根が溶接されているようです。)

 
(ボルトを削ったあと。まさか、ここまでになるとは思いませんでした。ここに新たなボルトを入れ、無事にスタビライザーを組み付けました、)

そのついで(?)に白い28の車高調とマフラーを純正に戻し、ブルブラの28に移し変えました。

(白い28からブルブラの28へ移植中。)

 とりあえず付けただけなので、セッティングは次回にします。
 やっぱり、体力のなさはこういうときに現れますね。暑い中での長時間の作業は、軟弱な生活をしている私に堪えました。
Posted at 2017/07/17 23:15:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「イッズミー http://cvw.jp/b/1551177/40386775/
何シテル?   09/10 21:31
 ロドスタは、平成7年からSスペ(シリーズ2)を11年所有し、今は平成20年に購入した白い28と平成29年に購入したブルブラの28を所有しています。    ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Simca1200Sを引き取りに北海道へ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 19:53:38
おまけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/29 04:38:35
I enjoyed it 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/19 22:34:01

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
白いロドスタを復活させるつもりが、28になってしまいました。 ソフトトップが付いています ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 最初のロドスタを失ってから、次期愛車にいろんな車種を考えましたが最終的にロドスタになり ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
 気軽に風を感じ、弄れるロドスタ!  ブルーブラックの28購入に伴い売却。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
 実は、ロードスターは発売したときから欲しかったのですが、最初は諸事情により購入できず、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.