• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てらってぃ~のブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

今週も阿讃に。

今週も阿讃に。


今日は、待ちに待ったATAC&ATAKです。
これで、3週連続に阿讃に行ったことになります。(w

土曜の昼まで降った雪or雨で路面状況が心配されましたが、
路面もセッション毎に良くなっていき、天気もなんとか夕方まで持ってくれました。

自己べスト目指して、がんばりましたが、
タイムは微妙なコンディションのなか0.3秒落ちの45’3が本日ベストでした。
45秒台はまだまだ卒業できなさそうです。。^^;

今日走ってみて、気象条件によって冬場でも冷却面は苦しい面がでてきており、
ロガー見てもわかるぐらいストレートが落ちてるので、冷却系は根本的に見直しが必要だと感じました。

あと、実はちょっとしたトラブルがあって、計測機のプリンタの故障でリザルトが出せなくなってしまい、アタック1走り終わるなり、阿讃の社長が血相を変えて見てくれと計測ルームに連れていかれたのでした。トラブルの切り分けをした結果、結局はプリンタ側の故障が原因で用紙が給紙されないので、代替え案でなんとか対応でき、無事リザルトが印刷できて良かったです。

ATACは今回初めての開催でしたが、イベント進行もスムーズで、大きなトラブルもなく、とても良かったイベントだったと思います。^^ 最後になりましたが、ATAC&ATAKに参加された方、スタッフ皆様、今日はお疲れさまでした。








20171210 ATAC(ASAN) SuperLap MOTIVE86 DL ZⅢ
コースイン→2週目 45'711 →3週目45'523 (当日ベスト 45'359)

スーパーラップのルールは、コースイン含めて2週のウォームアップ後、3週目の計測がリザルトとなります。 12月の割に路面温度がそこそこあったのと、やはりZⅢは温まりが早いので、普通に2LAP目からアタックできてます。
Posted at 2017/12/10 20:14:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 86 阿讃サーキット | 日記
2017年12月03日 イイね!

もう少し あと少し…

もう少し あと少し…






土曜日に阿讃に行ってきました。

コンディションも良かったので、先日購入したZⅢを投入しました。^^

結果は、ベスト更新・・・0.003秒ですが。(^^;
そして、3度目の45秒寸止めです。



なかなか44秒が遠いですね。。。

1コーナーで縁石をかすめてトラクションが抜けてたり、M字の左で縁石を少しひっかけたのがわずかなロスを生み出してるので、次回はキレイに走ることを心がけないと。。
0.1秒以内の細かいミスをすべて拾わないと・・・。



「牛の歩みも千里」の言葉を信じて、来週も頑張ります。^^



そして、日曜日は天気も良かったので、タカタにも行ってきました。^^
コンディションも良くてベスト狙いでしたが、0.02秒届かず。。Orz



気温ブーストもあり、エンジンパワーもりもりな状況なので、タイヤを縦に使う方向を意識して運転した方がタイムは良かったですね。一部いろいろと思うところはあり、タカタはまだ伸びシロはあると思ってます。 現状のセットでは限界点も見えてきたので、ATACが終わったら、現在すこしドライビングで合わせている部分を車側で伸ばせる方向でセット変更してみようと思ってます。




あと、今回投入したタイヤの件ですが、
41週君は、4週君と性格は違ってました。
おおざっぱにいうと、タイヤの熱の入りが少し遅く、固いタイヤ。
タイムはほぼ同じなので、性能ダウンはいまのところありませんが、
グリップ力は少し落ちてるような気がします。



NEWはグリップはあるけど剛性が少し弱くて、無理な突っ込みができないタイヤというイメージがあったのが、グリップが若干減り、少し剛性が上がった分、ステアリングレスポンスは良くなったような感じです。

初期イメージとかなり違っていたので、その感覚で走るとアレレな状況が続きましたが、製造ロットというより仕様が変わったような気もしなくてはないですが・・・・。

ZⅢの良いところは、タイムはそこそこだけど、おいしい期間が長いタイヤなので、
今後、使っていくうちに、タイムの変動がどうなるか?気になるところですね。^^;

さて、来週はいよいよATACです。 天気になりますように!!(-人-)
Posted at 2017/12/03 22:21:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 86 サーキット | 日記
2017年11月28日 イイね!

阿讃へ行って来ました。

約4ケ月ぶりに阿讃へ行ってきました。

道中で、仕事関係の対応で足止めをくらって到着したのはお昼前でした。

今回の走行目的は、現状セットで阿讃でまともに走れるかです。



まず1枠走り終わっての感想は・・・・ トラクションがかからない。

1コーナー、最終コーナーの立ち上がりでトラクションが抜けやすい。
減衰でよいところを探したけど、路面のギャップをうまく吸収できないようで。。。
街中や高速ではフラットな乗り心地だったんですが、アレレな感じでした。

で、もうひとつのスプリングにも交換してみますが乗り味は結構違うのにね・・・
タイムは横ばい、結果はよく似た感じでした。^^;

今回の結果から、
阿讃では以前のレートまでがおよその限界ということが分かったので、
続きは路面がフラットなタカタや岡山でテストしようと思ってます。

結果は不満でしたが、ポイントは少し更新したので記念撮影です♪


今回のタイムは45’6 仮想ベストは45'3。

うまくはまれば、そこそこのタイムは刻めそうですが、ATACまでにショックの仕様を含めてセットを出すには時間が足りないため、現在は、以前使用していたUC-01に戻しました。^^;

あとは、タイヤの組み換えや、クラッチフルードのエア抜きなどの準備もできているので、週末の土曜にまた登山する予定です。(^-^)
Posted at 2017/11/28 21:14:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 阿讃サーキット | 日記
2017年11月19日 イイね!

伸びたり縮んだり

伸びたり縮んだり





11月初旬 岡国&タカタに行ってきました。

まずは、岡国。
アライメント、車高を今までで良い感じの状態の持ち込みセットで走行。
全体にマイルドで乗りやすくて、方向性はOK

ここから、リアバネを変更。


自由長を長くしたメリットは大きく、ハネもなくリアの動き初めは大きいが粘りもあっていい感じ。

タイムは横ばいだが感触は良かったので、翌日もフロントのセッティング変更のために走行しました。^^;



こちらのバネはフロントに入れてテストです。

予想どうりレスポンスが速く、路面の感触が分かりやすく、フロントタイヤのグリップ感が強く感じる。ショックの減衰とマッチングが悪く、特に早いスピードでの減衰が足らず、フロントがピクピク反応するためく乗りづらい。タイヤ温度によりステアバランスが大きく違う。(冷えてるとオーバーだが、温まるとアンダーが強くなる)

良い部分悪い部分もあり、フロントスプリングは減衰特性を変更しないとNG。
その状態でもタイムは伸びたので、持ち込みセットのままレートアップしたが良い事が分かったので、次回の方向性が確認できました。


そして、翌日はタカタへ
岡山で走行した状態のまま走ってみると、思った以上に感触は良い感じ。
気温も低くコンディションも良くてタイムも期待してましたが・・・・。



見事に撃沈。

プラグコイルのトラブルが発生し、補正が入ってパワーダウンしてしまいました。(涙)
でも、この状態でも良い感じに走れるのが分かったのは収穫です。^^


その後、次回走行に備えてトラブルが出まくっているプラグコイルはすべて新品にし、フロントスプリングは同レートでリアと同じメーカーのスプリングに変更しました。


同じレートなのに太さも重さも違い、特性も大きく違っており、狙った方向になった感じです。

青いスプリングの乗り味はUC-01とよく似ていて今のショックとのバランスも良い感じです。発生レートが少し遅く、初期の動きが大きいのでレスポンスは鈍い。跳ねが非常に少なく粘りが感じられ安定して荷重がかけられるのが、このスプリングの最大のメリットかな・・。乗り心地はかなりいいです。

伸びたり縮んだりするだけのパーツですが、スプリングは奥が深いですね。^^

とりあえず、次の土曜日は久しぶりに阿讃に行って現状セットのテスト予定です♪


あと、アタック用のタイヤとしてYHのA052を検討してましたが、
いろいろ考えて、そこそこのグリップでライフが長いDL ZⅢにしました。
17年41週ですが、当たりかハズレか? (-人-)ナムー




今使っている17年4週とは違うタイヤと思ったほうが良いのかなぁ・・・。^^;
Posted at 2017/11/19 23:10:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 サーキット | 日記
2017年11月01日 イイね!

ATAC 受付開始など・・

ATAC 受付開始など・・





11月1日からWEBサイトよりATACのエントリーができるようになりました。

『先着順』にて募集とのことですので、参加を検討している方は、早めにエントリーをしておいたほうが良いかもしれません。。

参加受付期間については以下となってます。
 1次募集:2017年11月1日(水)~2017年11月20日(月)
 2次募集:(1次募集確認後)~2017年11月30日(木)

詳しくはATACのサイトを確認してみてください。

あと、Sタイヤは禁止、一部ラジアルタイヤは使用禁止となってるので、
微妙な判断となりそうなタイヤを使用する場合は、事務局に事前確認したほうが良いと思います。

ちなみに、私は86(クラス2)でエントリーしてます。^^
タイヤはDLのZⅢの予定ですが、
気が変わって、もしかしたら・・あのタイヤになるかもしれません。(^m^)

≪ATAC概要≫
12月10日(日)午前




そして、ATACの後は、第2回 阿讃タイムアタック記録会(ATAK)も開催。
ATACはガチのタイムアタックですが、ATAKはオフ会の延長線なので、
ATACはちょっと・・という方は、こちらに参加してみてはどうでしょうか(^-^)
いろいろと、情報交換ができる場になるかもしれませんよ。

≪ATAK概要≫
12月10日(日)午後





で、ATACとATAKの宣伝はこのあたりにしておいて、、、


86の近況ですが、先日プラグコイルがまた壊れました。(^^;
今回は三番さんが召されました。 (-人-)ナムー



左バンクは燃料パイプなどもあって、交換した後は手が血だらけに・・・(涙)
上からだとボルトまでのアクセスが厳しかったので、
ジャッキアップしアンダーカバーを外して下から交換したほうが、
結果的に早かったですね。^^;


5月は二番さん、7月は一番さんがお亡くなりになりましたので、
私の使用用途だと、三番さんは半年毎、一番さんは一年半、
二番さんは約二年の周期で召されるようです。(^^;

四番さんはまだ現役で頑張ってますが、
周期からいうと次にダウンするのは三番さんかな。(汗)

壊れるのは仕方ないとしても、もう少し整備性が良ければ・・・・(--〆)
エンジンが熱いときは、この部分はやはり触りたくないですからね~ (+_+)


あとは、阿讃、タカタだと今のバランスでOKなんですけど、
岡国を走行するとリア側がすこし柔らかい感じがあり、
立ち上がりのアンダーが強いので前後バランスを見直す必要がでてきました。

そんななか、とある方のご厚意で、とあるメーカーのバネをお借りし、



あとはレート&自由長違いの別メーカを用意してみました。



どちらが良いか悪いか、試してみないと分からないので、
今週末は天気が良さそうだし、いろいろテストができそうです。^^


金土のいずれかで岡国、土日のどちらかでタカタへ出没する予定です♪
Posted at 2017/11/01 22:24:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86 サーキット | 日記

プロフィール

温泉好き、ドライブ大好き、旅行も大好き♪  もちろん車でぶーんとあちこち行きます。 過去車歴は、SW20(NAを3台)やNA8Cなど
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

直接お会いした人のみ
31 人のお友達がいます
たともたとも * コマ@うどんコマ@うどん
もかPもかP YAS-KAZYAS-KAZ
タナカタイヤショップタナカタイヤショップ しんきょう@しんきょう@

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
MR2からの乗り換えです。 しばらくはノーマルの状態を楽しもうと思います。 と言って ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
昔からリトラの車が好きで、 NAのMR2ばかり、3台乗り継ぎました・・・・(^^ゞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる